« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/28

20121028_板屋峠

2012年10月28日。日曜日。築城基地航空祭はデジカメ不調のためパス。
午前中は買い物に行き昼から少し走ろうかなーと思っていたところへ若者からお誘いをいただき急遽板屋峠へ行くことに。

近所のコンビニで二十歳前後の若者2名と無事合流。シャナたんはもう顔なじみだけれども初対面のしぐれん氏はなかなかの好青年でちょっと動揺w

簡単にご挨拶して移動開始。しばらく走ってない朝練ルートで小笠木峠へ向かう。

W121028003

のぼりはじめてからは思うようにペースが上がらないもののシャナたんにひっぱってもらってなんとか。

・区間距離:11.65km
・平均速度:23.3km/h
・平均心拍数:156

峠を越えたら大門まで一気に転がり下りる。

・区間距離:2.79km
・平均速度:35.7km/h
・平均心拍数:129

W121028006

ここで若者2名がさらに合流。おなじみネギくんとWorry氏。
5人になったところで板屋峠へ向かってまったりと移動開始。

W121028010


ところどころ紅葉しててきれいー!

W121028022

そんなこんなで遅れてスタート地点へ。

・区間距離:4.56km
・平均速度:18.8km/h
・平均心拍数:164

W121028025

しばし休憩してから登坂開始。が、早々に通行止め区間にぶちあたるなど。ここから林道へ右折してショートカットする。

W121028029


W121028030


木陰に入ると今朝までの雨の影響で路面濡れまくり滑りまくりでなかなか怖い状態の路面。ゆっくり慎重にのぼっていく。

W121028031

若者たち速すぎますよ!

W121028032


ここからもとの道に再合流。

W121028033


その先も地味に荒れた路面が。

W121028034


ここまで頑張ってきたけれどグングン離されていくわけですよ(涙目)。

W121028037


息も絶え絶えなんとか峠へ。

W121028040


・区間距離:5.36km
・平均速度:12.2km/h
・平均心拍数:177


ボロボロの状態。やっぱ体重3kgも増えるとさすがにきついw

W121028045


W121028048


ここからも板屋学園まで恐怖の路面を歩くような遅さで下る。もちろん写真を撮るような余裕もないわけですよ。
道が広くなってからは車に進路を譲ってもらったりしつつ国道まで無事に下りてくる。そして先行する若者に合流。

W121028050

国道はさすがに走りやすいなぁ♪

W121028052

途中立ち寄った南畑ダムは水が少なすぎ(汗)。

W121028054

若者たちは余裕綽々の様子(汗)。

W121028055

ダムからは車も増えてまったりと下り、中ノ島公園へ。

・区間距離:14.36km
・平均速度:35.0km/h
・平均心拍数:137

W121028056

みなさん速すぎですよ!もっとおっさんをいたわっておくれ!

W121028057

平成生まれはサドルが高くてうらやましい。身長は俺の方があるのになーw

W121028059

しばらくだべってからはそのまま国道を走って道善へ。これ以上若者たちに引き回されると死んでしまうのでここで離脱。あとはまっすぐ自宅まで。

・区間距離:10.53km
・平均速度:29.3km/h
・平均心拍数:155

帰宅してまずは洗車。これですっきり。

A121028008


やっぱ堕落した生活をするとてきめんに走れなくなるねー。来月のおおすみに向けてちょっと頑張らにゃいかんなー。

・走行距離:49.24km
・平均速度:24.3km/h
・平均心拍数:156



本日のネギくんのblog
久々の多数ライドに参加

| | コメント (2)

2012/10/26

春日友の会2012夏季大反省会

2012年10月26日の続き。

午前中に福岡空港へ行ったあとは昼から電車で博多駅へ。春日友の会メンバーと合流して駅ビル10Fにすいこまれる。テーブルには一番搾りフローズンLサイズが♪


W121026001


まあひるまっから飲み食いするわけですw

W121026003


W121026004


2杯めはハイネケンのEXコールドで♪

W121026005


3杯目はベルギーのこれ♪超美味い!

W121026007


ほどよく飲んでウォームアップしたあとは16時すぎに本日のメインイベントへ!

W121026008


本日の4杯目と5杯目!

W121026011


かんぱーい♪

W121026014


6杯目は世界を制覇したこれ♪

W121026020


ステージも2回目になると気合入るねー!

W121026031


かんぱーい!

W121026033


さあみんなでうたいますよ!

W121026034


まわりはもうみなさん壊れてるしw


W121026035


気がつけばこんな前で踊ってるしw


W121026036


外はこんなんで動けないし(汗

W121026039


それでも並びますよw

W121026042


本日の7杯目♪

W121026044


ドイツのおねいさんとオーストリアのおねいさんとえいちゃんの3ショットw

W121026046


最近のチロリアンはすごいな!

W121026051


んできがつけばまたこんな前で暴れてるなどw

W121026054


会場全体がえらいことに~

W121026056

総立ちでフィナーレ♪

W121026062


こうして14時過ぎから約7時間にわたって飲み続けるとさすがに体がもたんw
ここできりあげて天神へ向かう。中洲では中洲祭りが♪

W121026064


おねいさんたちのおみこしも!


W121026067


久々に中洲の夜景を見た♪

W121026072


このあとは天神から西鉄電車とタクシーを乗り継いで帰宅。
なかなか充実した一日だった♪

| | コメント (0)

久々に福岡空港

2012年10月26日。本日公休日。朝から自転車に乗るつもりだったけれどもあいにくの雨模様。

ダラダラしていても仕方がないので久々にカメラを持って福岡空港へ。

N121026017

T4をここで撮るのは初めてかもしれないw

N121026039

続々と着陸が続くのでなかなか忙しい。小1時間ほどいたけれど着陸機の姿が見えない時間はなかったんじゃないか?

N121026043


N121026060


N121026067


いい時間になってきたのでさっさと帰宅。久しぶりの飛行機撮影だった。


| | コメント (0)

2012/10/21

20121021_小石原ライド

2012年10月21日。日曜日。晴れ。
6時起床で朝から洗車。

昨夜あつなおさんとツイッタで軽く走りに行きましょうかということになって待ち合わせに向かうべく8時10分に自宅を出発。

いつものルートで太宰府方面へ向かっていると後ろから怪しげなチーチーーーー音が。
踏切待ちで減速したところで横からすっとぶちょ子先輩あらわる!(((( ;゜Д゜)))

W121021001

旧R3を一緒に走って待ち合わせ場所へ移動する。ぶちょ子先輩がいることを知ったときのあつなおさんの愕然とした感じががが。

W121021005


・区間距離:7.78km
・平均速度:27.3km/h
・平均心拍数:160

ここからはみなみの里へ向かう。凄くうれしそうに加速を始めるぶちょ子先輩。

W121021008

コスモスきれいだなー♪

W121021012


W121021013


そしてなんとかみなみの里へ。

W121021015


・区間距離:14.38km
・平均速度:26.5km/h
・平均心拍数:160

死んだふりをするの図。騙されてはいけない。

W121021016


あつなおさんもこのサイズなのかー!

W121021018


そして移動再開。いきなり二人とも発射していきなすすべなく茫然と見送る。

W121021020

信号でようやく追いつくなど。

W121021028


秋月を過ぎるといよいよ江川ダムへ。

W121021031


W121021032

・区間距離:15.14km
・平均速度:26.2km/h
・平均心拍数:159

フロントの調子がわるいとのことで急遽応急処置。

W121021033


ダムは水が少ないね・・・

W121021035


無事に処置もできて移動再開。湖畔を快調に走る。

W121021041

一人発射していったけど追走は無理。あきらめる(涙)。速すぎだろ!

W121021042

なんかもう余裕綽々って感じで(汗)。

W121021046


交互通行はまだしばらく続くね・・・

W121021047


そして小石原の道の駅へ。

・区間距離:13.58km
・平均速度:24.0km/h
・平均心拍数:170

死んだふりにだまされてはいけないw

W121021051


すだちソフト美味しー!

W121021053


休憩後は嘉麻方面へ進路をとる。

W121021056


峠を下る途中で左にそれ、車の来ない道を走る。快調に加速していくぶちょ子先輩の図(((( ;゜Д゜)))

W121021058

かっけー!

W121021059


W121021060


なんかもう悔しくなることもないくらいに余裕しゃくしゃくなわけですよw

W121021062


のぼりが続くとさすがにしんどくなりますなぁ・・・

W121021063


ところどころで路肩は崩壊中

W121021065


後ろから来た速いひとに進路を譲って順調にアップダウンをこなしていきますよ~

W121021070

W121021079


林道をこなしたあとは八丁越えへ。どんだけ楽しそうなんだこのヒトは(((( ;゜Д゜)))

W121021082


ホームコースを楽しむの図♪

W121021085


そしてなんとか峠へ。

W121021088

・区間距離:20.86km
・平均速度:18.8km/h
・平均心拍数:154


見事な屍のふりw
絶対に騙されてはいけないwww

W121021089


余裕しゃくしゃくー!

W121021092


W121021095


ここからは順調に下っていきますよー

W121021101


そして秋月へ。

・区間距離:8.43km
・平均速度:30.5km/h
・平均心拍数:122

今日は待たずに買えたよ♪

W121021111


外でのんびりとランチをば!

W121021113


気がつけば行列が(汗)

W121021115


食後は走行再開。どんだけ余裕しゃくしゃくなのかと!

W121021120

もうついていくのに必死になるわけですよ!

W121021122


そしてなんとかみなみの里へ。

・区間距離:9.32km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:156

木酢ソフトー!

W121021123

そしてドリンクも。身体がもたんよ(汗)。

W121021125

あとはのんびり走りまーす♪

W121021130

太宰府を抜けて水城へ。

・区間距離:18.01km
・平均速度:24.7km/h
・平均心拍数:154

どこまで余裕綽々なのか!

W121021137


コスモスきれいねー

W121021142


ここでお別れして無事に帰宅。

・区間距離:5.47km
・平均速度:23.8km/h
・平均心拍数:153


思いがけずしんどいライドになったけれどやっぱりいろんな人と走ると楽しくて勉強になるなぁ・・・

・走行距離:112.97km
・平均速度:24.1km/h
・平均心拍数:156


本日のあつなおさんのblog
小石原ロードバイク慣熟訓練


| | コメント (6)

2012/10/20

ツールドおおすみ下見ドライブ

2012年10月20日。土曜日。
あと一カ月に迫ったツールドおおすみにそなえ、今日はコースの下見をしておくという名目でドライブに出かける♪

6時半過ぎに出発して給油し、7時に高速に乗って一路南へ。いい天気になった。

W121020004


都城まわりで移動し廃線跡へ寄り道。信号が残る♪

W121020010


道の駅へちょっと寄り道。

W121020011


W121020014


こーゆー信号機は懐かしいねぇ♪

W121020016


鹿屋市内を経由して昼食ポイントへ移動。

W121020018


1120に到着し店内へ。カンパチづくし!

W121020021


W121020024


そして鹿屋市内へ戻る。まだガソリン半分いってない!

W121020025


鹿屋基地からコース下見開始♪

W121020027


遠くに開聞岳が^^

W121020033


根占港に寄り道をば。

W121020035


そしてここから山へ。激坂ではないけれど地味にこたえそうなかんじ。

W121020037


W121020038


W121020040


エイド付近で小休止。

W121020043


ここから峠越え。

W121020046


下りに入るとこんなトラップが。予告なしでこれは地味に怖いぞ。

W121020048


ダウンヒル中に海が見えてきて快適♪

W121020049


W121020054


岸良から内之浦は地味に交互通行ばかりでかなり疲れそうな予感。

W121020055


宇宙観測所に寄り道したかったけれど今日は時間がないので泣く泣くパス。

W121020057


再びダウンヒルのあとは左折して最後の山越えに向かう。

W121020058


トンネルを抜けて狭い下りをこなしたらあとはほぼ平地に。

W121020060


無事に鹿屋市内へ戻る。約110kmなり。ガソリンもようやく半分に。

W121020061


垂水からは桜島が見えてきた♪

W121020065


溶岩道路は白バイがメイン集団をコントロール(謎

W121020074


かわいそうな黒豚w

W121020076


そしてフェリーへ。

W121020080


さらば桜島。

W121020083


短いけど船旅気分。

W121020084


W121020092


下船しまーす♪

W121020100


そして天文館付近を徘徊して時間調整。

W121020104


W121020105


17時半の開店に合わせてなだれ込むなど。

W121020107


想定外の量に動揺w

W121020109


無事に完食してまた徘徊。

W121020116


W121020118


満腹で苦しくてもたべるよー♪

W121020119


ようやく鹿児島を離脱するなど。

W121020122


あとは高速をひた走り。途中、植木を過ぎたところで74式御一行様が車列を組んで走ってらっしゃったので急遽玉名にピットイン。本線が見える場所で待機し隊列が通過するのを目視確認ののち速度違反車を追尾するかのごとくピットアウト。後続車がいないタイミングで堪能する♪

W121020126


あとはおとなしく帰途について帰宅前に給油。761.4kmを55.53Lで13.71km/Lといういままで見たことのない数値が出たw

おおすみのコースは基本的に平地がなくなかなかきつそうだけれど激坂があるわけではなかったのでちょっと安心。油断禁物だけれども当日は体調を崩さずにのぞんでかつペース配分に気をつければなんとかなるかな?


というわけで11/18に参加してきた♪
とりあえず速報

本編はこちら
20121118_ツール・ド・おおすみAコース初参加

| | コメント (4)

2012/10/14

20121014_ツール・ド・しものせき当日編

2012年10月14日。日曜日。今日はツールドしものせき当日。

昨夜轟沈したので夜中に何度か目が覚めたあと4時前に起床。
コンビニで調達しておいた朝食をとって5時40分過ぎに出発。

6時過ぎに会場へ到着し、車を止めてからは自転車の準備。

W121014001

なにはともあれ受付ですよ!

W121014003


今日は貧脚自慢ジャージとドラポビブの最強コンビネーション(謎

W121014006


カレーさんはすでにこんな前の方に!

W121014009


そして3台めの2.5ががが!

W121014012


せっかくなので皆さんで記念撮影をば^^

W121014015


あんじさんのエロいフィブラも今日はキシリでガチに!

W121014019


こてさんは今年もパッチ装備で!

W121014022


開会式でーす

W121014023


余裕綽々?

W121014026


そしてスタート~

W121014031


しばらくは集団で紳士的に追い越しなしにてパレード走行。

W121014032


R191に出てからは速度別に列車が形成されていく。
速いひとがでていき数名ついていかれたのでその後ろを追わせていただく。前に出たかったけれどさすがにペースが速くて迷惑になりそうな状態だったのでおとなしく後ろを走る。だいたいずっと40-45くらいな感じ。

W121014033


国道を離れてからはさらに絞り込まれるも、途中何箇所かで追い越しのタイミングが合わずにちぎれてしまい一人旅に。


沿道では地元のかたの声援が。沿道の人口が多いので国東以上に多くの声援をいただく。心強い。

W121014034


あとは先行のかたをひたすら追い越しながら最初のエイドへ。

W121014036


・区間距離:20.24km
・平均速度:29.3km/h
・平均心拍数:152

お饅頭美味しい^^

W121014040

トイレに行ってる間に先行されたあんじさんとイワナミ氏にようやく追いつくなど。

W121014041


時折ペースの合わない集団をパスさせていただきながら進む。

W121014043


国道に戻ってからはあんじさんと交代しながらひたすら走る。前から落ちてきた小集団を飲みこんでは切り捨てるあんじさん怖い(謎)。

W121014046


空模様はいまいちだけれどもやはり海沿いは気持ちが良い。

W121014048


ご機嫌な図w

W121014049


このあともあんじさんと適宜交代しながら第2エイドへ。

W121014051


・区間距離:26.33km
・平均速度:31.5km/h
・平均心拍数:165

青海苔羊羹!

W121014054


なかなかに気合の入ったバイクががが!

W121014058


走行再開後は特牛で撮影タイム。

W121014063


W121014066


そして角島大橋の撮影スポットへ無事に到着。

W121014068


・区間距離:11.01km
・平均速度:26.5km/h
・平均心拍数:165


コーラ補給のあとは上に移動ししゃりんかんジャージのみなさんに写真をとっていただくなど♪

W121014073


曇っててもきれいだねー!

W121014075


しばらくくつろいだあとは走行再開。

W121014076


国道を離れるとのんびりとした道に。

W121014077


あっちにいくんだねー(棒

W121014079


と、突然のシークレットエイドが出現!これはありがたい!

W121014080


これがもう超美味しくて!涙が出そうなほどに五臓六腑へ沁み渡る・・・

W121014081


お礼を申し上げて走行再開。ジャージも鬼太郎もカッコイイ!

W121014082


あとはまた仲良く走りますよー!

W121014086


そうしてパンダに出迎えられながら第3エイドへ。

W121014089

・区間距離:31.15km
・平均速度:29.0km/h
・平均心拍数:162

おそばと角煮まんを美味しくいただく^^

W121014093

30分ほどゆーっくりくつろいで走行再開。さすがに休みすぎで筋肉が硬くなってるので攣らないように気をつけて走る。沿道は秋まっただ中。

W121014096


程よいペース配分でご機嫌に走りますよ~

W121014098


あんじさんすげぇ(謎

W121014101


エイドに向け気持ちの良い小道を走る。微妙に遅くないグループに追いついたので一緒に走らせていただく。

W121014103


そして第4エイドへ。

W121014108

・区間距離:23.8km
・平均速度:30.3km/h
・平均心拍数:163

梅干しとおにぎり、そしてそうめん。生き返る!

W121014110


ここでも後続待ちで大休止。ごきげんなあんじさんの図。

W121014111


だいぶ休んだところで再出発。

W121014112


ここでサポートの皆さんとご一緒させていただくことに。あんじさん気合の入り方が違う!すごい!

W121014114


千切れそうになりながらなんとか最後の峠道へ。

W121014116

泣きそうになりながらくらいつきつつ登り切り、14時15分過ぎに無事ゴール!

W121014118

・区間距離:20.56km
・平均速度:30.0km/h
・平均心拍数:166


1時間半も前にゴールしているカレーさんと記念撮影♪

W121014121


W121014123


今日一番ふく鍋を美味しそうに食べたのはきっとあんじさんw

W121014128


コーラ祭りだ!これはうれしい!

W121014133


閉会式へ。かんぱーい!

W121014139


ステージでブリヂストン賞をいただきましたよ♪サイン入りアンカージャージにボトル。これはうれしい!

W121014144


ノスタム軍団も無事にゴールして記念撮影。

W121014148


あw

W121014155


なんと貴重な2011のTREK2.5が3台集結!これはレア画像w 2.5が3つで7.5(嘘

W121014166


最後はみなさんにご挨拶して解散。高速で一気に帰宅。


・走行距離:133.07km
・平均速度:29.6km/h
・平均心拍数:162

いやー、2年ぶりのリベンジで初のツールドしものせき走行と完走。
すげー楽しかった!お会いできたみなさまありがとうございました!

最初同じ列車にのせていただいていた 風の住処 さんのblog
ツールド しものせき2012 #前編

同じくちぎれるまで一緒だった roman さんのblog
ツール・ド・しものせき★走行レポート♪


おなじみイワナミ氏のblog
2012 ツール・ド・しものせき ~高速巡航列車、途中下車編~


相変わらず速いカレーパンマンさんのblog
ツール・ド・しものせき2012(本編その1)


| | コメント (10)

20121013_ツールドしものせき前夜祭


今朝の続き。

11時過ぎに身支度を整えて自転車を車載し出発。まずは正屋さんへ。
入場前の姿(謎)。

W121013001

入場中に美味しくランチをいただきますよ^^

W121013002

ほどなくプレスポさん来襲!

W121013003_2


無事終了の図。コラムカットにホイールの調整をば。さすが、いい仕事されますねー!(謎)

W121013004

いろいろ対応いただいた後は空港経由で下関へ移動。

W121013005


16時過ぎにチェックインし17時から20時過ぎまで前夜祭開催。生小+生中+生大*3で乾杯♪

W121013018


ごちそうさまでした♪

W121013024


ちょっと散策しながら宿へ戻る。

W121013025


W121013028


W121013031


宿についてからは風呂に入ったあと冬物語350を飲んで轟沈。
明日のツールドしものせき当日編に続く。


| | コメント (0)

2012/10/13

ツールドしものせき準備

2012年10月13日。土曜日。明日はツールドしものせきの日。

とりあえずチェーンとスプロケを清掃し変速調整を再確認してゼッケン装着♪

G121013001


裏側は気持ちだけ補強というか暴れ防止策。リフレクタが干渉するので上に移設する。

G121013005


今回は前輪も外さずそのまま積んでみるなど。なんだ、載るじゃんw

G121013006


あとはヘルメットにゼッケンをはりつければ自転車の準備は終了。
ライト・サイコン・センサ・シューズ・ポンプ・グローブ・ウェア類・ボトルも忘れないようにしないと。

| | コメント (0)

2012/10/09

20121008_糸島

2012年10月8日。月曜日。連休最終日。
今日は自転車に乗る日。

朝からアポをとらせていただき急遽まめポタに同席させていただけることに。
そそくさと身支度を整え0925に出発。集合時間に2分ほど遅れて到着(汗)。

ここから本日のライドが始まる。まずは外環で西へ。

W121008002

福大から飯森へ抜けて野方をすぎてからR202へ。今宿から今津へ向かう。

W121008003

そして運動公園へ。

・区間距離:27.45km
・平均速度:28.9km/h
・平均心拍数:164

W121008006


W121008007


しばし歓談したあとは二見が浦へ進路をとる。

W121008009


W121008012


W121008013

W121008017

結構しんどかった(汗)。

・区間距離:9.41km
・平均速度:33.6km/h
・平均心拍数:173

ここでいろいろお約束があるわけですよw

W121008018


W121008019

謎の試乗会(謎

W121008022


W121008026

時間が押してるので移動再開。楽しく走りますよ♪

W121008028


W121008032


W121008038


W121008042


ジロさんになんとか到着。

・区間距離:13.07km
・平均速度:31.7km/h
・平均心拍数:162

Nさんあらわる!

W121008044


謎の撮影会w

W121008045


W121008046


しばし試乗会をしながら小休止。

W121008047


そして美味しくランチをば♪

W121008051


W121008053


W121008057


お外でまったりちう。綾祢さん撮影。

Rimg0036


かなりまったりと過ごさせていただいた♪

W121008061

ぼちぼち移動しますよー♪ 綾祢さん撮影。

Rimg0039

そして芥屋へ移動する。なんか風が強いぞー!

・区間距離:3.07km
・平均速度:30.1km/h
・平均心拍数:170

W121008062


なのにディープリム!しかもフィブラ!

W121008067


なにこの波!

W121008070


撮影も大変なんですよ(謎)。

W121008074


W121008079

謎の撮影会w 綾祢さん撮影。

Rimg0044

帰り道はますます風が強くなってきた。

W121008080


がんばってると後ろから怖い人たちががが!

W121008081

姐御速すぎですよ!

W121008087

さすがにしんどいので公園でしばし休憩タイム。


・区間距離:7.61km
・平均速度:28.8km/h
・平均心拍数:160

W121008088


謎の体育座りw

W121008092

ここからは今津へ向けて向かい風の中泣きそうになりながら走る。

W121008096

・区間距離:5.43km
・平均速度:29.8km/h
・平均心拍数:166

後続があまりに来ないと思ったらパンク中との一報が。馬場付近まで戻る。

W121008098

無事に修理完了し走行再開。

W121008099


W121008105


W121008112


W121008116


なんとか運動公園に帰着!

・区間距離:10.12km
・平均速度:27.5km/h
・平均心拍数:159

W121008121


W121008123


ここで車載組とお別れして帰途につく。途中、外環にはいってからはひとまずコンビニで燃料補給。もう無理www

W121008126


某所で離脱してからはソロで無事に帰宅。

W121008127


・区間距離:26.55km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:157

今日は飛び入り参加させていただけたおかげで楽しく走ることが出来た。
みなさんありがとうございました!


☆ まねきんさんのblog
欺きの「ぢご」出しライドin糸島

☆ あんぢさんのblog
糸島まめポタリング

・走行距離:103.07km
・平均速度:28.7km/h
・平均心拍数:162



| | コメント (6)

2012/10/07

宮島観光

2012年10月7日。日曜日。5時半起床。
おもいつきで今日はドライブの日に決定したので6時半過ぎに出発して一路本州へ。

G121007002


大野で高速を降り宮島へ向かう。

G121007010


海側の駐車場はすでに満車状態だったので線路を挟んだ反対側に無事駐車。そしてJRのほうに乗船する。さすがに連休中ということもありこんでるねー。

G121007013


無事に到着。

G121007026


いい天気になったねー♪

G121007027


せっかくなので参拝する。人多いなー。

G121007030


G121007033


G121007036


G121007047


しばしうろうろ。

G121007058


G121007064


そして待望の昼食。美味しいねー♪

G121007072


食後はまた散歩しますよ。

G121007076


牡蠣とあなごめしコロッケでデザートタイム。

G121007078


撮影していると鹿に襲われるなどw

G121007080


改めて撮り直し。

G121007083


G121007088


カメラはおやつじゃないですよ(汗

G121007091


しかしヒトおおいなー。自分もその中の一人だから文句はいえんが。

G121007092


怖いぞw

G121007093


デザート第2弾は広島みかんソフト。美味しいけどもうちょっとみかんを主張させてほしい味だった。

G121007094


いい時間になってきたので帰りの船に。

G121007098


G121007107


船をおりてからはいろいろ買い込んで駐車場に向かう。

G121007113


帰りも大野から高速へ。下松でなごりの牡蠣串をば。

G121007116


あとは流れに乗って九州へ一気に走る。八幡付近から流れが悪くなり80-90km/hで走る。途中で高速をおりルクルで買い物して帰宅。給油キロ550kmを12.3km/Lの燃費で本日の遠足終了♪

久々に車でまとまった距離を走ったけれど疲れが全然ちがうな。走っている間もおりてからも楽でよろしい。

| | コメント (0)

2012/10/05

20121005_阿蘇

2012年10月5日。金曜日。本日年休で4時半に目が覚めるw
準備を整えて6時半過ぎに車で出発。給油をすませて太宰府から熊本までワープ。

あとはR57で赤水まで移動し内牧へ。ここで車をデポして9時過ぎに自転車に乗りはじめる。
どこにいこうかとおもいつつとりあえずR212で外輪山へのぼる。
あまりに天気がいいので撮影しながらまったり走る。

W121005005

そしてミルクロードへ。

・区間距離:8.23km
・平均速度:15.5km/h
・平均心拍数:173

ミルクロードに出てからはひたすらにラピュタを目指す。信号を左折してしばらく走り、おもむろに左へ曲がってラピュタのビューポイントへ。


・区間距離:10.8km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:159

W121005015

ちょっとくつろいだあとは時間もおしているのでとりあえず大観峰へ向かう。ちょうど観光客のかたが写真を撮られていたので撮ってあげるかわりに撮ってもらうなどw

W121005019

・区間距離:12.3km
・平均速度:28.0km/h
・平均心拍数:156

ここでもほどほどにきりあげ内牧へ。途中ビューポイントで休む。

W121005023


そして内牧へ。

・区間距離:9.32km
・平均速度:36.6km/h
・平均心拍数:132

いちど車に自転車を押しこみ昼食へ移動。

W121005024

今日はぜいたくに大盛+ノンアルで♪たまらん!

W121005028

食後は散策しながら駐車場へ戻る。通りにはピアノの音が流れており心地よい。

W121005030


適当に押し込むにもほどがあるけど楽ちんでよろしい。

W121005031


お腹を休めたあとは阿蘇山へむかう。阿蘇駅までは向かい風でゆっくり。


・区間距離:6.84km
・平均速度:22.0km/h
・平均心拍数:156

上りはじめるとますますゆっくりに。まったりと景色を眺めながら走る。

W121005032

すすきもスタンバイ中。

W121005036


赤水線の分岐から続く連続8%に苦しみながらなんとか草千里のビューポイントへ。

W121005048

攣りそうな脚をなだめながら小休止してロープウェイ乗り場へ。

・区間距離:15.23km
・平均速度:14.6km/h
・平均心拍数:169

ここでソフトクリームとCCレモンを補給。

W121005049


そしていよいよ山上を目指す。自転車は無料なので料金所では元気よく挨拶してスルー。

W121005051

ここからいよいよ16%の上りに。これはたまらん。シッティングではどうあがいても無理なので無理やっこダンシングで歩くような遅さで登る。

W121005053


なんとか山上に到着。

・区間距離:1.35km
・平均速度:9.6km/h
・平均心拍数:169

自転車をおりて何処に停めようか悩んでいるとスタッフのかたがここ大丈夫よーといって散策路から見える位置に停めさせていただけた。これはありがたい。

お礼を言って鍵をかけ歩きはじめると盛大に脚が攣るなどw ただでさえヤバい脚にガニ股でつま先をあげて歩く歩き方がとどめを刺した(苦笑)。背に腹は蹴られないのでシューズを脱いで裸足で歩くw
しかもこんなかっこでw

W121005056

今日も火口が良く見えてラッキーだったけれど良く見えるということは風があってガスが増えているということの裏返しでもあるわけで。

脚もおちついたところで自転車を動かす。それっぽいとこで記念撮影。

W121005058


W121005060


あとは来たルートを一気に下る。途中、ビューポイントで再び小休止。島原方面が良く見える。

W121005064


米塚も。ほんとにお米のようだ。

W121005065


美味しそうな牛を見るたびに停まるからなかなか進まないw

W121005080


W121005087


そして無事に内牧の駐車場に帰着。

・区間距離:22.87km
・平均速度:34.3km/h
・平均心拍数:140

W121005088


・走行距離:86.95km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:158


自転車を車載したあとは汗を流すべく蘇山郷へ。お風呂をいただきしばしくつろがせていただいてから帰途につく。こんどこそは泊まりで来たいところ。

W121005089


いい時間になったのでR212のビューポイントで小休止。

W121005094


あとは日田から筑紫野まで高速でワープし無事に帰宅♪

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »