« 撮影機材メンテ | トップページ | 20150117_佐世保社会見学ツアー前篇 »

2015/01/17

2015年のはじまりにあたり2014年をふりかえる

2015年になってすでに半月経過。
いまさらながらに昨年を振り返ってみる。

2012年の年初振り返り

2013年の年初振り返り

2014年の年初振り返り

■自転車
昨年はなんだかんだで通勤号とロードをあわせて9106km走行。
11月から12月にかけて失速したことを考えるとかなり走ったほうかな。
今年は距離は意識せず走りたいと思ったときに走りたいだけ走るようにしよう。

あと自転車関係の新規エントリーをbloggerに一本化したのでこちらはだいぶすっきりしてきた感じ。
えすもとの自転車生活
やっつけでつくったままなのでもうちょっと体裁整えたほうがいいかなw


■体重
これも後半失速したけれど夏場には70kgきりを達成。
その後も著しいリバウンドはなく71kg前後で安定してきた感。

Wgt150116

グラフは過去30日間の体重推移。この路線を維持しながらゆるゆると安定的に70割りを目指していこう。

■写真
とりあえずななつ星は近場でだけどもようやく撮影したw
もうちょっといろいろ撮りに行きたいね。自転車の頻度落としてでも。

機材面では自宅メイン用途のG1が電池面でも操作面でもそろそろ厳しくなってきたので新しいボディがほしいところ。
年末からたたき売りになっていたオリンパスのE-PL6を検討していたけれどやはりFDレンズの運用をするにはEVFがないと極めてやりづらいことを再確認したのでもうちょっと検討。
M10がもうちょっと安くなったら考えよう。G1はダブルズームで60kくらいだったので次回もせめてレンズキットで50k程度に抑えたい。

■経営状況
昨年はかろうじて黒字決算で終えることができた。
しかし油断大敵。住宅ローンの繰り上げも少しづつ再開しよう。できれば年間12か月繰り上げペースでやっていきたい。

あと酒代は昨年より年間で20k程度減ったレベルでしかないけれど消費税増税を考えるとまだ頑張ったほうだということにしておこう。今年はもっと減らす。


こんな感じで始まる2015年。先週は初めてインフルエンザに罹患するというよろしくない出だしとなったけれど今年もよろしくお願いします。

|

« 撮影機材メンテ | トップページ | 20150117_佐世保社会見学ツアー前篇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。濱福@加西です。
お元気のようですね。
ところで、実は私も数年前にカメラをデジタル化してしまいまして、遊休資産となってしまったFDレンズの有効活用のためにOM-D E-M5を中古で導入してしまいました。
カメラ本体にIS内臓なので、FDレンズなのにファインダー内でブレがピタッと止まるのは感動物です。
但しEVFは液晶なので、望遠使用時はピントの山がつかめにく、ちょっと苦労しています。

投稿: Hamafuku | 2015/01/21 18:00

おおお、濱福さんおひさしぶりです!

E-M5いかれましたか。オリンパスはその色とおっしゃる通りボディ内手ぶれ補正が魅力なんですよね。

いま使ってるのはパナのG1なんですが色がやはり微妙なのと当時は最新だったEVFも最近のものと比べたらやはり見劣りするので買いたしを検討してます。


まあ先立つものがないのでアレですが考えるのは楽しいですね♪


投稿: えすもと | 2015/01/21 20:20

OM-Dはその色もさることながら、往年のOMシリーズを彷彿とさせるそのフォルムがいいですよね。
私は知り合いから借りていたOM-1が一眼レフデビューでしたので、懐かしいです。
ただOM-Dは小さすぎるので、望遠つけて振り回すためにはグリップ必須です。

投稿: 濱福 | 2015/01/25 09:48

OM-1とはシブい!
でもたしかにOM-Dはどのモデルもさすがにちいさいですね。

マウントコンバータでつけるレンズとのバランスがアレっぽい感じです♪

投稿: えすもと | 2015/01/26 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影機材メンテ | トップページ | 20150117_佐世保社会見学ツアー前篇 »