« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/27

平戸ドライブ

2013年10月27日。日曜日。
昨夜から帰省していた奥さま実家をあとにして帰宅するところだけれどせっかくのいい天気なのでドライブしながら帰ることに。

1045に大村を出発して海沿いにひたすら北上。
やたら警察官が多いなーとおもってたら今日は駅伝だったのか。なるほど。


O131027007


10年以上ぶりぐらいに佐世保を抜けて平戸方面へ。途中、超シャコタンな軽トラやフルエアロにGTウイングつきの軽トラをみたり佐世保方面は摩訶不思議な車が多いw

そしてせっかくなので平戸大橋くらい渡っておこうかと交差点で左折しようとしたら信号待ちしているサイクリストの小グループが。一瞬だったけれどまさかどうみても最後尾はサイクルプラスジャージだよなーとか気にしつつ橋を渡る。

O131027010


小休止して折り返し再び橋を渡る。

O131027016


ごはんたべようかと思ってたところが長蛇の列だったのでそのまま通過し適当に帰路についていると先ほどの小グループが前方に。。。

O131027019


その先の信号待ちで覗いてみるとまさかの。。。w


O131027020


青信号で発進したあと再度確認。うん、まちがいない!

O131027021


食事を兼ねて道の駅に停めたあと道路を見ているとほどなくすぐ近くのコンビニへピットインされるところだったのでご挨拶。まさかのN中さんご一行がががw

少しだけお話させていただき道の駅へ戻る。
ご飯を食べようかと思っていたけれどお目当てのぶり丼は売り切れとのこと。そんなにお腹は空いてなかったので食事はやめて店外へ。くつろぐネコを発見。

O131027024


もう一匹にもロックオンされた模様w

O131027029


会話を試みると興味を示してきた様子w

O131027032


ガン見www

O131027039


気を許してもらえたようだ♪

O131027042


あとは伊万里を抜けて帰りつつお腹がすいてきたので呼子方面へ進路変更。

O131027045


遅めのおひるごはんー♪

O131027048


今日はミズイカですな。

O131027050


シメはもちろん天ぷらで。

O131027052


呼子線計画地は道路に変貌中。

O131027053


いつものルートで帰りまーす。

O131027055


そんなこんなで18時過ぎに無事帰宅。ふぅ。


| | コメント (0)

2013/10/26

20131026_南畑ダム(R)

2013年10月26日。土曜日。眠くて曇りで風が強い朝。
自転車に乗る予定だったけれどなんとなくグダグダし、悩んだ結果少しだけ乗ることに。

んなわけで9時半過ぎに出発してポタポタと那珂川方面へ。中ノ島公園を通過。

・区間距離:11.43km
・平均速度:25.4km/h
・平均心拍数:127

そしてそのまま登り南畑ダムへ。追い風すごい。

・区間距離:4.04km
・平均速度:16.6km/h
・平均心拍数:161

ダム湖畔を走ってグリーンピア付近まで。

O131026010

対岸の狭い道をまわって国道に戻る。水量はさすがに十分やね。

O131026014

戻ってグリーンピアに向かうと今日はフェンスがあいていたのでそのまま登ってみる。

O131026017


秋ですなぁ~

O131026022


しかし何なんだこの坂は。。。

O131026029


気温は20度くらいあるけど風が強いので日がでても寒いね。長袖上下にしといてよかった。

O131026031


帰りの国道も一部紅葉が。

O131026037


中ノ島公園の桜は台風の影響か紅葉になる前に落葉している。

O131026038


そして裂田神社へ。


・区間距離:16.71km
・平均速度:23.2km/h
・平均心拍数:139

O131026040


あとは那珂川をゆるゆる回って帰宅。

・区間距離:6.12km
・平均速度:23.0km/h
・平均心拍数:143


やっぱ気分がいまいちの時は走りもぴしゃっとせんねー。

・走行距離:38.29km
・平均速度:22.8km/h
・平均心拍数:140



おまけ
そんなわけで帰宅してからは久々に牧のうどんへ。肉うどんを中麺で。ゆっくり食べるので麺が減らないw

O131026041


| | コメント (0)

2013/10/20

20131020_新幹線見学

2013年10月20日。日曜日。
朝から買い物に出かけて昼からちょこっと新幹線見学。12時過ぎにカメラを背負って通勤号で那珂川へ。

D1310200004

さくら出区。

D1310200037

こんだけ見通せると気持ちがいいね。

D1310200047

ローカル駅に佇む500系。

D1310200050


100系はさすがに状態が厳しくなってきてるな。

D1310200060

休む黄色。

D1310200063


あんまり人が多くてくつろげず、また、たむろってるキモい集団がキモかったので長いせずに30分ほどの滞在でそそくさと帰る。

| | コメント (0)

2013/10/19

20131019_福岡オクトーバーフェスト2013にいってきた

2013年10月19日。土曜日。

昨日から始まった福岡オクトーバーフェストに出撃。
駅まで歩いて電車で移動。竹下はDE10赤祭り♪

O131019004


10時半に博多駅でえいちゃん・ささき氏と合流しててくてくと会場へ。
今年もやってきたぜ♪


O131019006_2

まずは1杯目。

O131019008


かんぱーい♪

O131019010

ジャーマンプレートにムール貝♪

O131019011


2杯目~♪

O131019013


こんなのもあるのね。

O131019014


しかたないな。3杯目♪

O131019015


気がつけば4杯目w

O131019017


ポテチ美味いぞこれ!3回も買ってしまったw

O131019018


そして5杯目!

O131019019


なんか始まった♪

O131019022


コールにあわせてかんぱーい♪

O131019023


O131019026


なんかやっとるw

O131019027


6杯目ですかねこれは。

O131019030


おいしー!

O131019031


あれ?7杯目w

O131019039

まだ外は明るいですよ・・・w

O131019046


気がつけば17時過ぎ。そろそろ帰りましょうか。。。

O131019048


博多駅までてくてく歩きますよ。

O131019049


シメは大明坦坦麺の牛肉麺で。美味しいけれど最強に辛いなw スープを飲み干すことは断念した(汗)。

O131019051


ここで解散して新幹線と徒歩にて帰宅。いやー、飲んだ飲んだw

| | コメント (0)

2013/10/14

20131014_糸島(A)

2013年10月14日。体育の日。

昨夜早寝したあと25時過ぎに目が覚めてトイレに行き戻る途中で左足小指をクローゼット付近で強打w
とりあえず血は出てないみたいだったのでそのまま寝たけれど痛くて3時半に目が覚める。

指を見ると爪が向けて割れていたけれどはがれてはなかったので割れた部分をケアして再び眠りにつく。
そして8時起床。寝過ぎたw

今日はドライブの予定だったけれども諸々の事情に寄り中止になったので自転車に乗る。

せっかくなのでプノンペンラーメンを食べに行こうかと思ったけれど今日は月曜日。
祝日だけれど休みだったら困るのでパス。
グダグダとどこへ行こうかなーと考えているとあつなおさんは若い女性と糸島サイクリングという情報が流れておりまめさんとびーのさんも糸島方面へ行かれるとのことだったので糸島方面に決定w


そんなわけで10時過ぎに出発して一路西へ。今日は日向峠は経由せずいつものルートで向かう。

O131014002


メモリアルパークを通過し今津へ。

・区間距離:27.34km
・平均速度:27.3km/h
・平均心拍数:137

さすがにあつなおさんもまめさんご夫婦も既に出発されたあとだったのでそそくさと再出発。

O131014004

暑い、暑いよ。。。そして左足の小指が痛いよ。。。(なら乗るなよw

O131014005


そしておいついたー!

O131014007

ごぶさたしてまーす!

O131014008

バラモンジャージが上下で二人並ぶとさすがにインパクトがあるな!

O131014009

そして二見が浦へ。

O131014010


O131014012


・区間距離:8.46km
・平均速度:22.7km/h
・平均心拍数:149

今日はカン三郎君が同行♪

O131014015


久々にママにあえてよかったねーw

O131014017


ここで一度お別れし芥屋へ。暑い、暑いよ。コーラくれー!

O131014020

・区間距離:11.9km
・平均速度:30.2km/h
・平均心拍数:159

今日は先日とうってかわって凪いでるからいいねー♪

O131014024


と、ほどなくびーのさんとまめさんも到着♪

O131014025

エメ号を占領w

O131014028


なんというドヤ顔w

O131014029


そしていろいろ検討してランチに向かうと・・・発見(謎

O131014032

青い、青いぞ!父の陰謀か!

そんなわけで満員御礼の中しばしまったあとあつなおさんご一行と入れ違いでランチ。
自家製ドレッシングのサラダにグァバジュース♪

O131014034


そして糸島豚のカツカレー!美味い!

O131014036


食後はお店で撮影会w

O131014039

お二人とはここでお別れして来た道を戻りまーす。

O131014041


途中コスモス畑で小休止

O131014047


やっぱり暑いよ。。。

O131014051


そして二見が浦へ。

O131014053

・区間距離:12.56km
・平均速度:28.6km/h
・平均心拍数:162

しばし休んで15時半に再出発。帰りまーす。
まったり巡行して今津を通過。こういうときはディープホイールは楽やねー♪

・区間距離:10.03km
・平均速度:31.4km/h
・平均心拍数:156

O131014055

帰りは外環にはいりまーす。

O131014057

なんのハイブリッドかはしらんけどこんなバスあるんやねー。

O131014058


そして無事に明るいうちに帰宅。


・区間距離:25.84km
・平均速度:26.9km/h
・平均心拍数:151

おもいがけずあつなおさん、びーのさん、まめさんにお会いできて楽しいサイクリングだった。
皆さんありがとうございました!


・走行距離:96.71km
・平均速度:27.4km/h
・平均心拍数:149


| | コメント (0)

2013/10/12

20131012_カレーさん迎撃糸島(K)

2013年10月12日。土曜日。

今日は北九州からカレーパンマンさんが自走で糸島へ行かれるという情報をキャッチしたので迎撃しないわけにはいかない!
というわけで8時前に出発して予定ルートを逆にたどり迎撃態勢を整える。

と、いいタイミングでコンビニにて無事に合流♪

O131012002

熱烈歓迎w

O131012004


そしてあの車とともにあのお方が!とりあえず特徴のあるボンネットで踊る(謎)

O131012009

そして一度うちに戻ってからあらためて再出発。那珂川を抜け外環は通らずに日向峠へ進路をとる。
O131012011

・区間距離:26.47km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:137

斜度が上がるあたりでカレーさん発射!見る間に視界から消えていった(汗)

O131012012


一人で黙々とのぼりまーす。

O131012014

峠を降りたコンビニでようやく再合流。

O131012016


・区間距離:6.66km
・平均速度:22.5km/h
・平均心拍数:151

ここからは横風を受けつつランデブー。風が強すぎて写真を撮るどころではなく気がつけば糸島半島へ。

O131012022

そしてまたいちの塩に到着。あつなおさんとも無事合流!

O131012030

・区間距離:23.35km
・平均速度:28.5km/h
・平均心拍数:149

しばらくのんびりまったりと。

O131012035


再出発していつものネコスポットへ。おねむですな。。。しかし話しかけたら相槌うってくれたw

O131012045


そして別のコが。

O131012046


そのまま急接近♪

O131012047


結構人懐っこいですな(謎

O131012050


O131012054


しばし遊んでから移動再開。

O131012056


さて、近道しますか。。。

O131012058


んで16%をのぼりはじめていきなりバキーーーーン!という派手な金属音ががが!
カレーさんが鬼トルクでチェーンを引きちぎっていた(((( ;゜Д゜)))

O131012059


チェーンツールもピンもリンクもあったのでひとまず安全な場所まで下ってから処置。

O131012060


このあとはあっという間に二人とも視界から消え去っていったw
また一人黙々と上る。

O131012063


あとは枯れ枝に気をつけながら坂を下り芥屋へ。

・区間距離:5.83km
・平均速度:16.0km/h
・平均心拍数:146

ここでもネコさまがやってきた。今日は縁があるな♪

O131012065

キミ人懐っこいのはええけどカメラ目線でそのポーズはちょっと大胆過ぎんかねwww

O131012068

それにしてもよくなつきますなぁ♪

O131012074


O131012077


このコだったらあつなおさんも・・・えっ?えっ?えっ?www

O131012078


ネコさまと濃密な時間を楽しんだあとは海岸へ。北風強すぎでまっすぐ立てん(汗)。

O131012081

それでも写真を撮る人たちw

O131012083


O131012086


O131012090

あまり遅くなるのも大変なのでほどほどで覚悟を決めて移動再開。二見が浦へ。
ペースがあがらずこりゃたまらん。。。

O131012093


・区間距離:11.79km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:153

トランザム萌え♪

O131012094


そして上へあがる。よく見えるねー♪

O131012097

写真では分かりづらいけれど右の水平線の方には壱岐の島が♪

O131012099


このあと志賀島経由で北九州まで帰るカレーさんの時間が迫ってきたのでほどほどで退却。移動再開。
横浜のコンビニで補給。

・区間距離:12.72km
・平均速度:29.4km/h
・平均心拍数:153

O131012105

そして今宿からR202で蔵本まで一気に走りぬける。しかし藤崎あたりからは信号のタイミングとバスの多さで一気に脚を使い果たす。
カレーさんとはここでお別れ。道中お気をつけて!

O131012110


しかしいい天気やねぇ~!

O131012113

途中でちょっとウエパに立ち寄り目の保養。すごいタイミングでみっちゃんとシャナたんががが。

・区間距離:16.7km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:149

そして正屋さんへ。

・区間距離:3.82km
・平均速度:23.2km/h
・平均心拍数:139

5CAFEでまったりしているとシヴァさんが遊んでいたw

O131012114


暑いので冷たいものたべまーす♪

O131012116


O131012117

デスラー総統自転車に乗る(謎

O131012118

うちの子たちも乗れました(マテ

O131012121


いい時間になってきたので帰ろうとしているとたけぼう氏現るw お安くなってるらしい!

O131012128


いや?それは銃だったのかっ(((( ;゜Д゜)))!制圧するの図w

O131012131


そんなこんなでお店をあとにしまったりと帰宅。

・区間距離:6.47km
・平均速度:24.4km/h
・平均心拍数:144

今日は糸島で走っている人はほとんど見かけなかったけれど戻ってきてからいろんなかたとお会いできてこれまた楽し一日だった。
お相手いただいたみなさまありがとうございました!


・走行距離:113.8km
・平均速度:25.3km/h
・平均心拍数:146


| | コメント (0)

2013/10/08

20131008_那珂川雨ポタ(R)

2013年10月8日。火曜日。本日台風接近のため臨時休業。
しかしあまりに平穏な天候なのでとりあえず雨具テストを兼ねて近場をポタポタと。

9時に出発して那珂川方面へ。

O131008002


そして中ノ島公園へ。

O131008003

雨ポタらしくいつも平均27-29で来るところがこのペース。たまにはこういうまったり感もいいですな。

・区間距離:11.64km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:138

O131008009

天候は小雨。台風が来ているとは思えない平穏さ。

O131008011


おりかえしはちょこちょこと迂回しながら裂田神社へ。

O131008013


またパラパラと雨が。。。

O131008014


結構汚れたのでこのあと平地を迂回して泥汚れを落とすw

O131008015


老司方面をぐるっと回って帰宅。


・区間距離:18.67km
・平均速度:24.0km/h
・平均心拍数:129


雨具は簡易的なものだけれど役目は十分果たすことが確認できた。常識的なスピードと負荷で走る限りはそんなに暑くないな。


・走行距離:30.30km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:133



| | コメント (0)

2013/10/06

20131006_志賀島シューズ調整(R)

2013年10月6日。日曜日。朝から晴れ。
昨日衝動買いしたシューズのクリート位置を実走で確認するべくちょっと自転車に乗る。

G131005001

昨日はとりあえずストックの中古黄色クリートを装着してローラーでざっくり位置合わせ。

G131005004


こうしてみるとだんだん靴が小さくなってるw
R086が43WでRACEが41、そして今回のRLが40W。

G131005006


そんなわけで7時過ぎに起きてどこに行こうかグダグダ悩みつつ志賀島方面へ進路をとる。
井尻から板付を抜け箱崎手前から都市高速下を走りかもめ大橋へ抜けるいつものルート。暑い・・・

O131006001

とりあえずアイランドシティへはいったところで一度LAPをとる。

・区間距離:19.25km
・平均速度:26.2km/h
・平均心拍数:154

そして雁の巣へ。工事の終わったばかりの西側車線をはg知っていると東側の歩道に見覚えのある二人組が。挨拶をしてそのまま先行する。

西戸崎まではなんとか追い風もあっていいペースで走れたけれども力尽き、ヘロヘロになりながら志賀島へw

O131006003

いい天気だけど坂に入ると暑いねー。暑いよ(涙)

O131006009

そして休暇村へ。

O131006010


・区間距離:17.45km
・平均速度:31.8km/h
・平均心拍数:172

絆のFさんご一行が休息してらっしゃった。しかしなにこの平均心拍w 久々にアゲて走ると死ぬw

O131006014


今日は最近使ってなかったボントレガーのRACEを久々にはいてみたけど高速で伸びないかわりに低速では結構まわしやすいし乗り心地がかためで比較的頑丈そうな感じがあるからやっぱふだん履きにはこれがいいなぁ。

そしてコーラを買って一息ついてると雁の巣で追い越した二人組到着。
ケンイチ氏は黄色のソックスで黄色コンビにw

O131006020

片足だけ履いてみるの図w

O131006022


謎のバイク撮影タイム♪

O131006024

しばしグダグダくつろいでからはせっかくなので潮見公園へ。

O131006025


このあとシャナたんにぶち抜かれますおw

O131006031


そして潮見公園到着。再び絆のみなさんと合流♪


O131006032


しかし暑いねぇ~

O131006034

・区間距離:3.27km
・平均速度:13.8km/h
・平均心拍数:171

O131006035


日陰でくつろいでいるとカマキリ氏あらわる(((( ;゜Д゜)))

O131006038


ケンイチ氏愛されてるw

O131006042


いい時間になってきたのでシャナたんとケンイチ氏とお別れしソロで帰る。山を下りて島を脱出。


・区間距離:3.07km
・平均速度:23.8km/h
・平均心拍数:127

帰りは向かい風・・・

O131006047

ボトルの水も尽きてきたのでひとまず大岳のコンビニへ。ボトルと身体に水補給!

O131006048


あまったぶんは水芸で消化w この季節はいくら暑くても水をかぶると寒いなw

O131006049


向かい風の海の中道を泣きそうになりながら走りながら、前方に信号無視して先行してる白スペシャを発見。しかしあまりに遅いのですぐに追いつき余裕ででパスして雁の巣を抜ける。4車線化終了したらここは追い越し車線になってしまうので自転車で走れるのは今しかないw

O131006050

ずっと向かい風の中頑張るとさすがに力尽きる。おまけにお腹もすいてきた。。。

O131006053


というわけで!

O131006054

・区間距離:16.42km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:160

豆腐のやつウマウマ!

O131006055


燃料補給をすませてほっと一息。お店をあとにしてR3BPで帰る。
しかし風が強すぎて途方に暮れるw

だれかいないかなーと塩原を覗いてみたけれどバイクがなかったのでそのまま通過、通勤ルートで帰宅。


・区間距離:20.08km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:164


シューズとクリートは昨日ローラーで調整したままでもひとまずOK。しかし久々の黄色クリートは足の位置がグニグニ動いて気持ち悪いな。消耗しきったらこれも赤クリートにしよう♪


・走行距離:79.55km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:161


| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »