« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

牛頸ダム~中ノ島公園ポタ

2012年6月30日。土曜日。朝から雨。
午前中に買い物をすませると若干回復してきたので少しだけ自転車に乗る。

雨を覚悟で通勤号でのんびり。レーパン+ジャージの姿でMTBに乗るのはずいぶん久しぶりなかんじ。
とりあえず牛頸ダム下へ向かう。途中から雨に・・・

・区間距離:4.66km
・平均速度:21.1km/h

滑る路面に注意しながらゆっくり登る。とりあえず1本めは4分50秒で。

・区間距離:1.10km
・平均速度:13.7km/h

A120630001

路面はぬれているけれどせっかくなのでぐるっとまわって2本めトライ。4分26秒。まずまずかな♪

・区間距離:1.10km
・平均速度:15.0km/h

ここでしゃなたん氏からコンタクト。合流するべくダムを下るともうすぐそこに。そして捕獲されるw
ダムは雨なので霊園を抜けて中ノ島公園へ向かう。しゃなたん氏は今日は某氏のC50でかなりご機嫌な感じ。

A120630005

那珂川方面は雨もなく、蒸し暑い中を泣きそうになりながら林道経由で中ノ島公園へ。
しばし休憩したのちは裂田神社に向かう。そして大休止w

A120630007

40分ほどくっちゃべって楽しく過ごし、途中解散して帰宅。中ノ島公園からのペースは結構速かった。

・区間距離:11.54km
・平均速度:28.8km/h

こうしてなんとか乗ることが出来た。よかったよかった。

・走行距離:37.31km
・平均速度:23.5km/h

これにて6月の自転車走行距離が901.81kmに到達。初の900キロ台♪

| | コメント (0)

2012/06/23

20120623_志賀島

2012年6月23日。土曜日。天気予報に裏切られ朝から雨。

それでも7時前に雨が上がったので路面が乾くのを待って8時20分に出発。まずは井尻六つ角で綾祢さんと合流。
よこをぶちょ子さんがわき目もふらず走り去っていったw

とりあえず二人で移動開始。板付から旧R3へ。姐御速ぇ~!

W120623001

そしてアイランドシティへ無事到着。

・区間距離:20.97km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:147

イワナミ氏も合流。

W120623004

小休止ののち移動を開始したところで無事にぶちょ子氏合流!ザクが来たっ!

W120623005

ぶちょ子氏速すぎ!

W120623006


W120623007

牽き倒されながらここまできたものの力尽きてここでちぎれるなどw

W120623010

坂でなんとかイワナミ氏をパスしたもののもうヘロヘロ。そのまま休憩地点へ。

W120623012

さすがに結構速かった(汗)

・区間距離:18.15km
・平均速度:32.0km/h
・平均心拍数:166

A120623001

ぶちょ子号とイワナミ号を並べてみる。落差すげー!

W120623013


いい時間になってきたので周回はやめて潮見公園へ向かう。

W120623014

ここから一気にちぎられて一人旅。そしてなんとかたどりつく。

・区間距離:3.32km
・平均速度:15.7km/h
・平均心拍数:169

W120623015


屍累々w

W120623016


W120623017

長めに休憩をとる。湿度が高く汗が乾かないのがつらい。

W120623018

11時過ぎになったのでとりあえず下山。

・区間距離:3.08km
・平均速度:29.4km/h
・平均心拍数:123

そして香椎浜へ移動。これまたぶちょ子氏に完全にちぎられて一人旅。あんなペース追いつけっこないw
信号で何とか追いつく。

W120623022

姐御かっけー!

W120623025

再びローソンで補給。

・区間距離:12.76km
・平均速度:31.9km/h
・平均心拍数:161

そしてこんどはR3バイパスで移動。みんなペースがおかしい(汗)。

W120623026

W120623027

そして5CAFEに無事到着。

・区間距離:13.44km
・平均速度:29.4km/h
・平均心拍数:157

バーガーたべるー!美味しーっ!

W120623032

しばし歓談させていただき帰宅。なんとか80kmは越えた♪

・走行距離:82.87km
・平均速度:28.4km/h
・平均心拍数:156


やっぱいろんな人と走ると刺激になるなー。
本日お会いできたみなさま、おつかれさまでしたーっ!


| | コメント (0)

2012/06/18

12周年記念旅行3日め

そして3日め。もう帰る日。早いねー。
しかも早寝しすぎたので3時に目が覚めるなどw

グダグダ過ごしたあと朝風呂に入って朝食食べて高速で移動する。苫小牧西でおりて支笏湖へ。
自転車いいなー!

W120618006

W120618009

ギリで遊覧船にまにあった。

W120618013

約30分の船旅を楽しむ。

W120618019_2


W120618026


W120618033


運動不足なのでスワンボートに乗りたかったところだけれど時間の関係で断念。

W120618043

かわりに少しだけ散策。

W120618047


W120618052


汗をかいたので休憩。

W120618054


このあとは給油して11時半に車を無事返却。送迎車で空港へ戻る。

W120618055

今日はもう運転しないので昼間っから飲むよー♪

W120618056

すぐに二杯目突入w

W120618059

北海道はサッポロビールが強いのでうれしい。福岡では飲める店がめっきり少なくなった気がする。
今日は荷物も預けたので移動も楽だ。

そしてきがつけばもう乗る時間。

W120618061

5分ほど遅れて離陸。さよなら北海道またくるよー♪

W120618064

10分遅れの福岡は雨。そして787がお出迎え。

W120618067


いつもであればここから途方に暮れて帰るところだけれど、今日はお昼に某氏からコンタクトいただき自宅まで送っていただけることに!
おかげさまで無事に帰宅することが出来ました!>某氏

| | コメント (2)

12周年記念旅行2日め

二日目の朝は食欲からはじまる。ウコンの力すげーw

W120617001


雨の中車いすマラソンの影響で大渋滞。

W120617003


迂回して高速にのり、夕張までワープ。

W120617004


やはり夕張ソフトは外せない♪

W120617007


W120617009


雨の中移動する。

W120617011


そしてむかわへ。昨年のリベンジ!

W120617014


ししゃさまですよししゃもさま!

W120617016

がつがつと食べて移動再開。

W120617018

雨もあがってきた。

W120618019

そして登別へ。

W120617020


いつもの宿にチェックイン。

W120617021


塩辛をたべるためにここへ泊ると言っても過言ではない!

W120617022

食後は謎の記念撮影w

W120617030


このあとは21時過ぎに轟沈w

| | コメント (0)

12周年記念旅行初日

といってもたいしたことをしているわけではないけれどせっかくなので記念に旅行でもしてみようかと。
かといって海外に出かけるような時間的余裕はなく週末で行ける範囲の海外には興味がないので結局国内に。

そんなわけで11時過ぎに自宅を出発。雨なのでタクシーで駅まで移動する。
JRと地下鉄を乗り継いで空港へ。飛行機までは時間があるのでのんびりお昼をたべながら飛行機を眺める。


W120616005

今日はこれにのる。

W120616008


スカイタイムは外せない選択肢w

W120616010


W120616011


飛行機をおりてからはレンタカーで移動する。

W120616015


マツダレンタカーで借りた車はなぜか三菱コルト。デミオのってみたかったなー。

せっかくなので時計台を車窓観光。

W120616018


18時過ぎに宿に到着してチェックイン。12年ぶりの京王プラザホテル札幌。部屋がなんかすごいぞw

W120616021


鉄もできるぞw

W120616024


自宅より広くて落ち着かんw


W120616025


自宅より広くて落ち着(ry

W120616029


自宅よりひ(ry

W120616030


ちょっと遅れて飲み会へ移動する。2年ぶりにお会いするN谷さんと6年ぶりにお会いするN山さんと♪
やっぱサッポロですな。クラシック美味い~!

W120616037

八角やニシンの刺身とか初めて食べる!

W120616041

2時間ほど飲んで食べて歓談♪そして札幌駅前でMさんも合流♪

W120616058

焼き鳥屋さんへ襲撃をかける。

W120616059


W120616062


24時近くまでご一緒させていただき名残惜しくお別れ・・・
みなさんお忙しいところお付き合いいただきましてありがとうございました!


宿に帰る前にコンビニで夜食の補給。スイカの使えるコンビニでニモカはだめだったw
とりあえず胃袋をいたわりたいのかいじめたいのか分からない内容と相成った♪

W120616064


| | コメント (0)

2012/06/14

20120614_中ノ島公園

2012年6月14日。木曜日。5時起床。グダグダして結局5時半に起きだす。
せっかくなので久々に朝練。今日もホイールをRACEに戻しているので平地コースでまったり。

6時前に出発していつものルートで中ノ島公園を目指す。
心拍を上げずにゆるゆる走って現地に到着。

・区間距離:11.36km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:135

するとしゃなたん氏が待ち伏せ(汗)。

A120614001

これが噂の・・・(謎)
たしかに握り心地いいなー♪

A120614002

時間がないので南畑ダムはいかず、しばし歓談して一緒に帰ることに。裂田神社まで恐怖のスプリント。若いっていいなぁ~(謎)。
途中、九千部TTに向かうタカ氏ともすれ違うなど。

A120614003

小休止ののちまったり走って帰宅。帰途の2/3をまったり走ってるのにこのアベレージはナニw

・区間距離:11.66km
・平均速度:30.1km/h
・平均心拍数:147

とりあえず7時に無事帰宅。この時期はシャワー浴びないとさすがにつらいので朝の時間配分がきついなぁ。

・走行距離:23.02km
・平均速度:28.0km/h
・平均心拍数:140

| | コメント (0)

2012/06/10

20120610_初の英彦山

2012年6月10日。日曜日。12回目の結婚記念日。
記念日のイベントは来週にとっておき今週はちょっと自転車に。

7時50分過ぎに出発したあと近所のコンビニでタカさんとそらまめさんと合流。三人で英彦山へ向かう。
まずは大宰府政庁跡へ。

・区間距離:7.97km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:141

そのまま吉木まで走る。

・区間距離:4.69km
・平均速度:26.4km/h
・平均心拍数:151

そして米ノ山峠経由。たんたんと続く勾配というのもなかなかしんどい(汗)。

W120610005

・区間距離:5.69km
・平均速度:16.4km/h
・平均心拍数:168

下りは路面に注意を払いながら慎重に走りコンビニで小休止。

W120610008

そして道の駅うすいを通過。

・区間距離:14.38km
・平均速度:32.6km/h
・平均心拍数:138

ここからは上山田線の廃線跡を走る。

W120610009

大隈駅跡付近は公園に。

W120610010


R211を横断して廃線跡が続く。

W120610013


同じ場所での写真。懐かしいのう~。1988年8月28日。高校3年の夏の日w

630828_06


昔は下山田からここまで歩いて移動したりしてたんだよなー。若かったなー(遠い目)。

W120610016

その時の写真など♪大学受験の夏にこんなことしてたり結婚記念日にこんなとこ自転車で走ってたりすることへのツッコミは無しで(爆)。

630828_02


そして豊前川崎駅に到着。小休止しているとカレーさん合流!

W120610019


W120610020

合流後は添田小学校前に移動する。途中ミスコース(汗)。

・区間距離:21.65km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:147

W120610022

ここからTTコースをトレースしていく。早速カレーさんがすごいケイデンスで消えていく・・・(汗)。

W120610025

続いて病み上がりのそらまめさんにもパスされるなど(汗)。

W120610026

これだけ離されて最初の峠をしんがり通過。

W120610028

一度下った後は上りの本番。ゴールまで約2kmのところでようやくそらまめさん捕獲!

W120610031

そして61分40秒で無事ゴール。

・区間距離:15.58km
・平均速度:15.2km/h
・平均心拍数:171


60分は切れなかったけれど初チャレンジ&自走でこれだったので満足。カレーさん号と2ショット♪カレーさんに7分も差をつけられちゃった。とても追いつけないw

W120610034

せっかくなので記念撮影。疲れ果ててるwww

W120610036


そしてそらまめさん到着。

W120610037


W120610040


しばらく動けないまま過ごし移動再開。

W120610041

さすがに涼しいねー♪

W120610042

別所で小休止と水分補給。倒れそうw

・区間距離:5.22km
・平均速度:25.9km/h
・平均心拍数:137

W120610045

しばらく歓談して過ごしたあとは下山開始。とりあえず寄り道(笑)。

W120610047


W120610048


上りで笑いながらアウターで走り去っていくタカさん。若いっていいなー!

W120610050

病み上がりなのに余裕でのぼってくるそらまめさん。もうこれ以上回復しないでくださいw

W120610051


余裕綽々のカレーさん(の仮の姿)。さすがだ!

W120610053

順調に下って彦山駅へ。

W120610054

・区間距離:8.73km
・平均速度:36.8km/h
・平均心拍数:132

W120610055

諸事情によりカレーさんはここで離脱。

W120610057

すっかり夏だ。暑くてたまらん。

W120610064

おつかれさまでしたーっ!

W120610065


ここからは帰るルートを協議の結果、予定通り小石原経由に決定。ゆるゆるとのぼる。

W120610068

さすがにお腹が減っているので補給。塩分が抜け切った体にもも焼きの塩がたまらんw

W120610073

合計1時間近く休憩~

W120610074


そして移動再開。

W120610075


W120610076


W120610077


行者杉方面をまわる。

W120610079


のんびり徘徊。

W120610080

そして道の駅へ。サイクリストのかたたくさん♪

W120610083

・区間距離:8.46km
・平均速度:16.0km/h
・平均心拍数:156

しばし歓談させていただきお見送り。

W120610084

ここからは江川ダム方面へ下る。

W120610087


・区間距離:13.45km
・平均速度:35.2km/h
・平均心拍数:142

すっかりいい天気になった。しかし向かい風・・・

W120610088

ここからはみなみの里へ向かう。いい天気だ。

W120610091


平地巡行ちょっとがんばるw

W120610095


さすがに苦しいので昨日に続き木酢ソフトでくつろぐ♪

W120610096


・区間距離:15.57km
・平均速度:32.4km/h
・平均心拍数:153

少し復活したあとは向かい風に苦しみながら太宰府へ。

・区間距離:13.18km
・平均速度:24.2km/h
・平均心拍数:145

コンビニでレッドブルを補給し、解散。

W120610097

正屋さんへむかうそらまめさんをお見送りしてタカさんと二人で無事に帰途につく。


・区間距離:8.29km
・平均速度:22.4km/h
・平均心拍数:138

本日お会いできたみなさん大変おつかれさまでしたー!
また遊んでください!


・区間距離:142.87km
・平均速度:24.4km/h
・平均心拍数:151


本日のそらまめさんのblog
英彦山リハビリライド?


本日のカレーさんのblog
英彦山ポタ 


| | コメント (4)

2012/06/07

20120607_牛頸ダム

2012年6月7日。久々に朝練。
ホイールを4月末以来つかってなかったノーマルに戻して5時50分に出発。パンク修理したタイヤの様子見ということでなにかあっても歩いて帰れる牛頸ダムへ行くことにする。

いつものイメージで流してダム下へ。

・区間距離:4.68km
・平均速度:21.8km/h
・平均心拍数:128

もう少し速いつもりだったけれど思ったより遅い。

そしてのぼりへ。いつものペースでのぼっているつもりだったけれど速度は伸びず、なんとか4分12秒でのぼりきる。

・区間距離:1.10km
・平均速度:15.8km/h
・平均心拍数:166

流して水辺へ移動しひといき。

A120607001


あとは平野ハイツへのぼり白水が丘経由で帰宅。

・走行距離:14.41km
・平均速度:23.0km/h
・平均心拍数:130


無意識にペースを落とし過ぎた感じもあるけれど逆にいうとこの1カ月ほどキシリSRでしか走ってなかったので身体がその負荷に慣れ切ってしまってたのかもしれない。
やっぱ練習はこっちでしたほうがいいなー。キシリSRはいろんな意味でもったいないw


| | コメント (0)

2012/06/03

20120603_三瀬~呼子~糸島200km

2012年6月3日。日曜日。梅雨入りする前に自転車に乗っておく。

朝のうちはぱらっと小雨が降ったものの回復基調だったので8時に出発。
まずは小笠木峠へ。

・区間距離:11.48km
・平均速度:22.8km/h
・平均心拍数:142

そのまま下って三瀬方面に向かう。今日はドラポジャージのシェイクダウンw

W120603001

そして曲淵ダム。

W120603004

そのままのぼっていく。先が長いのでゆっくり。

W120603010

そして旧道分岐に到着。

・区間距離:11.59km
・平均速度:23.3km/h
・平均心拍数:152

W120603012

トンネルが嫌いなので旧道でのぼる。18分4秒でサミットに。

・区間距離:3.78km
・平均速度:12.5km/h
・平均心拍数:166

W120603014

下ってからは北山ダムで小休止。いい天気になってさわやかで気持ちがいい♪

W120603015

広域農道でショートカット。

W120603022

今日は長野峠へは行かずに唐津方面へ下る。

W120603025

そして11時前にからつバーガーへ無事到着♪

W120603030


・区間距離:34.23km
・平均速度:30.4km/h
・平均心拍数:143

美味しいよー!

W120603035


当初はここでおりかえす予定だったけれど思いのほか早かったのでそのまま足を延ばすことに。せっかくなので呼子方面へ。いつも車で通るルートも自転車だとさすがにきつい。

・区間距離:17.75km
・平均速度:24.9km/h
・平均心拍数:-

W120603037


呼子大橋は渡らずに呼子港へ。

W120603042

W120603043

W120603045

帰りは海沿いで。いい天気だけれども風が強すぎて怖い。

W120603048

W120603051

なんとか唐津まで戻ってきた。途中、コーラでドーピング。

・区間距離:16.10km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:145

この角度で自転車をたてかけても風で起き上がるほどの強風ががが!

W120603052

ここからは強烈な強風に泣きそうになりながら走る。たまらず二丈のパーキングに避難。風が強すぎるので自転車も横にするなど。

W120603055


・区間距離:18.08km
・平均速度:26.5km/h
・平均心拍数:146


再び走行再開。コンビニでおにぎりとウーロン茶を補給し糸島を目指す。

W120603056

W120603059

なんとか芥屋に到着。

・区間距離:22.42km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:149

W120603060

W120603062

このあとは内陸部に入りコンビニで再びおにぎりとポカリスエットを補給。

W120603064

そして二見が浦へ。

W120603066

・区間距離:15.17km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:140

ここからは帰るのみ。横浜のコンビニでドリンクとジェルを補給。

・区間距離:11.75km
・平均速度:29.5km/h
・平均心拍数:144

そのまま帰ると185kmくらいになりそうだったので外環から那珂川経由で中ノ島公園へちょっと寄り道。

・区間距離:27.39km
・平均速度:27.6km/h
・平均心拍数:144

W120603069

あとは朝練ルートで帰る。

W120603071

・区間距離:11.68km
・平均速度:25.8km/h
・平均心拍数:138

寄り道したおかげで無事に走行距離が200kmを突破。今年の目標達成♪


・走行距離:201.43km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:146

単独走はさすがにしんどいけれど一度やっておくとなんか自信がつくな。
無理せずに自転車を楽しむようにしよう。


| | コメント (2)

2012/06/01

20120601_正屋から南畑ダム

2012年6月1日。本日年休。
早々にジャージを着こんでいたけれど、朝から庭の水撒きと洗車をし、超久々にフィガロのWAXがけまで。気がつけば10時を過ぎてライドの予定はなかったことにw

そんなこんなで11時前に自宅を出発し正屋さんへ。

・区間距離:6.27km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:133

先日輪行中に傷つけてしまったホイールをみていただく。

G120521005

作業中に中座してとなりの5CAFEへ移動。ランチー!
バーガーを食べる気マンマンでいたけれど今日のカレーが牛すじ&牛蒡とのことだったのでこちらにチャレンジ♪
そしてでてきましたよー♪

A120601004

やっぱ美味しいね~っ!

食べてる間に一通り見ていただき、とりあえず大丈夫とのことで一安心。
お店をあとにして中ノ島公園へ向かう。

・区間距離:13.03km
・平均速度:26.9km/h
・平均心拍数:153

そしてそのまま南畑ダムへチャレンジ。

カレーが口から出そうになるのをおさえつつのぼり、筑紫耶馬渓の先でバスが離合(わかる?)待ちで道をふさぎ減速してタイムロス・・・そのあと何とかリカバリして12分58秒でダム到着っ!

・区間距離:3.91km
・平均速度:18.1km/h
・平均心拍数:174

ちょっとドヤ顔w しかしスマホで自分撮りはさすがに難しいな。レリーズボタンにあたるアイコンの場所がわからんw

A120601006

小休止して折り返す。まずは中ノ島公園へ。大浦付近から地元のおじいちゃんの車に前をふさがれ再びタイムロスw

・区間距離:4.03km
・平均速度:35.4km/h
・平均心拍数:130

そして朝練ルートで裂田神社へ。なんかもう夏やねー!

A120601010

あとはゆるゆる帰宅。

・区間距離:11.61km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:145


距離ののびない近場だったけれど楽しい時間だった。
やっぱ美味しいもの食べて楽しく走るのは気持ちがいいなー♪


・走行距離:38.85km
・平均速度:25.7km/h
・平均心拍数:148


| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »