« 小石原~玖珠 | トップページ | マツダCX-5試乗 »

2012/03/04

国東ドライブ

2012年3月4日。日曜日。雨。昨日の天候がうそのようだ。
今日は国東Aコースの知らない区間の下見を兼ねたドライブの日。空模様はあいにくの感じだけれどかまわず出発。

太宰府から高速にのり大分道で一気に移動する。昨日自転車で走ってきた玖珠まで1時間ちょっとで着くというのもなんとも複雑な気分だ(苦笑)。

そして霧で前が見えない日出JCTから速見を経由し空港道路で杵築へ。
まずは久々のオレンジロードを下見。2年前のBコースで半分は走っているけれど相変わらずアップダウンが多い。

武蔵ループのルートを半分走ったところでいい時間になてきたので早目の昼食へ。
やっぱこれですよこれ。

G120304001

太刀魚美味しいねー♪

G120304005


買って帰りたいけれどぐっと我慢。

G120304009


食後はコース下見に戻る。
2009年に初めてCコースで参加した時、ここで信号待ち中にAコースのひとたちがすごい勢いで左から右へ駆け昇って行ったのが忘れられない。あれは衝撃だったけれど今年は自分も走るのか―(すでに遠い目)。

G120304011

そしてチシャノキ峠方面へ。

G120304012

ここからもたんたんとルートをたどって走る。途中、天念寺付近の坂に驚愕。やばいなこれ。
そして海沿いに戻って粟島まで移動し下見終了。

A120304003


あとは豊後高田方面へ戻る。すると目の前にボンネットバスががが。

G120304024


せっかくなので久々に観光することに決定。

G120304030


すると乗車できるということだったので躊躇せず乗ることに(笑)。

G120304043

バス窓がたまらん♪

G120304046

強烈なガイドさんとともに市街地を周遊する。

G120304049


しぶいねー♪

G120304053


バスを降りてからは付近を徘徊。

G120304055

G120304057


スバル360だー。

G120304059


G120304062

しばし楽しんだあとはクリームソーダで休憩。

G120304064

G120304065


いいねー♪

G120304067

散策を続ける。

G120304069

G120304071

最後は一億円を見に行くw

G120304072


持ち去ろうとする人w

G120304074


再び雨が降りはじめたので散策を終わらせ帰途につく。

また霧が出てると嫌だしせっかく高田まできたので下道で。中津に抜けてからR10に入り築城から勝山へ抜けショウケ周りで無事帰宅。

久々にドライブすると自転車とはまた違って楽しいねー♪

|

« 小石原~玖珠 | トップページ | マツダCX-5試乗 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

レトロなバス、いいですねぇ!
こんな楽しそうなところがあるんですね。

投稿: pes | 2012/03/04 20:33

昭和レトロを売りにして地域を当時の状態で維持されているエリアがあるんですよ。

なかなかいいので機会がありましたらぜひ♪

投稿: えすもと | 2012/03/04 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小石原~玖珠 | トップページ | マツダCX-5試乗 »