« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/19

20140119_志賀島(A)

2014年1月19日。日曜日。晴れ。
風は強いけれどそのおかげで久々にPM2.5が吹き飛ばされ綺麗な空気に。これは走りに行くしかないでしょ♪

そんなわけで10時40分に出発して志賀島へ。ここのところ糸島ばかり行っていたので久しぶり。
北風が厳しいので無理せずポタポタっと。

板付から旧R3にでて箱崎から都市高下を通りかもめ大橋からアイランドシティへ。かもめ大橋の下りではペダリングをとめると減速するくらいには厳しい北風。。。

・区間距離:19.59km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:147

北風は相変わらず。淡々と志賀島へ向かう。

O140119002


最後の坂は無理せずゆっくり越えて休暇村へ。

O140119003

・区間距離:17.55km
・平均速度:28.1km/h
・平均心拍数:155

カンコーヒー片手にしばらく芝生でまったり過ごしたあとは周回へ。
風が強いから波がすごいねー!

O140119020

まず一周。遅いっていうな(汗)

・区間距離:9.47km
・平均速度:29.1km/h
・平均心拍数:160

そしてもう一周。かわらんねー。ってか北風しんどいよ。。。

・区間距離:9.41km
・平均速度:29.6km/h
・平均心拍数:169

O140119027

しばらくくつろいでいると免許更新を終えたカレーさん到着♪

O140119031


再び芝生でまったり過ごす。

O140119033

O140119034


あ、飛行機♪さすがに今日は福岡空港もRWY34運用やね。

O140119037

このあとは半周だけご一緒させていただき食事に行くカレーさんとお別れ。
帰路でDCとすれ違い♪

O140119038

さすがに自分もお腹がすいてきたので自転車をとめて羊羹補給。

O140119039

このあとはアイランドシティにわたる。

・区間距離:17.52km
・平均速度:29.3km/h
・平均心拍数:161

そしてかもめ大橋からサンパレス方面へ抜けて帰宅。

・区間距離:20.95km
・平均速度:25.8km/h
・平均心拍数:157

今日は誰にも会わないだろうと思っていたけれど思いがけずカレーさんと合流できてよかった。
またお手柔らかにお願いします。

・走行距離:94.50km
・平均速度:27.3km/h
・平均心拍数:157

| | コメント (0)

2014/01/05

2014年のはじまりにあたり2013年をふりかえる

2014年の正月休みも今日で終わり。去年を振り返って今年の方向性を探る。

■自転車
> 昨年の走行距離はロードと通勤号あわせて8086km。
> せっかくなので年間1万キロを目標にしあわせて体重も70kgをめざすことにする。

通勤その他あわせても年間8173kmにて終了。
去年が8086kmだったのでまああまり変わらずといったところか。実際自分の生活サイクルと趣味の多さを考えるとこのくらいがいっぱいいっぱいだろう。

今年は無理せずこのセンをキープできるようにしていきたい。


■体重
毎年同じ目標を立てて毎年達成できずw

Wgt2013

それでも結婚した頃の体重にまでは戻してきたので今年こそはなんとか達成できるめどがたってきた感じ。こちらも無理せずそれなりにすすめていきたい。


■写真
自転車の頻度をおとしても今年は初心にかえってまた撮影をしていきたいところ。
動物ネタが撮ってておもしろいので年間パスもあるし動物園にももうちょっと通ってみるか。

鉄ネタはすっかりご無沙汰になってきたけれど少しはやっておこう。ってかななつ星もSL人吉もまだ撮影してないってわれながらどんだけw


問題は収入なんだよなー。
これは切実な問題なので収入を増やす方法も必要だけれどそれ以上に支出を減らさにゃどうにもならん。

必要なところに集中投資し必要でないところは支出を控えるようにせんといかんね。
昨年は休肝日も少なかったし今年はお酒を少し減らしていこう。
二年続けてアルコール関係で年間約20万つかってるってのはさすがにヤバい。
2007年が年間13万だったのでせめて15万くらいには抑えるようにしよう。

まあそんなこんなで2014年が始まった。なにより健康第一でいきましょう。


| | コメント (0)

2014/01/04

2014年初詣で太宰府天満宮

2014年1月4日。土曜日。正月3が日もあけたところで初詣に行く。
我が家は毎年太宰府天満宮で。

8時過ぎに到着した天満宮はさすがに三が日をはずしただけあって人も少なめ。

O140104002

順調に参拝をすませてお祓いもしていただく。

O140104004

んで、「斧始祭」とやらがあるとのことなのでせっかくなので見ていくことに。

O140104006


O140104013


O140104025


O140104027


O140104032


無事に終了したところで帰ろうとしたら参拝の人波がえらいことになっとるwww

O140104041


おとなしく横の屋台ルートで退出し中村屋さんで遅い朝食をとる。

O140104042


今年はいい位置に駐車できたので帰りが楽だ♪

O140104044


食後のデザートに金賞コロッケmgmg♪

O140104045


こうして無事に初詣も終了。あとは買い物をして帰宅し神様を祀ってえすもと家の2014年が正式にはじまった。

| | コメント (0)

2014/01/03

福岡空港撮り初め

2013年1月3日。金曜日。
北九州の実家を11時過ぎにひきあげ下道で飯塚経由。13時前に帰宅したあとは福岡空港へ。

14時くらいに来るはずだったヤクティアさんは1時間以上遅れてるとのことでそれまでだらだらと過ごす。

Dd1401030033


Dd1401030051


Dd1401030067


なんかきた♪

Dd1401030114


真横って結構新鮮だな。

Dd1401030136


15時過ぎにドラゴン飛来。

Dd1401030178


Dd1401030205


ほどよいところで上がりのポイントに移動。

Dd1401030283


ハピネスのあがりは初めてかも。

Dd1401030337


Dd1401030371


早着するとの情報をいただいたのでエアマカオまでなんとか。

Dd1401030481


Dd1401030515


遅れていたヤクティアさんもあがるところだったのでここまでなんとか。しかし引っ張りまくってるな。なにこの低さ。

Dd1401030546


なんだかんだで17時過ぎまで4時間近く撮影して初撮り終了。なんとか撮れてよかった♪

| | コメント (0)

2014/01/02

20140102_二見が浦(R)

2014年1月2日。木曜日。
いい天気だし走り初めということで時間の許す範囲でポタポタっと。

9時10分過ぎに出発していつものルートで今宿へ。

・区間距離:22.92km
・平均速度:25.6km/h
・平均心拍数:148

チェックしていると通りすがりのローディさんから「えすもとさんですか?」とお声掛けいただくなどwww
うちのblogになんどかコメントいただいているAさんでした。びっくり♪

O140102002


しばしAさんとお話しているとこんどはHさんがw Aさんとお別れしてからHさんと移動開始。
途中今津でガーミンをとめたままだったことに気がつくなど。リスタートして走行継続w

だんだん気温が上がってきたねー!

O140102007


そして二見が浦へ。

O140102015


・区間距離:9.43km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:162

いい天気すなー♪

O140102019


しばしHさんと歓談していると折り返されたAさんが通過。お疲れさまでーす!

O140102021

駐車場に移動してひといき。

O140102022

上へのぼる前にちょこっと迂回。桜井神社もまだ参拝客がそれなりに多い感じ。

O140102024

このまま朽ちていくんかなぁ。。。

O140102025


そして俯瞰。

O140102028


・区間距離:6.06km
・平均速度:21.7km/h
・平均心拍数:152

あつなおさんもちょうどこのタイミングで芥屋に到着されたようだけれど時間の関係上待つ余裕がなく帰途につくなど。

O140102038

今津まではだいたい追い風だったにもかかわらずこのくらいで。。。途中またすれ違いざまに「えすもとさん!」とお声がけされるなどw これはMさんだな(確信)とわかったけれど時間がなかったのでターンして追いかけることはままならず。残念。

・区間距離:10.07km
・平均速度:30.4km/h
・平均心拍数:164

さあこのまま帰るかーと走行中にボトルを撮ろうとして違和感。横浜の交差点でほどに上がって自転車をとめ確認するとボトルケージ本体の穴が割れて上半分が固定されない状態に。

A140102005


さすがにこのまま走るのはやばいので一度外して下の穴で再度固定し走行再開。
5分のタイムロスであとは外環経由で帰宅。あいかわらず福大トンネル迂回がめんどくさいな。トンネル内に自転車道つくってくれんかなー。無理かw

・区間距離:25.71km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:160

とりあえず距離はそれなりでも走り初めが出来て良かった。
ボトルケージは3年たってるのでそろそろ交換だけれどこんどはちゃんとワッシャーをかまそう。

・走行距離:74.19km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:156


| | コメント (3)

2014/01/01

2014年白水大池公園撮り初め

2014年元旦。謹賀新年。
年初の撮り初めは毎年恒例になりつつある近所の公園での鳥+ネコ撮りで♪

9時半前から散策開始。今年は鳥が少ないような気がする。。。

Dd1401010044


キミたちはあいかわらず警戒心薄いなw


Dd1401010068


鴨艦隊がにぎやかだ

Dd1401010091


と、餌を見つけてスクランブル発進!

Dd1401010186


キミはなんかマンガに出てきそうな目つきをしとるな

Dd1401010230


日向ぼっこ中♪

Dd1401010235


索敵中

Dd1401010255


Dd1401010268


キミはなんちゅうポーズをしとるんやw

Dd1401010330


メンチきられた(((( ;゜Д゜)))

Dd1401010333


Dd1401010354


ネコのポーズ♪

Dd1401010444


なんか楽しそうですな

Dd1401010451


眺めてたら怒られた(((( ;゜Д゜)))

Dd1401010467


気をとりなおして移動再開

Dd1401010553


また別のネコがおった♪

Dd1401010579


気がつけば2時間ほど滞在w
とりあえず順調な2014年の始まりである。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »