« 20120607_牛頸ダム | トップページ | 20120614_中ノ島公園 »

2012/06/10

20120610_初の英彦山

2012年6月10日。日曜日。12回目の結婚記念日。
記念日のイベントは来週にとっておき今週はちょっと自転車に。

7時50分過ぎに出発したあと近所のコンビニでタカさんとそらまめさんと合流。三人で英彦山へ向かう。
まずは大宰府政庁跡へ。

・区間距離:7.97km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:141

そのまま吉木まで走る。

・区間距離:4.69km
・平均速度:26.4km/h
・平均心拍数:151

そして米ノ山峠経由。たんたんと続く勾配というのもなかなかしんどい(汗)。

W120610005

・区間距離:5.69km
・平均速度:16.4km/h
・平均心拍数:168

下りは路面に注意を払いながら慎重に走りコンビニで小休止。

W120610008

そして道の駅うすいを通過。

・区間距離:14.38km
・平均速度:32.6km/h
・平均心拍数:138

ここからは上山田線の廃線跡を走る。

W120610009

大隈駅跡付近は公園に。

W120610010


R211を横断して廃線跡が続く。

W120610013


同じ場所での写真。懐かしいのう~。1988年8月28日。高校3年の夏の日w

630828_06


昔は下山田からここまで歩いて移動したりしてたんだよなー。若かったなー(遠い目)。

W120610016

その時の写真など♪大学受験の夏にこんなことしてたり結婚記念日にこんなとこ自転車で走ってたりすることへのツッコミは無しで(爆)。

630828_02


そして豊前川崎駅に到着。小休止しているとカレーさん合流!

W120610019


W120610020

合流後は添田小学校前に移動する。途中ミスコース(汗)。

・区間距離:21.65km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:147

W120610022

ここからTTコースをトレースしていく。早速カレーさんがすごいケイデンスで消えていく・・・(汗)。

W120610025

続いて病み上がりのそらまめさんにもパスされるなど(汗)。

W120610026

これだけ離されて最初の峠をしんがり通過。

W120610028

一度下った後は上りの本番。ゴールまで約2kmのところでようやくそらまめさん捕獲!

W120610031

そして61分40秒で無事ゴール。

・区間距離:15.58km
・平均速度:15.2km/h
・平均心拍数:171


60分は切れなかったけれど初チャレンジ&自走でこれだったので満足。カレーさん号と2ショット♪カレーさんに7分も差をつけられちゃった。とても追いつけないw

W120610034

せっかくなので記念撮影。疲れ果ててるwww

W120610036


そしてそらまめさん到着。

W120610037


W120610040


しばらく動けないまま過ごし移動再開。

W120610041

さすがに涼しいねー♪

W120610042

別所で小休止と水分補給。倒れそうw

・区間距離:5.22km
・平均速度:25.9km/h
・平均心拍数:137

W120610045

しばらく歓談して過ごしたあとは下山開始。とりあえず寄り道(笑)。

W120610047


W120610048


上りで笑いながらアウターで走り去っていくタカさん。若いっていいなー!

W120610050

病み上がりなのに余裕でのぼってくるそらまめさん。もうこれ以上回復しないでくださいw

W120610051


余裕綽々のカレーさん(の仮の姿)。さすがだ!

W120610053

順調に下って彦山駅へ。

W120610054

・区間距離:8.73km
・平均速度:36.8km/h
・平均心拍数:132

W120610055

諸事情によりカレーさんはここで離脱。

W120610057

すっかり夏だ。暑くてたまらん。

W120610064

おつかれさまでしたーっ!

W120610065


ここからは帰るルートを協議の結果、予定通り小石原経由に決定。ゆるゆるとのぼる。

W120610068

さすがにお腹が減っているので補給。塩分が抜け切った体にもも焼きの塩がたまらんw

W120610073

合計1時間近く休憩~

W120610074


そして移動再開。

W120610075


W120610076


W120610077


行者杉方面をまわる。

W120610079


のんびり徘徊。

W120610080

そして道の駅へ。サイクリストのかたたくさん♪

W120610083

・区間距離:8.46km
・平均速度:16.0km/h
・平均心拍数:156

しばし歓談させていただきお見送り。

W120610084

ここからは江川ダム方面へ下る。

W120610087


・区間距離:13.45km
・平均速度:35.2km/h
・平均心拍数:142

すっかりいい天気になった。しかし向かい風・・・

W120610088

ここからはみなみの里へ向かう。いい天気だ。

W120610091


平地巡行ちょっとがんばるw

W120610095


さすがに苦しいので昨日に続き木酢ソフトでくつろぐ♪

W120610096


・区間距離:15.57km
・平均速度:32.4km/h
・平均心拍数:153

少し復活したあとは向かい風に苦しみながら太宰府へ。

・区間距離:13.18km
・平均速度:24.2km/h
・平均心拍数:145

コンビニでレッドブルを補給し、解散。

W120610097

正屋さんへむかうそらまめさんをお見送りしてタカさんと二人で無事に帰途につく。


・区間距離:8.29km
・平均速度:22.4km/h
・平均心拍数:138

本日お会いできたみなさん大変おつかれさまでしたー!
また遊んでください!


・区間距離:142.87km
・平均速度:24.4km/h
・平均心拍数:151


本日のそらまめさんのblog
英彦山リハビリライド?


本日のカレーさんのblog
英彦山ポタ 


|

« 20120607_牛頸ダム | トップページ | 20120614_中ノ島公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

楽しいライドをありがとうございました!!
次回は福岡の方にも遠征してみたいので・・・
いぢめないでね

投稿: カレーパンマン | 2012/06/11 05:37

昨日はご指導ありがとうございました!

次は遠征指導ですか!怖いっ!(笑)
ぜひともよろしくお願いいたします♪

投稿: えすもと | 2012/06/11 07:10

こんにちは。
梅雨入りにもかかわらず天気良かったですね。
なんか壱岐より壮絶な走行会になったようで。
用事があったとはいえ行かなくて良かった…と胸を撫で下ろしているところです(笑)。
遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。

投稿: mike | 2012/06/11 08:13

mikeさん
次回はご一緒しましょう♪

もともと70分くらいでの完走をターゲットにしてたので目標クリアだったんですがこのタイムだったら60分きりたいですw

投稿: えすもと | 2012/06/11 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20120607_牛頸ダム | トップページ | 20120614_中ノ島公園 »