« SG5Bフォレスターシート交換 | トップページ | 20120819_灼熱の糸島往復 »

2012/08/18

阿蘇ドライブ

2012年8月18日。土曜日。長かった連休も明日で終わる。今日はフォレスターの走りおさめも兼ねて阿蘇へ。

朝倉までまったりと下道で移動し日田までちょこっとワープ。そしておとなしくR212で阿蘇方面に向かう。
いい天気になった。

W120818002


まずは本日のお目当てのあか牛丼を食べに行く。さすがに人が多かったもののなんとか2F席に通していただけて良かった。
しかし見事なお肉!

W120818005


食べ終わって外に出ると何組も待ち客が。暑い中大変だなぁ。

W120818007


食後はまったりとドライブ。阿蘇山方面へ向かう。正面に向かうこの道はやはり気持ちがいい。

W120818008


そして坊中線でのぼる。

W120818010


いたるところに水害の痕跡が・・・

W120818020


草千里を過ぎて小休止。まったりとした夏の日。

W120818023


W120818027


くつろいだあとは吉田線で下る。交差点の手前で吉田線から阿蘇山頂方面へ向かうローディのかた1名発見。ダンシングで軽やかにのぼって行かれた。さすがだ!

吉田線のほうにもいたるところに水害のあとが・・・


W120818035


しかしここはいつ走っても気持ちがいいなぁ・・・

W120818036

そして次の目的地へ。

W120818038

このベーコンがたまらんわけですよ。美味しすぎる。

W120818040


食後は広域農道でショートカットを試みるもやはりあと少しの所で通行止め。う回路もあれているのでロードバイクでの走行はお勧めできないな。

W120818041

R265にでてからも残骸がひどい。

W120818045


W120818054


W120818055


宮地からはやまなみへむかうが事前情報通り通行止め。

W120818059

往路と同じくR212へ迂回する。

W120818060

そして大観峰へ。久住まで行く余裕がないので今日はここで食べる(謎)。

W120818062


ここで空模様が・・・

W120818064


ひと雨ふったあとは気温が低く、かつ路面が熱いのですぐに湯気となっていく。なかなか幻想的な光景。

W120818066


オートポリス前を経由し日田~うきは~朝倉経由で下道に手無事帰宅。
久々に車で300km以上走った気がする。

最近は自転車ばかりだったけれど、やはりドライブも楽しいなぁ♪

|

« SG5Bフォレスターシート交換 | トップページ | 20120819_灼熱の糸島往復 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SG5Bフォレスターシート交換 | トップページ | 20120819_灼熱の糸島往復 »