« 20130803_志賀島カレーポタ(A) | トップページ | 20130813_南畑ダム(A) »

2013/08/11

久住~高千穂夏ドライブ

2013年8月10日。土曜日。今日は朝からドライブへ。

行先を決めないままとりあえず7時50分に出発。高速は混むので避けてとりあえず東へ進む。行先を原尻の滝に定めたところで朝倉から高速に入ろうと考えつつ結局下道を選択。

とりあえず水分補給。9時過ぎですでに気温32度。

W130810001


日田からはR212へ。松原ダムもかなり水量が回復している。

W130810002


小国からはR443で久住方面へ。黒川から先も道がきれいになって走りやすい♪

W130810003


という感じで一気に竹田へ。R57からR502BPにはいろうと思っていたけれどやたら混んでいるので直進して駅へ。

W130810005


昔はキハ52が山越え区間を受け持ってたんだよなー。(1997年2月)

040704016


W130810007


駅前には豊肥本線全線復旧の横断幕が♪

W130810009


先の水害で大変なことになってたもんなー。波野方面で大量に激しく降った雨水が鉄道トンネルを排水管代わりにして一気に阿蘇エリアへ。一直線に長いトンネルだから路盤も線路も流出して大変なことに。写真は1997年2月の波野側トンネル出口付近。ここから一気に流れ込んだんやねぇ・・・。

040627007


というわけでそのまままっすぐ市街地を抜けて原尻の滝へ。鶏天がえらく小さくなってて愕然。こりゃないぜー。

W130810010


食後は散策。気温は36度。クソ暑いw

W130810011


それでもボクはサッポロがいいです♪

W130810012

まったりしてよろしすなー。

W130810014


散策後はソフトクリームでクールダウン。

W130810020


これで本日のドライブの目的は達成。
せっかくなのでここから県道7号線で高千穂を目指してみる。途中、何箇所か道路上にヘリパッドが。

W130810025


そらこれだけ奥まってると防災や救急事案発生時にヘリコプターが使えないと厳しいもんねぇ・・・

そして狭く曲がりくねった県道はアップダウンを繰り返しながら高度を稼いでいく。それでも車載の外気温計は33度。マジかよ・・・

W130810028


1時間ほど走ってようやく県境のトンネルへ突入。狭めで真っ暗。内壁の状態もいろいろでなかなか怪しいトンネル。

W130810030


トンネルを抜けると標高900m以上の宮崎県。気温は27度にまで下がったけれどそれでも27度あるとか・・・


W130810031


大分側よりさらに狭く曲がりくねった急坂を下り天岩戸神社に無事到着。参拝して徘徊する。気温また36度とかマジすか・・・

W130810033


川沿いの遊歩道はなかなか気持ちが良い。

W130810035


天の安河原へ。ここの雰囲気は独特。

W130810040


散策したあとは高千穂峡へ。歩くのは暑いので上から眺めるだけw

W130810044


市街地からはシャトルバスが。これはいい取り組みやね。

W130810045


このあとはR218から高森へ抜ける。南阿蘇は驚きの白さ。

W130810046


パンを買い込み熊本市内方面へ駆けおりる。某所でお仕事帰りのちょび軍曹と密談(謎)。

W130810052


お別れしたあとは市内中心部を通過。

W130810056


R3を避けて上熊本へ抜けて北上。

W130810057


あとは菊水から高速へあがり一気に帰宅。久々の400kmドライブ終了~♪
美味しそうなクッキーあざまーす!>ちょび軍曹

G130811001


|

« 20130803_志賀島カレーポタ(A) | トップページ | 20130813_南畑ダム(A) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20130803_志賀島カレーポタ(A) | トップページ | 20130813_南畑ダム(A) »