« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/30

20130630_二見が浦(A)

2013年6月30日。日曜日。5時起床で酒はクリア。しかし眠い・・・

外は小雨だけれど今日はAさんの追悼ライドにお誘いをいただいたので何とか行きたいところ。
まあ行くといってもメンバーを見ればとてもじゃないけど平地でさえついていくのは無理なので集合場所に行くだけなわけだが・・・

なんだかんだと時間が経ってきたので身支度を整えて6時半に出発。
まずは西へ向かう。ひとまず雨はあがり濡れていた路面もドライになって走りやすくなり橋本へ。

・区間距離:16.97km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:136

とりあえずかなり早く着いたので見る鉄などw

W130630005_2

時間調整で外環をうろうろしていると行かれる方々を発見。あとを追って集合場所に向かう。

W130630006_2


さすがにすごいメンバーさんばかりで身体も機材もすごい(汗


W130630008_2

関係者のかたのあいさつのあと記念撮影と黙祷。そして出発。皆さんお気をつけて。

W130630011_2


お見送りしたあとはシーサイド病院方面へ向かう。喪章が風でまがってしまう。

W130630012_2

・区間距離:18.08km
・平均速度:27.0km/h
・平均心拍数:135

ここからの坂はやはり自分には厳しい。いかんねー。

W130630013_2


下り坂では紫陽花がきれいだったので小休止してみたり。

W130630015


W130630016_2


なんとか雨にもあわず。

W130630017_2


そして二見が浦へ。

・区間距離:6.33km
・平均速度:20.4km/h
・平均心拍数:141

W130630018


コーラを補給したあとはいちど伊牟田まで出て桜井神社横を迂回し再び二見が浦へ。

W130630020_2

・区間距離:6.2km
・平均速度:22.5km/h
・平均心拍数:141

W130630023_2

ここで少しだけ小雨パラパラ。

あとはまっすぐに折り返す。
向かい風がなかなか厳しく長垂公園で小休止。

・区間距離:14.44km
・平均速度:25.9km/h
・平均心拍数:140

一息入れて移動再開。

W130630025_2

柏原まで帰ってきたところでポツポツ雨が降りはじめ那珂川では普通に雨。自宅目前でようやく雨が上がり無事に帰宅。

・区間距離:21.9km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:141

やっぱ力のあるヒトと一緒に行こうとするならそれなりに練習しとかんといかんねぇ。今のままではだめすぎる。


・走行距離:83.92km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:139


| | コメント (0)

2013/06/29

焼き鳥美味しいよ焼き鳥

今日は夕方から某所へ歩いて遠征。ぶちょ子先輩との宴ですよ!

ビールがサッポロってのが泣かせるねー。最近福岡ではサッポロ扱ってるお店が減りまくってて悲しい想いをしてるんだけど比較的近所にガッツリ飲めるとこがあるってのはやはり超うれしい♪

W130629031


とりあえず最初は塩で!

W130629033


次はたれで♪基本的にたれはあんましたべないんだけどここのは美味しいのよねー♪

W130629035


気がつけば生3杯が蒸発してて水に(いろいろ違う

W130629036


なんかもう止まらんねー!

W130629037


焼き鳥といえばこれでしょう!

W130629038


最後はかに雑炊で!

W130629040


気がつけば3時間ほど飲食してたわけですよ。明日俺は起きれるんかないったい・・・

| | コメント (0)

20130629_糸島(A)

2013年6月29日。土曜日。久々に青空が見える週末。
こんな日は自転車に乗るしかないでしょう!

そんなわけで6時過ぎに起きだしてゆっくり準備を済ませ8時10分に出発。
今日は一人なので勝手気ままに走ることに。とりあえず遅くなるときついので昼過ぎに帰れるよう糸島方面へ向かう。

井尻付近から外環へ入り西へ。レッカー車の車輪は横にはみ出しているので要注意やね。追い越さないようにしないと。

W130629001

福大からはいつもの迂回ルートで飯盛~野方経由で移動する。今日は野方でのN中さんとの遭遇はなかったw
そしてしぐれメモリアルパークへ。

・区間距離:23.09km
・平均速度:26.5km/h
・平均心拍数:143

一息入れて今宿から今津を抜け二見が浦方面へ。気温はまだましだけれど湿度がすごい・・・

W130629003


そして二見が浦へ。いつもの場所に着くと即座にあつなおさんがやってこられた。いつの間に!!!

W130629007


・区間距離:13.66km
・平均速度:31.5km/h
・平均心拍数:159

ここからは二人で芥屋方面へ。後ろから迫りくるプレッシャー(((( ;゜Д゜)))

W130629010

そして無事に芥屋へ到着♪

W130629013

・区間距離:11.83km
・平均速度:31.8km/h
・平均心拍数:161

と、こんどはK川さんがあらわる!(((( ;゜Д゜)))

W130629015

しばし歓談して折り返す。あつなおさんは日向峠へ向かうとのことでここでお別れ。

そしてK川さんと二人で二見が浦へ。向かい風しんどい・・・

W130629018


・区間距離:12.06km
・平均速度:28.8km/h
・平均心拍数:161

ファンタで糖分補給♪

W130629023


西浦を抜けたところで某店へいかれるK川さんとお別れ。ゆるゆると海岸沿いを帰ることに。

W130629024

そして今津まできたところで再びK川さん合流。残念ながらお店がお休みだったとのこと・・・

・区間距離:13.84km
・平均速度:28.3km/h
・平均心拍数:155


ここからは二人で帰途につく。途中、R202BPの料金所横付近で久々に脚が攣りかけるハプニングもありながら外環へ。
信号待ちしていると後ろから速そうなロードのかたの気配が。

W130629025

自分たちはゆっくり走っていたので信号待ちで先行してもらおうと振り返るとそこには満面の笑みを浮かべたN中さんががが!!!
(((( ;゜Д゜)))
(((( ;゜Д゜)))
(((( ;゜Д゜)))
(((( ;゜Д゜)))

W130629026


今日もハードな練習をされてきたそうでご挨拶をさせていただきお別れ。
野芥からは福大通りへ抜けてK川さんとお別れし、お昼を食べに5CAFEへ。

・区間距離:17.76km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:154

今日はツナサンドとプレスコーヒーで♪

W130629028


と、ここで再びあつなおさん合流w
しばし歓談させていただき再びお別れして帰途につく。

W130629030


・区間距離:9.53km
・平均速度:25.9km/h
・平均心拍数:159

帰りに少し迂回したのでなんとか今日の走行距離は100kmをこえた。
しかしやっぱ乗り方が下手だなーと実感。ちゃんとしっかりまわす練習せにゃいかんねぇ・・・

・走行距離:101.76km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:154


■本日のあつなおさんのblog
糸島リハビリライド


| | コメント (0)

2013/06/23

1万キロ

2013年6月23日。雨の日曜日。


本日給油したあとにようやく走行距離が1万キロ突破。納車からほぼ10カ月なので1000km/月のほどほどペース。

A130623001


所用をすませたあとは久々に牛頸ダムへ。

A130623003


| | コメント (2)

阿蘇ドライブ

2013年6月22日。土曜日。今日は予定を変更して朝から阿蘇ドライブ。
8時過ぎに出発して太宰府から高速へ。九州道を熊本ICまで下る。

高速をおりてからは前回のラピュタ以来3週間ぶりにR57を東へ。トンネル内に無灯火ノーヘルロードが走っててちょっとイラっとしたり。
大津で休憩したあとは赤水方面へ。

G130622001

赤水からはR57を離れる。3週間前を思い出すような白さ(汗)。

G130622002


今日の目的はこれ。久々にいまきん食堂へ。雨の土曜日にもかかわらず開店前から約20人待ち・・・
しかしグループ客が多かったので開店と同時に無事入店。あぶなかった。

G130622005


食後は周辺散策。腰の高さまで水没するとかたまらんよねぇ・・・

G130622007


あとはまったりと移動再開。坊中線で阿蘇山方面へ。

G130622010


中腹まで来ると驚きの白さにw

G130622013


草千里まで来るとクリアに。

G130622016


吉田線で下ると再び驚きの白さに。なんもみえん。

G130622019

いつもの場所でベーコンサンドを無事ゲット♪

A130622012


帰りは箱石峠経由で。


G130622024


一の宮まできたところで腹ごなしに散策など。そしてまたたべる。

G130622030


あとはまっすぐ帰るのみ。やまなみハイウェイへ。昨年の水害の傷跡は相変わらずなかなか激しい。

G130622031


瀬の本からは小国方面へ。道が広くなったんやねー。

G130622032


小国からはR212へ。丸太満載のトレーラーは迫力がある。

G130622036


松原ダムま見事なまでに水位が低い。梅雨半ばでこの水位はちょっとヤバいよねぇ・・・

G130622039


あとは日田からも下道で買い物しながら帰宅。約350kmのまったりドライブ終了。

| | コメント (0)

2013/06/16

20130616_志賀島(A)

2013年6月16日。日曜日。晴れ。

今日は久々に自転車に乗るけれど明日が定期健診で体調を整えておく必要があるため近場ですませることに。
どこへいくかなーと思いつつやっぱり行きやすい志賀島へ。

8時前に出発していつものルートで北上する。
まだ8時過ぎだというのに空気がっ湿っぽくてクソ暑い・・・

板付付近から旧R3に出て箱崎から都市高速下に移動しアイランドシティへ。途中リアの変速がいまいちな感じがあったので公園にて微調整。これですっきり。

かもめ大橋をわたりファミマの横で信号待ちするとファミマにいた人たちから声をかけられどなたかいなと思えばなんとストアのイチローさん。今日はストアのロードライドで小休止されていたらしい。ここで一度LAPをとっておく。


・区間距離:20.9km
・平均速度:27.8km/h
・平均心拍数:148

ご挨拶して雁の巣から海の中道方面へ向かい公園横から西戸崎の市街地へ。某所で小休止。


W130616001


ついでに電車も見学w


W130616003


いつものルートに戻り志賀島へ。

W130616008


海がきれいすなー♪

W130616009

そして芝生へダイブ!

W130616010

・区間距離:18.85km
・平均速度:29.1km/h
・平均心拍数:156


木陰でコーラを飲みながらまったりすごしたあとは潮見公園へ。

W130616012

クッソ暑い・・・

W130616016

・区間距離:3.28km
・平均速度:14.1km/h
・平均心拍数:163

木陰で涼をとり志賀島をあとにする。

・区間距離:3.08km
・平均速度:24.4km/h
・平均心拍数:120

なんだこの霧は・・・

W130616017


せっかくなのでちょこっとだけ鉄。ぼっちライドはこーゆーことが楽にやれるのはいいなw

W130616022


W130616023


福岡空港はRWY34運用か。

W130616025

ゆるっと走って香椎へ。

W130616026


そして千早へ♪

W130616027

・区間距離:16.53km
・平均速度:29.4km/h
・平均心拍数:155

とりあえず涼しい店内で小休止。小腹も空いたのでBLTサンドニしようと思ってたけどキーマカレーサンドというのをみつけて急遽変更♪美味いなこれ!

W130616029

BLTもたべたかったけどお店が混んできたのでO店長にご挨拶してひきあげる。R3BPでズドンと走り空港口交差点での信号待ちでおいついたクロスの人が進路を譲ってくれたので国際線北口まで牽いて移動。別れ際に気持ち良くご挨拶いただきこちらも気持ちいい♪

国際線南口から竹下へ。
竹下ではDE10が3台いたのでちょっと見学w

W130616030


せっかく竹下まできたのでそのまま5CAFEへw

・区間距離:10.55km
・平均速度:27.4km/h
・平均心拍数:155


結局ここでBLTサンドを食べるなど♪
厚切りベーコン美味しい!

W130616032

あとはまったりとクソ暑い中那珂川経由の通勤ルートで帰宅。


・区間距離:9.54km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:150

グロスで約5時間半のサイクリング。まったりしていいねー。

・走行距離:82.72km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:152


| | コメント (2)

2013/06/12

最近いろいろ思ったこと

今日はめずらしく日記ネタじゃなくてちょっと自転車関係で最近感じたことを。
けっこういろいろdisります。


自転車に限らないけどスポーツイベントネタで「エントリーしたけど行けなくなった」ってヒトと「エントリーできなかった」ってヒトの利害関係が一致して、替え玉エントリーしてる事例って今でも結構あるみたいやねぇ・・・


ちゃんと主催者に連絡して「申し込んだ人と別の人が走る」ってのを明確にしてるならまだ大丈夫だろうけどいったいどれだけの人がちゃんとしてるんだろうか?

結果的に受付時にばれなければそのままいけるだろうけど、大概のイベントは主催者が保険かけてると思うんよな。
替え玉エントリーして万が一の事故に絡んだ場合にどうなるかって考えたら、とてもじゃないけど怖くて替え玉エントリーなんか出来ないと思うんだけど。

当事者同士で「ごめん」ですむレベルだったらまだいいけどね。

替え玉の人が万が一自爆落車して死亡したらどうなるんだろうね?
意図せぬ接触で加害事故を起こして相手さまを死に至らしめたり障害を残すような事故をおこしたらどうするつもりなんだろうね?

保険がきかないってだけでも問題なんだけど、当然主催者にもなんらかの影響が及ぶだろうしそれはまわりまわって次の開催に影響してくるだろうし。
他人さまにあたえる影響の大きさを考えたらとてもじゃないけど怖くて替え玉エントリーなんかできんとおもうんだけどね。


最近あったイベントで、自分と面識のある人がどうやら替え玉やったらしいけどそこまで考えてたんだろうか?
ちゃんと主催者に連絡してたんだろうな。きっと。そう思いたい。
事前に知ってたら厳しく叱責してやめさせただろうけど乱暴に言えば他人事なのよね。

あと、あえて実名を晒すけど数年前に自分も参加してるLEGONのメンバーでこういう事例がやっぱりあったんよね。
これはイベント開催前にDNS宣言したひとの名前を勝手につかってその人に無断で替え玉代走したというすごく恐ろしい事例だったと記憶してる。
もともと比較的身近でアクティブに活動してる人がいろいろアレな感じだったので一歩引いてみてたけど今年はLEGONのメンバーシップ参加はやめたんだよな。こーゆーことをするひとたちと一緒に扱われたくないし。

LEGONさんはもとの趣旨には賛同してるので参加を続けてるけど、身近なエリアでアクティブなかたとからむことはもうないんだろうなぁ。
もともと自転車イベントにエントリーせず勝手に併走する裏エントリーとか平気で日記に書く人が多いみたいだし。


自分が注意してやめさせるというのはひとつのテなんだろうけど、そこまで時間と気力をかけてそれをよしとしているコミュニティに注力するほどもう若くはないんだよな。
その集団がそれでまとまってて、それをよしとしているのであれば、逃げだけれどとりあえずそれに近づかないようにするというのが最大公約数的な解決方法なんだろうと最近考えるようになった。


みんないい大人で、それをよしとしてるんだろうからね。余計な口だしは無用かなと。
幸い自分がON/OFFともに比較的密にお付き合いさせていただいているかたはそういうことがなさそうなのでちょっと安心・・・かな。

| | コメント (2)

2013/06/03

20130602_ラピュタで会おう2013

2013年6月2日。日曜日。曇り。6時半起床。
昨日のお酒のダメージはなく身支度を整えて8時半前に宿を出発。

W130602001


今日はおとなしくR57で内牧方面へ。コンビニに入るとそこには・・・(((( ;゜Д゜)))


W130602004


バイクの準備を整えてでかけますよー!

W130602010

と、登り口では大分組ががが(((( ;゜Д゜)))

W130602018


バゲット持ってきてる!えいたんたんいちごジャムはよ!(謎

W130602019


W130602020


ゆるゆるとのぼりまーす♪

W130602024


W130602029


燃料棒(謎

W130602033


W130602035


と、奪って逃げていく怖いヒトががが!

W130602036


やっぱ上の方は雲にはいってますなー

W130602039


W130602042


Mさんブランドのクロモリにディープ超かっけー!

W130602047

道はやはり荒れてますなー

W130602048


W130602053


W130602054


燃料棒が減ってる!

W130602056


どんどん高度をあげていきまーす

W130602063


W130602065


W130602066


さて、いよいよ雲の中へ

W130602067


W130602070


1年たってもまだまだ荒れてますなぁ・・・


W130602079


W130602082


配達おつかれさまです!

W130602089


到着!驚きの白さ!

W130602092


マスター山岳賞w

W130602097


W130602103


W130602106


まめねこたちが生みの親とともにw

W130602108


なんか混じってるwww

W130602116


撮影いろいろ♪

W130602118


ダイさん到着♪

W130602119


バイク投げ選手権開始(嘘

W130602124


ますます白くなってますますなんもみえんw

W130602129


記念撮影♪

W130602133


あw

W130602141


顔をお食べ(ry

W130602144


間違い探しw

W130602151_2


軍曹きた!なぜ遅くなったのかはあえて聞かないw

W130602169


W130602175


この後ろ姿は!(((( ;゜Д゜)))

W130602179


JAJAさんも登場!

W130602181


帰りはミルクロードに行きたかったけれどこの白さでは前後ライトをつけても車から視認されづらく非常に危険なので折り返して下ることに。

車間距離を長めにとり段差や対向車等声がけしながらゆっくり下る。

W130602194


W130602196

ニヤニヤ(謎

W130602200


そして収容(謎

W130602202


無事に帰着して自転車を収納。

W130602203


着替えて食事にむかいまーす

W130602211


A130602013


W130602214


食後はかくれんぼ大会開催(謎

A130602011


うわあぁぁぁ

A130602020


熊本駅でダイさんを見送り編成を組み直して分割し帰途につきまーす。

A130602024


このあとは空港ICから高速にのりイワナミ氏を送って20時過ぎに無事帰宅。
二日間にわたりお会いできたみなさま大変おつかれさまでした。そしてありがとうございました!

公式ブログ
平成二十五年六月二日 阿蘇市狩尾坂にて3


綾祢さんのblog
ラピュタで会おう2013


イワナミ氏のblog
ラピュタは本当にあるんだ!って父ちゃんが言ってた(意訳


ダイゴロさんのblog
ラピュタで会おう 2013


まめさんのblog
ラピュタで会おう 2013


ダイさんのblog
ラピュタで会おう 2013


| | コメント (0)

2013/06/02

ちょび軍曹肝臓練

2013年6月1日。土曜日。朝から雨。今日は明日のラピュタいりに備えての移動日。そして前夜祭。

8時半前に出発して給油し姐御を拾ってイワナミ家へ。そして3台無事に車載完了♪10時過ぎに出発。

W130601001


そして高速でワープし日田へ。

W130601003


やっぱこれでしょこれ♪

W130601006


食後はまったりと南小国へ。

W130601011


ぱふぇー!ぱふぇー!あんにん!

W130601014


なんかある!

W130601016


くつろいだあとはマゼノを迂回してミルクロードへ。なんもみえんぞw

W130601020


うっすらと影を見せるラピュタ。こーゆーのもいいねぇ♪

W130601022


W130601023


W130601027


白いラピュタを堪能したあとは熊本市内に入り姐御をデポして宿に向かう。雨がよく降るねー。

W130601028


宿にチェックインしたあとは夜の肝臓練に向けて準備。

W130601029


せっかくなので電車にのりまーす♪

W130601031


W130601034


さすがくまモンの本拠地(((( ;゜Д゜)))

W130601037


しばし徘徊したあとは本日の会場へ。個室やん♪ちょび軍曹をお迎えして肝臓練開始!

W130601041


W130601047


W130601053


ヒロエさんとHさんも合流いただきだんだん激しい方向へ(謎

W130601065


いいかげん酔っ払いですね(棒


W130601071


会場を変えても飛ばすぜ軍曹!

W130601075


二次会ではTommyさんも合流いただきがっつりと!

W130601083


いろいろおかしなことになっとるw


W130601084


W130601090


コンビニで明日に備える準備をして解散。もう24時。みなさんおつかれさまでした!

W130601091


| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »