« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

2014/06/28

また帰省してガラクタ発掘

2014年6月28日。土曜日。
先週に続き今週も実家へ帰省し日帰りで部屋整理でも。

そんなわけで9時過ぎに出発してショウケ越え。山はすっかり雲の中。

O140628002


飯塚で手土産を調達し道中ちょこっと鉄ってから11時過ぎに実家へ。
押し入れに収納されているいろんな荷物を発掘していく。

カメラのカタログがでてくる出てくる。やっぱこのころのキヤノンが一番よかったなぁ。。。
よく見たらレンズカタログのゲバがハスキーやん。この当時自分がハスキーや白レンズ使うようになるとは夢にも思ってなかったよ。

A140628002

青春18きっぷは6日間有効やし。懐かしすぎる。

A140628003


ミニカーも発掘。国鉄バスは日田の岩田屋で買ったんじゃなかったかな?

A140628005


トミカのガソリンスタンド。持ってた持ってたw

A140628006

てか遊んでないで片付けろよ俺

そして学生時代に派手に落車して前歯を失った元凶のROCX SHOXのポンプ。もちろん未使用品。

A140628007


未使用のネガカバー。さすがにもう使うことはないなw

A140628008


やっとでてきた高校時代から愛用のSLIKのマルチアーム。間違って捨てられたかと思ってたらこんなところにあったとは。

A140628009


DMH17HエンジンかDD51かのエンジンパーツw
学生時代は灰皿にしてたのよなー。

A140628010

さらには未使用のフジのコレクトールなど。まず使うことはないなw

A140628012


宇部電車区からきた大きい封筒も。なにが入ってたのかさっぱりおぼえてない。

A140628013


そして月カメ誌に投稿した懐かしい記事が。若いのう。。。w

A140628016


そして小学校の卒業文集まで。2ページ構成で2ページめに突然の撮影地ガイド現る。てか卒業文集で何やってんの当時の俺www

A140628020


そしてカビに襲われてるサザンクロスハンカチ。もったいない。。。

A140628021


ゲーム機でてきた

A140628022


そしてペナント類。こんなところに304SQをみるとは(違

A140628024


九州720駅には大野城駅などあるわけないってか駅すくないなw

A140628027


懐かしの文庫w

A140628028


なんだかんだで2時間ほど発掘整理して実家をあとにする。

KKJでラストジャンボを撮るつもりだったけれど時間が微妙になってきたので朝に続き筑豊電鉄でちょこっと鉄。


20140628_筑豊電鉄

Dd1406280123

そして再びショウケ経由。なんか飯塚を過ぎたあたりから空の色がおかしいぞ。


O140628003


あとは買い物をして19時過ぎに無事帰宅。


| | コメント (0)

2014/06/22

久々の帰省

2014年6月21日-22日。久々に実家に帰省した。

10時半に自宅を出発してショウケ越えから田川を抜けてdipさんへ。

A140621002

今日はグリーンカレーで♪

O140621001


残念ながらマスター不在。てかお店忙しすぎてスタッフさん全然まわってないからマスターいたほうがいいすよ(かなりマジレス)。

O140621002


昼食ををすませたあとは北九州空港へ。今月で終了となるNCAの貨物輸送を見学♪

20140621_北九州空港

Dd1406210038


そして実家へ。車が小さくなっとる。

A140621013


姉も珍しく帰省しており何年振りかで家族勢ぞろい。

O140621006


のんだくれて早々に落ちたあとは5時過ぎに目覚めてからの二度寝。
そして8時過ぎに起きだして自室の荷物整理。積年の課題であったためこんでる雑誌類の仕分けを実施。
しかしいろんなものがでてきてなかなかすすまんw (お約束)


さようなら「ながさき号」記念入場券とか

A140622001


九州一周号記念入場券とか

A140622003

味の素の販促レコードとかwww
アンディ・ウィリアムスが唄ってるし(汗

A140622004

他にもなんかいろいろでてきたw

A140622005

そして昔のってたAE86の純正ステアリングも。すげー重いなこれ。

A140622008


かとおもえば国鉄九州総局から送ってきた領収書とか。これはバザー列車で部品買った時かな?

A140622010


大学進学して先輩に連れてってもらって西宮球場でオリックスx日ハム戦をみたときのオリックス・ブレーブスの球団旗が未開封でw

A140622011

かと思えばおもむろに人生ゲームのこまがころがってる。背景は高校時代に購読していた月カメ♪由真ねーちゃんだ!

A140622012


そして昔の紙焼きのアルバムが。当時ネガを保存しとけばなんとかなるだろと思ってたけど実際にはネが自体が劣化してて保存していた紙焼きの方が品質が良いという謎現象が起きていることを目の当たりにして動揺(汗)。

写真は旧客が留置されていた原田駅と直方と門司港。

A140622013


そして小郡と幡生と西鉄二日市とどこか。

A140622014

さらに原田俯瞰を行く9両の有明。たぶん1997年の8月じゃないかなこれは。

A140622015


そして門司を走るスカイラインジャパン丸目♪

A140622016


若松機関区ラスト色紙とさようなら山野線記念入場券。

A140622018


ストックの月カメをひらくと超望遠の比較記事が。NFDさんにっぱべた褒め。てかNFDごーよんごも記載あるけど二本とも数年後に買ってるとか当時高校生のころは想像だにしなかったなw

A140622019

そして1990年に運転免許取得してそれまで車に全く興味のなかった自分が最初に買った記念すべき自動車雑誌。CARBOY1990年9月号(だったかな)
1億5000万のフェラーリと15万のKP61のどちらが楽しいかという記事。これで趣味の道を見誤ったような気がするw

A140622021

1993年のオートメカニック誌では無茶ぶりテスト。ブレーキに浸透性潤滑剤を思い切り塗布してみたり。やっぱちゃんと止まるんだねこれ。よくコピペで5-56スプレーして事故になったとか出回ってるけどやっぱこれがほんとのとこだよなぁ。

A140622022

そしてNF1のパンフとか。いろいろ出てくるなぁ。当時のことをいろいろ思い出して懐かしすぎる。

A140622023


さらにはこんなのも。持ってたなぁ・・・(遠い目

A140622024


まだ動くんだろうか?動いたとしてもアナログRF入力をするすべがないかw

A140622027


まあそんなこんなで整理がそうそうすすむわけもなく適当なところで手討ちにw


| | コメント (0)

2014/06/01

ラピュタで会おう2014参加

2014年6月1日。日曜日。
今年も狩尾坂へいってきました。


20140601_ラピュタで会おう2014(K)


O140601095


O140601103


O140601044


今年もみなさんとお会いすることができました。
年に一度でもこうやってあつまるのっていいですね♪


| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »