« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/27

20130827_牛頸ダム(K)

2013年8月27日。火曜日。晴れ。
久々の早起きして天気も良く涼しいので今年初(ぉぃ)の牛頸ダムへ。

6時前に出発して走行開始。

O130827004

前方に117クーペが♪

O130827007


やっと太陽が見えてきた。日の出が遅くなったねー。

O130827008

そんなこんなで自販機から反時計回りで登坂。3分56秒。昨年12月以来でさすがに自己ベストには遠く及ばないけれどとりあえず4分切れたからよかった。

・区間距離:1.12km
・平均速度:17.1km/h
・平均心拍数:185

湖畔ウォーキングして小休止。

O130827026


そして周回後二本め。3分59秒でなんとか。


・区間距離:1.11km
・平均速度:16.8km/h
・平均心拍数:178

遠くの雲が雲海っぽく見える♪

O130827030


あとはまた周回してきた道を戻って帰宅。

O130827035

約1時間の朝ポタ終了。


・走行距離:18.62km
・平均速度:24.7km/h
・平均心拍数:153


| | コメント (0)

2013/08/25

雨の休日は福岡空港へ

2013年8月25日。日曜日。昨日に続きド雨。

二日続けて雨でグダグダしていたけれどあまりにもったいなにので雨の上がった14時過ぎから福岡空港へ向かう。

Dd1308250014


RWY16エンドのコスモスが咲き始めた♪

Dd1308250058


そしてジンベエザメジェットが。調べてなかったけど来てよかった!

Dd1308250097

きっちりとベイパーひいてるし♪

Dd1308250106


撮影後はRWY34のE12へ移動。

Dd1308250130


あれ?737なのによくころがるねー?

Dd1308250173


E11まできてくれた。これはうれしい♪

Dd1308250185


そのタイミングで消防車が出動。なにごと?

Dd1308250224


ぐるぐるまわったあと放水開始♪

Dd1308250231


向きを変えてもう一度!

Dd1308250246


そうこうしているうちにジンベエザメ離陸。

Dd1308250286

よく見たらおなかにコバンザメが描かれてるw

Dd1308250300


芸が細かいな♪

Dd1308250307


お見送りして撮影終了。

Dd1308250315

ヒマつぶしの空港だったけれどおもいがけずジンベエザメを捕獲できてよかった♪

| | コメント (0)

2013/08/18

平尾台チャレンジ見学と桃パフェドライブ

2013年8月18日。日曜日。連休最終日。
今日はなにも予定はなかったけれど朝起きたのでドライブへ行くことに。とりあえず桃パフェを食べに行きたいなといろいろ眺めていると平尾台チャレンジが最終戦ということなので平尾台経由の桃パフェに決定♪

7時40分過ぎに出発してコンビニで食糧を調達してから高速へ。小倉南でおりて平尾台へ向かう。
ちょうどいい時間になり平尾台チャレンジの登坂を見学することができた♪

20130818_平尾台チャレンジ最終戦_28番カーブ

D1308180185


10時前になり現地をあとにして行橋側へ下り桃パフェを食べに行く。

G130818001


すでに6組待ちだったけれどまだランチタイムでなかったので回転は早く20分ほどで店内へ。

桃パフェ美味いっ!

G130818002


美味しくいただいて11時前にお店をあとにする。会計時にみるともう20組待ちくらいの混み具合。すごいな(汗)。

G130818008


あとはまったりドライブ。添田線跡を走る。

G130818009


そして久々のもも焼き♪今日は持ち帰りで。

G130818010


たまらんねー!

G130818013


買いだし後は小石原へのぼる。

G130818020


そして先日のぶちょポタルートへ。分かりづらいけれど茂みの中へ鹿が逃走中w

G130818021


八丁越えから秋月へ下り、月の峠でパンの買いだし。二人で2000円ぶんとかマジすかw

G130818029


あとはみなみの里で買い物をし他にもいろいろ寄り道して帰宅。
遅めの昼食のあとは近所のキタムラへ行き先日お亡くなりになったAW100の後ガマとしてTG630をゲット♪

G130818030


こうして楽しかった10連休が終わる・・・


| | コメント (3)

2013/08/17

新婚しんやさんご夫婦迎撃

2013年8月16日。金曜日。朝からしんやさんご夫婦をお出迎えしたあとは帰宅後ゆっくり過ごし、夜の歓迎会に向けて夕方から博多駅へ。

せっかく電車できたのでイカ焼きたべますよ♪


G130816003


そして時間通りに待ち合わせ。蒸し暑いねー。駅前はミストで冷却中。

G130816004


さて、続々とタクシーで駆けつけますw

G130816009


かんぱーい!

G130816013


センマイにとりかわ♪

G130816015


新郎新婦をじっと見つめるの図(謎)

G130816017


もつ鍋登場~♪

G130816018


ゲソ唐揚げ~♪ってなにやってんのw

G130816024


いろいろひどい状態になってるグラスw

G130816028


各所でこの光景がwww

G130816048


1時間ほど遅れて姐御到着ー!かんぱーい!

G130816050


スカートwww

G130816053


後光がさしてる!

G130816076


と、怪しげな贈呈式が!

G130816089


G130816093


G130816096


姐御なにやってんのw

G130816100


こんなのいただきました~あざます!

G130816101


そしてちゃんぽんタイムー!

G130816105

姐御最強説(謎)

G130816126


デスラー総統ががが

G130816149


おかしなひとあらわるw

G130816159


あつなおさんワープ中(違うw

G130816166


気がつけば4時間も宴が繰り広げられ歩いて駅に向かいますよ~

G130816178


新婚さんおつかれさまでしたー!

G130816183


さあ、帰りましょう。夜の駅は綺麗ですな~

G130816185

G130816188

23時過ぎの電車でタクシーに乗り換え無事に帰宅。
本日お会いできたみなさま楽しい時間をありがとうございました~!

| | コメント (0)

2013/08/16

20130816_四王寺DNF(A)と福岡空港(K)

2013年8月16日。金曜日。きょうは関東からしんやさんご夫婦が九州へ。
せっかくなので空港ででむかえようかと?だったらせっかくなので少し走ってから行きたいなぁというわけで7時過ぎに出発して四王寺方面へ。

定番ルートで移動中、JR大野城を越えて西鉄白木原に差し掛かろうというところで前輪から派手な破裂音が・・・またかよw

130816001

とりあえず駅前の日影に移動して修理開始。

見事に内側がパックリいっちゃってますわ・・・(苦笑)

130816002

先日AW100がお亡くなりになったので今日は久々にKD-510Zを運用。電池ヤバいし広角足りないしズームボタン一部死んでるけどまだまだ動くぞ。

とりあえあず加速中の前輪バーストだったにもかかわらず落車することもなく無事に済んでよかった。
チューブをノーマルに交換しエクステンションをつかって最低限にエア補充をしてひとまず帰宅。四王寺はDNF。

・区間距離:8.07km
・平均速度:22.2km/h
・平均心拍数:132

気をとりなおしてホイールをキシリへ換装し、8時過ぎに再出発。途中某所で待機中に青色のジータが。地味にレア車ですなぁ♪

130816007_2


そしてあつなおさんも四王寺経由で到着。さすがだ!

130816009_2


しんやさんどこー!(謎)

A130816004_2

とりあえずタキシングまで見届けて空港に向かう。

・区間距離:10.62km
・平均速度:27.5km/h
・平均心拍数:139

まだ9時過ぎだというのに暑いねぇ・・・(汗)

130816016

そして・・・(((( ;゜Д゜)))

130816019


ゴールドktkr! (((( ;゜Д゜)))

130816021


ドライブへ行かれる皆さんをお見送りし帰途につく。
途中、あつなおさんから葡萄のさしいれをば。ありがとうございます!

130816024

葡萄と保冷剤の冷たさに癒されながら無事帰宅。


・区間距離:11.45km
・平均速度:23.7km/h
・平均心拍数:147


朝のバーストはおそらく予備チューブとして運搬中にバルブのナットがチューブと接触して劣化していたのではないかと推測される感じ。
とりあえず来週の屍ライド中とかじゃなくて本当によかった。新品チューブが4kmでご臨終ってのは非常に悲しいけれどこれでよかったと考えよう。


・走行距離:30.15km
・平均速度:24.5km/h
・平均心拍数:140



| | コメント (0)

2013/08/14

20130814_小石原ぶちょ子先輩ポタ(A) まさかのDNF

2013年8月14日。5時起床。今日はちゃんと自転車に乗りますよ。

7時20分過ぎに出発して集合場所の太宰府へ。嫌な予感しかしないので体力温存のためまったり移動する。

・区間距離:7.86km
・平均速度:24.5km/h
・平均心拍数:132

W130814001

続々と集合しまーす♪

W130814005


そろったところでしゅっぱーつ!なにがなんでも死角に逃げ込もうとする怖いヒト!

W130814008


チーチーーーいわせながらガンガン上っていくわけですよええ(汗)

W130814009

ニコ生+ロングライダース♪

W130814011


ここは再舗装されてすごく走りやすくなった♪

W130814015


そして無事にみなみの里へ到着。小休止。

W130814016

燃料燃料!

W130814017

・区間距離:14.25km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:140


Yさんも急遽乱入いただき5名で再スタート。
しっかりマークしてくるぶちょ子先輩(((( ;゜Д゜)))

W130814021


そして逃げ(汗)

W130814023


Yさん楽しそう♪

W130814025


そして秋月方面へ。

W130814028


W130814031


W130814032


W130814034


上りはじめるとみなさんおかしくなってますよw

W130814038


かとおもえば怖いヒトが上りきって下ってるしwww

W130814039


二本めをあがってくる怖いヒト!

W130814042


まもなくダムですよー!

W130814046

なんとか江川ダムで再集合。


・区間距離:15.06km
・平均速度:24.3km/h
・平均心拍数:154

コーラで延命(謎)

W130814049


お約束の死んだふりw

W130814050


だいぶ水が減ってるけどなんとかなるかな?

W130814053


所用でおりかえすYさんいお見送りいただき再出発。おつきあいいただきありがとうございました!

W130814057


あんたなにやってんのw

W130814058


ゲッツ!(ふるっ!w

W130814059


さーて、ここからのぼりでーす!

W130814060


W130814061


ノーマルクランクのアウタートップでのぼっていくぶちょ子先輩にどう頑張っても追いつけないわけですよ(汗

W130814064


国道分岐まできたところで後続を待ち無事合流。ってなにやってんだw

W130814069

そして無事に小石原へ。

・区間距離:12.94km
・平均速度:21.5km/h
・平均心拍数:161

ふらふらで倒れそうなのでとりあえずエネルギー補給。

W130814071


しばし休憩をば。

W130814072


続いてR211を北上。

W130814074


木陰で小休止。

W130814077


これがうわさの寝床・・・(違

W130814080


ニコ生ツーショット(謎

W130814083


W130814088


途中で古処山方面へ。

W130814089


謎のアタック合戦が続く。

W130814095


W130814098


ダイイングメッセージはAYA(謎

W130814100


あんたら速すぎですお!

W130814102


W130814110


本日のKOM

W130814112


秋月方面へむかいまーす♪

W130814116


W130814118


W130814121


W130814125


無事に秋月へ。


・区間距離:31.83km
・平均速度:21.6km/h
・平均心拍数:146

W130814128


だんごあんさんでお昼にしたかったけれど混み過ぎだったのでスルー。

W130814131


余裕綽々ですなw


W130814134


そしてみなみの里へ。

・区間距離:7.77km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:150


水芸を披露しながら大休止。ダイナミック水芸の写真は割愛w

A130814005

そうこうしているうちにデジカメがご臨終・・・マジかよ・・・(苦笑

A130814006


遠方から雷鳴がしはじめたので帰途につく。

A130814007

ちょw

A130814008

旧R3に出て順次解散して行く途中、信号待ちでリアをうかせてシフトダウンし着地させたところで見事な破裂音ががが。
見事にチューブがバースト(ぉぃ

A130814010


急遽そばにあったコンビニへピットイン。状態を確認する。
被害はチューブだけのようであったけれどもう帰宅直前だったのでぶちょ子先輩が先に帰投しぶちょカーで再登場!

A130814011


チューブ交換するより搬送の方が速いのでここにてDNF。


・区間距離:19.62km
・平均速度:22.6km/h
・平均心拍数:143

あとは自宅まで搬送いただいて無事帰宅。
神さま仏さまぶちょ子先輩さまありがとうございました!


・走行距離:109.34km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:147


まあデジカメ死亡やバーストといったトラブルはあったものの楽しいライドが出来てよかった。
ご一緒いただけた皆さん本当にありがとうございました!


| | コメント (0)

2013/08/13

緊急打ち合わせ

朝のポタを終えて昼からうたた寝をしているといつのまにか某打ち合わせが決定していたw
というわけで急遽出撃。びーのさんに送迎していただき非常に助かった♪ありがとうございます!

いきなりなんかおかしなことにw

W130813011


とりあえずかんぱーい♪

W130813014


やっぱサッポロですよサッポロ!

W130813016


W130813017


なにやってんだw

W130813019


うまいー!

W130813020


気がつけば4杯目♪

W130813021


そして姐御登場(((( ;゜Д゜)))

W130813022


いったいなにがおきているのか(謎

W130813027


顔あわせ~♪

W130813028


W130813029


なんかおかしい人たち ( 注:まめさんはノンアル(謎

W130813033


W130813034


捕獲www

W130813036


お見送りあざましたー!

W130813037


そんなこんなで怒涛の打ち合わせ終了(謎


| | コメント (0)

20130813_南畑ダム(A)

2013年8月13日。火曜日。連休5日目。久々に少し自転車に乗る。
体調の慣らしがてら近場で少しだけ。

8時前に出発してまずは久々の朝練ルートで中ノ島公園まで。
ペースを落としゆっくりまったり。

・区間距離:11.46km
・平均速度:24.6km/h
・平均心拍数:143

W130813001


ここでFUJIのかたに「blogみてますー」とお声がけいただくなどw
おそれいります♪

W130813002


コーラで一息入れながら少し歓談させていただき先へ進む。
九千部は暑そうなのでやめてとりあえず南畑ダムへ。発電所手前からペースを上げるもそば屋のカーブで失速w あとはだらだらとのぼって14分36秒。全然だめじゃん(苦笑)。

W130813003


・区間距離:4.1km
・平均速度:16.8km/h
・平均心拍数:174

W130813006

対岸は日陰になり涼しい♪しばしくつろいだあとはグリーンピア前まで国道を往復して裂田神社へ。下のストレートではやはり伸びが足りない感じ。まわせてないんだなー。

・区間距離:13.26km
・平均速度:30.2km/h
・平均心拍数:140

W130813007


木陰で少しくつろいでからは那珂川散策。周辺をまたtり徘徊しながらゆっくり帰宅。

・区間距離:8.68km
・平均速度:17.8km/h
・平均心拍数:138

10日ぶりのロード、5日ぶりの自転車はやはり暑さに負けてしまう。明日予定のロングはお気楽ルートで短めにしようw

・走行距離:37.49km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:146

| | コメント (0)

2013/08/11

久住~高千穂夏ドライブ

2013年8月10日。土曜日。今日は朝からドライブへ。

行先を決めないままとりあえず7時50分に出発。高速は混むので避けてとりあえず東へ進む。行先を原尻の滝に定めたところで朝倉から高速に入ろうと考えつつ結局下道を選択。

とりあえず水分補給。9時過ぎですでに気温32度。

W130810001


日田からはR212へ。松原ダムもかなり水量が回復している。

W130810002


小国からはR443で久住方面へ。黒川から先も道がきれいになって走りやすい♪

W130810003


という感じで一気に竹田へ。R57からR502BPにはいろうと思っていたけれどやたら混んでいるので直進して駅へ。

W130810005


昔はキハ52が山越え区間を受け持ってたんだよなー。(1997年2月)

040704016


W130810007


駅前には豊肥本線全線復旧の横断幕が♪

W130810009


先の水害で大変なことになってたもんなー。波野方面で大量に激しく降った雨水が鉄道トンネルを排水管代わりにして一気に阿蘇エリアへ。一直線に長いトンネルだから路盤も線路も流出して大変なことに。写真は1997年2月の波野側トンネル出口付近。ここから一気に流れ込んだんやねぇ・・・。

040627007


というわけでそのまままっすぐ市街地を抜けて原尻の滝へ。鶏天がえらく小さくなってて愕然。こりゃないぜー。

W130810010


食後は散策。気温は36度。クソ暑いw

W130810011


それでもボクはサッポロがいいです♪

W130810012

まったりしてよろしすなー。

W130810014


散策後はソフトクリームでクールダウン。

W130810020


これで本日のドライブの目的は達成。
せっかくなのでここから県道7号線で高千穂を目指してみる。途中、何箇所か道路上にヘリパッドが。

W130810025


そらこれだけ奥まってると防災や救急事案発生時にヘリコプターが使えないと厳しいもんねぇ・・・

そして狭く曲がりくねった県道はアップダウンを繰り返しながら高度を稼いでいく。それでも車載の外気温計は33度。マジかよ・・・

W130810028


1時間ほど走ってようやく県境のトンネルへ突入。狭めで真っ暗。内壁の状態もいろいろでなかなか怪しいトンネル。

W130810030


トンネルを抜けると標高900m以上の宮崎県。気温は27度にまで下がったけれどそれでも27度あるとか・・・


W130810031


大分側よりさらに狭く曲がりくねった急坂を下り天岩戸神社に無事到着。参拝して徘徊する。気温また36度とかマジすか・・・

W130810033


川沿いの遊歩道はなかなか気持ちが良い。

W130810035


天の安河原へ。ここの雰囲気は独特。

W130810040


散策したあとは高千穂峡へ。歩くのは暑いので上から眺めるだけw

W130810044


市街地からはシャトルバスが。これはいい取り組みやね。

W130810045


このあとはR218から高森へ抜ける。南阿蘇は驚きの白さ。

W130810046


パンを買い込み熊本市内方面へ駆けおりる。某所でお仕事帰りのちょび軍曹と密談(謎)。

W130810052


お別れしたあとは市内中心部を通過。

W130810056


R3を避けて上熊本へ抜けて北上。

W130810057


あとは菊水から高速へあがり一気に帰宅。久々の400kmドライブ終了~♪
美味しそうなクッキーあざまーす!>ちょび軍曹

G130811001


| | コメント (0)

2013/08/03

20130803_志賀島カレーポタ(A)

2013年8月3日。土曜日。晴れ。朝から自転車に乗る。

7時過ぎに出発してあつなおさんとの集合場所へウォーミングアップ。
待ち合わせ数分前に到着したけどさすがもう待たれていた。お待たせしてすみません。

W130803003

R385から大橋~竹下~箱崎と順調に抜けアイランドシティ方面へ。
トラックの燈火類に会社名を書いてるトラックがやたら多かったけど盗難とか多いのだろうか?

W130803004

そして西戸崎へ。海の中道は向かい風でなかなかしんどくペースがあがらない。残念。

・区間距離:30.27km
・平均速度:28.0km/h
・平均心拍数:146

W130803005


日向は暑いねー!

W130803007


ここでイワナミ氏と合流して志賀島へ向かう。

W130803009


暑いですよ・・・

W130803011


W130803012


W130803014


島に入ってからもペースはあがらず。

W130803017


しかし海は綺麗だねぇ~♪

W130803018


と、坂にはいってあつなおさん発射!

W130803019

こうしてまず半周。

・区間距離:9.68km
・平均速度:28.0km/h
・平均心拍数:152

このままあつなおさんに先行してひいてもらう。追い風区間はなかなかいいペースでたまらん♪

W130803022


再びあえぎながら発射していくあつなおさんを見送り無事に一周。

・区間距離:9.34km
・平均速度:30.4km/h
・平均心拍数:167

芝生エリアで大休止。コーラが乾いた身体にしみわたる・・・w

A130803002

赤コブラ青コブラ黄コブラのバーテープ信号3兄弟w

W130803027


何気にクリートも信号3兄弟w

W130803028


レストランがあくまでしばし散策など♪

W130803032


そして休暇村へ。金印カレーのつもりだったけれどバイキングがあったのでそちらへ。
自転車を眺めながらゆったり食事タイム。

W130803035


ビーフカレーに夏野菜など♪

W130803036


気がつけばのんびりまったり1時間半くらい経ってたw

W130803038


ここからは気をとりなおして潮見公園へ。
あつなおさんまた発射。とても追いつけませんよ・・・

W130803040


暑いねぇ・・・

W130803042


なんとかたどり着く・・・

・区間距離:3.24km
・平均速度:14.2km/h
・平均心拍数:166

今日は視界も結構クリア♪のぼってきたかいがあったよ。

W130803043


ここからは再び勝馬に下って海沿いを流す。クソ暑いけど気持ちいいねー!

W130803046


W130803048

そして志賀島をあとにする。

・区間距離:7.62km
・平均速度:29.9km/h
・平均心拍数:144

ここからは来た道を戻るけれどあまりに暑いのでうみなかで小休止。木陰と水分に癒される。

W130803049


再び道に戻り一気に香椎へ。

・区間距離:13.03km
・平均速度:32.4km/h
・平均心拍数:160

W130803052


そして千早へ寄り道をば。


W130803053


店長うなぎで楽しそうw(謎)


W130803054


所用をすませてイワナミ氏とお別れしR3BPへ。夏やねぇ~

W130803056


そして某所で記念撮影w

W130803058


なんとか正屋さんへ到着。びーのさんとシャナたんに迎撃されるなどw

W130803063

結構頑張って走ったけど徐行区間が多くていまいちやねぇ・・・

・区間距離:12.59km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:156

コーヒーフロートでしばし歓談タイム♪

W130803066


1時間ほど楽しく過ごさせていただき途中まで一緒に走ってお別れ。

W130803067

通勤路で無事に帰宅。

・区間距離:6.5km
・平均速度:24.6km/h
・平均心拍数:148


クッソ暑くて倒れそうなのでそのままシャワーあびるー!

A130803009


こうして距離は微妙なれど非常に楽しいカレーポタ終了。またいきましょー!

・走行距離:93.92km
・平均速度:27.0km/h
・平均心拍数:152



今日のあつなおさんのblog
志賀島カレーライド

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »