« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

2012年度春日友の会忘年度会

3/30の午後は久々に春日友の会で忘年度会。
諸々の事情で忘年会ができなかったので今年は久々に年度末の開催となった。

13時過ぎに出発してバスとJRを乗り継ぎ竹下へ。いつもの面子がそろったところでアサヒビール園に向かう。
そして昼間っから宴開始w

G130330005


かなり適当に蒸し焼きw

G130330006


今日はお口直しに魚介類もつけてみた。

G130330007


G130330008


生を4杯飲んだところで酎ハイにチェンジ。

G130330009


最後はそば焼酎のウーロン割りで。さすがに満足♪食後は大橋に向かってのんびり歩いて移動する。

G130330012


大橋では某角打へ。テーブル席もあるんやねー♪

G130330015


しかもフードが地味にマジ!

G130330017


G130330018


そこにオッサン4名というのがなんともw

G130330019


まったりとくつろぐ♪

G130330022


あんまり美味しいのでチーズ追加で。オリーブも♪

G130330023


しばしくつろいだあとは3次会へなだれこむ。今日は二時間コース。

G130330025


こんどは泡盛ハイボールで!

G130330029


壊れていくおっさんたちw

G130330036


ボロボロになるまで暴れて3次会終了。
ここでえいちゃんが離脱し3名で4次会へ。

G130330039


生1杯と軽く焼き鳥でシメる。なんとかバスに転がり込み乗りすごすことなく23時前に無事帰宅。
皆さん8時間にわたる長丁場おつかれさまでしたw

| | コメント (0)

白水大池公園散歩

2013年3月30日。土曜日。
今週冷え込んだおかげで桜がまだなんとかもっているので午前中は公園散策に出かける。

まだまだ咲いてますなー♪

Dd1303300003


Dd1303300010


Dd1303300013


さすがに散り始めてるねー。

Dd1303300022


Dd1303300030


Dd1303300035


メジロを撮ろうとしたら逃げられたw

Dd1303300045


潜伏するネコの図。

Dd1303300059


Dd1303300063


さすがにピークだなぁ。

Dd1303300065


モクレン?も咲いてる。

Dd1303300073


なにやってんだこいつw

Dd1303300083


きみはあいかわらず目が悪そうやねぇ・・・

Dd1303300091


Dd1303300100


Dd1303300108


花を食べながら水面を進軍する鴨艦隊。

Dd1303300121


飛行隊出撃

Dd1303300131


Dd1303300149


Dd1303300163


なんか食っとる

Dd1303300214


Dd1303300221


Dd1303300234


なかなかかっこええねぇ♪

Dd1303300250


Dd1303300291


Dd1303300307


1時間半ほどかけてゆっくり散策して帰宅。

| | コメント (0)

2013/03/25

桜見学まったりドライブ

午前中のブルーインパルス芦屋お別れフライトのあとはまっすぐ帰るのももったいないので昨日の桜ライドに続いて今日も採銅所へ。せっかく北九州まで来たんだからねぇw

そんなわけでまったりとさくらと菜の花に囲まれてまったりと鉄モード。

Dr130325072


同じ場所には見えんよねw


N1303250089


来週は桜吹雪が期待できるか?

N1303250095


Dr130325075


上りを見送った後は昨日に続いてトンネル俯瞰へ。

Dr130325077


Dr130325080


Dr130325082


Dr130325083


撮影後は駅へ。

Dr130325085


あとは帰るだけだけれどもまっすぐ帰るのももったいないのでひたすらR322を下る。八丁越えを経由し秋月でカレーパンを買った後は大宰府政庁跡へ。空模様は微妙だけれど満開の桜を堪能する。

Dr130325087


Dr130325088


Dr130325089


Dr130325090


Dr130325092


Dr130325093


こうして有意義な年休の一日が終わる。雲行きはいまいちだったけれどこの週末は三日間にわたり桜を堪能出来て充実した週末だった♪


| | コメント (2)

ブルーインパルス芦屋お別れフライト

2013年3月25日。月曜日。本日強引に年休取得w
今日は2年前の震災以来芦屋にて疎開訓練していたブルーインパルスの松嶋帰還前お別れフライト。これはいかないわけにはいかない。

おもえばこれからもう2年なのか・・・

博多駅上空にブルーインパルス現る

7時過ぎに自宅を出発し若宮まで高速でワープして芦屋基地へ。
海浜公園に車をとめ9時過ぎに到着。さきに現地入りしていたやっさんと無事に合流。航空祭じゃないのに航空祭より人が多いように感じるぞw

とりあえず最前列はえらいことになっているので後ろの方にまったりと構えてからエプロン地区を見学。

Dr130325001


そうこうしているうちに時間になった。

N1303250001

最前列はなんか治外法権みたいに脚立や肩車の嵐。おとなしく後ろのほうでまったりとやりすごす。

Dr130325009


そして離陸開始。

N1303250006


やっぱオープニングのダーティはいろんな想いが交錯して感動するねぇ・・・

N1303250017


ここまでは晴れていた・・・

Dr130325010


ソロの離陸からだんだんと・・・

N1303250024


Dr130325011


残念ながら4区分。それでもちゃんとお別れフライトが出来ることに感謝!

Dr130325013

Dr130325017

この直後KBCの取材マイクが高らかに空につき上げられてフレームインし肝心なブレイクを撮影できず。がっくし。取材はしかたないけどカメラまわしてないときくらいマイク下げてくれよー。

Dr130325019

あとはどんよりとした曇り空の下まったりとフライトを楽しむ。

Dr130325020


Dr130325023


Dr130325024


Dr130325039


Dr130325043


Dr130325046


Dr130325049


Dr130325052


Dr130325055


Dr130325056


Dr130325057


無事にフライトも終了。よかったよかった。これで松島に帰れるんやね♪

Dr130325062


あとは地上の機体をまったりと撮影して帰る。黄色は久々にみるなぁ。

Dr130325064


Dr130325065


Dr130325068


シブいねぇ♪

Dr130325069


こうして基地をあとにし駐車場へ戻る。桜がきれいやねぇ^^

Dr130325070


フライト中はまるで呪われたかのような曇り空だったけれど無事に終わってよかった。


Dr130325071


| | コメント (0)

2013/03/24

20130324_桜ライド

2013年3月24日。日曜日。
午前中は雨の天気予報だったけれど回復してきたので久々に自転車に乗る。ロードに乗るのは実に2週間ぶりか(汗)。

9時50分に出発して一路空港方面へ進路をとる。ちょうどなんかタキシングしてた。

W130324001


空港からは旧201で篠栗を抜ける。桜がきれいなので小休止。

・区間距離:20.83km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:139

ちょうど列車も通過していった。

W130324005


バイパス分岐を過ぎると八木山峠へ進路をとる。

W130324006


桜がきれいすなー♪

W130324009


W130324010


今日は貧脚ジャージでゆるゆる。

W130324011


そして展望台手前のパーキングエリアへ。

・区間距離:11.52km
・平均速度:23.7km/h
・平均心拍数:153

ここも桜がきれいすなー♪

W130324013


ご夫婦と犬が何ともほほえましい^^

W130324014


長居すると時間がもったいないので移動再開。R200との交差点が立体交差になっているのを初めて知るなど。もう何年もきてなかったもんなー。

W130324018


たろーちゃんのお宅のそばをかすめてそのままR201で移動する。途中、リアがローに落ちにくいことが分かったので烏尾峠で臨時停車して変速調整実施。

・区間距離:16.15km
・平均速度:27.8km/h
・平均心拍数:145

峠をおりてからはバイパスへ。

W130324020


香春からはR322にむかう。

W130324021


そして本日の目的地である採銅所俯瞰に無事到着♪

W130324022


・区間距離:14.99km
・平均速度:29.0km/h
・平均心拍数:149

ここで鉄の同業者5名とDCを迎え撃つ。数年前までがしがし鉄ってた頃どこぞで何度もお会いしたことあるかたもこられていたw
まさか向こうは自分が以前に何度も撮影地でゲバ並べて撮影していた奴だとは思うまいてw

そんなこんなで定刻に下りDC入線。

W130324033

発車まで見届ける。

W130324039


そして駅へ。桜がきれいやねー♪

W130324042


上り列車は某鉄橋で迎え撃つ。

W130324046


そして添田線跡を走って道の駅大任へ。

W130324048


・区間距離:10.67km
・平均速度:27.8km/h
・平均心拍数:148

天気悪いけど相変わらず人多すぎなので結局スルー。

W130324049


そして近くのコンビニでランチ。腹が減って死ぬw

W130324050

ここからはR322で山田へ向かうが途中の高架橋で横風の強烈な洗礼が。50cmくらいだけれど横に吹っ飛ぶなど。やっぱディープホイールは横風怖いな。

W130324051


ここからはおなじみ上山田線跡を行く。

W130324052

630828_02


そして大隈駅跡へ。

・区間距離:15.87km
・平均速度:25.5km/h
・平均心拍数:153

W130324054


向かい風でボロボロw

走行再開するも思った以上に体力をそがれたので筑穂のコンビニで再びエネルギー補給。

・区間距離:8.15km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:155

W130324058


ショウケを登る気力はもうなかったのでおとなしく米の山経由にする。

W130324060


W130324062


W130324063


そしてなんとか太宰府にまでたどり着く。大宰府政庁の桜は満開。

W130324067


・区間距離:16.33km
・平均速度:23.0km/h
・平均心拍数:156


こうしてみると最近飲み食いしてばかりで走ってなかったので太ってるw

W130324073


そして最後は自宅までまったり走って帰宅。

・区間距離:10.48km
・平均速度:24.2km/h
・平均心拍数:149


向かい風がきつかったとはいえこの距離でこの疲れかたはちょっとヤバい。
やっぱもうちょっと意識して走る回数を増やさんといかんねぇ・・・

・走行距離:124.99km
・平均速度:25.7km/h
・平均心拍数:149


| | コメント (0)

2013/03/23

桜咲く

2013年3月23日。土曜日。
ここのところ目の調子がすこぶる悪いので何年ぶりかに眼科へ通院。アレルギー性結膜炎とのことで目薬を処方していただきすっきり。

自転車にも乗りたいけれどさすがに自重。今年は例年より早く桜が咲いたので近所の公園へ撮影に行ってきた。
今日のお供はD300に70-200/2.8と300/4*1.7と60/2.8マクロの3本。

公園に着くとざっくり8分咲きといったところか。これくらいが綺麗でいいねー。

Dd1303230002


すっかり春になってきましたよ。

Dd1303230011


最初曇っていたけれど陽射しも♪

Dd1303230024


Dd1303230025


桜並木もきれいやねー。

Dd1303230026


Dd1303230028


日陰での鳥の撮影はやっぱ難しい。日向でも難しいけど。とりあえず常に動いているのでアングルを決めるのが難しすぎるなぁ・・・。

Dd1303230038


Dd1303230046


昼間は猫も少ないねぇ。

Dd1303230088


Dd1303230101


赤系の花を見つけるとちょっと嬉しい。

Dd1303230132


鴨隊長が行く。

Dd1303230147


椿も咲いてるね。

Dd1303230148


鴨はだいぶ少なくなった気がする。

Dd1303230151


Dd1303230159


こうして1時間ちょっと徘徊して撮影終了。春ですなぁ。

Dd1303230190


| | コメント (0)

2013/03/20

通勤号タイヤ交換

2013年3月20日。水曜日。春分の日。
朝から雨なので午前中は買い物にでかけたあと昼からは通勤号のタイヤ交換をば。

そもそも先週グリップの悪すぎたコンチから以前使っていたリブモに戻したところだったけれど、昨日会社の帰りにR385を走っている途中突然後輪から異音がしはじめたので嫌な予感がし信号待ちで後輪を確認してみると・・・

A130319002


なんやねんこれ(涙

リブモはタイヤの断面形状がとがっているので、センターがねじの皿を踏んで起き上がったところがトレッドにぶすりと刺さったような感じ・・・

A130319003


最近乗ってなかったので中ノ島公園経由で帰る予定だったけれど完全に意気消沈してそのまま帰宅。
まあエア抜けがなかったので修理に時間を撮られることがなかったってのがせめてもの救い。


そんなわけで今日はタイヤとチューブのチェック。

G130320001


あけてみると・・・
ねじはもちろん貫通。ただ元の写真の通り斜めに刺さっていたのでチューブのサイドをかすめてなんとかパンクは免れていた様子。奇跡的だなこれは。

G130320004


タイヤは表と裏から瞬間接着剤で補修したあと乾いてから裏面をやすりがけ。あらかた突起を取り除いてビニールテープで気休めカバー。
チューブは空気モレこそしてないもののダメになるのは時間の問題なのでパッチ処理。元のタイヤの元の位置に来るよう組み直すことでタイヤ補修部からの保護も兼ねておく。

組んだあとは先日ワイヤー貼り返した時にまじめにやってなかった変速調整までやりなおして試運転へ。
時折小雨が降る中とりあえず春日公園へ。

A130320001_2


だいぶ桜が咲いたねー♪


A130320004_2


約30分かけて8.9kmほど試運転して帰宅。
まったく走り足りんけれど天気も悪いしまあいいや。


| | コメント (0)

2013/03/17

糸島ドライブ

2013年3月17日。日曜日。今日は久々に糸島方面を自転車でなく車でドライブ。
せっかくなのでいつも自転車で向かう時のルートで芥屋まで。いつも2時間弱の道のりを車だと1時間20分。やっぱ車は速いねぇ・・・

G130317001


空は曇って空気も白っぽいけど海は凪いでそれほど寒くなく気持ちがいい。
時間をあわせて昼食をとりにいく。今日は団体さんの関係で釜めしができないとのことだったのであわびAに変更。やっぱ美味しい!

G130317004


ちらほら走ってる自転車のひとを見ながら帰りは二見が浦へ。海と空の境界がわからんくらいには白くなってる。
天候がよろしくないので車も少ないね。

G130317008


あとは来たルートで帰ろうとしているとシーサイド病院付近の松林でNさんらしきバイクとすれ違う。ちょっと考えた末もしかしたらと思い公園で折り返してあとを追ってみるけれど全然追いつかん。西浦の登りでようやく追い越して二見が浦手前に先回り。やっぱカッコイイよねぇ!

G130317010


このあと駐車場でウダウダしていたらすごい勢いで通過して行かれたので追いつくのをあきらめ帰途につく。
途中、せっかくなので白糸の滝までドライブ。

G130317017

ポツポツと雨が・・・

来た道を戻るのもアレなのでこのまま長野峠へ向かう。昨日はブルベの皆さんここも走ったんだなぁ・・・すげぇ(汗)

G130317024


このあとは広域農道経由でR263へ。いつものパン屋さんでパンを買って帰宅。トレック軍団の皆さんも休憩されていたようだ。皆さん雨は大丈夫だったんかなぁ・・・

| | コメント (0)

ブルベ見学と通勤号整備

2013年3月16日、土曜日。朝から歯医者に行って昼から買い物へ。

出かける途中、今日はBRM316嘉麻400kmでこのあたりもコースだよなーなどと話しているとまさに横を某S氏が通過!予定を急遽変更してちょっと追っかけることにw

さすが皆さん走りかたがきれいですなー♪

A130316003


A130316004


少し先行して坂道途中で少しだけ見学。やっぱスマホしかもってないときついねー。しかもボケボケやんw

A130316006


お見送りしてきた道を戻る途中、ほどなく姐御も通過。皆さん無事に走られているようでなによりなにより♪

買い物して帰宅後は通勤号のタイヤ交換。先日リアを交換したけれどワイヤービードが硬すぎで出先でパンクしたらたまらんので勿体ないけど前輪も変える。

リアは先日コンチネンタルのコンフォートコンタクトから使いかけストックのリブモへ交換していたけれどこれを前まで使っていた使いかけのシュワルベのマラソンに変更してみたが、気がつけば回転方向が逆にw

組み直そうと思ってタイヤを外しながらよく見るとサイドの割れとケーシングのほつれががが・・・

G130316002

そんなわけで再びリブモに戻す。

G130316001


これでフロントはコンフォートコンタクトのままだけれど、このタイヤはかたくてあまりにグリップしないのでもういらん。値段が倍ぐらい違うけどリブモのがいいや。というわけで結局前後ともリブモに。

G130316003


とりあえずこれで一安心。

| | コメント (0)

2013/03/11

20130311_中ノ島公園(R)

2013年3月11日。月曜日。久々に朝練。
6時過ぎに出発するが毎日夜明が速くなってきているのがわかっておもしろい。今朝も中ノ島公園へ。

・区間距離:11.52km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:147

A130311003


帰りはお約束の裂田神社経由。スプリントはいまいちだがまあどうでもいいw

A130311004

まずまずのペースを維持して無事に帰宅。

・区間距離:11.69km
・平均速度:30.1km/h
・平均心拍数:156


これ以上アゲていくと汗だくになるので強度は最大でもこれくらいにしておこう。

・走行距離:23.21km
・平均速度:28.0km/h
・平均心拍数:151

| | コメント (0)

2013/03/09

20130309_ゆる秋月

2013年3月9日。土曜日。
今日は1月にクロスバイクを購入した職場の先輩の波津遠征に同行。これまでの最長距離が往復30kmとのことだったので一気に倍を狙って秋月に決定。

7時40分に出発して一路集合場所へ向かう。まずは快調に。

・区間距離:4.78km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:156

W130309001

無事に合流してからはペースを落としてゆっくり移動開始。
雑餉隈経由で旧R3に出てからは22-25km/hくらいで朝倉街道へ。

W130309003

ゆめタウンの先にあるコンビニで小休止。だいたい予定通りのペース。

・区間距離:14.65km
・平均速度:19.9km/h
・平均心拍数:124

この先は宝満川を渡って裏道へ。車の来ない田舎道はゆっくり走るのにちょうどいい。

W130309006


W130309007


W130309008


しかし山が見えなさすぎだろこれ(汗

W130309009


のんびりまったりと走る。

W130309010


R386バイパスを少し走った後は秋月方面へ左折。いつものルートに入る。

W130309012


春だねぇ~♪

W130309014


W130309016


そして秋月へ。

W130309018


なんとか無事に辿り着きましたよ。よく頑張りました♪

W130309020


・区間距離:18.34km
・平均速度:21.0km/h
・平均心拍数:127

W130309024


せっかくなので記念撮影とかいろいろ。

W130309026


さて、長居すると後が大変なんので早々に帰途につきますよ。

W130309028


帰りはこっちのルートで頑張ってもらいますw

W130309032


W130309040


そして中継ポイントのみなみの里へ入ろうとすると同じタイミングで前方からぺだるたんジャージが!Yさんではないですか!

W130309041

・区間距離:10.37km
・平均速度:23.1km/h
・平均心拍数:124


少しお話させていただいたあとは補給タイム。今日はスタミナうどんで!

W130309044


食後は太宰府方面へ。帰り道ですからね。

W130309047


W130309049


W130309052


無事に坂も越えて太宰府へ。下る途中、H氏のリアから異音がするということで大宰府のコンビニで小休止して確認する。どうやらフリー付近から音がしている感じなので無理せずこのまま正屋さんへ行くことに決定。

W130309063

旧R3板付経由で無事に到着。

・区間距離:26.11km
・平均速度:20.5km/h
・平均心拍数:125

ここでピットインしてもらって一足先にお別れして帰宅。

・区間距離:6.70km
・平均速度:23.4km/h
・平均心拍数:146

なんだよこの気温はw

W130309064


今日は夏ジャージ上下に夏上インナーと脚腕カバーという完全に夏仕様のいでたちだったけれどちょうど良い感じのライド日和でよかった。これで空気が濁ってなければねぇ・・・

・走行距離:80.95km
・平均速度:21.4km/h
・平均心拍数:128


| | コメント (4)

2013/03/06

20130306_中ノ島公園(R)

2013年3月6日。水曜日。5時半起床。今朝も朝ポタ。

6時前に出発していつものルートで中ノ島公園へ。前回よりはsまうくないけれどそれでも寒いものは寒い。
気がつけば心拍センサつけてないし寝ぼけてるなw

・区間距離:11.41km
・平均速度:26.2km/h
・平均心拍数:-

A130306001


帰りのスプリントはいまいち冴えず。いつも通り裂田神社経由で帰宅。

A130306007


・区間距離:11.88km
・平均速度:29.3km/h
・平均心拍数:-

今日はなんとか7時前に帰宅できた。やっぱこの時間がぎりぎりだな。グロスで往復1時間みとかないと。

・走行距離:23.29km
・平均速度:27.7km/h
・平均心拍数:-


| | コメント (0)

2013/03/04

20130304_中ノ島公園(R)

2013年3月4日。月曜日。5時半起床。せっかく目が覚めたので朝ポタに行く。

6時過ぎに出発していつものルートで中ノ島公園まで。

A130304003

・区間距離:11.49km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:159

到着時の気温は0.8℃。そりゃ寒いわけだ。霜もおりてる。

A130304004

帰りは裂田神社とコンビニを経由して帰宅。

・区間距離:11.80km
・平均速度:27.8km/h
・平均心拍数:159

裂田神社付近の梅も終わりかけやねー。

A130304006


・走行距離:23.29km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:159



| | コメント (0)

20130303_FUKUSAYAシクロ海の中道観戦

2013年3月3日。日曜日。6時起床。
今日は海の中道海浜公園で開催されたシクロクロスの観戦。

8時過ぎに出発して下道で一路海の中道海浜公園へ。9時前に無事到着。開場までに時間があるのでしばし鉄する。

D1303030008


みなさん続々と集結中。

D1303030015


スタート前、試走でまさかのパンクとか・・・ (某悪魔は登りで前転落車したらしいが)

D1303030055


カステラに群がる人たち!

D1303030060


走行ているうちに耐久の部スタート。余裕のkazu氏。

D1303030086


ピカチュウ先輩も余裕綽々。

D1303030258


姐御はロードで参加とかマジすか!

D1303030400


一番きついであろうポイントでも終始ニタニタしていた悪魔。恐るべし!

D1303030561


おっと痛恨のスリップ!

D1303030688


みなさんこんなにしんどそうなのに!

D1303030708


さうがのピカチュウ先輩にも若干の疲れが。

D1303030715


これが正解ですね!(謎

D1303030733


でもびーのさんは慣れた感じで悠々と。

D1303030876


こんな感じで比較的まったりと耐久の部は終了。そして次はレースの部がスタート。さすがにみなさんガチだ!


N1303030061


シャナたんもレースに参戦。地味に速いぞ!

D1303030951


応援団も集まってきた。

D1303031073


なにやってんすかwww


D1303031077


と、悪魔がなんか角度おかしいぞ!

D1303031115


即座にレスキュー!

D1303031117


その横をさっそうとシャナたんがw

N1303030087


皆さん速い!

D1303031164


いよいよ終盤。ピカチュウ先輩もすごい勢いで駆け抜けていく。

D1303031210_2


そしてゴール。kazu氏も最後はなんとか無事に走りきった。

D1303031224


このあとはジュニア部門とキッズ部門が。みんなちっちゃいけど速ぞ!絶対俺より速い(((( ;゜Д゜)))

D1303031259


D1303031316


場外では子供用の自転車を持ち去ろうとす(ry
(嘘ですw)

D1303031419


そんなこんなで無事に大きな事故もなく?無事に終了。入賞(!)もできてよかったよかった。

D1303031441


このあとは一足先に会場を離脱し駐車場で皆さんとお別れ。

出場された皆さん、大変おつかれさまでした♪

こちらは一時的に一般公開している写真ダイジェストですが1W程度で限定公開に戻します。


| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »