« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/25

阿蘇ドライブ

2015年1月24日。土曜日。朝からいい天気。
今日は久々の阿蘇方面ドライブ。9時半過ぎに出発して給油し太宰府から日田まで高速でワープ。

R210方面は低い雲が。

O150124001


まったりとR212を南へ下り小国でランチ。1年半ぶりだ。

O150124002

今日はお蕎麦。まったりと落ち着きますな。そして美味い♪

O150124004


食後はまったりと大観峰へ。

O150124007

お約束のジャージーソフトウマウマ♪

O150124008


そして草千里からスキー場跡へ。中岳元気やねー。

O150124011


ロープウェイの駐車場には火山灰が。

O150124018


吉田線で下りちょっと買い出し。

O150124020


そして月廻り公園へ。誰だお前はw

O150124024


マンモスよくできてるなー

O150124027


しかしこの汚れかたは半端ないな。火山灰恐るべし。

O150124029


帰りはやまなみ経由で。瀬の本を過ぎると雪景色に。

O150124032


O150124033


O150124035


水分峠からはR210で玖珠まで移動し朝倉までワープ。あとは下道でまったり帰宅。
たまにはドライブもいいね♪


| | コメント (2)

2015/01/19

20150118_佐世保社会見学ツアー後篇

2015年1月18日。日曜日。
二日酔いになることもなく平和に朝を迎え8時半にロビーへ集合。

颯爽と現れるスター!

O150118003


9時に出発して一路南へ。途中、西海橋でブレイク。

O150118009


10時前にバイオパークへ到着。

Dd1501180003


まずはPAWへ。

20150118_長崎バイオパークPAW

狙われるカメラw

O150118016


つぶされるカメラw

O150118020


ねこ様にボクの機材が蹂躙されていくw


そしてバイオパークへ突入していく。
ミーアキャットに偵察される大人たちw

Dd1501180143


20150118_長崎バイオパーク(本編)


お昼は蜂の家のカツカレーで♪

O150118034


そしてみかんソフト。スターが!

O150118035


楽しく歓談し徘徊していたらもう15時前に。時間がたつのは早いですね。

O150118036

しんやさん情報によると針尾無線塔の公開が始まってるとのことなので帰りに立ち寄ることに。
西海橋を渡ってほどなく左折し針尾送信所へ向かう。

O150118037


近くで見るとその存在感はものすごいものがある。

Dd1501180914


20150118_針尾無線塔

50分ほどかけてゆっくり見学とボランティアの方にガイドをいただいて非常に有意義な見学ができた。
ここで解散するためイワナミ号をリアに積みなおす。これがはいるとかすごいよなぁ。

O150118043


16時半過ぎに解散し帰投開始。高速を使うのもアレだったので下道ルートを選択。

O150118045


有田からはR202へ。

O150118051


伊万里からは往路の逆ルートで19時に那珂川へ。
ばんごはーん!

K150118017


あとはあつなおさんへ荷物をお渡ししびーのさんご夫婦をお送りして20時に無事帰宅。
楽しく濃密な二日間が終わる。楽しい時間をありがとうございました!


| | コメント (0)

20150117_佐世保社会見学ツアー前篇

2015年1月17日。
今日は関東から九州旅行に来られるしんやさんご夫婦をお出迎えするため気の合うメンバーで佐世保へ向かう。

ぶちょ子先輩はお仕事とのことなので自動車移動組はえすもと号で。
10時に洗車をすませて出発

O150117002

びーのさん、まめさん、綾ねーさんを順次ピックアップしてR202を西へ。
福吉付近で自走移動中のあつなおさん発見♪

O150117003


無事に合流♪

Dd1501170002


20150117_佐世保社会見学ツアー移動編


パーキングで待機していると同じく自走移動中のイワナミ氏が糸島ポタ中のプレスポ氏を拉致してやってきたw

O150117007


お見送りして移動再開。
結構遅くなったので昼食は伊万里にて。初めての伊万里ちゃんぽん♪

O150117011

これは美味いね。また来よう!

O150117012


この先は国見峠を越えて佐世保市内へ。

O150117013


そして倉島岸壁へ向かい公開中の護衛艦さわぎりを見学。

Dd1501170089

20150117_護衛艦さわぎり見学


O150117019


このあとは海上自衛隊の佐世保資料館を見学。ここは朝からゆっくり見学したいね。いい施設だ。

そして17時過ぎにチェックイン。
しばらくして自走組も無事に到着。無事故でよかった。

O150117020


夜が更けてきた。

O150117022


そしてぶちょ子先輩としんやさんご夫婦も無事に到着され、メインの夕食会場へ。
久々の再開にかんぱーい!

O150117025


ここでまめさんからサプライズのべこてるが!なにこの完成度やばい!そして鳥さしすごい!

O150117026

串盛り~♪

O150117027


たまごやきもすごいな。

O150117028


からあげ盛り合わせ。男のロマンだ!

O150117029


O150117033


シメは鯵茶漬けで。これまたお酒にもあう逸品。たまらんな。

O150117034


本日のセットリストは生中3+兼八お湯+村尾お湯2で控えめに。
ホテルへ戻る途中に歩道橋で生き倒れを見つけて119通報。佐世保怖いですお。

O150117040


ホテルに戻ってからはなぜか一部のメンバーがイワナミ部屋に収容され2次会w

K150117036


楽しい時間はあっという間に過ぎていき26時前におひらき~


| | コメント (0)

2015/01/17

2015年のはじまりにあたり2014年をふりかえる

2015年になってすでに半月経過。
いまさらながらに昨年を振り返ってみる。

2012年の年初振り返り

2013年の年初振り返り

2014年の年初振り返り

■自転車
昨年はなんだかんだで通勤号とロードをあわせて9106km走行。
11月から12月にかけて失速したことを考えるとかなり走ったほうかな。
今年は距離は意識せず走りたいと思ったときに走りたいだけ走るようにしよう。

あと自転車関係の新規エントリーをbloggerに一本化したのでこちらはだいぶすっきりしてきた感じ。
えすもとの自転車生活
やっつけでつくったままなのでもうちょっと体裁整えたほうがいいかなw


■体重
これも後半失速したけれど夏場には70kgきりを達成。
その後も著しいリバウンドはなく71kg前後で安定してきた感。

Wgt150116

グラフは過去30日間の体重推移。この路線を維持しながらゆるゆると安定的に70割りを目指していこう。

■写真
とりあえずななつ星は近場でだけどもようやく撮影したw
もうちょっといろいろ撮りに行きたいね。自転車の頻度落としてでも。

機材面では自宅メイン用途のG1が電池面でも操作面でもそろそろ厳しくなってきたので新しいボディがほしいところ。
年末からたたき売りになっていたオリンパスのE-PL6を検討していたけれどやはりFDレンズの運用をするにはEVFがないと極めてやりづらいことを再確認したのでもうちょっと検討。
M10がもうちょっと安くなったら考えよう。G1はダブルズームで60kくらいだったので次回もせめてレンズキットで50k程度に抑えたい。

■経営状況
昨年はかろうじて黒字決算で終えることができた。
しかし油断大敵。住宅ローンの繰り上げも少しづつ再開しよう。できれば年間12か月繰り上げペースでやっていきたい。

あと酒代は昨年より年間で20k程度減ったレベルでしかないけれど消費税増税を考えるとまだ頑張ったほうだということにしておこう。今年はもっと減らす。


こんな感じで始まる2015年。先週は初めてインフルエンザに罹患するというよろしくない出だしとなったけれど今年もよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2015/01/11

撮影機材メンテ

2015年1月11日。日曜日。
そんなこんなでインフルエンザもほぼおさまったなかでの自宅待機、せっかくなので撮影機材のチェックを兼ねて古い機材を鞄から出してみた。

1983年の中学時代から少しづつ増えて2005年まで活躍してもらったキヤノンFDレンズとペンタ67用タクマー。

G150111001


50mmと85mmがやはり一番良く使ったかなぁ。懐かしい。

G150111002

各ボディ群。さすがにもう使うことはないかなぁ。。。

G150111004


せっかくなのでG1に装着して撮ってみる。NFD50/1.4を開放で。

G150111006

続いてNFD85/1.8を開放で。

G150111007


もういっちょNFD300/2.8Lを開放で。ちょっとピン甘くて手ぶれしたか。手持ちなのでカンベンw

G150111009


NF-1はその使い勝手に惚れ込んでAEファインダー+単3MDという同じ仕様を買い足したんだよなー。
MDだけで単3電池12本使うから2台で24本となりその重さもバカにならんかったけど反応の良さと小気味よい操作感と機械音はデジカメでは味わうことができないんだよなぁ。。。

そもそもEOS登場時に乗り換えなかったのはAFやAEに電池を使うのがバカらしいというのが単純な理由。
AEファインダーつけてても単体メーター使用でのフルマニュアルでしか使わなかったもんなぁ。T90も。
それでもT90は電池が切れたらシャッターが切れないぶんF-1では全信頼を寄せて撮影することができたのが懐かしい。

ちなみに感度表示はISOではなくASAであるところに時代を感じるw

G150111013

FDレンズはマウントアダプタで4/3に使いまわせるけど今日久々に使ってみてやはり背面液晶ではなくEVFじゃないとつらいことを実感。
たたき売りになってるオリンパスのE-PL6を買い足そうかと思っていたけれどやめておこう。やはりEVFつきのM10以上がほしいところ。


ボディはもう使うことはないだろうけど手放しても二束三文。思い出とともに保管しておこう。
防湿庫買うかな。


| | コメント (0)

インフルエンザA型罹患メモ

2015年1月11日。日曜日。
ようやく体調が戻ってきた。

記憶にある中ではおそらく初めてインフルエンザに罹患したので後学のためにその顛末をまとめとく。

1/6(火)
・同じ居室内でA氏インフルエンザ罹患で休みとの情報
・隣席B氏体調不調を訴える

1/7(水)
・隣席B氏お休み
・念のためマスク着用

1/8(木)
・7時前起床でのどの違和感あり、ほかの体調異常はなし
・自転車通勤はだいたい通常通り
・10時過ぎくらいからなんとなくしんどさあり
・昼前に発熱を確信、早退を計画 食欲はあり昼食は鶏天定食
・14時過ぎ体温計測で37.4℃、翌日の年休届も出して15時過ぎ早退
・帰宅後16時前に体温計測・37.2℃で通院を考慮
・16時半に再計測、37.9℃でインフルを確信し通院
・17時過ぎ病院で再計測し38℃、検査にてA型確定、即イナビル吸引
・19時夕食前に再計測・37.8℃ 夕食は豚のにんにく生姜焼きをがっつり
・20時過ぎ体温再計測、38.2℃ カロナール服用し隔離部屋で就寝 枕元にドリンクボトル
・22時目が覚めて再計測し37.7℃
・24時目が覚めて再計測し36.7℃、カロナールの効果か

1/9(金)
・5時に目が覚めて37.5℃、薬が切れたか?
・二度寝して8時起床。37.1℃ 朝食はポトフとトースト
・9時過ぎに再計測し37.4℃ カロナール服用し寝床へ
・13時に目が覚め体温計測し35.8℃ カロナールの効果とイナビル早期吸引によるウイルス増殖阻止成功か
・昼食にうどんを食べて14時過ぎに体温計測し35.7℃ そのまま寝床へ
・16時に目が覚め体温再計測し36.8℃ 上昇しだるさもあったためカロナール服用し寝床待機
・17時再計測で36.5℃ 夕食は和食
・21時過ぎ寝る前に体温計測し36.9℃ 微妙なれどカロナール服用し寝床へ
・27時に目が覚め再計測し35.3℃ 体温下がりすぎか

1/10(土)
・8時起床で36.1℃ カロナール服用から11時間経過しており解熱と推測し様子見
・朝食後10時に再計測し35.5℃
・11時に再計測し36.3℃
・15時に再計測し35.7℃で解熱状態にあると判断
・夕食前18時過ぎに再計測し36.7℃ それまでの体温推移と活動量から平熱範囲と推測 夕食で飲酒
・21時過ぎ寝る前に再計測し36.8℃ そのまま就寝
・26時に目が覚め体温計測、35.9℃

1/11(日)
・7時起床で35.7℃
・11時で36.6℃ 前日と同等であり体調も悪くないため引き続き平熱レベルと判断したうえで自宅待機
・18時で36.0℃ 克服を確信


こんな感じでのどの違和感から3-4時間で発熱が始まりその7時間後にはA判定で投薬できたことによりウイルスが激しく増殖する手前で食い止めることができたのが長引かずに済んだ要因ではないかと思われた。
明日までぶりかえさぞこの状態が維持できればセオリー通り発症から5日、解熱から2日以上確保したうえでの社会復帰ができるだろう

G150111014

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »