« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/29

20120529_牛頸ダム

2012年5月29日。火曜日。5時半にかろうじて目が覚めたので久々に朝練という名のポタ。

6時10分に出発してこれまた久々に牛頸ダムへ。

・区間距離:4.62km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:142

今日は3分40秒。心拍数のあがりかたがヤバいw もういっぱいいっぱい。

・区間距離:1.08km
・平均速度:17.7km/h
・平均心拍数:182

湖畔で息を整えて帰宅。

A120529001


・走行距離:14.12km
・平均速度:25.5km/h
・平均心拍数:145


| | コメント (0)

2012/05/27

福岡駐屯地開設62周年記念行事に行ってきた

2012年5月27日。日曜日。晴れ。
今日は陸上自衛隊福岡駐屯地開設62周年記念行事の日。

昨日の疲れもなんのその7時起きでいろいろ準備し9時前に自宅を出発して自転車で出かける。
駐車場はなくても駐輪場は確保してもらえてるので助かる。

そんなこんなで10時半からようやく観閲式が。

N120527011


上空を787がフライバイ(違う)

N120527014

N120527029


N120527040


N120527046


またなんか飛んでる。めっきり撮影する機会が少なくなったのでカンが鈍ってるなー。

N120527051


そして観閲行進。

N120527057


N120527068


N120527079


戦車運搬の様子。

N120527092


N120527096


やっぱ74はかっこいいよねー!

N120527100


N120527105


楽しそうだ♪

N120527119


そうこうしているうちに模擬戦の準備が進む。

N120527130


ラッパすげー!

N120527136


N120527141


N120527144


間もなく戦闘開始!

N120527156


N120527157


偵察開始!

N120527162


N120527169


N120527176


N120527184


支援中!

N120527188


N120527193


まるで市街戦のような光景。

N120527202


次々と展開。

N120527206


N120527209


N120527223


N120527235

発射!

N120527244


そして進軍

N120527254


N120527256


N120527257


N120527261


N120527263


状況終了。民間機が背中を見せて着陸していく。まるで演出のようだw

N120527269


撤収ー

N120527278


N120527288


今日は出番なしか

N120527296


N120527305


あとはいろいろ見て帰る。かっけー!

N120527309


2年ぶりの陸自イベントはやっぱりおもしろい!でも観客増えたなー。
せめて日傘の使用はやめてほしい。後ろの人が見えなくなるしなにより危なすぎ!


| | コメント (0)

2012/05/20

20120520_ラピュタでみんなに会ってきた!

2012年5月20日。日曜日。今日は熊本の自転車乗りの皆さんが企画されたラピュタで会おう2012の日。3時半に目が覚めてもう眠れないw

グダグダしながら5時前に起きだしてまずは博多駅へ向かう。早朝はさすがに車も少なくいいペース。

・区間距離:9.2km
・平均速度:29.2km/h
・平均心拍数:150

ここで輪行準備。深夜までお仕事だったJAJAさんも合流いただけてなにより。

W120520002

この日の記事はこちらへ移動しました


http://smoto777.blogspot.jp/2012/05/20120520.html


本日の公式サイト
ラピュタで会おう2012


+C サイクリングウェアさんのblog +C サイクリングウェア
ラピュタで会おう2012

blueVehicleさんの 青いクルマが好きなんです
ラピュタ0520

綾祢 さんのblog 綾と自転車の日々
ラピュタで会おう2012-春-に参加してきました

mame さんのblog まめとそらまめ
ラピュタで会おう2012春!


nar_ga さんのblog nar_gaのページ
ラピュタで会おう2012


のぶ さんのblog くまもと自転車紀行
二度目のラピュタは曇り空


千鳥饅頭 さんのblog ちろりあんまっぷ
私のラピュタで会おう 2012


Daigo Hirayama さんのblog australe CELESTE
ラピュタで会おう2012


hiroe fujiwara さんのblog ヒロエグリフ
サイクリングは終わらない…ラピュタで会おう20120520


| | コメント (8)

2012/05/19

今日も糸島ドライブ

2012年5月19日。土曜日。晴れの天気予報だけれども微妙な空模様。
今日は朝からドライブ。

8時過ぎに出発して小笠木~日向峠経由糸島方面へ。

A120519001


ぐるっとドライブして回る。

W120519001


そしてお昼はひさびさにこちら。11時のつもりでいったら11時半だった。しばらく来なくてすっかり忘れてた。

W120519002


W120519008


食事時間までテラスでゆっくりさせていただき、時間になって店内へ。
食べるのはもちろんスペアリブ。いつたべても美味しいねぇ♪

W120519015

食後は再び日向峠~小笠木経由で帰宅。
まったりドライブの一日。


| | コメント (0)

2012/05/13

20120513_南畑ダム

2012年5月13日。朝練の後の公園清掃も無事に終わりいろいろ所用をこなして15時前からようやく自転車に乗る。
本当はもう乗らないつもりだったけれど明日から天候が下り坂ということなので今のうちにw


そんなこんなで14時50分に出発。朝練のルートで南畑ダムへ向かう途中、那珂川の交差点でそらまめ氏とばったりw
今日は自分はガーミンジャージで。出発前にこのかっこでご近所さんへ回覧板を回してきたのは内緒♪

W120513001

5分ほど歓談してお別れし、移動再開すると今度はしゃなたんとばったり合流。狙われてる!
そのまま二人で中ノ島公園へ。というか途中からブちぎられて一人旅w

・区間距離:11.55km
・平均速度:24.9km/h
・平均心拍数:146

W120513002


居合わせたモールトンのかたともしばし歓談!

W120513004


そしてタカさん合流。昨日の落車をものともせずすごい!

W120513006

若い二人が後ろから煽ってくる怖い!

W120513008


W120513017


そしてブちぎられるw

W120513025


まあそんな感じで南畑ダムへ。13分49秒。少しだけ更新♪

・区間距離:3.98km
・平均速度:17.3km/h
・平均心拍数:167

W120513027


W120513029


W120513037

けが人も片足でのぼってるし!

W120513042


このひとたちおかしいw

W120513044


このあとはみんなで移動しますよー。

W120513052


そして正屋さんへ。


・区間距離:18.2km
・平均速度:25.7km/h
・平均心拍数:130

フロッグ号試乗!

W120513056


いいねー!

W120513058


しばし歓談タイム。

W120513061


トマトジュース美味いぜっ!

A120513015


そんなこんなで時間が遅くなってきたので一足先に皆さんとお別れして帰途につく。

・区間距離:6.08km
・平均速度:26.2km/h
・平均心拍数:148

一人でちょこっと走るつもりが気がつけばオフ会になっていたw
でもおかげでおもわず楽しいライドになった。みなさんありがとうございました!

・走行距離:39.8km
・平均速度:24.4km/h
・平均心拍数:142


| | コメント (0)

20120513_牛頸ダム

2012年5月13日。日曜日。8時から公園清掃があるのでそれまで朝練。今日も牛頸ダムへ。

6時20分に出発しだらだらと浄水場まで移動する。半袖レーパンの上下はさすがに寒いw
ほどほどのペースで到着。最近心拍数が下がってきた気がする。

・区間距離:4.62km
・平均速度:24.9km/h
・平均心拍数:129

そして1本め。3分43秒。約7秒更新♪

・区間距離:1.09km
・平均速度:17.5km/h
・平均心拍数:179

A120513001

ぐるっと回って2本め。3分43秒。ほぼ変わらず♪

・区間距離:1.07km
・平均速度:17.3km/h
・平均心拍数:170

A120513004


あとはポタポタっと走って帰宅。

A120513007

・走行距離:18.17km
・平均速度:25.3km/h
・平均心拍数:140


帰宅して庭の水撒きまでやったところで公園清掃の時間に。
どうせ汗をかくのでレーパンの上にユニクロのパンツをはいただけで清掃活動に励んできたw

A120513008

トレックなのにジャージがキャノンデールというツッコミは無しでw
この服装だと汗をかいてもすぐ乾くのでなかなか都合がいい♪ おなかもだいぶひっこんできたなー

| | コメント (0)

2012/05/10

20120510_牛頸ダム

2012年5月10日。木曜日。くもり。

久々に朝練再開で6時に牛頸ダムへ。3月末以来だ。

・区間距離:4.65km
・平均速度:25.5km/h
・平均心拍数:132

とりあえず1本のぼってみる。思いのほか調子がよく、あっけなく7秒更新し3分50秒。しかしさすがにしんどい。

・区間距離:1.12km
・平均速度:17.5km/h
・平均心拍数:175

A120510001


これからの季節はライド後はさすがにシャワーをあびないとつらいので一周だけして帰る。
帰りはゆるっと流して6時40分に帰宅。

・走行距離:13.77km
・平均速度:25.9km/h
・平均心拍数:138

ウェアを洗濯しながらシャワーをあびて7時。洗濯が終わって干したらちょうど出勤の時間になる。距離はのびないけれどこのぐらいの時間配分で乗るのが朝の忙しい時間をこなすのにはちょうどいいな。

| | コメント (0)

2012/05/06

今日も糸島ドライブ

2012年5月6日。GW最終日。今日は完全休足日にしてゆっくり過ごす。

10時過ぎに出発して昨日に続き糸島半島へ。いつみても癒されるねーw

W120506002

本日のお目当ては、ここ。

W120506004

まずはサラダから。美味しいっ!

W120506007

そしてあさりとタケノコのペペロンチーノ。美味しいねー♪

W120506008


コーヒーまでいただいて大満足なランチでございました!

W120506014


せっかくなので今日は彦山経由でドライブ。

W120506017


そしてお約束。

W120506019


せっかくなので二見が浦へ足をのばす。いい天気だ。

W120506020


W120506021


このあとは今宿あたりが混みそうなので日向峠経由で帰宅。
まったりとして有意義な連休最終日になった。


| | コメント (0)

2012/05/05

護衛艦じんつうがきた!

2012年5月5日。昼からは博多港へ入港中の護衛艦じんつうを見にいく。

14時半くらいに到着してしばし眺める。自転車とのショットを撮りたかったので今日は自転車でw

W120505027

わらわらと皆さんが合流(笑)。まめさんのバイクが狙われているw

W120505032

せっかくなのでそらまめさんに写真を撮っていただく。今日は唐獅子♪

W120505034


W120505046


妙に楽しそうだw

W120505049


そうこうしているとキャノンボーラーあらわる。こないだのツールド国東Aコースを完走したあと昨日は別府から北九州へ自走、今日は北九州から山越えで移動とかすごすぎ(汗)。

W120505054


放置自転車じゃありませんよー♪

W120505057


そして艦内見学開始。外から狙われるの図w

W120505061


懇切丁寧に解説いただく。なかなかおもしろい。大人の社会見学だ!

W120505070


でも子供がまじっているみたい(嘘)

W120505076


今日の艦長さん!

W120505082

SPD-SLシューズではさすがに艦内の移動は大変だw

W120505086

記念撮影したいのにーw

W120505098


最後はご案内いただいた某氏と記念撮影。みなさんありがとうございます!

W120505106


見学後は自然と自転車談義に花が咲く。

W120505109


綱引き大会だー(謎)

W120505125


電飾の準備が進む。

W120505134


桜島帰りとかまじすか!

W120505136

そうこうしていると某氏登場。このジャージはっ!

W120505138

妙にかっこいい!

W120505144

そして撮影会(謎)

W120505149


疾走するの図w

W120505152


W120505159


楽しく歓談♪

W120505162


W120505165


電飾開始~

W120505168

歓談は続く♪

W120505176


楽しい時間はあっという間に過ぎていきお開きに。
皆さん大変おつかれさまでした&ありがとうございました!

| | コメント (0)

糸島ドライブ

2012年5月5日。朝から晴天。今日は朝から糸島方面へ軽くドライブへ行く。
思えば車で行くのは昨年夏以来だ(汗)。最近自転車ばかりだなぁ・・・反省。

そんなこんなで7時過ぎに出発し給油して二見が浦へ。車で来るとさすがに自転車で来るより15分くらいは早く着く(笑)。というかこのくらいしかかわらんのか。

しかしいい天気だ。気持ちがいい!

W120505007


しばし波の音に癒された後は芥屋へ向かう。猫が!

W120505009


歩いているとチームスカイの朝練に合流!さすがの某氏ご夫婦、いつもながらかっこいい!

W120505010


そしてまた猫♪

W120505014


お腹がすいてきたので朝ごはんをたべますよー♪おいしいねー!

W120505019


帰りは所用で天神方面へ。オープントップバスだ!

W120505021


いろいろ買い物をして昼過ぎに帰宅。楽しいドライブだった♪


| | コメント (0)

2012/05/04

20120504_南畑ダム回復走

2012年5月4日。金曜日。筋肉痛は思ったほどではなく一安心。
昨日の疲れは若干残っており階段は手すりを持たないと危険な感じではあるが気にしないw

ときおり霧雨模様だったので午前中はゆっくりと過ごし、昼からは天候が回復したので自転車を洗う。

G120504001

綺麗になるとやはり気持ちがいい。

G120504002

狭い庭にも春がやってきた。

G120504005


G120504006


G120504008


綺麗になったらやはり乗りたくなるのが人情というもので、回復走がてら南畑ダムへ向かう。
いつものルートをたんたんと走るがさすがに体が重い感じ。スピードは気にせず回すことを意識して走る。
そして中ノ島公園へ。

・区間距離:11.28km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:140

今日も止まらずそのまま南畑ダムへ向かう。平日の早朝と違ってこの時間は車が多く走りづらい。
それでも今日は13分52秒でのぼることができた♪

W120504002

・区間距離:3.96km
・平均速度:17.1km/h
・平均心拍数:165

今日は久々にガーミンジャージ♪

W120504004


小休止の後は中ノ島公園まで下る。

W120504006

・区間距離:4.46km
・平均速度:32.2km/h
・平均心拍数:131

W120504007

一息入れてからは裂田神社へ。途中、コロン製造機が働いていた。

W120504011


W120504015

いつものルートで無事帰宅。

・区間距離:11.79km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:135

なるほど、疲れていても多少は走ったほうが身体が楽になるなぁ・・・

・走行距離:31.50km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:141


| | コメント (0)

2012年ツールド国東Aコース無事完走!

2012年5月3日。さわやかな目覚め。今日はツールド国東本番の日。

7時過ぎにねぱーる家を出発し会場へ向かう。

W120503002


この日記の続きは下記へ引越しました。

2012年ツールド国東Aコース無事完走!


★カレーパンマンさんの本日のblog カレーパンマンのポタ日記
ツール・ド・国東2012(ゴール編)


★FKBBSさんの本日のblog 自転車馬鹿2台
ツールド国東


★mikeさんの本日のblog mikeのBlog
初のツール・ド・国東参戦


★prespoさんの本日のblog 今日はどこまで走ろうか?
ツール・ド・国東 無事完走しました。


★そらまめさんの本日のblog まめとそらまめ
完走!! 国東Aコ~ス


★イワナミ氏の本日のblog イワナミ式ブログ乙型
2012 ツールド国東Aコース初完走!


★千鳥饅頭さんの本日のblog ちろりあんまっぷ
私のツール・ド・国東2012


★綾祢 さんの本日のblog 綾と自転車の日々
ツールド国東2012ダイジェスト!


★べっられいあ さんの本日のblog べっられいあの、時速6.666キロでだってセンチュリーラン!
ツール・ド・国東 2012 本編


★kazu さんの本日のblog 和道楽日記
第31回ツール・ド・国東2012


★mame さんの本日のblog まめとそらまめ
ツールド国東Cコース完走したよ!


| | コメント (8)

2012/05/03

国東前の杵築入り

2012年5月2日。水曜日。いよいよ明日に迫ったツールド国東本番に向け、朝から移動する。

7時過ぎに出発して高速にのり山田SAでイワナミ氏と合流~

W120502002

そして玖珠SAで衝動的に軽く補給。

W120502003

イワナミ氏爆走中

W120502005


そして無事に杵築へ到着。

W120502013


ねぱーる家も無事に合流♪

W120502021

雨がやまんねー

W120502023


せっかくなので市内観光。超楽しそうw

A120502003


時間もちょうど良くなってきたので昼食!

W120502032


いちどねぱーる家入りしてから会場へ。

W120502037


まずは受付。

W120502038


そして自転車レンタルにチャレンジ。

W120502042

けら兄さんも大阪から登場!

W120502044


移動開始ー!

W120502045


ようやく追いついた―♪

W120502050


けら兄さんのバイクやっぱかっけー!

W120502053


落ち着いたところでせっかくなので軽く走ることに。

W120502054


ポーズをとってみるw

W120502061

なかなか走りやすい道だ。

W120502064


藤をながめて小休止。

W120502067


W120502070


W120502074


折り返して漁港へ。

W120502077

W120502081


プチヒルクライムを楽しむイワナミ氏の図。

W120502085


ねぱーる家もバイクのコツをつかんできた様子♪

W120502087


いい時間になってきたので帰りますよー。

W120502090

そして宴w

W120502092


W120502097


22時半で撃沈w

明日の本番へ続く


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »