« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

20130228_中ノ島公園(R)

2013年2月28日。木曜日。久々に5時半に目が覚めたので久々に朝練をする。実に約7カ月ぶりかー。

6時過ぎに自宅を出発して那珂川方面へ。途中、メインのライトの電池が切れたので交換停車。走行再開後はいつものルートで中ノ島公園へ。
車両基地あたりから気温が下がり、パールのスバルジャージ+WBではちと寒い感じ。

ペースがあがらないまま中ノ島公園へ。

・区間距離:11.36km
・平均速度:24.7km/h
・平均心拍数:152

現地の気温は2℃。さすがに寒いはずだ。

A130228002

時間がだいぶおしているのでそそくさと帰途につく。帰りのスプリントは先行車に追いついたところで中止。
梅がいい感じに咲いている。

A130228007


7時過ぎるとさすがに明るくなる。まったり走って無事帰宅。


・区間距離:11.53km
・平均速度:28.7km/h
・平均心拍数:153


久々の朝練は気持ちがいいけれどやはりまだ寒い。また出発時間もあと10分早くないとだめやね。

・走行距離:22.89km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:153


| | コメント (0)

2013/02/24

20130224_志賀島

2013年2月24日。日曜日。晴れ。華麗に2度寝をキメて8時過ぎに起床。
いい天気になったので今日も自転車に乗る。

今日も一人なので気ままに10時前に出発。向かい風に心おれそうになりながら旧R3~貝塚経由でアイランドシティへ。かなりゆっくりペース。

・区間距離:19.53km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:150

雁の巣周辺も道がきれいになって走りやすくなった♪

W130224001

ここからはちょっと頑張るけれどさすがに風がしんどい。志賀島手前まで来ると荒れる玄界灘と凪いだ博多湾の対比がくっきり。

W130224002

そしてなんとか到着。ふぅ・・・

・区間距離:17.38km
・平均速度:28.5km/h
・平均心拍数:164

W130224014


しばしくつろいで帰途につく。お腹の調子が微妙だったので複数周回はせず。でもいい天気で気持ちがいい。

W130224021


W130224025


雁の巣からは追い風で香椎へ。

・区間距離:18.8km
・平均速度:30.6km/h
・平均心拍数:157


W130224026

まっすぐ帰るつもりだったけれどさすがにお腹がすいてきたのでR3バイパス経由で急遽5CAFEへピットイン。

・区間距離:13.6km
・平均速度:27.6km/h
・平均心拍数:157

新作のベーグルが並ぶ♪

W130224029


今日はコーンのベーグルにプレスコーヒーをチョイス♪

W130224030


お腹が落ち着いた後は正屋さんで補給食を調達し通勤ルートで帰宅。


・区間距離:8.89km
・平均速度:27.0km/h
・平均心拍数:161


とりあえずだいぶ潮風浴びたので洗車ー!

W130224034

基本ド平坦でペースもほどほどだったけれどキリッと冷たい空気に快晴のいい天気で気持ちの良いライドだった♪

・走行距離:78.21km
・平均速度:27.6km/h
・平均心拍数:157


| | コメント (0)

2013/02/23

20130223_油山

2013年2月23日。土曜日。天気はいいけれど空気の濁った朝。
遠出する気にはなれなかったので近場を徘徊しようと9時半に出発。何処に行こうか悩みつついままで行ったことのない場所にしようということで油山に決定。

ゆるゆる走って片江方面へ。

・区間距離:8.62km
・平均速度:22.4km/h
・平均心拍数:133

左折して片江展望台に進路をとる。のぼりはじめてほどなく2回続けて買い先行時に寄る交互通行ががが。ここで脚を使ってすでに売り切れ状態となり画面スクロールのつもりでラップを切ってしまうなどw

・区間距離:0.84km
・平均速度:15.3km/h
・平均心拍数:175

ボロ雑巾の状態でインナーローのままダラダラと登ってなんとか展望台にたどり着く。自転車では初めて。

・区間距離:1.23km
・平均速度:9.6km/h
・平均心拍数:174

下の信号から12分弱。STRAVAでなんとか11分台。それより視程悪すぎだろ。空港も博多湾も見えんぞー!

A130223001

しばしグダグダ過ごして市民の森方面へ。交差点を左折しダラダラと走る。ゲートからは気持ちの良い山間ルートを楽しむ。そして駐車場へ。ここは車でもきたことがなかったので本当に初めて。

・区間距離:2.71km
・平均速度:16.4km/h
・平均心拍数:155

A130223004


対象はバイクっぽいけど二輪進入禁止となってるのでここで引き返す。梅がだいぶ咲いてますなー♪

A130223006

料金所からは桧原へ下り、老司から那珂川経由で帰宅。

・区間距離:13.31km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:135


まったりポタだったけれどたまにはこういう走り方をするのも楽しいものだねぇ♪

・走行距離:26.7km
・平均速度:21.0km/h
・平均心拍数:143


帰宅後は洗車してると近くにあつなおさんが来られてたのでコンタクトをとり合流。

A130223009

ザク石鹸あざます!

G130223001


| | コメント (0)

2013/02/16

20130216_糸島

2013年2月16日。土曜日。晴れ。寒い朝。
今日は糸島方面へサイクリング。しばらく練習不足だったこともあり、先週の大分ライドに続いて急がず追わずマイペースでたんたんと走ることを心がける。

7時40分過ぎに出発して井尻付近でびーのさんとprespoさんと合流。

W130216003

これから外環を西へ。福大TN付近でブーマーさんと合流。

W130216005

・区間距離:11.2km
・平均速度:27.8km/h
・平均心拍数:154

いつものルートで飯森経由で移動。途中、のかたの交差点で信号待ち中目の前を数名のサイクルプラス系の皆さまが通過。そこから「えすもとさーん、いきますよ!」との恐ろしい声ががが!!!N中さんががが!!!

気がつけば場違いな列車の先頭に(((( ;゜Д゜)))

W130216006

このあとはバイパス手前でお別れして今宿に向かう。
途中で綾祢さんとも合流し、横浜のセブンイレブンへ。姐御は優雅にティータイムw

W130216008

ここであつなおさんも追いつき再出発。前回ぶちょ子先輩に教えていただいたシーサイド病院付近へ。

・区間距離:19.08km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:154

とりあえずまわる。みなさん速すぎですよ!

W130216010


W130216011


遅くてすみませんw

・区間距離:6.6km
・平均速度:22.7km/h
・平均心拍数:162

一周したところでもう半周する。

W130216012


ぐんぐん追い越されていくわけですw

W130216013


半周したところで今度は右へ。

W130216014


皆さんサイクリングですよー。飛ばしちゃだめですよー。

W130216016


こんなところがあるんですなー♪

W130216019

W130216020


W130216021


そして二見が浦へ向かう。

W130216023

・区間距離:6.16km
・平均速度:19.1km/h
・平均心拍数:155

まったりとしたいい天気やねー♪寒いけど・・・


W130216030


まったりしているところをシブいアンカー号が通過。なぜか「馬鹿野郎!こんなところでグダグダ休んでるんじゃない!」と言われたような気がしたので走行再開w

W130216031

途中で合流し先行いただいたところ姐御とびーのさんが反応。すぐに見えなくなったw

そしてなんとか芥屋へ転がり込む。

・区間距離:12.03km
・平均速度:30.7km/h
・平均心拍数:169


波が高いよおい(汗

W130216035


W130216038


しばらくまったりと歓談タイム。やはりこのかたがあの有名なMさんだったのか!

W130216041


気がつけばクソ寒い中30分近く歓談w
帰りは予定を変更して海沿いで戻ることに。なぜか再び向かい風になり、しばらく牽いていただく。

W130216042


しかし野北を過ぎてあえなくちぎれる。後続のブーマーさんを待って牽いてもらうなど。もうぼろぼろですわw

W130216043


そして再び二見が浦へ。

W130216045

・区間距離:11.91km
・平均速度:29.8km/h
・平均心拍数:165

こっちはクソ寒い中でもコーラをのまないといかんくらいにぼろぼろなのに姐御はぶっちぎって走って行ったのに余裕しゃくしゃくなわけですよエエ(((( ;゜Д゜)))
さすがブルベライダー!

W130216046


ここでもしばらく歓談タイム♪

W130216047


時間がおしてきたので移動再開。

W130216049


W130216050


そしてまた速い人たちが発射していくのを見送る。あとはマイペースで今津へ。

・区間距離:9.44km
・平均速度:30.2km/h
・平均心拍数:163

ここで一度解散。Mさんありがとうございました!

W130216052


お見送りしたあとはまったりと移動再開。

W130216053

外環を経由して大銀杏さんで昼食タイム♪

W130216057


かっけー!一目ぼれだこれw

W130216060

たまカレーもカレードッグも美味しいっ!

W130216061

かなり時間オーバーになってしまいここで皆さんとお別れ。流れ解散しながら14時半に無事帰宅。

・区間距離:26.34km
・平均速度:25.7km/h
・平均心拍数:152

なんとか100km走ることはできたてよかった。

・走行距離:102.76km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:158


--- 要点をまとめます ---

・某Mさんはさすがに有名レビュワーとして名をはせるだけあって素晴らしい走りっぷり
・自分はやっぱ練習不足でズタボロのボロ雑巾状態に
・つぶれるのが嫌なら少しは練習しないとだめと自覚



本日お会いできたみなさまありがとうございました!刺激になりました♪


■本日の綾祢さんのblog
鬼のような?糸島えすもと錬


■本日のあつなおさんのblog
い、糸島です...はい。


■本日のprespoさんのblog
糸島100kmライド


■本日のブーマーさんのblog
ドキドキワクワク糸島ライド


| | コメント (2)

2013/02/14

20130214_秋月ポタ

2013年2月14日。木曜日。突発的な年休でgdgdした朝を迎える。
休日にあまりだらだらするのももったいないのでちょっとポタリングに出かける。

10時過ぎに出発し、ゆるゆると太宰府方面へ。大宰府を通過しみなみの里も通過。どこにいこうかとおもいつつそのまま秋月方面へ左折。


W130214001


ここまでくれば行先は一つ。秋月へ。

・区間距離:31.26km
・平均速度:24.2km/h
・平均心拍数:140

カレーパンうまー♪

W130214005

久々に来た。

W130214007


せっかくなのでうろうろ。

W130214009


帰りのドラゴンはだるいので平坦路へ迂回する。のんびり。

W130214011

この先しばしガーミンをとめたまま走ってしまい距離が狂うことにw
帰りは調整のため太宰府から南福岡に抜けて調整。

W130214012


W130214014

ゆるゆるっと帰宅。

・区間距離:30.82km
・平均速度:25.5km/h
・平均心拍数:142


ポタペースで心拍あげずにゆっくり。こういうのもいいねー♪


・走行距離:62.08km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:141



| | コメント (0)

2013/02/11

20130210_プノンペン・大分ライド

2013年2月10日。日曜日。今日はプノンペンライド♪
あわよくば大分まで行こうかという目論見のもとに輪行袋とデイバッグも持参。

ところが8時に出発して移動をはじめ、春日公園を過ぎたところでヘルメットを着用してないことに気づくw
きつめのキャップをかぶって首にビフ巻いてたので気づかなかったんだよなーと自分に言い訳しつつ自宅に舞い戻る。

ヘルメットを着用し直して30分のタイムロスの中再出発。集合予定だったブーマーさんとカレーさんにコンタクトをとりみなみの里まで先行いただきあとを追う。

途中、ブーマーさんと合流を予定していた大宰府政庁跡へ。この時点で25分のビハインド。

W130210001

そして太宰府を抜けるが九国の手前でフロントがチェーン脱落。とことん縁起が悪い・・・。そそくさとなおしてなんとか20分遅れでみなみの里へ。

W130210002


・区間距離:26.8km
・平均速度:24.5km/h
・平均心拍数:150

カレーさんに蹂躙されるの図

W130210003

縁起の悪いことが2回起きたので出発前に故意に落車。なにごと3回これで大丈夫なはず。9時半過ぎに出発して一路東へ。せっかくなので前を牽かせていただく。といっても先が長いのでペースはほどほどに。杷木のコンビニまで一気に走る。ミニストップが移転して広くなっていた。

・区間距離:23.88km
・平均速度:28.7km/h
・平均心拍数:160


時間は微妙だったけれどもとりあえず夜明駅に寄り道。

W130210006

そして無事に日田へ。


・区間距離:15.89km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:165

やっぱプノンペンラーメン美味しいねぇ~♪

W130210008


W130210013


食後は日田駅前でひなたぼっこw

W130210017


ブーマーさんとはここでお別れしてカレーさんと二人で東に進路をとる。途中、天ケ瀬で小休止。

W130210018


そして慈恩の滝。日田からはだらだらとひたすらゆるーい嫌な坂が続いてかなり体力をそがれる。

・区間距離:19.71km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:164

W130210020


カレーさんお仕事中!

W130210024


その間に自分撮りw


W130210028

しばし観光したあとは玖珠へ向かう。

W130210031

かなり脚にダメージを受けながら無事に機関区へ。

・区間距離:10.08km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:158

W130210037


W130210040


W130210041


しばし鉄ったあとは移動再開。シブいな。

W130210042


途中、玖珠エイド(謎)で撮影会w

W130210044


お忙しいところありがとうございました!!!

W130210046


いよいよ水分峠に向かう。途中ライダーと記念撮影。

W130210047


ライバル心を燃やしてみる(嘘

W130210050


途中、あまりの遅さにしびれを切らしたカレーさんが発射していったけれど追わずにゆっくり登る。先は長いねぇ・・・

W130210054

と、もう少しで峠ってところで自販機の前にカレーさんの姿が。水分補給ということで一緒に小休止。

W130210055


路肩に雪が残る中なんとか峠を越える。

W130210056


順調に下りはじめるとトンネルが片側通行・・・

W130210058

トンネルを抜けてからは快調に下り道の駅へ転がり込む。


・区間距離:24.5km
・平均速度:22.3km/h
・平均心拍数:160

W130210063


無事に峠を越えることができたので小休止してから一気に大分へ向かう。
下り坂のボーナスステージと思いきや向かい風に変わり前に進まん・・・

W130210064


そしてわさだエリアへ。地図を確認する。

・区間距離:33.75km
・平均速度:35.0km/h
・平均心拍数:148

W130210066


大分川を渡ると大分に来たなーと実感。

W130210067


大道TN手前で右折し住宅街からR10に迂回して18時に無事大分駅に到着!

・区間距離:8.39km
・平均速度:22.5km/h
・平均心拍数:147

W130210069


・走行距離:162.98km
・平均速度:26.7km/h
・平均心拍数:156

とりあえず輪行パッキングしネット予約でチケットと座席をキープして窓口で発券してもらう。夕食をゆっくり食べたかったけれど時間が微妙だったのでお弁当を買って乗ることに。いろいろ悩んでここに決まり。

W130210072


シェフが楽しいひとでいろいろお話しながらお弁当を作っていただく♪

W130210073


ちょっと奮発してステーキ弁当焼き立てですよ♪

W130210074


このあとコープでキリンフリーを1Lぶん調達しホームに上がる。
もうソニックは入線待機。

W130210075


乗るよー!

W130210077


白の青編成に乗るのは初めて♪

W130210078


こんな感じでゆったり帰る♪

W130210079


ピセイマンもくつろぐw

W130210080


のむよー!

W130210081


ステーキレアでガチで美味いぞこれ!

W130210085


続いて唐揚げをちびちび。

W130210086


くつろぐカレーさん(謎

W130210087


戸畑でカレーさんとお別れし、博多からは各駅に乗りついで最寄駅へ。
自転車を速攻で組み立ててまったりと帰宅。ログが荒れるのでサイコンは使わず。

W130210088


こうして思いつきの大分ライドが無事に終了。
やっぱR210はダラダラ登るのが身も心もつらい。カレーさんがいなかったら今日も豊後森ターンだったなw

本日お会いできたみなさま、そして応援いただいたみなさまありがとうございました!


■本日のカレーパンマンさんのblog
日田~大分ポタ(その1)

■本日のブーマーさんのblog
行きはよいよい帰りは…?な日田ライド


| | コメント (4)

2013/02/03

20130203_糸島海鮮まめねこライド

2013年2月3日。日曜日。5時起床。今日はJAJAさん企画の糸島ライド♪
7時過ぎに出発して某所経由で集合地点へ移動する。寒いけど気持ちのいい朝。

W130203004


・区間距離:27.6km
・平均速度:27.5km/h
・平均心拍数:158

ズザーっ!(謎

W130203006


大濠集合自走組も到着。


W130203009


ちょび軍曹おひさしぶりぶりっ♪

W130203013


自己紹介と集合写真など。

W130203016


W130203028

W130203032


W130203037


あみねこも大集合!

W130203044


あみねこと母猫(嘘

W130203046


結構時間がたったのでぼちぼち牡蠣小屋組から出発。

W130203055


なぜか4人は某ループコースへw

W130203057


一周してすでにぐったりw

W130203059


・区間距離:8.97km
・平均速度:23.2km/h
・平均心拍数:150

次は二見が浦方面へ。知らないルートを案内していただく。

W130203060


地味に堪えました(汗

W130203063


そして二見が浦へ。轟沈。

W130203065

・区間距離:10.49km
・平均速度:23.8km/h
・平均心拍数:146

なにやってんだwww

W130203066


とりあえず撮影タイム!

W130203069


W130203071


マグロ丼の赤♪

W130203072


そしていつものルートで芥屋へ。昼食場所へ直行。カレーさんとびったり走ってボロボロに・・・


・区間距離:12.07km
・平均速度:32.6km/h
・平均心拍数:172

とても撮影する余裕などなく到着を待ちうけるなど。

W130203073


ズタボロの身体を癒すべく昼食をば♪

W130203080


W130203085


途中ではぐれた綾祢嬢とイワナミ氏も合流して移動する。

W130203086


・区間距離:1.14km
・平均速度:17.0km/h
・平均心拍数:136

いい天気だねぇ~♪

W130203087


カレーさんとバイクを交換してしばし試乗。マドン乗り心地いいねぇ~!
そしてほどなく牡蠣組も到着。

W130203088


人さまのバイクにわらわらとあつまるあみねこ軍団!

W130203096


W130203097


W130203099


W130203103


W130203106


とらわれた宇宙人(嘘

W130203112


とらわれた母猫w

W130203114


そして移動再開。まずは先行して走行してくるところをいろいろと撮影。

W130203119


そして後続が来る前に場所移動。

W130203120


W130203123


W130203125


通過を見送ってからは追走する。

W130203132


追い越して先行しまた撮影w

W130203134


W130203137


通過を見送ってからはまた追走。

W130203139


追い越して先回りし交差点誘導。

W130203145


W130203148


無事にのぼれたよ。さすがに脚使いまくってボロボロ。


W130203154


・区間距離:12.37km
・平均速度:27.5km/h
・平均心拍数:170

お立ち台のエメ(謎


W130203156


主のいぬまにあみねこたちがまた!

W130203157


いろいろひどいw

W130203159


しかしいい天気やねぇ~♪

W130203176

いろいろ撮影中w

W130203179


W130203185


W130203188


W130203190


W130203192


ニコ生親子(嘘

W130203197


W130203200


ぶちょ子号のサドルは見事な高さ!

W130203214


あw


W130203215


ちょ、軍曹てばw

W130203222


いい時間になったので集合地点まで戻るべく移動すぉ始める。下に降りるとNさんが不敵な笑みをうかべて待ち構えてらっしゃった・・・(((( ;゜Д゜)))

W130203228


最後尾から出発していたのでNさんの追撃を振り切るべく全力で逃げることにw
小グループを追い越しながらひたすら逃げるw

W130203232


逃げる!逃げる!逃げる!

W130203233


なんとか逃げ切って到着・・・ふえぇ~!


・区間距離:9.9km
・平均速度:30.9km/h
・平均心拍数:170

W130203234


ここでおつかれさまのみかん祭り!!!

W130203238


おいしいみかんに群がるの図w

W130203239


しばらく歓談したあとは夕方になり気温も下がってきたので解散。幹事のJAJAさん、大変おつかれさまでした!ありがとうございました!

W130203245


あとはあつなおさんと二人で外環を流して帰宅。


・区間距離:28.2km
・平均速度:25.9km/h
・平均心拍数:150


距離はまずまずだけど撮影の追走で脚にきたw
さすがにしんどいなこれは。明日大丈夫なんかな。


・走行距離:110.75km
・平均速度:26.7km/h
・平均心拍数:157



| | コメント (5)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »