« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/29

第15回サイクルマラソン阿蘇望見学記

2013年7月28日。日曜日。5時起床。
今日はサイクルマラソン阿蘇望の日。エントリーはしてないし天候も微妙だけれど友人らが参加しているので見学へ行く。

6時に出発して朝食を調達し高速で一気に熊本へ。


N1307280001


スタート時間が迫っているので会場へは向かわず直接吉田線に入る。交流館から上が真っ白で大変な状態になっておりトンネルの先は本当に視界がなかったのでUターン。一度料金所跡まで戻る。途中で先頭グループ数名とすれ違ってから車をとめえすもとスポーツ撮影開始。

PINGU号快走中!

D1307280067


ちょび軍曹の観閲行進が延々と続く(謎)。

D1307280281


このあとは先行してトンネル前へ。スタッフを務めるH氏が哨戒誘導している横で撮影させていただく。
そしてシャコウライズドのゴエさんが!

D1307280705_2


おみやげまでいただいてしまいスミマセン。そしてダイゴロさんも到着。タイヤの温めが足りないらしい(謎)。

D1307280813_2


トンネルは長くて狭くて暗い。照明を増やしてもらっていてもやはり要注意ですな。

D1307280942_2


そうこうしているうちにMさんが余裕な風貌でさっそうと通過!

D1307281090_2


ここからBコース中心になり、最後尾が近くなったところでスタッフのFさん到着合流。

N1307280030


しばらく歓談させていただき、いろいろあったもののひとまずなんとかなりそうだったので回収車をまたずに離脱。
次のポイントへ向かう。

コンビニで食糧を調達してゴエさんやダイゴロさんをそっと見送り、次のポイントへ。
地蔵峠の中腹に向かうがすでに速いグループは通過している。さすがだ!

そしてPINGU号が。速い人たちはこんな坂でも笑いながら横を向いてポーズする余裕まで!

D1307281399


Mさんも余裕!

D1307281442


どんだけ余裕なのか!シモノセキノヒトコワイ!

D1307281463


そしてゴエさん参上し、斜行のタイミングを見計らうの図w

N1307280039


そして斜行開始(嘘)。

D1307281833


やっぱりシモノセキノヒトコワイ! これだけ余裕な表情で上れるとか意味がわからんw

D1307281903


13時を過ぎてみかんジャージ軍団を見送ったのちゴール会場へ移動する。
BコースのMさんは余裕でゴールしくつろぎタイム♪

N1307280057


Aコースも続々と到着。なにこの速さ(汗)。

D1307282215


ダイゴロさんも余裕ですね!(謎)

D1307282232


関係車両も戻ってきつつある。

N1307280060


シャコウライズドのペアはゴール後も斜行中w

D1307282275


イベントも終盤。大きな事故もなくみなさんだいぶ余裕が出てきた様子w

D1307282303


ゴール誘導のHさんもずっと立ちっぱなし。おつかれさまです!

D1307282311


そしてちょび軍曹もゴール!雄叫びがすごい!(謎)

D1307282335


Aさんも余裕綽々すげぇ!

N1307280065


幾多のトラブルにもめげずNさんも無事ゴール!いい笑顔♪

D1307282382


そして雨神様帰投w

D1307282390


MTBでも無事完走とかすげぇ!

D1307282403

シャコウライズドペア♪

N1307280085

謎だらけの女子部w

N1307280113


せっかくなのでその場のみなさんで記念撮影なんかしてみたりして♪

D1307282443


お約束の自転車投げ選手権開催(嘘

D1307282456


ちょび軍曹からもお土産いただいちゃいました。どうもすみません(汗)。

D1307282463


ここでみなさんとお別れし17時過ぎに会場離脱。日田で冷やしプノンペンを食べる。美味いなこれ!

D1307282471


そんなこんなであとは日田~高速で一気に帰宅。
給油し帰宅前に立ち寄ったコンビニでぶちょ子先輩の迎撃を受けたことは内緒でw


絶望的な天気予報ではあったけれど無事に終わってよかった!
本日お会いできたみなさま大変おつかれさまでした。そしてありがとうございました♪

今日撮影の写真は下記で閲覧できます。
参加されたかたはblog等へご自由にお使いください。但し商用利用はお断りします。

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_吉田線料金所跡付近

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_火の山TN手前誘導ポイント1

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_火の山TN手前誘導ポイント2

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_火の山TN手前誘導ポイント3

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_火の山TN手前誘導ポイント4

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_火の山TN手前誘導ポイント5

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_地蔵峠中腹1

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_地蔵峠中腹2

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_地蔵峠中腹3

第15回サイクルマラソン阿蘇望_沿道撮影_ゴール会場


【ご案内】
本日の写真はFBページのSmotosportsでも公開中です
えすもとスポーツ https://www.facebook.com/smotosports

すべて長辺600でロゴ入り。写っているご本人にならびに関係者のかたに限りましてblog等へご自由にお使いください。
但し商用利用はお断りします。

ロゴなし・大サイズ(4288*2848のJPEGファイル(サイズ約1M))ご希望のかたは有償にてお分けできますので上記FBページよりお問い合わせください。


| | コメント (2)

2013/07/27

20130727_糸島(A)

2013年7月27日。土曜日。晴れ。
今月は自転車をさぼりまくってたので今日は久々に糸島へ。8時10分に出発して那珂川~野芥~飯森~野方のいつものルートで今宿へ。

W130727001

・区間距離:22.48km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:150

今日は野方でN中さんにお会いすることはなかった(謎)。

大原の海水浴場から今日も内陸へ。

W130727003


這うような遅さでまったり上る。というかいっぱいいっぱい。さぼりすぎでかなり弱ってる感じ(汗)。

W130727005

下って再び登って小休止。空が白いねー。

W130727007


この海が見える感じが夏ですなー。

W130727008


W130727010


そしてようやく二見が浦へ。

W130727011

・区間距離:13.38km
・平均速度:23.1km/h
・平均心拍数:155

Pに移動して青いやつ補給♪

W130727012


小休止して移動再開するとほどなく前方からこじんまりとして一糸乱れぬ感じのかなり速いパックが接近。さすがやなーと思ってすれ違いざまに会釈しながらみてると見慣れたジャージであっ!と思ったら中から「えすもとさーん!」という叫び声が。N中さんがががw


練習のお邪魔をするわけにはいかないのでそのまま走り、芥屋へ。

・区間距離:11.97km
・平均速度:26.5km/h
・平均心拍数:158


顔がまただいぶ丸くなった(汗)。しかしN中さんよくこのジャージで一瞬のすれ違いざまなのに分かったな。索敵能力すごすぎるw

W130727016


ここでコーラを補給し小休止ののち折り返す。若干の追い風基調でもクソ暑いので二見が浦は通過し今津へ。

・区間距離:21.2km
・平均速度:30.4km/h
・平均心拍数:162

暑くてたまらんのでガリ梨でクールダウン。ウマウマ♪

W130727019

このまま一気に帰るつもりだったけれど飲料が減ってきてたのとクソ暑さに耐えきれず一旦青木のファミマへピットイン。


・区間距離:6.67km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:157


なにも迷わずに水を調達。ボトル二本分補給しある程度直接飲んだあとは水芸で一気にクールダウン。

W130727020


落ち着いたところで来た道を戻るがマルタイの手前で左腿が攣りかけ。芥屋からピッチを上げたのと水の取り過ぎで電解質バランスが崩れたようだ。無理せずペースを落として両脚をほぐしながら那珂川方面へ向かい、距離合わせのためちょこっと迂回し新幹線の車両基地へ。

W130727021


んで13時過ぎに無事帰宅♪

・区間距離:25.02km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:157

なんとか100kmにのせることができたw


・走行距離:100.74km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:156


やっぱこの季節は10時くらいまでに帰宅するイメージじゃないと厳しいねー。あと補給もまじめにやろう。持ってたサプリを飲まなかったのも脚攣りの要因だしなにより身体に悪い。


| | コメント (0)

2013/07/20

夜須高原急襲買い物ドライブ

2013年7月20日。土曜日。自転車に乗りたいなーと思いつつやっぱ暑いのでグダグダ。
そんななか買い物に行こうとしていたらあつなおさんが夜須高原へ向かわれているとのことだったので買い物がてら急襲することに決定。

みなみの里で無事に合流。月曜の角島以来だけれどもお元気そうでなにより。

Dd1307200010


今年もひまわりが綺麗に咲いてますな♪

Dd1307200023


暑くなる前にあつなおさん出発。がんばってくださーい!

Dd1307200050


途中で先行してまず迎撃。楽しそうですなぁ~♪

Dd1307200059


追い越してまたガツッと。

Dd1307200097


このあたりがいちばんきついよねー♪

Dd1307200128

もうすぐサミット。

Dd1307200163


サミットを抜けたら右折して進軍。

Dd1307200177


そしてとうちゃーく!

Dd1307200214


満面の笑みw

Dd1307200227


美味しそうwww

Dd1307200245


高原はさすがに気温も低くさわやかで気持ちがいい。でも雲はしっかり夏であることを主張している。

Dd1307200254


しばらく歓談させていただきお別れ。あつなおさんは白坂峠方面へ進軍。お気をつけて~!


Dd1307200270

このあとはみなみの里に戻り買い物して帰宅。
思いがけず楽しい買い物ドライブだった♪


| | コメント (0)

2013/07/19

まったり福岡空港

2013年7月19日。金曜日。本日年休。

午前中はびっちり庭木の剪定作業をして過ごし、昼からくつろいだあと夕方に福岡空港へ。
白くまさんと待ち合わせを兼ねて飛行機撮影。

17時過ぎに現地到着してしばらくまったりと飛行機を眺めて過ごす。

Dd1307190007


晴れのRWY34てすごい久々に来た気がする。

Dd1307190102


Dd1307190129


月がもうちょっと低い時間がよかったなー。

Dd1307190178


雲はすっかり夏の雲。

Dd1307190186


八重の桜ラッピング

Dd1307190204


出発機が続きますなー♪

Dd1307190235


と、まめさんに見せびらかすようなバンクをとってJALが。

Dd1307190237


JALハピネスエクスプレスですな!

Dd1307190261


出発機が続く。

Dd1307190309


Dd1307190339


天草もこの色になって初めて撮った♪

Dd1307190358


ちょっと左がカッツイな(汗

Dd1307190339_2


と、ここで白くまさんあらわる!

Dd1307190400


先生、怖いです!(((( ;゜Д゜)))

Dd1307190408


やっぱヘッドライト欲しいなぁ・・・

Dd1307190454


テールもガッチリ

Dd1307190455


Dd1307190462


JAC色だ!着てよかった♪

Dd1307190480


と、このあとランチェンで16がアクティブに。

Dd1307190504


これにて白くまさん離脱。
お仕事帰りでお疲れのところあざました!

Dd1307190510

| | コメント (0)

2013/07/17

20130715_角島ライドカメラサポート

2013年7月15日。月曜日で海の日。追い山。

4時半に起きだして追い山をTV見学したあとは車に機材を積み込んで角島方面へ。
今日は角島ライドにお誘いいただいて走る気マンマンであったけれど体調その他を鑑みてサポートカー兼カメラカーとして伴奏することに。

6時前に出発し給油して一気に下関へ。

D1307150003_2


高速を降りてチェックしてるとちょうど輪行組が駅に到着する時間だったのでちょっと寄り道。

JAJAさん登場♪

D1307150007


もたりこさんに続いて姐御登場(((( ;゜Д゜)))

D1307150013


さっそうと組み立てますよ♪

D1307150014

7時20分くらいに組み立て終わり、集合地点へ移動開始。

D1307150022


集合地点では歓談しながらブリーフィング。

D1307150029


おぉ!

D1307150032

そしてさっそうとちょび軍曹登場!

D1307150035


D1307150039


D1307150056


D1307150060


どう贔屓目に見ても速すぎそうで怖いんですが(((( ;゜Д゜)))

D1307150065


このあとは列車の出発前に先行して移動を開始するが途中でゲバとポンプを置き忘れてることに気がつきUターン。ちょうどBENさんとすれ違って無事に回収。そして移動再開し追いかけるが先頭集団速すぎだろこれ(汗

D1307150102


CP1でしばし小休止。

D1307150154


水芸ktkr!

D1307150160


続々と到着♪

D1307150197


と、DCツカ

D1307150213


まめねこ集合♪

D1307150232


一息ついたところで移動再開。

D1307150238

最後に出発して先行したあとは小串お立ち台へ。

D1307150247_2


そして湯玉駅で再集合。
D1307150399


また水芸ktkr!

D1307150406


ちょこっと鉄w

D1307150419


再び先行して二見手前の海バックへ。


D1307150464


追っかけ成功(謎

D1307150489


そして皆さん昼食ポイントへ♪

D1307150523

その後は再び先行し角島へ。

D1307150662


D1307150696


往復してみなさんまったりと。

D1307150946


いい時間になって皆さん続々とお立ち台へ。

D1307150963


バイク投げ選手権(マテ

D1307150976


D1307150980


D1307150988


D1307151033


このあとはまずコンビニへ行き皆さん補給タイム。

D1307151060


そして特牛駅へ。

D1307151067


皆さんかっこよろしすなぁ~♪

D1307151074

この先は滝部を抜けて二見へ。

D1307151086


ラストいそかぜはここで鉄った(謎

D1307151095

二見駅前で小休止♪

D1307151097


冷凍ミカン製作中(嘘

D1307151104


と、列車接近の報を聴いて走りだすヒトがががw

D1307151108


帰りも小串お立ち台に立ち寄りますよ(謎

D1307151168


続いて最後の難関毘沙の鼻へ。

D1307151259


最西端とうちゃーく!

D1307151625


あと少しやねー♪

D1307151662


さあ、一気に帰りましょう!

D1307151679


D1307151696


迫りくる恐怖(謎

D1307151719


そして無事に最終グループがゴール!

D1307151748


これほど仁王立ちが似合う軍曹を私は他に知らないw

D1307151774


みんな無事でよかったよかった♪

D1307151781


有志でノンアルのかんぱーい!

D1307151804


帰りはあつなおさんと2台で輪行組をピックアップ。

D1307151821


さあ、解散です。楽しい一日をありがとうございました。また会いましょう!

D1307151826


あとは高速で一気に帰宅しうちでバイクを降ろしたあと夕食へ。まめさんご夫婦も急遽お呼び出しして楽しく過ごさせていただいた。

今回は自分も走りたかったけれど、結果的には撮影組で正解だった気がする。
また気候が良くなったら走りに行こう。

本日主催いただいたゆぅみぃさんはじめみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました!


| | コメント (2)

2013/07/14

20130714_熊本徘徊(A)

2013年7月14日。日曜日。今日はちょこっと輪行ライド。
5時に起床し6時15分出発、予定より15分ほど出遅れたので通勤ルートでペースを上げ6時35分博多駅着。

・区間距離:9.15km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:147

そそくさと輪行準備。時間がないのでダダっと。

A130714001


10分ほどでパッキングしスマホでネット切符を手配、窓口に並んでチケットを発券してもらい7時のつばめにすべりこむ。

A130714004

新幹線は定刻で発車。そして5分で車両基地通過。はえぇ~!

A130714005


そして各駅停車のつばめでも50分弱で無事に熊本到着。そそくさと組み立てる。

A130714008


まだ8時過ぎというのにすこぶる暑い。さすが熊本。路面電車を眺めながらまったり移動。

A130714010


A130714021


そして浮島神社へ。

A130714024

・区間距離:12.83km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:146

水面の風をあびてくつろいでいると神主さまが水浴びを終えて戻ってこられた♪お尋ねすると本日お祓いOKとのことだったので福岡から自走のkazuさんと鹿児島から自走のととろさんをこのまま待つことに。コーラをいただき恐縮(汗)。

A130714026


1時間ほどしてkazuさんが無事に到着。4時出発で福岡からずっと向かい風の中自走とかすげー!

A130714031


A130714033


そして鹿児島を1時に出発したととろさんが無事に220km走って到着。すげぇ(汗)。

A130714035


とりあえず記念撮影w


A130714039


中でお祓いをしていただいたあとは自転車もお祓いを♪

A130714041


8/4はフリーマーケットだそうです(謎)。

A130714045

今日は皆さん車種がバラバラw

A130714047


ととろさんはこれから鹿児島へ戻られるということでお別れし、こんどはくまモンMINIを見るために北上開始。地図を確認しながら進む。

A130714048


そしてディーラーに到着。本当にくまモンになっとるwww

A130714049

・区間距離:9.55km
・平均速度:23.3km/h
・平均心拍数:149

せっかくなのでディーラーのかたに写真を撮っていただく。自転車できてどうもすみませんw

A130714053


眉だけでなくちゃんと目も描いてるwww

A130714057

ボディも黒の上に絵を描いたわけではなく、一度半艶黒のカッティングシートで全面をカバーしてからアクセントを入れていくという凝りようw

A130714059


しばし眺めながらディーラーのかたとお話させていただき、ここでkazuさんとお別れ。R3BPを北上する。
ふと止まったバス停を見るとバスが少なすぎだろこれ(謎

A130714062

BP終点からは植木に抜け、田原坂方面へ。クソ暑過ぎてたまらんのでコンビニで補給。

・区間距離:19.04km
・平均速度:24.3km/h
・平均心拍数:158

しかし日影ゼロ(汗)。とりあえず食欲はないけれど食べとかないと倒れそうなのでスパサラとヨーグルトでひといき。


A130714065


走行再開して北上開始。大牟田から西鉄に乗ろうと思っていたけれど時間もいい時間になってきてなによりクソ暑くてたまらんかったので玉名でライド終了に決定。

A130714066


・区間距離:9.66km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:156


さっさとパッキングしてホームでコーラタイム♪ICカードが使えるようになってるので楽ちんでよろしい。

A130714067


あとは大牟田で西鉄特急に乗り換え、二日市でさらに乗り換えて駅からはまったり自走で無事に帰宅。


・区間距離:3.71km
・平均速度:24.0km/h
・平均心拍数:158


突発で決めた熊本徘徊だったけれどたまにはこういうのもいいね♪
本日お会いできたみなさまありがとうございました!


・走行距離:63.94km
・平均速度:24.5km/h
・平均心拍数:153


今日のととろさんのblog
浮島神社ソロライド!!

| | コメント (0)

2013/07/07

また福岡空港へ

2013年7月7日。日曜日。
起きた時は曇り空だったけれど気がつけば雨に。今日は買い物の日。

午前中はゆっくりと日用品や食料品を買い込み、昼からはゆっくり。降ったり晴れたりの忙しい天気だけれどだんだん回復してきたので先日に続き福岡空港でまったり撮影して過ごす。

ジェットスターはいままでの国内のエアラインになかった色合いでなかなか見ごたえがある。

Dd130707010_2


Dd130707031

夏だねぇ~

Dd130707038_2

Dd130707053


Dd130707071_2


Dd130707098_2


Dd130707105_2


小一時間ほど撮影したところで反対側へ移動する。

Dd130707211_2


Dd130707231_2


Dd130707243_2


Dd130707249_2


今日は西風が強く着陸機は直前まで違う方向を向いて飛んでくるのでみていてなかなか怖い。

Dd130707271_2


787まで撮影して終了。

Dd130707302_2


Dd130707323_2


帰り道は小雨になり、帰宅したらまた晴れ。
本当に忙しい天候だ。

| | コメント (0)

2013/07/04

久々に飛行機撮影

2013年7月4日。木曜日。本日諸々の事情により年休取得。
しかし予定が変わったのでフリーになり、せっかくなので飛行機撮影へ。

ド雨の天気予報を裏切り曇り空。
期待はずれではあるけれどとりあえずE12付近で1時間ほど過ごす。

Dd1307040013


Dd1307040063


Dd1307040089


小雨になり、湿度もあがってブレード部がいい感じに♪

Dd1307040168


さすが長距離路線はひっぱりますなー♪

Dd1307040177


撮影後はデポを視察して久々に一幸舎へ。
今日は明太ごはんのセットで替え玉をプラス。やっぱ美味いねー!


A130704001


んで食後はルクルを徘徊し、ワインやスパイス類を仕込んでお店を出たら雨模様になってきたので再び空港へ。
なんも見えんぞw

Dd1307040405

だんだん雨が強くなりはじめ雷も近くなってきたので車に避難すると同時に強烈な暴風雨。なんだこれ。あぶなかった(汗)。

A130704005


10分ほどでおちついたのでこんどはベイパー祭り狙いでRWY16エンド付近へ移動する。

Dd1307040438

Dd1307040495

久々に787をみた♪

Dd1307040536


せっかく787が下りてきたのでこんどは上がりを狙いにRWY34エンド付近へ。

Dd1307040543


定刻より30分ほどおくれて離陸。

Dd1307040690


こちらもひっぱりますなー。

Dd1307040707


そんなこんなで結局9時半過ぎから16時前まで結構長丁場な飛行機撮影となった。
久々の写真撮影は楽しいねぇ~♪


| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »