« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/31

20120731_板屋峠散歩

2012年7月31日。火曜日。本日年休取得。昨夜遅くまで夜更かししたので8時過ぎに目が覚めるなど。

グダグダと起きだしてジャージに着替え、まずは通勤号で近所の郵便局へ。ジャージで行くなよとのツッコミはなしで。
一旦帰宅後はボトルを準備しホイールを交換してロードで出かける。
あまり行く先は決めぬままとりあえず朝練ルートへ。

W120731001

とりあえず西畑で小休止。

・区間距離:9.84km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:148

W120731004

もーもーにいくかこのまま登るか悩んでとりあえず小笠木へ進路をとる。

W120731005

そしてサミット。今日は暑いので無理せずゆっくり走る。

・区間距離:1.82km
・平均速度:15.6km/h
・平均心拍数:166

そのまま下って高校横をショートカットし板屋方面へ進路をとる。山の中の日影は涼しいけれどそこまで走ってきているのでやっぱり暑い。

W120731006

そしてスタート地点へ。

・区間距離:6.68km
・平均速度:20.5km/h
・平均心拍数:163

W120731008


しばらく木陰で冷却してから登坂開始。無理せず30分前後に狙いを定めてのぼる。1カーブ1分が自分の中の目安。でもきついw

W120731010

結構いいペースで登っていたけれど24カーブを過ぎたあたりで心拍が190を越え頭もクラクラしてきたので一気にペースダウン。
そしてなんとか29分46秒で到着。なんとか30分はきれたけれどやっぱきついな。

・区間距離:5.82km
・平均速度:11.7km/h
・平均心拍数:181

W120731017


もうお昼の時間を過ぎたのでクールダウンしてから下山開始。下界で暑くなる前にコーラ補給。

W120731020

南畑ダムまでは涼しかったけれど中ノ島公園まで来るとさすがに暑い。たまらん。

・区間距離:14.57km
・平均速度:35.1km/h
・平均心拍数:146

あとは暑さと闘いながら正屋さんに転がり込む。平地でペースもあがってないのに心拍上がりすぎだろやばい。

・区間距離:13.09km
・平均速度:28.6km/h
・平均心拍数:165

ホイールの点検をお願いしたあとは5CAFEでランチ。最近はカレーばかりだったので今日はバーガー♪
いつ食べても美味しいね~♪

W120731024

1時間ほどくつろがせていただいてから帰途につく。

・区間距離:9.46km
・平均速度:24.6km/h
・平均心拍数:158

ほどよく60km走ることが出来て良かった。しかしこの時期の昼間は自転車なんかのるもんじゃないな。倒れてしまうよ。


・走行距離:61.34km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:161


| | コメント (2)

2012/07/29

帰省スクランブル

2012年7月28日。土曜日。
諸々の事情により急遽スクランブル的に実家へ帰省することに。

まずは8時前に出発して久々に太宰府天満宮で参拝。この時間は団体客が来る前で静かな空気に癒される。

A120728003


そしてせっかくなので四王寺へ。いつもは20分近くかかる道のりが車だとゆっくり走っても8分くらい。8分とはいわんが16分くらいで走れるようになりたいねぇ。

A120728005

宇美側の下りは石垣の先でアスファルトをはがしているところがありその先も交互通行。しばらく自転車で行くのはやめとこう。

A120728006


そして高速で若宮までワープして久々に実家に帰省。ウヤ情がお出迎え。

A120728007


帰省の目的はこれ。フォレスターの純正シートを持って帰る。

A120728009


1時間ほどで実家をあとにして某所へ移動。

A120728010


ランチ美味しい~♪

A120728013


マスターから差し入れなんかいただいちゃったりして♪ありがとうございます!

A120728015


このあとは小倉南から高速で一気に帰るつもりだったけれどIC手前の事故渋滞7kmという電光表示で計画変更。久々に平尾台経由の下道にてまったりと帰宅。

| | コメント (2)

2012/07/23

20120723_中ノ島公園

2012年7月23日。月曜日。晴れ。もう梅雨明けだろこれ。
せっかく目が覚めたので5時40分に出発して朝ポタへ。


今日は気温も低めでなかなか気持ちがいい。アゲないペースで中ノ島公園まで。

・区間距離:11.47km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:139

今日は川の水もこないだまでより少なめ。

A120723002

こちらは水量多め。

A120723006

いつものルートで裂田神社経由で帰宅。

・区間距離:11.85km
・平均速度:27.4km/h
・平均心拍数:142


行きは良かったけど帰りはさすがに暑い。夏はあんまり乗るもんじゃないな。

・走行距離:23.31km
・平均速度:27.1km/h
・平均心拍数:140

| | コメント (0)

2012/07/22

檸檬

たまには自転車に関係のない?(あるかw)エントリーでも。

久々にいただきモノのレモンをつかってハイボール。

厚めのスライスを入れた上に果汁を搾る。やっぱちゃんとしたので飲むと美味しいねー♪


G120722001


明日から仕事なので飲み過ぎないようにしないとw

| | コメント (0)

2012/07/21

BRレガシィに自転車を積んでみる

昼間の雨練のあとはシャワーを浴びてスバルへでかける。満身創痍のフォレスターの後ガマをどうするか?


まずは自転車をのせないことには始まらないw


A120721036


ディーラーに到着。ツーリングワゴンとアウトバックがお出迎え。

A120721039


さっそくやってみますよw

A120721041


ゲート部分の加工がちょっときつすぎるな。ちなみに2011のTREK2.5でハンドルはスペーサ5mm残し。サドルはBBセンターから71.8cm。

A120721042


逆向きに入れてもこれ。

A120721043


見ての通り車室内の高さはギリでOK。しかし入口の低さが致命的。斜めにして入れたとしても車室内で自立させることが出来ない・・・


A120721044


最後はこれかwww

A120721046


ハンドルがあと2-3cm下がるとうまくいきそうな感じ。
今がフレームサイズ54のH2フィットでハンドルをまだまだ下げたい感じなのでH1フィットでがっつり下げればうまくいきそうな予感ががが。

ちょっと考えるか。

| | コメント (2)

20120721_南畑ダム

2012年7月21日。土曜日。雨の予報だったけれども曇り。
予定があいたのでとりあえず朝ポタに出かける。

まずは中ノ島公園へ。

A120721001

・区間距離:11.32km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:137

九千部方面はどっぷりと曇り空。

A120721002

せっかくここまできたので南畑ダムへ向かう。まったりと13分57秒。

・区間距離:3.98km
・平均速度:17.1km/h
・平均心拍数:166

A120721003


絶賛放水中。足がすくむな。

A120721006


そろそろ帰るかと下りはじめたら発電所付近で知った顔の面々とすれ違うなど。綾祢さん撮影。

Ay120721001


急遽ターンし追撃開始。これまた綾祢さん撮影。

Ay120721002

来た道をまたのぼりますよー。

A120721008


まったりのぼりなおしているといきなり雨ががが。急遽休憩エリアに避難。雨やんでくれー!

A120721013

撮影姿を綾祢さんに撮影されるなどw

Ay120721003

しばし歓談して雨がやむのを待つ。

A120721014


しばらくして雨が上がったのでダムまで移動。綾祢さん・エンナさん・シャナたんさんの3名で柳川へ行く予定だったけれどここで引き返すとか。つーかこのルートで柳川ですか(汗)。女子部かっこいいねー!

A120721020

・区間距離:4.67km
・平均速度:19.2km/h
・平均心拍数:151

ここからはウエットの下りなのでゆっくりと移動する。中ノ島公園まで来ると晴れてきた。そしてここでダムからサイコンを止めたままだったことに気づくw

A120721021


せっかくなのでランチをしようということになり、急遽5CAFEへ行くことに決定。まっすぐ移動する。綾祢さん撮影。速いっ!

Ay120721006


・区間距離:13.08km
・平均速度:28.7km/h
・平均心拍数:150

某氏の愛犬さまががが

A120721026


今日はグリーンカレーの大盛!

A120721029

しばし歓談していると大雨に(汗)。

A120721031


このあともしばらく歓談させていただき14時半過ぎにお店をあとにする。これまた綾祢さん撮影。

Ay120721007


15時過ぎに無事帰宅。


・区間距離:9.23km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:146

えらく長時間の朝ポタになったw

・走行距離:42.41km
・平均速度:24.3km/h
・平均心拍数:148


本日の綾祢さんのblog
せいろ蒸しツアー失敗ライド



| | コメント (0)

2012/07/18

20120718_中ノ島公園

2012年7月18日。水曜日。せっかく晴れたので朝練。時間は厳しいけれど中ノ島公園へ。

6時過ぎに出発してとりあえず西へ向かう。虹が・・・

A120718001

そして中ノ島公園へ。やはり前回のアベレージには届かない。

・区間距離:11.32km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:150

A120718004

時間がないのでそそくさとひきあげる。かえりはいつもの裂田神社経由。今日は62。

A120718005


滝のように汗が出る。

A120718010


ちびちび水分補給しながら帰宅。

・区間距離:11.68km
・平均速度:31.4km/h
・平均心拍数:164


久々の朝練中ノ島公園のわりにはまずまずだったけれどやっぱ弱ってるな。ちゃんと乗っておかにゃ・・・。

・走行距離:23.1km
・平均速度:28.9km/h
・平均心拍数:157


| | コメント (0)

2012/07/16

20120716_南畑ダム

2012年7月16日。海の日。朝から2時間ほど庭仕事に励む。

一息ついてくつろいでいるとNさんが福岡出張で自転車とともにこられているという情報をゲットしたためご挨拶に向かうことに。


12時前に出発して移動を始めるとほどなく雨が・・・。雨練に気分をきりかえて走り、5CAFEへ。

・区間距離:6.15km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:139

無事にNさんたちへごあいさつ。そしてメニューを聞くと牛すじのカレーとのことだったのでお腹は空いてなかったけれど急遽食べることに。これは食べないわけにはいかない!

A120716002


まめさんの力作が並ぶ。仲がよろしすなぁ♪

A120716003


話の流れでNさんがご一緒いただけるということで食後は少し走りに行く。
断続的に雨が降っているので上がった隙に出発。遠くへ行くわけにもいかないのでお手軽に中ノ島公園へ向かう。

ちょっと上げ気味に走ったら蒸し暑さにやられ不入道手前の丘で完全にアウト状態。ガーミンさまに怒られまくっていたのでペースを落とし、途中で頭にガツンと物理的な衝撃が走るがとりあえず無事に到着。鼻歌交じりで迫ってくるNさん怖えぇ~!

A120716004

・区間距離:13.23km
・平均速度:29.4km/h
・平均心拍数:174

小学校付近で額部分に激突音がした正体がこれ。ヘルメットとキャップの隙間部分に頭から突撃してきたようで動かない。

A120716006

頭が完全に横向いちゃってるからちょっときついかな。しかし走行中にこんなのが目に当たったらかなりやばいよな。近眼なのでいつもメガネはかけているけれど、それなりにアゲて走るときはしっかりしたアイウェアをつけておこう。

A120716010

豪雨にうたれたようなレベルで強烈に汗だくになっていたけれどしばらく休息したら自分もトンボもだいぶ復活してきたのでトンボを安全なエリアにリリースして移動再開。せっかくなので南畑ダムへ。今日は14分42秒。昨日よりは速かったけれど全然ダメだな。ここでももちろんNさんが余裕綽々で迫ってくる恐怖がががw

・区間距離:4.09km
・平均速度:16.7km/h
・平均心拍数:183

しかしいい天気だ。暑過ぎる。

A120716011


ここであつなおさんご夫婦とばったりw 奥さま美人さんだったっ!

お二人をお見送りしたあとは反対側へ移動して記念撮影♪

A120716014


しばし休んだあとは帰途につく。せっかくなので再び正屋さんへ。


・区間距離:17.34km
・平均速度:31.1km/h
・平均心拍数:168

ここで再びあつなおさんご夫婦と遭遇w
あらためてご挨拶させていただいたあとは黒みつラテで乾杯♪


A120716018


Nさんの戻り時間が近づいてきたのでここでお別れ。お忙しいところありがとうございました!


A120716020


そしてほどなく四国帰りのリア充ぶちょ子先輩ががが!
おつかれさまでした!そしてありがとうございました!

A120716021

しばし歓談させていただいたあとはお店でお別れして帰途につく。


・区間距離:6.2km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:150


今日は思いがけず走ることが出来て良かった。人との出会いは面白い!


・走行距離:47.02km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:165


| | コメント (0)

2012/07/15

20120715_南畑ダム

2012年7月15日。日曜日。朝から蒸し暑い。

とりあえず貴重な晴れ間なので少しだけ走りに行く。まずは中ノ島公園へ。
蒸し暑さと向かい風でまったくペースが上がらん。

・区間距離:11.32km
・平均速度:24.9km/h
・平均心拍数:149

A120715003


そして南畑ダムへ。妙に体が重く脚が回らん。路面も先日来の大雨で川になっているので開き直ってのそのそと登る。14分52秒かけてなんとかダムへ。風も暑いのもだめやねー。

・区間距離:3.96km
・平均速度:16.0km/h
・平均心拍数:173

ダムは激しく濁り漂流物も・・・

A120715005

しんどいのでインナーローでのぼるわけですよ。

A120715006


ほどなくしてびーの氏登場!追いつかれたっ!さすがっ!


A120715007

しばし歓談して筑紫耶馬渓へ下る。ここも濁流。昨日の雨の時はどのくらいの状況だったんだろうか?

A120715010


A120715011


路面も乾いてきたのであとは裂田神社までガツッと走る。

A120715015


しばし雑談し、気がつけば結構な時間が経ってしまい雨も降りだしたので引き上げる。途中走りながら解散して無事に帰宅。


・区間距離:15.64km
・平均速度:30.1km/h
・平均心拍数:151


距離ははしれなかったけれどなかなか充実した時間だった。

・走行距離:31.11km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:154

帰宅後はシャワーを浴び、身支度を整えて超久々に某氏宅へ出かける。
途中、焼きそばでエネルギーチャージ!


A120715016


まったりと車で移動して2時間ほど歓談させていただく。いろいろ勉強になった。
本日お会いできたみなさま大変おつかれさまでした!


# 筑前町のサイト隅々までチェックしないと!

| | コメント (2)

2012/07/09

20120709_牛頸ダム

2012年7月9日。月曜日。5時20分起床。晴れ。
久々に朝練。今日は時間がないので牛頸ダムへ。

まずは現地へ移動。

・区間距離:4.61km
・平均速度:23.9km/h
・平均心拍数:140

そしてのぼる。3分59秒。妙に体が重い感じ。

・区間距離:1.09km
・平均速度:16.4km/h
・平均心拍数:176

A120709002

もう1本やりたかったけれど時間の関係上ここまで。ぐるっと流して帰宅。

・走行距離:13.58km
・平均速度:25.3km/h
・平均心拍数:142

今日は早めに出勤する必要のある日。忙しいのうー。

| | コメント (0)

2012/07/08

20120708_九千部~牛頸ダム

2012年7月8日。日曜日。晴れ。
今日はドライブに行く予定だったけれど道路事情が微妙と思われたため中止に。せっかくなので少しだけ自転車に乗る。

8時半過ぎに出発し、朝練ルートで中ノ島公園を抜け大浦バス停へ。

・区間距離:12.4km
・平均速度:25.3km/h
・平均心拍数:144

とりあえず道は大丈夫そうだ。

W120708001

水分補給してから登坂開始。

W120708002

12-14km/hくらいでたんたんとのぼる。今日は気温が低めなので熱ダレしないのがいいな。ペース配分を考えつつ27分かけてようやく分岐点を通過。

W120708004

ここからがさすがにしんどく残り1.5kmの看板あたりから一気にペースが落ちる。路面も濡れているため慎重にのぼってなんとか47分43秒でアンテナ前に到着。

・区間距離:9.59km
・平均速度:12.1km/h
・平均心拍数:174

前回が55分24秒だったので機材ドーピングがあるとはいえ少しは成長したか?

W120708009

グダグダしていると雲ががが

W120708013

STS前で一息ついて折り返す。

W120708016

下り始めは雲の中。

W120708017

分岐までの下りでMTBのおにーさんたちが笑いながらいいペースで追い越して行ったけれどそのスピードとラインどりでノーヘルのまま対向車きたら死んじゃうよと思いつつマイペースで下る。分岐からは山神ダムへ進路をとる。

W120708019

平等寺までおりてくるとさすがに温かいというか暑い。

W120708021


そしてまったりと山神ダムへ。

・区間距離:10.5km
・平均速度:21.5km/h
・平均心拍数:123

W120708023

せっかくなので天拝湖へも寄り道。

W120708024

どこでお昼食べるか考えつつ、まだ天一にいってなかったことを思い出したので迷わず直行。

・区間距離:9.4km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:142

何年ぶりかいなー!

W120708025

食後はまっすぐ帰るのもアレなので少しだけ寄り道。牛頸ダムへ。

・区間距離:4.55km
・平均速度:23.5km/h
・平均心拍数:150

とりあえず1本だけのぼるもののラーメンを食べたばかりではさすがに苦しい。ちょっと後悔w
なんとか3分54秒でのぼる。

・区間距離:1.12km
・平均速度:17.3km/h
・平均心拍数:186

W120708027

あとはぐるっと周回を流して帰宅。

・走行距離:55.54km
・平均速度:20.9km/h
・平均心拍数:151

なんとか50kmはしれたのでよかったよかった。しかし九千部はやっぱりしんどいなぁ・・・


そして夜はイワナミ氏とぶちょ子先輩と某所へ。飲む飲むw

A120708007


A120708008


A120708009


A120708012


A120708015


| | コメント (0)

2012/07/06

20120706_裂田神社

2012年7月6日。金曜日。電車通勤したけれど結局降らなかったので帰宅後にちょっとだけ走る。
ロードに乗るのは2週間ぶり。

19時過ぎに自宅を出発するが、ほどなくぽつぽつと雨が・・・

市街地を外れると小雨になり、帰りが雨の夜道になるのは好きではないのでここまでで引き返すことにする。
雨粒が大きくなりはじめたのでこれ以上無理は禁物。

A120706002


・区間距離:7.61km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:142

ちょっとだけ寄り道。

A120706003

来たルートを基本に少しだけ迂回して帰宅。

・区間距離:8.11km
・平均速度:27.7km/h
・平均心拍数:152


通勤ぶんくらいしか走れなかったけれど少しでも乗れたのでいいや。

・走行距離:15.73km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:147

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »