« 関東徘徊三日目 - 東京観光 | トップページ | ななつ星初撮り »

2014/03/16

熊本空港747退役記念ツアーさよならフライト見学

2104年3月16日。日曜日。6時半起床。
今日は8時くらいから自転車で熊本空港へ行こうと思っていたけれどいまいちテンションがあがらない。
こんな日は無理するとろくなことがないけれどやはり最後のフライトは見に行きたいところ。

そんなわけで急遽撮影にきりかえて行くことに決定。
なにも準備をしていなかったのでまずは機材をテンバからロープロに入れ替える。そしてバッテリーチェック。内蔵電池がだいぶ減っていたのでとりあえず出発までの間に補充電。
D1Xだと満充電を5本くらい持ってないと心もとなかったけれどその点D300だと楽でいいあぁ。

しかし現地入りしてる方のレポートを見ると7時の時点で外周道路はほぼいっぱいな状態。これじゃとても入れんなぁとおもいつつ調べてたらなんのことはない離れた場所や外の民間駐車場に止めて自転車で行けばいいだけだと気がついたので機材と自転車を車へw

そんなわけで8時過ぎに出発。とりあえず太宰府から高速へ。玉名で昼食を調達したあとは熊本空港から下道で外周道路へ。

はじめてきたのでとりあえず最寄りの西側からアプローチしたけどなんだよこの道路www

そんなこんなで9時40分過ぎに空港へ無事到着。
ランウェイからそんな離れてないので自転車は置いていこう。

O140316001


そして撮れそうな場所があったので先客のかたにご挨拶して横に入れさせていただく。
早速そらしどのくまモン号が離陸♪

Dd1403160004


FDAの新しいやつも♪

Dd1403160021


そして787着陸。

Dd1403160031


07から離陸した機体はしばらくして空港上空をパス♪

Dd1403160070


スカイマークもいろいろ忙しいねぇ。。。

Dd1403160072


マンダリン初めてみた!

Dd1403160105


2機続けて離陸。初めての熊本空港撮影だけれど思ったよりトラフィック多い感じ。

Dd1403160115


って、上がると思ったマンダリンがまたスポットへ???

Dd1403160123


そして787のあがり。

一息ついたところでようやく成田からの747が到着。

Dd1403160158

やっぱ斜め後ろのアングルが好きかな♪

Dd1403160181


国際線のスポットにて地上クルーがお出迎え。

Dd1403160230


そしてマンダリン離陸。もしや747を見るために戻った?(マテ

Dd1403160259


落ち着いてからチヌークが帰投。

Dd1403160289


チヌークかわいいよチヌーク♪

Dd1403160302


FDAのまるちゃんきたw

Dd1403160367


しばらくして747は遊覧飛行に備えて6番スポットへ移動。

Dd1403160459


がんばろう日本!

Dd1403160490


スカイマークも見おさめかねぇ。。。

Dd1403160578


そして1時間近く遅れての遊覧飛行開始。

Dd1403160639


やっぱこの距離で見れるのはうれしいね!

Dd1403160665


いってらっしゃい!

Dd1403160671


正面から見ることってあんまりないような気がするなぁ。

Dd1403160695


なんかきた!

Dd1403160702


と、上空を遊覧飛行中の747が通過。島原から大村をまわって阿蘇へ向かっている様子。

Dd1403160707


そして25の降りと思いきやまさかのテールウィンドのなかを07から着陸。熊本市内からも最後のフライトが見えたようでよかった♪

Dd1403160719


良くも悪くも風車の目立つ俵山をバックに。

Dd1403160745


ほんとにギャラリー多いね。見渡す限り人と車で埋まってる。

Dd1403160747


タキシーウェイを途中まで戻ってからランウェイをタキシーバック。おかげで二度正面が見れた♪

Dd1403160776


やっぱこうして見ると大きくて綺麗なフォルムですなぁ。。。

Dd1403160806

そして横には火消しが。

Dd1403160826


放水開始!

Dd1403160834


きれいなアーチが^^

Dd1403160839

コンデジで見るとこんな感じ。

O140316002


さすがに水しぶきがすごいw

Dd1403160845


無事にスポットインして落ち着いたところで787着陸。

Dd1403160938


Dd1403160948


続いてタッチアンドゴーのデモフライトへ。

Dd1403161020


Dd1403161030


Dd1403161031


ほどなく捻りながらアプローチ!

Dd1403161043


しばらくタッチを続けてひっぱるひっぱる!

Dd1403161068


時間が遅くなったおかげでエロい光線の後ろ姿いただ起案した本当にありがとうございます!

Dd1403161069


着陸後はいよいよ帰りを待つのみ。時間がおしてきて日が暮れ月も上ってきた。

Dd1403161349

時間がおしている中帰りの成田行きを待っているとソラシドくまモンがきた。

Dd1403161372


すっかり暗くなりましたね。

Dd1403161407


19時前にようやくプッシュパック。コンデジでなんとか。

O140316004


50分近く遅れてようやく離陸。これで見おさめか。。。

Dd1403161437


うっすらと残照の残る中を成田へ。

Dd1403161457


夜空にとけこんでいくのを見送ってから空港をあとに。益城から高速に入ろうとおもっていたけれどなんとなくそのまま熊本ICへ。
北熊本で一息入れてからは一気に福岡へ戻る。途中、八女手前で路上に落下物が。



まあそれなりに車間距離をとって速度を抑えていればなんてことはないけれど気をつけないといけないですな。
さらに久留米からは歩行者進入注意の電光表示が。注意っていわれてもこれはきついなw


そんなこんなで21時前に無事帰宅。ICから自宅も目的地もさほど離れてないってのは楽でいいすね。
今日は自転車には乗れなかったけれど楽しく撮影とお見送りが出来てよかった。

|

« 関東徘徊三日目 - 東京観光 | トップページ | ななつ星初撮り »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関東徘徊三日目 - 東京観光 | トップページ | ななつ星初撮り »