鉄道

2014/03/23

今日もまた ななつ星 in 九州 撮影♪

2014年3月23日。日曜日。昼間の自転車ランチポタから帰宅してまずはお風呂。

帰宅時間が早かったので風呂あがりは着替えて荷物をまとめてまた撮影へ。
今日はさすがにしんどいので一番近い場所でw

何年振りかに平行プレートを装着。しかし相方はコンデジかよw

A140323012

とりあえず787が来たのでアングル確認。
テレコンかまして両サイド切り落としたいけれどかなりかっつくなりそうだから今日はこのままで。

Dd1403230014


つばめじゃなくなってレタリングも変わったんだねー。。。(いつの話よw

Dd1403230019


813の離合シーン♪

Dd1403230022


885も汎用ロゴになってるんやねぇ。。。(だからいつの話よwww

Dd1403230038


811の離合。これも何気に25年選手か。古くなったんだねぇ。。。

Dd1403230043


そしてやってきました ななつ星 in 九州 ♪

Dd1403230057


やっぱこうしてみると日本のカマに見えんな。どこか外国のカマのようだ♪

Dd1403230068

こちらがコンデジでの動画。さすがに同じゲバにのせてるとシャッター音が響くなw

撮影後はさすがにしんどいのでそそくさと撤収。楽しかった3連休が終わってしまうよ。。。
でも楽しい時間を過ごせたからまた明日から仕事頑張らないとね。

| | コメント (0)

2014/03/22

今日もななつ星と甘木鉄道

2014年3月22日。土曜日。7時起床。

昨日鉄して楽しかったので調子こいて今日も鉄w どうせ撮るならななつ星でしょう♪
そんなわけで8時半に出発してゆるっとテイハルへ。先客3名で余裕。連休だし西鉄もあるし今日は皆さんいろんなとこへ遠征に行かれてるんかな。余裕すぎるw

とりあえず1時間くらい余裕があるので先客さんとおしゃべりしつつ久々にダラダラと本線下りを撮影しながらすごす。

Dd1403220024

ソロのみどり編成。

Dd1403220035

場所取りを考えてゲバも持ってきたけどいらんかったね。基本的に手持ちだからいらないんだけどせっかくなので贅沢な使い方をしよう♪どうみてもオーバースペックだなw


A140322002

新幹線にその座を追われたとはいえ783や787が頑張ってるのを見るとうれしくなるね。

Dd1403220047


ゆふいんの森通過。

Dd1403220069


と、団体扱い?のキハ4連が♪たまの撮影でこういうのが来るとうれしいね♪

Dd1403220078


Dd1403220087


貨物もコキ満載。引っ越しシーズンってのもあるんだろうな。

Dd1403220113


平成の車両でも国鉄顔だと趣深い。

Dd1403220121


お、SQがあがってく♪

Dd1403220141


そしてななつ星登場~

Dd1403220150


このアングルで撮りたかったのですよこのアングル。日本の車両に見えんな♪

Dd1403220155


こうしていると配色と光り方でお召的な感じがあっていいすね。

Dd1403220162



撮影後はせっかくなので先回り。旧有料で定番へ向かうが途中追い越し車線に段ボールの束がおちてた。
あぶないなーとおもいつつ走っていくと信号待ちで段ボール満載のトラックが。堕ちてたのと同じ束を積んでるし右上が不自然にあいてるし犯人は間違いなくこいつだな。

A140322004


まあ相手するわけにもいかんしそのままスルーして肥前麓へ。
先行する787が通過。

Dd1403220168

そしてななつ星。787でアングル確認できてよかった。

Dd1403220186


Dd1403220190



撮影後は早目の中初kで久々に丸星へ。今日はまたスープのバランスが良く当たりの日でよかったw
もちろん何も悩まず最初から替麺ありで。

A140322005


食後は帰るだけなのでちょっと寄り道。今日も甘木鉄道へ。

Dd1403220203


Dd1403220214


菜の花が咲いて蜂もきよるね。

Dd1403220234


折り返し通過。

Dd1403220241


時間の関係でもう一本だけ撮影して今日のミッション終了~。

Dd1403220259

| | コメント (0)

2012/11/19

2012年ツール・ド・おおすみ前日移動

2012年11月17日。土曜日。朝からド雨・・・。

明日開催されるツール・ド・おおすみにむけて今日は鹿屋まで移動の日。
ただ単にまっすぐ行くのももったいないので自転車機材のほかD1Xほか撮影機材を車に積み込み移動する。

8時過ぎに自宅を出発しまずは給油を済ませる。そして高速へ。
雨の中ゆっくり走って安全運転。

W121117001


えびのPAが11時少し前だったので吉松を発車するはやとの風にまにあうか微妙だったため、えびのでは下車せず栗野ICまで先行し、ロケハンしながら吉松へむかう。なんとか発車直前に到着して無事に見送ることが出来た。

N121117007


N121117010


撮影後は駅に戻り時刻表を見ているといい時間にいさしんがあったので真幸まで先行する。
雨はしとしと降り続ける・・・

N121117018


いい時間になってきたので吉松側の俯瞰ポイントへ。
列車が駅に向かって登っていく。

N121117027


逆アングルでケツ撃ち。

N121117030


撮影後は真幸駅へ。停車中のところをゆっくり撮影して過ごす。

N121117040


N121117046


発車し、スイッチバックで矢岳へ挑む。


N121117054


N121117057


人がいなくなって静かになった駅でゆっくりまったり。

N121117064


吉松に戻り、駅前でC55と戯れる。

N121117067


N121117070


やっぱ端整なフォルムがいいねぇ♪

N121117075


N121117078


いい時間になったのでお昼を軽く食べる。


W121117018


食後はカレー氏と待ち合わせの嘉例川へ移動する。
途中ふらふらと寄り道。

N121117084


N121117090


そして無事に嘉例川へ。

N121117097


いい駅だねー♪

N121117103


無事に合流できてよかった!

N121117108


列車がくるまでまったりタイム。

N121117113


ほどなく到着。

N121117116


カレーさんがもうやりたいほうだい(謎

N121117123


W121117020


時間になり発車。後方確認も十分に!

N121117126


N121117127


N121117130


ここで皆さんとお別れして移動開始するが飛行機の音が聞こえたので上の駐車場に駆け込む。
ちょうどFDAが離陸し右へ捻って雲の中へ消えていった。

N121117136


あとはひたすら移動するのみ。途中何箇所かで紅葉を堪能。

N121117145


N121117153


N121117154_2


ひたすら下道で移動しR504経由で鹿屋に無事到着。

W121117023


宿にチェックインし、前夜祭の時間までしばし散歩。

W121117029


W121117035


朝から鉄ばっかりしているので明日自転車に乗る実感がさっぱりわかないw

そして19時からは明日のツール・ド・おおすみの前夜祭に参加。
ブリヂストンアンカーの西薗選手と同じテーブルに♪

W121117038


黒川監督だ!面白すぎるっ!

W121117041


写真撮っていただいた♪

W121117043


楽しく前夜祭が終わった後は部屋で軽く飲み足して24時前に就寝。

W121117045


昼間はまったく自転車に乗るような気分じゃなかったけれど前夜祭さんのおかげですっかり自転車モードへスイッチを切り替えることが出来た。

明日は本番。

20121118_ツール・ド・おおすみAコース初参加


| | コメント (4)

2012/02/19

雪降った

2012年2月19日。日曜日。

奥さま実家に帰省中で昼に福岡空港へ行くミッション。
そして九州道筑紫野以北と都市高速通行止めの情報ががが。

10時に出発の予定だったけれども急遽1時間前倒しして9時過ぎに出発。筑紫野出口の渋滞がだんだん長くなっているようであったため鳥栖で高速を捨てる。
R34に一瞬合流してからはすぐに分岐し、迂回しながら北上。おかげで渋滞にはまることはなかったけれど雪がなかなか。

A120219001

福岡空港へは無事に11時半到着。間に合った。菜の花も雪化粧。

A120219004

営業所が山の上にある路線のバスはチェーンを巻いている。

A120219005


帰宅すると雪で厚化粧したフィガロがお出迎え。

G120219002


結構つもってるな。

G120219003


少し休憩し、せっかくの雪模様なので撮影に出かける。しかし既にとけてきた・・・

A120219006


とりあえず駅へ。山もかなり雪がとけている。

N120219001


たまには違うアングルで。

N120219008


帰りに少しだけ飛行機を撮影して帰宅。

N120219024

| | コメント (0)

2012/01/02

2012年撮り初め

2012年1月2日。朝から雨。
いろいろみていると南部は雪になっているようなので鉄初めに出かける。

9時過ぎに出発して5号線を南へ。二日市の手前から路面に雪が。筑紫野IC手前が混雑していたので旧R3にぬけて移動する。報道によると高速が太宰府-広川とのことでR3バイパスは大渋滞に。

そして現着。

N120102002


N120102006


N120102020


N120102026


N120102040


N120102041


N120102054


ここで時間いっぱいになったので移動する。ギリセーフ。

N120102063


最後は定番へ。しかし思ったより雪が少なくて残念。

N120102071


こうして無事に鉄初め終了~♪

| | コメント (2)

2011/05/30

いまさらながら鉄初め

2011年5月30日。月曜日。

いつも通り自転車通勤していると竹下に新生あそぼーい!の姿が。
そして帰り道18時過ぎに通るとアイドリングでスタンバイ中。

T11053001

せっかくなので一気に帰宅しカメラを準備して出撃。いまさらながらにして今年初の鉄活動(汗)。
19時前に到着しいつもの場所へ。

N110530002

ほぼ定刻に出発。この直後ギリで885がかぶる。

N110530006

後追いはなんとかクリア。

N110530016

ほどなく上りゆふもりとみどり送りこみが並走。

N110530027

数本の列車をやり過ごす。

N110530038


そして本線へ。

N110530043

N110530049


こうして無事に見送り完了。
しかしISO400が実用上限ってのはやっぱつらい。あと電池もやばくなってきたようだ。
古めの電池を使用したけれど55カットの撮影に電池3本消費ってどうよ・・・(苦笑)。


| | コメント (0)

2010/12/26

雪なので久々に鉄

2010年12月26日。日曜日。自宅周辺はみぞれだけれども雪を期待して久々に出撃する。
7時20分に出発してまずは冷水峠へ。
到着とほぼ同時に列車があらわれた。あぶないところだった。

N101226003

撮影後は折り返しまで天拝山方面へ。ちょうど新ロゴの885がやってきた。

N101226013

リレーつばめもあと2カ月少し。

N101226025

いい時間になってきたので再び山家経由で冷水へ。

N101226040

降りしきる雪の中を定刻で通過。頼もしい。

N101226046


N101226053

最後は帰る前にEF81まで撮影して終了。雪は霙に戻った。

N101226070


久々に鉄したけれどももしかしてこれが今年の鉄納めかも?

| | コメント (0)

2010/10/03

雨の撮影(西鉄2000系)

センチュリーランの会場をあとにして、金曜に続き味坂へ。
それにしてもよく雨が降る。

G101003015

せっかくなので雨の撮影を試みる。
定刻でやってきたが暗すぎるので流し撮り。こういうときに実用感度上限ISO400というのはつらい。

N101003012

それでもPKRやRVPばかり使っていたころを思えば夢のような環境か。
ここで折り返しまで撮影。少し明るくなった。

N101003032

帰る途中に津古へ寄り道。3000系はこうしてみると結構かっこいいかも。

N101003050

特急運用の5000系。
N101003075

また雨が激しく降り始めた。
N101003087

少し小降りになったところで2000系通過。
N101003092


正面でもういっちょ。
N101003096

かっついタイミングで8000系通過。
N101003100


ここまでで切り上げて帰宅。2000系もこれが撮りおさめかなー。

| | コメント (0)

2010/10/01

西鉄2000系

2010年10月1日。金曜日。本日年休。
せっかく休みをとったので天気もいいし朝から鉄をする。いよいよ今月半ばで引退の西鉄2000系が本日のターゲット。

8時過ぎに出発して原田方面へ。ロケハンをしているといい時間になってきたのでお手軽にカーブの踏切へ。300mmでいただく。ちょっと左があき過ぎたか。

N101001008

続いてロケハンしながら移動し結局味坂へ。
アングルに悩みつつ結局50mm+PLでおとなしく。同業者3名。さすが平日。
N101001041

続いてケツ撃ち。いい天気で暑い。10月とは思えない。
N101001044

空を見上げればこんな感じで。
N101001055

続いて上りまで粘る。こんどは80mmで。下り3000系がギリでかぶらなかった。あぶなかった。
N101001070

折り返してくるまでは時間があるのでまったり過ごす。50mm+PLでかぶりつき。
N101001076

ラストは踏切の隙間から。さすがにカッツいのでこれまた久々にゲバを据える。
T10100101

300mm*1.4でヌく。12両だとちょうどいいんだけど(笑)。
N101001099

ここまでできりあげて帰途につくが、いい時間になってきたので筑紫付近へ寄り道。
N101001109


無事に撮影を済ませて14時に帰宅。久々に鉄した気分。

| | コメント (0)

2010/09/05

久々に鉄

2010年9月5日。日曜日。
今日は志賀島チャレンジサイクリングの日。でもエントリーしてないし。

午前中は太宰府天満宮へ参拝。今日は人が少なくてなかなかよろしい。

買い物して帰宅後、昼からは久々に鉄。
イベントモノはだるいのでBSデジタル号は今日もパス。
しばらく行ってなかった天拝山方面へ。

N100905014

気がつけば1152列車として撮影するのは初めて。つまりオールコキになって初めて。
ずいぶん鉄してなかったなぁ。

N100905031


9月とはいえまだまだ暑い夏の昼下がり。
N100905046


入道雲がまさに夏。帰宅後は雨に。
N100905047

| | コメント (0)