« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

3人乗り3台車載できる?

2013年5月31日。金曜日。
仕事から帰宅して車載のテスト。はたして3人3台の積載は可能だろうか?

まずは台をセンターに寄せてバーゴにのせたバイクを真ん中にのせるイメージ。

G130531001


センターの位置をそのままに右側のスペースを確認。面積は大丈夫な感じ。

G130531002


しかしハンドルがここまでしかはいらん。端に寄せるのは無理だ。前後を逆にしても変わらず(汗)。
こうしてみると見た目以上にルーフ内張りがまがってるんやねー。

G130531003


ひらきなおって倒立させて見るとこんな感じで奥行きも十分余裕あり。
3台全部倒立させたらフレーム3本入る予感。輪行袋にかぶせてぎりぎりにつめてタイダウンすればなんとかなるかも?

G130531004


右端を倒立させるとこんな感じ。明日ちょっと実車テストやってみよう。
雨になるのがちとつらいな。

G130531005


| | コメント (0)

2013/05/26

20130526_糸島~波戸岬(K) と 護衛艦伊勢見学

2013年5月26日。日曜日。晴れ。
今日は福岡駐屯地で陸自イベントの日だけれども唐津に護衛艦伊勢がくるとのことなのでそちらを優先。せっかくなので自転車でw


7時20分過ぎに出発して三瀬方面経由にしようと思っていたけれど結構視界が白いので山はやめて平地にルート変更。那珂川~飯森といつものルートで今宿へ。

W130526001

・区間距離:22.46km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:134

チェックしているとあつなおさんが自転車で唐津に向かわれている様子。コンタクトをとって追走。せっかくなので糸島半島経由で。

W130526002


そして二見が浦へ。

・区間距離:14.13km
・平均速度:29.4km/h
・平均心拍数:152

W130526005


W130526006


そして芥屋を通過。

・区間距離:10.71km
・平均速度:31.4km/h
・平均心拍数:147

そのまま加布里からR202に出て深江で小休止。燃料切れw

・区間距離:12.41km
・平均速度:29.6km/h
・平均心拍数:146

W130526007

補給して10時前に再出発。

W130526008

なんとか二丈のパーキングで合流。なんとブーマーさんも。

・区間距離:8.68km
・平均速度:28.5km/h
・平均心拍数:150

W130526011

ここからは3名でペースを上げて唐津方面へ。虹ノ松原が木陰で気持ちがいい♪

W130526015

そしてからつバーガーにピットイン。補給!

W130526019


・区間距離:10.08km
・平均速度:32.2km/h
・平均心拍数:158

W130526021


食後は腹ごなしも兼ねてまったりと妙見埠頭へ。護衛艦伊勢を発見。でけぇ!

W130526023

・区間距離:6.62km
・平均速度:25.9km/h
・平均心拍数:154

せっかくなのでもちろん中に入らせていただきますよ♪

W130526025


こんなかっこでw

W130526026


重傷者発見!


W130526027


しばしエレベーター待ち。


W130526028


おぉっ!

W130526030


かっけーw

W130526032


そして上昇しまーす♪

W130526036


やっぱでけぇ!

W130526038


ちょw

W130526040

ずれてたw

W130526041


だれかアスパラ装填はよ!

W130526046


ひろいねぇ・・・

W130526047


せっかくなので記念撮影♪

W130526049


このクラスの大きい作業車が大きく見えないくらいには飛行甲板広すぎw

W130526051


そして下りまーす♪

なかも広いなこれ!

W130526060


海老・・・伊勢だから・・・海老・・・伊勢だから・・・ソナーwww

W130526062


下船後は自転車を回収して移動再開しまーす♪


W130526067


途中コンビニでフルーツカルピス補給!

W130526069


まったりと移動中~

W130526072


W130526073


そして波戸岬へ。

・区間距離:17.07km
・平均速度:26.5km/h
・平均心拍数:153

やっぱサザエでしょ!ノンアルでしょ!

W130526076


W130526078


まったりとくつろがせていただきました♪

W130526079


夏ですよ夏!

W130526080


さて、そろそろ帰りますかね。

W130526081


呼子でお約束の回転イカを見学♪

W130526086


W130526087


まったり流しまーす♪

W130526089


W130526091


遠くに伊勢が見える。でけぇ!

W130526093


そしてコンビニにピットイン。補給!

W130526094


・区間距離:21.83km
・平均速度:27.8km/h
・平均心拍数:151

小休止ののち移動再開。

と、唐津市街地で後輪から振動が・・・見事に突き刺さってやんの・・・

W130526095


A130526019


毛抜きで抜いてタイヤのささくれを処理してアロンアルファで補修しテーピング保護。そしてリムにダメージがないことを確認してチューブ交換。

ボンベで入れたのはいいけれどその後不手際で減圧させてしまい急遽あつなおさんから携帯フロアポンプを借用してリカバリ。やっぱ携帯できるフロアポンプタイプはいいなぁ・・・

そして走行再開。

W130526097


さすがに精神的ダメージが来ていたので帰りの糸島半島迂回は中止。二丈でルートブリーフィング。

・区間距離:19.26km
・平均速度:30.0km/h
・平均心拍数:154

W130526098

思案の結果深江から日向峠へ。

・区間距離:8.9km
・平均速度:31.7km/h
・平均心拍数:148

ここでブーマーさんとはお別れ。そしてもう脚が売り切れ状態だったのであつなおさんに前に出ていただく。

W130526100


フリー走行にしたのであっという間に視界から・・・

W130526101

足手まといにならぬようずっと後ろからのそのそ走ってなんとかファミマへ。

・区間距離:12.6km
・平均速度:27.7km/h
・平均心拍数:146

ちょっと補給。ズタボロw


W130526102


日向峠はあつなおさんにずっと後ろからみまもってもらいつつなんとか足をつかずに登坂完了。まさにボロ雑巾w

W130526104


このあとは外環を走る自信がなかったので福大でおわかれし片江経由で何とか帰宅。

・区間距離:23.96km
・平均速度:23.0km/h
・平均心拍数:145


調子こき過ぎてボロボロ。パンクなし時間ありだったとしてもこれでは今日は200kmはむりだったな・・・

・走行距離:188.71km
・平均速度:27.7km/h
・平均心拍数:148

今日はぼっちライドの予定だったけれど思いがけずグループライドになって楽しく過ごすことができた。あつなおさん、ブーマーさん、ありがとうございました♪



本日のあつなおさんのblog
おいせ参りセンチュリー

本日のブーマーさんのblog
唐津&呼子センチュリーライド

| | コメント (0)

2013/05/24

20130524_夜須高原(K)

2013年5月24日。金曜日。梅雨入り前に本日年休♪

9時15分に出発してふらっと東の方へ。何処へ行こうか考えつつ太宰府を抜けるがさすがに平日だけあって車が多い。
ここはようやく舗装改修がなされるようだ。これは助かる。

W130524001

スープラ懐かしいねー♪

W130524002

ってな感じでとりあえずみなみの里へ。

・区間距離:22.12km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:143

暑いし風強いし平日でトラック多いしって感じですでにボロボロw

A130524003

今日は日光浴も兼ねて腕脚カバーなしにしたけれどやっぱカバーはした方がいいね。体力の消耗具合が違う。いろいろ考えつつトラックが多い中を走るのは好みではないのでロングはやめて近場に変更、夜須高原方面へ進路をとる。

W130524005


しかしクソ暑いな。這うようにゆっくり登る。

W130524009


W130524011


そして夜須高原へ。遅さはキニシナイ!

・区間距離:7.87km
・平均速度:13.6km/h
・平均心拍数:161

W130524014


コーラでも飲まんと倒れそうなわけですよw

W130524015


しばしくつろいでからは秋月に下る。


W130524017


W130524019


W130524021


・区間距離:9.52km
・平均速度:28.3km/h
・平均心拍数:133

お腹はすいてないけれど金曜日はカレーの日なのでお約束のカレーパン♪


W130524025


麦畑が実ってきましたなー


W130524029


とりあえずあまりにクソ暑いのでコンビニを求めてR200BPへ。


W130524030


・区間距離:15.26km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:142

水ーっ!

W130524031


本当はこのあと山神ダム経由で那珂川に抜けようと考えていたけれどあまりにクソ暑いので予定変更しておとなしく帰宅。

・区間距離:16.77km
・平均速度:24.6km/h
・平均心拍数:148

日田の方は猛暑日とか・・・完全に夏やん。。。行かんでよかったw

・走行距離:71.54km
・平均速度:23.3km/h
・平均心拍数:146

そうそう、先日調達したレーシングレッドのレンズは見やすいけれど景色が暖色になって薄雲りの黄砂の日のような感じ。トンネルでも外す必要ないくらいによく見えるし普段使いにはいいけれど景色を楽しむライドで使うにはちょっと違うかなw


| | コメント (0)

2013/05/19

タイヤローテーション

2013年5月19日。日曜日。昨日とはうってかわって雨模様。昨日走っててよかった♪

午前中は買い物に行って帰宅後は自転車メンテ。ロードの駆動系洗浄と通勤号のサドル異音対応。しばらくギシギシ音がしていたのでやぐら部分を分解清掃したらすっかり音は消えた。よかったよかった。


で、せっかくなのでキシリSRに装着していたGP4000Sを前後ローテーションする。体重が重いのと加速の仕方の影響だろうか後輪の減りが早いので延命対応。

外すときはタイヤレバー1本、装着する時はタイヤレバーいらず。楽でいいねぇ。

G130519001


そしてスプロケもチェック。19Tが一番摩耗してるみたい。

G130519002


チェーンとともに無事清掃完了。これでまた気持ちよく走れる。

G130519003


そして在庫の中古チューブに軽く空気を入れて点検。ボントレが1本とシュワルベが1本だけれど、手前のシュワルベのほうは膨らみかたが均一ではなく妙な所にくびれがあるようだ。こういうのはなんか気持ち悪いな・・・


G130519006


| | コメント (0)

2013/05/18

20130518_dip角島ライド♪

2013年5月18日。3時半起床w
今日はdipさんとこの出入りの皆さんの角島ライドにお邪魔させていただく日。

5時半にあつなおさんに迎えに来ていただき自転車を積載して一路下関へ。
皆さん続々と到着されてますよ!

W130518003


集合写真撮影して7時50分過ぎに出発!

W130518006


と、いきなりの洗礼ががが!

W130518008


様子を見たら修理できそうだったので先に出て先行グループへ合流する。
週間予報がうそのようないい天気やねー!

W130518010


W130518012

後ろから虎視眈々と様子をうかがうカレーさん(((( ;゜Д゜)))

W130518016

というわけではなく15人のグループはさすがに大きすぎるのでどこでどう強制分割しようかと相談中のヒトこま。
このあと自分が中に入って後ろをペースダウンさせ、さらにカレーさんに一度先頭まで出ていただき前のかたにペースをあげていただき、ちぎれ組がでてきたところをカレーさんがコントロールすることで見事に三分割成功。

そして国道を外れ室津方面へ。

W130518017


結構なペースでゆるい坂をのぼっていきますよー。Nさんとまともにご一緒させていただくのは初めてだったけれど「遅いから足手まといに・・・」なんておっしゃっておきながらこの走りっぷりはどーゆーことですか!w

W130518018


とりあえずクソ速い皆さんをまったりとお見送りw

W130518019

そして室津のハーバーへ。まだ8時半なのに何なのこの暑さ・・・

W130518022

・区間距離:17.6km
・平均速度:28.8km/h
・平均心拍数:152

ここでパンク修理組の合流を待つ。

W130518024


無事に合流したとろで走行再開。と、駅に入線していく列車が!

W130518028

踏切で無事に(ry

W130518032

国道に出てからは強風に悩まされながらガシガシ走る。

W130518037


もちろんお約束の場所でのお約束ショットは忘れないw

W130518038


すげーきれいなんすけど!

W130518040


そして湯玉駅で小休止。列車くればよかったのに(謎

W130518042


・区間距離:14.59km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:158

コーラが美味い!さすがヴィンテージ(違

W130518043


W130518045


そして走行再開。前に出てペースをつくる。

W130518046


ベンガさんにぶち抜かれますよよよ

W130518051


どんどんぶち抜かれますよよよ

W130518052

W130518056


なんか余裕のひとががが

W130518065


と、この先まで走ったところでガーミンさまが突然の電源OFFカウントダウン。って湯玉で停めてたのをすっかり忘れてた。せっかく頑張ったのにログが残ってないなんて悲しすぎるwww


打ちひしがれてだらだらと走っていたら前方にまた打ちひしがれているだーさんのお姿が(汗
本日2回目とは・・・

W130518066


今朝タイヤブートで補修したタイヤのサイドがぱっくり割れていたので瞬間接着剤で応急処置をしてサイドタイヤブートでごまかす。チューブも交換してゆるゆると移動再開。そして特牛へ。

W130518068

・区間距離:6.4km
・平均速度:25.9km/h
・平均心拍数:148


日替わり定食はアジフライ。これで500円とかマジすか!

W130518074


まったりと食事を堪能させていただき外で日向ぼっこ♪

W130518078


そして角島大橋へ♪

W130518082


・区間距離:4.37km
・平均速度:26.2km/h
・平均心拍数:168

W130518084

自転車投げ選手権開始(嘘

W130518088

さーて、ぼちぼち移動しますか―!

W130518089


W130518092


灯台付近へ♪

W130518094


・区間距離:7.29km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:165


W130518095


W130518097


ヘロヘロの図w


W130518102


あひるさんは人気者(謎

W130518103


暑くなってきたのでとりあえず冷たいものをたべよう!

W130518106


わかめソフトにチャレンジ!

W130518107


たべたら角島をあとにしまーす。坂きついお。

W130518110


W130518116


でも気持ちいいねー!

W130518120


国道に戻ってからは粟野から山間部へ向かう。

・区間距離:16.53km
・平均速度:24.0km/h
・平均心拍数:155


分岐で合流待ち。

W130518126

辛抱たまらずコーラ補給。

W130518128


W130518131


余裕かまし過ぎですよ!

W130518132


そしてお約束のようにぶち抜かれるw

W130518133


国道に出てからはもう脚が売り切れ状態なので後ろにつかせていただく。

W130518136


シブい郵便局だ。

W130518137


「遅いっ!」と罵声を浴びながら先頭グループが待つポイントへ。

W130518139


W130518141


途中、豊田のコンビニで水分補給。

・区間距離:27.26km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:155

そして千切られながら菊川へ。

W130518142

・区間距離:9.48km
・平均速度:29.6km/h
・平均心拍数:151

ファンタのうめとかあるのか。

W130518143


ここで全員合流し走行再開。いきなりちぎられモードに移行するw

W130518144

最後は峠方面へ。

W130518146


最後の坂をガンガンのぼりますよー!

W130518148


W130518151


最後尾は・・・あつ!w

W130518152


W130518153


こうして無事にスタート地点まで帰着。大きなトラブルもなくよかったよかった♪

・区間距離:19.1km
・平均速度:28.1km/h
・平均心拍数:150

W130518155


皆さんおつかれさまでしたー!


W130518156


いい時間になってきたのでまたの再開を祈念してお別れ。あつなおさんに送っていただき帰途につく。

W130518159


日も暮れて無事に帰宅。

W130518161_2


・走行距離:122.63km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:155

今日はポタとはおもえないヘビーな内容だったけれどカレーさんがおられたので仕方がない。
足手まといにならないようもっと頑張らにゃいかんねー!

本日お会いできたみなさまありがとうございました♪



本日のカレーさんのblog
dip角島ポタ 


本日のあつなおさんのblog
角島ポタ

| | コメント (0)

2013/05/16

アスパラ祭り第2弾♪

2013年5月16日。木曜日。通常出勤。

今日の夕食は昨日に続きアスパラ祭りの第2弾。
まずはオリーブオイル焼きにクレージーソルトを振ってさくっといただく。

ただでさえ強烈な甘みが塩でより強調されてたまらん♪

Dd1305160003


メイン級の食材を前菜として美味しくいただきますよ!

Dd1305160010


穂先はやわらかく根元は甘みが凝縮。たまらんねー!

Dd1305160012


メインはアスパラとベーコンのパスタ。ベーコンは博多食肉さんの逸品。美味しくないわけがないですがな♪

Dd1305160020


Dd1305160021


こうして今日もハイボール濃いめ1Lを順調に消化(汗


| | コメント (0)

2013/05/15

アスパラ!アスパラ!

2013年5月15日。水曜日。

先日WEBつながりでオーダーさせていただいたざんくろさんとこのアスパラガスさまが本日無事に着荷。
速攻定時上がりダッシュで帰宅し現物確認♪

こんなレターまで♪

G130515002

午前中に着荷していたので奥様が開梱と冷蔵処理をしてくれていたので助かった。
会津から常温でのトロ箱輸送だったけれど月曜発送でも状態は良かったらしい。ただ、さすがに若干乾燥しかけの傾向があったとのこと。それでもスーパーで売ってるのより鮮度がいいくらいだったとはさすが産地直送!

配布用に個別包装したところで記念撮影。このでかさハンパないw

G130515001


ほどほどに準備をして配布先へ車で移動。皆さんすでにお待ちかねw

A130515001_2


まめさんからは新潟のひさこさんからの贈り物までいただいてしまう。
まめさん、ひさこさんありがとうございます!

G130515004


しばし歓談させていただき次の配布先へ♪お仕事帰りの白くまさんとも無事に合流。

A130515002


そんなわけで夕食はもちろんアスパラさまをいただく。今日は豚バラまきを塩ダレ+生レモンで♪
小さいやつを焼いてさんま用の皿にのせたけれどはみ出しそうな勢い!

Dd1305150009


大きめのバラ肉でも巻ききれてないしw

Dd1305150010

そんなわけで大変美味しいアスパラを美味しくいただきました。
めでたしめでたし♪

参考リンク:
アスパラ直販のお知らせ

Dd1305150013

| | コメント (0)

2013/05/12

20130512_大村湾(K)

2013年5月12日。日曜日。今日は自転車持参で奥さま実家に帰省しているのでこのまま大村湾一周にトライする。

8時過ぎに出発してまずは大村駅へ。

W130512002

そして大村公園方面へ。

W130512003


と、すでに本日ご一緒いただくなんぱくさんすでに大村入りとは!慌てて合流地点へ。


・区間距離:5.08km
・平均速度:21.0km/h
・平均心拍数:132

W130512004


無事に合流してからはR34をひたすらのぼる。

W130512006


W130512007


そして東彼杵の道の駅へ。

・区間距離:16.55km
・平均速度:30.7km/h
・平均心拍数:163

W130512008


小休止ののちハウステンボス方面へ進路をとる。

W130512009


川棚をすぎるとアップダウンが・・・

W130512011


そして南風崎のコンビニで小休止。ここでシュークリーム補給。

・区間距離:15.48km
・平均速度:28.2km/h
・平均心拍数:154

W130512012


そしてハウステンボスを通過。

W130512014

アームカバーもずり落ちる感じの運動強度(謎

W130512017_2

そしてなんぱくさん痛恨のパンク。

W130512019

・区間距離:7.61km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:155

しかしリカバリ速すぎ。さすが自転車歴の長いかたは手際が違う!作業がすげー早い!

このあとはまったりと坂を上って西海橋へ。

W130512023


W130512026


W130512027


小休止ののちたんたんと進む。

W130512030


と、大串まで来たところでパンクポイントからガーミンをとめてたことに気づくなどw 15kmくらいログをロスw


大串から計測を再開し旧オランダ村付近を通過。

W130512031

なんぱくさんパンクダメージで脚に来たようでペースを落として琴海町のローソンにピットイン。ここで昼食タイム♪

W130512033

・区間距離:13.4km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:144

そして走行再開。ここから先は緩いアップダウンだけでさして面白くない道をたんたんと走る。

W130512034

W130512035


そして時津の市街地へきたところでなんとこてっちゃん氏が迎撃!ありがたくサポートをいただく♪

W130512036

・区間距離:14.8km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:143

結構キテますw

W130512039

しばらく歓談させていただき走行再開。
時津の市街地はゆっくりまったりこなす。

W130512041


そして海沿いのアップダウン区間へ。つかず離れずダラダラとこなしていく。

W130512043


W130512044


W130512045


W130512049


W130512050


W130512051


W130512055


長崎空港が見えているのにまだ40kmくらいある・・・w

W130512057


W130512058


W130512062_2


そして伊木力のファミマで小休止。

・区間距離:19.82km
・平均速度:24.9km/h
・平均心拍数:149

フルーツカルピス美味しすぎる!

W130512063


走行再開すると交換待ちの列車ががが!

W130512067


頑張れば鉄ポイントまで交換列車に先行できるかと甘い考えをいだいたけれど追いつくわけもなくあえなく轟沈。とりあえず鉄ポイントへ♪

W130512070


W130512074


そして移動再開。

W130512075


R34にでると急に交通量が増える。

W130512076


諫早ICをすぎたところでなんぱくさんとはお別れ。ありがとうございました!

・区間距離:12.96km
・平均速度:26.9km/h
・平均心拍数:154

W130512078


ここからは三浦経由で大村へ。

W130512083


無事に大村公園まで戻る。

W130512085


そしてほどなく奥さま実家へ帰着。

・区間距離:14.79km
・平均速度:26.7km/h
・平均心拍数:159

W130512087


今日はぼっちライドを想定していたのでまさかなんぱくさんにご一緒いただけるとは思わず思いがけない楽しいライドになった。
そしてこてっちゃん氏にもお忙しい中迎撃いただき大感謝!

本日ご一緒できたみなさんありがとうございました!


・走行距離:120.5km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:151



二年前の大村湾一周はこちら
大村湾一周チャレンジ


| | コメント (0)

2013/05/06

20130506_志賀島(K)

2013年5月6日。GW最終日。今日も良く晴れている。

7時前におきれたので自転車に乗ることにして各方面へコンタクトをとって9時に出発。
集合場所に到着するとすでにぶちょ子先輩のお姿ががが(((( ;゚Д゚)))

W130506002


ほどなくびーのさんも登場♪

W130506003

板付からR3に出て東へ進む。市街地は暑い・・・

W130506004


なんだかんだで向かい風の中ずっと牽きっぱなしでボロボロ。西戸崎で小休止。

W130506008


しかしいい天気ですなぁ~♪

W130506012

W130506013


志賀島に入ってからは風が一段と強くなり屍に・・・

W130506014


そして坂でノックアウトw

W130506016


マイペースでのぼりまーす♪

W130506018


そして休暇村へ。プレスポさんをだいぶお待たせしてしまった。。。

W130506020


・区間距離:38.65km
・平均速度:28.9km/h
・平均心拍数:155


ボロボロの図w

W130506022


ここからは潮見公園へ進路をとる。ここでも発射していく二人w

W130506025


ぶちょ子先輩物足りなくて上まで行ってから降りてくるの図(汗

W130506029


下りていったと思ったらまたえらい勢いでのぼって行くの図w

W130506030


そしてなんとか展望台へ。

W130506032

・区間距離:3.3km
・平均速度:14.8km/h
・平均心拍数:161

しばしgdgd歓談タイム♪

W130506033


そしてあつなおさん登場!

W130506034


歓談してくつろいだあとは移動再開。志賀島をあとにする。

W130506035


・区間距離:3.03km
・平均速度:25.4km/h
・平均心拍数:116

いい天気やねぇ~♪

W130506036


ぶちょ子先輩頑張りすぎですよ!

W130506039


もう追いつけない・・・


W130506042


後ろからはあつなおさんが余裕綽々で・・・(((( ;゜Д゜)))

W130506044


そんなこんなでアイランドシティを通過。なんだこのアベレージは・・・(汗)

・区間距離:11.98km
・平均速度:37.1km/h
・平均心拍数:166

そして正屋さんの新店へ♪

・区間距離:4.34km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:151

やっとこれたよー!(O店長さまに撮影いただきました♪)

W130506050

バイクをならべて店内へ。

W130506051

とりあえず5CAFEでくつろぐ。いい感じですなー♪

W130506053

そうそうとソフトクリームに手を出すなど!

W130506057

まずはベーグルとコーヒーで軽く昼食を。

W130506058


食後はソフトクリーム♪たまらんね!

W130506060


そしてこっそりと見る鉄w

W130506061


びーのさんもソフトクリームを堪能♪

W130506063


こちら物欲妄想ちう(謎

W130506064


イワナミ氏も合流して1時間半ほど滞在させていただき、移動再開。ここからはR3BPで。なにやってんだw

W130506065


死んだふり(嘘

W130506066


各所を徘徊しながら某所へ。

W130506072

・区間距離:18.41km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:153

そして某パン屋さんを目指すが残念ながら本日お休み。走りながらお別れして帰途につく。距離が微妙だったので那珂川方面をちょっとだけ迂回。

W130506075


・区間距離:21.07km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:146


こうしてGW最後の楽しいライドが無事に終了して楽しかったGWが終わる・・・


・走行距離:100.80km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:152


| | コメント (0)

2013/05/05

チキン南蛮ドライブ

2013年5月5日。こどもの日。GW9日目。

今日はなにもせずグダグダ過ごす予定だったけれどなんとなく7時過ぎに起きて8時過ぎからドライブへ。
どこにいくかなーとおもいつつとりあえず高速にのるw

流れをみつつ上りより下りの方が車が多いので早々に九州道を離脱し大分道へ。
どこで何をしようか考えつつせっかくなので延岡へ某店の店長になられたO氏お勧めのチキン南蛮を食べに行くことに決定。

とりあえず大分道を東へ進む。

G130505002


二日前に逆方向で便乗させていただいたよなーとおもいつつ東へ進む。

G130505004


そして別府を通過。ここもいつか自転車で来たいなぁ♪

G130505008


このまま佐伯まで高速を走り佐伯市内でうろうろしたあとR10を下る。お立ち台を通過(謎)。

G130505015


道の駅でひとまず休憩。GWなだけあり車多すぎだろ。

G130505016


ここまできて787をみるとやはり違和感がある。

G130505017


そして12時過ぎに延岡到着。オメあとの店は長蛇の列。そりゃー人気店でGWなので並ぶわなー。いつもだったら開店前に並んではいるけど今回は食べるのだけが目的で時間に余裕があるのでネタのためにも行列に並ぶ。


G130505019


と、次に来た人で打ち止め。あぶなかった(((( ;゜Д゜)))

G130505020


2時間半以上待ってようやくお店の前にw

G130505021


そして入店。これですよこれ♪

G130505026


3時間半駐車しても料金が500円って助かるな♪高千穂線の廃墟を見ながら移動再開・・・

G130505031


いい天気やねー♪

G130505036


G130505042


高千穂駅には鯉のぼりが。

G130505045


JR高千穂線時代が懐かしい・・・
ちなみにこのキハ20はバス窓!1988年1月撮影

19880102003

トンネルの駅はあまりにも車が多くて通過。

G130505048


ループ橋なんかできたんやねー♪

G130505051


途中から農免道路にワープ

G130505059


そして箱石峠へ。先週も見たけれど水害の傷跡がやっぱひどいなぁ・・・

G130505069


とりあえず阿蘇神社に行って周辺を散策。馬ロッケ美味い♪

G130505074


G130505077


白い藤もきれいやねぇ♪

G130505080


そしてやまなみハイウェイへ。こちらも水害の爪跡が・・・

G130505081


ミルクロードで夕暮れを迎える。

G130505084


そしてラピュタヘ。すっかり新緑をまとったラピュタは日没の時間を迎えるとその色をモノクロに変えていく。

G130505089


いい時間になったので帰途に着く。夕日に飛行機雲が4本。

G130505098


このあとは渋滞を迂回しながら日田~朝倉を高速ワープし帰宅。
約550kmの走行の楽しいドライブだった♪

| | コメント (2)

2013/05/04

通勤号チェーン交換

2013年5月4日。土曜日。さすがに今日は休養日。

午前中はまた庭仕事。これからの時期はぐんぐん成長するので気を抜けない。
13時前まで作業をして昼からはグダグダして過ごす。天気がいいので少し走ろうかとも思ったけれど気温が低くて風も強いので中止。


それでもあまりになにもしないのはもったいないので夕方に通勤号のチェーン交換をする。
すっかり伸びきって1mmのチェッカーがすっぽり入る状態にw


G130504001


2年くらい前にたたき売りで買っていたチェーンを使う時が来た♪


G130504002


前のチェーンとコマ数をあわせてカット。半コマ分以上伸びてるとかどんだけ(汗

G130504003


無事に0.75mmのチェッカーもこの状態に。これでしばらく大丈夫だな。


G130504004


| | コメント (0)

2013/05/03

20130503_ツールド国東見学ライド

2013年5月3日。GW7日目。5時起床。今日はツールド国東の開催日。
今年はエントリーしてないのでせめて見学に行きたいなーと思いつつ身支度を整え6時10分に出発。

と、いきなりサイコンが不調。走行中に速度をロスして停止を繰り返す完全に電池が減ってる症状発生・・・。
これではまともに走れないので急遽コンビニでセンサーの電池を調達。家にストックたくさんあるのにコンビニ価格でしかも2個入りしか在庫がないというのは非常に痛いが仕方がない。

電池交換で10分ほどロスして走行再開。太宰府は通過。前半センサー不調で30-40km/hで走ってるのに15kmとかで記録されたのが効いてるなw

・区間距離:7.04km
・平均速度:19.9km/h
・平均心拍数:131

太宰府を抜けたところで米の山を登る前にコンビニで朝食。おにぎり1個。さすがに朝からなにも食べなかったら身体が動かんw

7時過ぎに出発し米の山経由で道の駅うすいへ。

・区間距離:24.69km
・平均速度:24.0km/h
・平均心拍数:141

W130503004

この先は上山田線跡を経由して川崎へ向かう。途中間違えてLAPをとってしまうw

・区間距離:0.41km
・平均速度:19.3km/h
・平均心拍数:124

W130503006


遠くに香春岳を望む。いい天気やねー♪

W130503007


そしてなんとか9時前に油須原駅へ。

W130503008

・区間距離:18.65km
・平均速度:30.1km/h
・平均心拍数:141

長めの休憩をとって鉄するw ついでにアミノバイタル顆粒1本補給。

W130503011

W130503014


移動再開したあともお約束の俯瞰スポットで記念撮影w

W130503017


豊津付近でグダグダしていると先の列車を追い越していたようだw

W130503018


そしてメタセの杜で小休止。T-33かっけー♪

W130503020


・区間距離:15.04km
・平均速度:26.4km/h
・平均心拍数:152

ここではリアルゴールドでドーピング。1010再出発。

W130503026


R10に合流すると大渋滞。のろのろと走ってバイパスへ。またお腹がすいてきたのでコンビニで小休止。
ここでは手巻きすし1本とおにぎり1個とお茶を補給。

W130503028

・区間距離:25.63km
・平均速度:27.6km/h
・平均心拍数:156

長めに休んで走行再開すると信号待ちでロードのかたが2名後ろに。私と同じくTD国東会場へ向かわれるとのこと。ちょこっと会話を交わしたあと信号が変わって先行されたので距離をとって後に続く。

W130503029

微妙にペースが合わない感じだったので1kmほど走ってから前に出てマイペースで。いつの間にかまた一人旅になってしまった。

中津のネズミ捕りポイントも制限速度内で余裕のクリアをして宇佐市へ。R10は相変わらず混んでいる。

W130503031

そして宇佐神宮へ。ちょうど12時。

W130503033

・区間距離:28.15km
・平均速度:27.4km/h
・平均心拍数:151

せっかくなので見学しないわけにはいかないw

W130503035


観光客のかたが写真を撮ってくださるとのことだったのでお言葉に甘えてお願いする♪今日は予告通り貧脚自慢マグロ丼の赤で♪

W130503038

思いのほか休み過ぎたので移動再開。JRとの併走区間でちょっとだけ鉄w

W130503040


W130503042

やけに鉄が多いなーとおもいつつ峠を越える。

W130503044


立石から先もやたら鉄が多いなーと思ってたらこういうことだったのか。納得。

W130503045


そして杵築駅へ。やっと杵築だ♪

W130503048

線路近くのファミマでソニックを眺めながらおにぎり1個とウーロン茶の昼食♪

W130503050


そして13時半にゴール地点到着♪ 思ったより早かった♪

W130503053

・区間距離:12.68km
・平均速度:25.4km/h
・平均心拍数:156

顔見知りのかたが誰もいないし微妙に速いのでとりあえず移動する。途中でmikeさんとすれ違ったりしながら住吉浜付近へ。ここでしばらく見学。

W130503054

あ、撮影組がwww

W130503055


ほどなくmameさん通過!

W130503056


W130503057


しばしだべった後はゴール会場へ移動する。

W130503060


ちょ、ペース速すぎますよっ!

W130503061


せっかくなのでモスで小休止。なにやってんだwww

W130503062

ここでも食べとくー!

W130503064


涼んだあとはコンビニでドリンク調達。

W130503065

そして会場へ。

・区間距離:9.03km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:158

皆さん続々とゴールされてる♪山岳ルートで自走の白くまさんも無事に到着。

W130503067


あw

W130503068


BOMAかっけー!

W130503069


私もおすそわけに(謎

W130503070


北海道から来られたmikeさん。遠すぎますよw

W130503071


prespoさんとも無事に合流♪

W130503073


あみねこパン美味しい!

W130503074


あんたたちなにやってんすかw

W130503078


W130503082


と、ごえさんも無事に合流♪お元気そうでなによりです^^

W130503087


W130503088


dipジャージかっけー!

W130503089


またなんかやってる!てかあなた夜討朝駆けで走ってるから寝てないでしょ(((( ;゜Д゜)))

W130503090


ごえさんのコルナゴかっけー!!!

W130503092


そしてびーのさんご一行も制限時間内で無事到着♪

W130503094


W130503096


W130503097


あw

W130503099


いつも大変おつかれさまです。すごい!(謎

W130503101


あみねこ大集合w


W130503102


今日は会えないかなーと思ってたkera23もわざわざ探してこられて光栄!

W130503105


自走組と輪行組はそろそろタイムリミットに・・・

W130503112


と、ダイゴロさんとAki氏も無事に到着。Aki氏はブルベ後だけあって最後に身体にダメージが来たようで養生してらしたとのこと。まずは無事ゴールできて何より。


W130503122


謎の雨男二人w

W130503127


おそらく一番遠方じゃない某氏が私設遠方賞をゲットん(謎

W130503130

妙になまめかしいダイゴロさんw

W130503140


Aki氏ヘブンで日焼けしすぎw

W130503143


なにやってんだw

W130503144


W130503145


帰りはカレーさんに車載いただき一路高速で帰途につく。

W130503152


W130503153


須惠PAでデポしていただき最後は自走で無事に帰宅。


・区間距離:11.08km
・平均速度:24.3km/h
・平均心拍数:143

いやー、最初はどうなるかと思ったけれど楽しいライドになってよかった。
本日お会いできたみなさまならびにコメントいただいたみなさまありがとうございました!

・走行距離:172.1km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:147



| | コメント (2)

2013/05/02

春到来

糸島ドライブからの帰宅が結構遅くなってしまったけれどせっかくなので庭木の消毒と洗車なんかをやってみたり。

エゴノキの花が咲き始めた♪これを見ると改めて春を感じる♪

Dd1305020003


Dd1305020007


上空は結構風が強いのかRWY34で運用されているようだ。

Dd1305020014


そんなこんなでなんとか洗車終了。明日乗るわけじゃないけど綺麗になるとやっぱり気持ちがいい。

Dd1305020021


一息ついた後は明日のTD国東応援ライドの準備。1年ぶりにあひる装着w

Dd1305020027


明日はもちろんマグロ丼の赤を着ていく予定♪

Dd1305020029


天気予報は晴れだけれど万全を期してテルテル装着!

Dd1305020030


今日は早寝するかねー。

| | コメント (0)

糸島ドライブ

2013年5月2日。木曜日。GW6日目。朝から爆晴。

今日はうなぎを食べに行く予定だったけれど諸々の事情により変更し糸島半島へドライブ。
移動途中、「福岡4」ナンバーのトラックが。1ケタは久々にみたなぁ・・・。

G130502001


糸島峠~周船寺~西浦経由で二見が浦へ。天気良すぎて怖いw

G130502009


続いて芥屋の大門へ。こちらもいい天気。でも平日なだけあってサイクリストはかなり少ない。

G130502024


そして早目のお昼ご飯。またきたよー♪

G130502031


今日はあわびステーキAで。たまらんね♪

G130502033

食後は来たルートを逆にたどり途中で買い物をして帰宅。

| | コメント (0)

2013/05/01

久々に動物園見学

2013年5月1日。水曜日。GW5日目。
連休も今日でおりかえし。庭の水撒きをしたあとは1年半ぶりに動物園へ向かう。

9時過ぎに到着しサポーター登録をして園内へ。
ペンギンの子供がいる♪

Dd1305010017


Dd1305010026


キミは変わった髪形をしとるなぁ。

Dd1305010037


ツシマヤマネコは小屋の中。残念。

Dd1305010080


居候もなんかくっとるw

Dd1305010094


キミ女の子なんやからもうちょっと上品にしたほうがええな。

Dd1305010100


寝とるw

Dd1305010108


キミは女の子なんやからもうちょっと上品な寝かたをしたほうがええなぁ。

Dd1305010111


チラ見w

Dd1305010121


こっち見んなw

Dd1305010130


Dd1305010160


コンドルかっけー♪

Dd1305010186


キミやる気ないやろ?

Dd1305010204


キミは床屋さんへいったほうがええな。

Dd1305010213


あんた誰?w

Dd1305010228


ガン見された(((( ;゜Д゜)))

Dd1305010233


号泣・・・

Dd1305010236


丸太で楽しそうw

Dd1305010238


索敵中(謎

Dd1305010253


ベンガルヤマネコが屋内展示になって撮影が困難に。号泣。

Dd1305010278


カワウソも室内展示。さすがにガラス越しの撮影は厳しいのう・・・

Dd1305010309


Dd1305010317


アジアゾウもぼっちになってる・・・

Dd1305010342


チャールズ♪

Dd1305010425


マレーバクもなんか食べよる。

Dd1305010447


キミそろそろ床屋さんに行く時期やないか?

Dd1305010453


ここにも居候がw

Dd1305010467


ヘラサギのくちばしは本当にヘラのようだ。

Dd1305010483


キミそれ美味しいか?

Dd1305010496


最後はお約束で鉄って終了w

Dd1305010518

GWということもありいつもの旗に加えて鯉のぼりつき♪

Dd1305010528


そんなこんなで2時間ほど徘徊して動物園をあとにする。
1年半きてないだけでずいぶん変わってしまった。やはり定期的にきたほうがいいねぇ♪


最後に在りし日のシベリアオオヤマネコさまのポートレートを一葉・・・

N111204242


| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »