« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/31

四王寺~牛頸ダム~中ノ島公園サイクリング

2012年3月31日。土曜日。雨の予報だったので9時半に予約を入れた歯科へ通院。でも晴れたw
せっかくなので帰宅後は自転車に乗ることにする。まずは牧のうどんで腹ごしらえ。久々に肉うどんを食べる。

A120331004

麺が増える前に完食w


そして帰宅後は身支度を整えて出発。久々に大宰府経由で四王寺へ向かう。
途中、水城跡は桜がだいぶ綺麗になっていた。

120331001

そして太宰府へ。

120331003

・区間距離:10.08km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:140

一息入れて登りはじめる。キシリSRにして初めての四王寺。まずは感覚を確かめながらマイペースで登ることを心がけるとホテル分岐まで2分47秒。思いのほか悪くない感じ。
ここからもたんたんと登っていく。久々にきたので息は切れ切れ心拍もうなぎ昇りだけれどリアを見るといつもより重いギアに入っているのがわかる。

24Tまででなんとかあえぎながら登り、無事到着。17分30秒ちょうど。

・区間距離:4.01km
・平均速度:13.8km/h
・平均心拍数:181

A120331006


これまでの自己ベストが昨年春の18分8秒だったので一気に38秒も更新♪
しかもその自己ベストは1回だけで、その後は19分半前後が続いてたので一気に2分ほど短縮した感じ。こりゃすごいや。

そして振り返れば白い悪魔がががw

120331005

やっぱタイムがあがるとうれしいねー!

120331006


ここからは二人でサイクリング。春なので大宰府政庁跡へ。桜がだいぶ咲いてきた。

120331009


120331013


120331016

そして次の場所に向かう。

120331017


120331020

向かい風に泣きそうになりながら牛頸へ。kazuさん3分34秒とか速すぎ!
そして自分はなんとか4分17秒。へろへろw

・区間距離:1.11km
・平均速度:15.6km/h
・平均心拍数:182

A120331017

そして二本め。kazuさんがぐんぐん遠のいていくw

120331021

120331022

やっぱ4分17秒。

・区間距離:1.13km
・平均速度:15.8km/h
・平均心拍数:177

120331023

このあとはぐるっとまわってお別れ。
解散したあとは那珂川をめざす。今日は山越えルート。

120331024


120331025


なんとか中ノ島公園到着。昼間に来るのは久しぶり(笑)。

120331028


そして裂田神社へ。パワーをいただく。

120331034


車両基地では100系が・・・

120331035

こちらはすでに解体中(涙)

120331037

記念撮影して帰宅。

120331040


・走行距離:57.96km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:153


| | コメント (0)

2012/03/29

120329_中ノ島公園

2012年3月29日。木曜日。4時50分起床。グダグダと時間を過ごして5時50分に出発。
まだ薄暗いのでライト点灯で走る。WBを着てると暑いけどジレにすると寒いという微妙な気温。今日も中ノ島公園へ。

昨日よりゆっくりめで。

A120329003

・区間距離:11.14km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:150

今日も帰りは裂田神社経由でパワーをいただく。

A120329007

同じルートを走ると日々花が増えて春を感じる。

A120329010

・区間距離:11.78km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:152

昨日より10分早く出たのにペースが遅くまったり写真撮影もしてたら帰りはあまり変わらない時間にw
0655にギリでまにあった。

・走行距離:22.93km
・平均速度:27.0km/h
・平均心拍数:150

| | コメント (0)

2012/03/28

第1四半期経過の体重推移

2012年も第1四半期が終わろうとしているので体重推移を総括。
1月の時点では下記の通り。

増える体重

Wgt20120115

そして今はこれ。

Wgt120328

見事なまでに毎年似たような傾向だな。2010年前半は食事制限を加えているのでちょっと傾向が異なるけれど。
過去30日平均の体重なので一カ月後の体重がほぼ今の体重をあらわす。
さすがに朝練を始めてからの効果はてきめん。

しばらく様子を見ることにしよう。
なんだかんだいって摂取カロリーと消費カロリーのバランスを変えることが必要だ。


| | コメント (0)

120328_中ノ島公園

2012年3月28日、水曜日。5時10分起床。今日も朝のうちに走っとく。

6時過ぎに出発してまた中ノ島公園へ。今日は気温も高くWBはいらない。グローブも指切りでよかったかも。

・区間距離:11.39km
・平均速度:27.1km/h
・平均心拍数:154

A120328001

今日も帰りは裂田神社経由で。このあたりは独特な空気が流れている感じ。

A120328002

・区間距離:11.76km
・平均速度:29.1km/h
・平均心拍数:158

6時58分帰宅。なんとか0655がやってる時間に帰宅できた(笑)。

・走行距離:23.15km
・平均速度:28.1km/h
・平均心拍数:159

| | コメント (0)

2012/03/26

中ノ島公園朝練

2012年3月26日。月曜日。5時50分起床。今朝は平地にしとく。

6時15分に出発して新幹線横を経由し中ノ島公園へ。寒いけれどWBをきているのでかなり楽。
でもやっぱり30分近くかかるねー。

A120326002

・区間距離:11.58km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:162

帰りは裂田神社経由。

A120326004


・区間距離:11.68km
・平均速度:28.9km/h
・平均心拍数:156

7時15分帰宅。さすがにもう少し早く出ないときついな。さっさと会社に行く準備をしないとw

・走行距離:23.26km
・平均速度:27.5km/h
・平均心拍数:159

| | コメント (0)

2012/03/25

また那珂川ポタ

夕方になりこの週末は食べてばっかりだったので少しだけポタに出かける。

17時過ぎに出発し新幹線の車両基地を経由して散策。

A120325006


せっかくなのでそのまま中ノ島公園へ。

A120325008


単純往復に近いルートだったけれど走れてよかった♪

・走行距離:25.20km
・平均速度:24.3km/h
・平均心拍数:147

| | コメント (0)

呼子でイカ♪

2012年3月25日。日曜日。今日はドライブー♪

8時半に出発して下道でまったりと呼子へ移動。10時過ぎに到着。
もちろんイカを食べるのが今日のミッションw

G120325003


G120325005


てんぷらはやっぱ塩がいいねー♪

G120325008


黄砂がたまらん(汗)

G120325010


食後は七ツ釜で散策♪

G120325018


G120325020


帰り道でちょうど電車が来たので少しだけ鉄w

G120325022


G120325024


久しぶりにまったりとドライブ。しかし帰りの給油でハイオク173円というところで現実に戻るw


| | コメント (0)

スバルBRZいいなー

2012年3月24日。土曜日。昼から久々にスバルへ。
BRZの展示車を「みにいく。

なんか久々に「欲しい!」って思わせる車だ!

A120324004

とりあえずラゲッジの計測w

A120324006

っちゅーかWEBでみるより実車ははるかにかっこいいな。フェンダーの爪折り加工とかMTのストロークの短さとかこれはたまらんw

A120324010

ギリで自転車ものりそうなところがますますたまらんw

A120324013


A120324015

まさにコラボだなー

A120324017

しばし担当さんと歓談したあとはまた正屋さんへ。某氏がペダル買ってるw

A120324018


野菜ミックスジュースでまったり♪

A120324019


このサドルいいなぁw


A120324020

2時間ほど歓談させていただき帰宅~


| | コメント (4)

2012/03/22

今朝も牛頸ダム

2012年3月22日。木曜日。5時50分起床。出勤前に今日も走っとく。

6時15分に出発し、また牛頸ダムへ。

・区間距離:4.60km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:142

そのままのぼる。今日は4分3秒。4分は切れなかったけれど自己ベスト三位、R3タイヤでは昨日に続き2番目。ホイールの効果はさておき最近は毎日走っている効果が出てきたのだろう。

・区間距離:1.08km
・平均速度:16.0km/h
・平均心拍数:178

とりあえず今日も寒い。霜がおりてるよ。

A120322001


A120322002

今日は長袖ジャージに長指グローブとジレ。これでなんとか。
このままぐるっと回って帰宅。0655にちょうど間に合ったw

・走行距離:13.57km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:147

| | コメント (0)

2012/03/21

新ホイール試走

2012年3月21日。水曜日。晴れ。6時20分起床。自転車に乗りたくて目が覚めるw
こんなにわくわくして起きるのは久しぶりだ。

そんなわけで出勤前に新ホイールで実走トライ。
身支度を整え6時半に出発。気温6℃でパールイズミのスバルジャージ上下に指きりグローブはちと寒いというか指が冷たい。

手近で比較できる場所がいいので迷わず牛頸ダムへむかう。

・区間距離:4.67km
・平均速度:24.7km/h
・平均心拍数:153

気温3℃。さすがに寒いw

A120321001

そして登りはじめる。昨日に続きサドルバッグなしということもあってあきらかに自転車が軽いのがわかる。そして3分57秒でなんとかのぼりきる。いままでどんなにあがいても4分を切れなかったのがあっさり更新・・・。

・区間距離:1.09km
・平均速度:16.6km/h
・平均心拍数:178

あとはぐるとまわってまっすぐ帰宅。

・走行距離:13.84km
・平均速度:25.5km/h
・平均心拍数:153


初乗りでテンションが上がっているということを差し引いてもやっぱ軽いホイールは違うな。
これじゃあ練習にならないので練習は今まで通り前のホイールでやろう。

新ホイールは本番+山用にキープしとくw

| | コメント (2)

2012/03/20

こうなった

先日バーテープを黄色に交換したので自転車の外観バランスを見直してみる。

まずは現状。白のホイールに白のタイヤ、白のサドルに黄色。
黄色は好きだけれどさすがに浮き気味か。


G120320001


そこで完全に台形になったタイヤを昨年購入しておいたストックに交換。
うん、こっちのほうが落ち着く感じ?

G120320002

ついでなのでサドルを通勤号から移植してみる。厚みが違うのでシートポストをだしてバランスをとる。
やっぱこの組み合わせだとサドルは黒系がいいなぁ。

G120320008


んでこのあとはタイヤのならしがてら牛頸ダムへ試走。
そして正屋さん経由でいろいろ思案し気がつけば・・・

G120320009

こうなったw

G120320010

リアの反フリー側がトラコンプなので幅広になっており、そのままではガーミンの速度センサが干渉することが発覚。とりあえず当たらない位置に調整してRD調整しようとしたらミノウラの簡易スタンドDS-520も干渉することが発覚。トルクかけたらヤバいところだった。

DS-30にセットしてRD変速をチェックし、近所を試走。なるほど不思議な乗り心地。これは面白い。
ジーンズにスニーカーで近所の坂も登ってみるが確かに軽い。まじめに走ってみるのが楽しみだ。

しかしこれで遅いことの言い訳が出来なくなった。やばいw


| | コメント (0)

牛頸ダム試走

2012年3月20日。春分の日。
いい加減自転車のタイヤがヤバいので交換してから牛頸ダムへ試走に向かう。

新品のGP4000Sはなるほどカタい。ダム下からまずはそのまま1本。4分5秒。もっと遅い感じで走ったけれどいきなり自己ベスト。

・区間距離:1.11km
・平均速度:16.2km/h
・平均心拍数:174

そのまま一周して二本目へ。こんどは4分ちょうど。まじ?

・区間距離:1.11km
・平均速度:16.7km/h
・平均心拍数:173

二本目を登り終えたあとはゆっくり流して梅の咲いているスポットで小休止。

120320003_2

バーテープにあわせてサドルを通勤号から移植してみたけどこの効果か?

120320005


このあとは一周年記念の正屋さんへ向かう。12時半前に到着するも5CAFEが満員御礼だったので店内へ。しばしいろいろ考えながら徘徊する。13時前になってprespoさんがランチに来ていたのでご一緒させていただく。

120320006

ランチのあとは再び店内へ。いろいろトライw
白のアクセントいいなぁ。

120320009

赤も捨てがたいw

120320010


120320011


そんなこんなでグダグダしながらお店をあとにしてケンジーズ食堂へ。

A120320012

いろいろ買い込んで帰宅。

・走行距離:31.56km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:144

| | コメント (0)

2012/03/18

那珂川ポタ

2012年3月18日。日曜日。朝から雨。
昼間をグダグダ過ごしていると夕方になってようやく晴れ間が。せっかくなのでちょっとだけ自転車に乗ることに。

着替えるのがめんどくさいwのでジーンズにネルシャツというかっこのままヘルメットとグローブを装着、SPDシューズを履いて通勤号でポタポタ出かける。まずは新幹線の車両基地へ。700系が入れ替え中。

A120318001

暑くもなく寒くもない感じなのでもうちょっと走ることに。新幹線沿いにしばらく進む。
せっかくなのでこのまま月の浦へ抜けようかと思ったけれどしんどいし遅くなりそうなのでここで引き返す。

A120318002

来た道を戻り、上梶原から山田方面へ向かう。
裂田神社付近から左に別れ、裂田の溝沿いにうろうろ。

A120318003

裂田の溝(さくたのうなで)
日本書紀にも記されている用水路がいまも現役で残ってるとか地味にすごいな。

春らしく菜の花が。

A120318004

このあとは中ノ島公園へ行こうとしたけれど暗くなってきたので前後ライトをつけ南面里付近で折り返す。
そのまま一気に市街地へ。

A120318005


このあとは宝町まで迂回して帰宅。

・走行距離:21.87km
・平均速度:22.4km/h
・平均心拍数:140

やっぱり体を動かすと体調がすっきりしますなー♪


| | コメント (0)

2012/03/17

5cafeランチとバーテープ

2012年3月17日。土曜日。今日はプノンペンラーメンライドの予定だったけれどあいにくの天気予報で中止に。
でも朝になって薄雲りってどういうわけ?

まあ遠くへ行く時は天候に不安があると楽しくないし危ないので中止でよかった。
かわりに牛頸ダムへポタっと向かう。

・区間距離:4.57km
・平均速度:22.6km/h
・平均心拍数:144

ダム下につくとすでにprespoさんが!

A120317002

そして1本め。4分7秒。結構いい感じ。

・区間距離:1.07km
・平均速度:15.6km/h
・平均心拍数:177

春やねー♪

120317001

120317002

続いて2本め。4分24秒。悪くない♪

・区間距離:1.09km
・平均速度:14.8km/h
・平均心拍数:178

このあとちょっと休憩。バーテープがさすがにきついねー。

120317004

ここで何気にツイッタをチェックすると5cafeのランチ情報が。これは行くしかないでしょ!
というわけで5-10くらい頑張るつもりだったけれどもう1本でやめとくことに。

というわけで3本め。4分25秒。やはり一人で走るより二人で走る方がいい感じだなぁ。

・区間距離:1.11km
・平均速度:15.0km/h
・平均心拍数:173

そんなわけでこのあとはノンストップで5cafeへ向かう。
交通量が多い割にはまずまずのペース。食の誘惑は強いw

・区間距離:10.48km
・平均速度:25.4km/h
・平均心拍数:147

すると、バイクラックに青のバイクが。もしやとおもったらツイッタで遊んでいただいている某氏ががが♪
初対面なのに初めてという気がしないというのは不思議な感じw
そしてカレー第1号ががが!

120317010

美味しそう!

A120317008

しばらく待ってうちのぶんも♪まずはサラダ~♪

120317011

続いてグリーンカレー!

120317016

もう美味しくてあっというまに完食ですよこれが♪しかし頭頂部がやばくなってきたなー(涙目)
(5cafeさん写真使わせていただきました^^)

417723_251558474934456_251153254974

こんなわけで優雅にランチタイムを過ごし、その後自転車はピットイン。

120317020

aura5かっこいいなー!

120317021


そしてバーテープを交換することに。岩崎さん直々にやっていただけるとはなんと光栄な♪

120317023

そしてお店をあとにし帰途につく。なんか雨になる感じじゃないのでちょっと寄り道。

・区間距離:11.29km
・平均速度:23.8km/h
・平均心拍数:142

A120317014

こうしてみるとなんかエロい色だなw
そして暑いので無理せず頑張れる範囲でがんばってのぼる。19分55秒。やっと20分をきれた。
バーテープのおかげですw

・区間距離:4.46km
・平均速度:13.4km/h
・平均心拍数:176

A120317015

サドルとホイールを黒にしたくなるな。やばいw

120317025

とりあえず下る。途中、道の真ん中で猫がくつろいでいるのを発見。通り過ぎて急停車。

120317029

近寄って会話をしてみるwが一向によける気がないようなのでそのまま下る。車にひかれなきゃいいが・・・。

120317030

もう1本のぼろうかと思っていたけれど結構遅くなってしまったのでこのまま帰る。

120317031


・走行距離:60.2km
・平均速度:22.8km/h
・平均心拍数:151


今日は自転車に乗れないと思って朝二度寝したくらいなのにのれてよかった♪

正屋さんのblog
5CAFE 20日よりランチスタートします!

prespoさんのblog
牛頸ダムから5CAFE

あつなおさんのblog
カレーもぐもぐ

| | コメント (0)

2012/03/11

四王寺~牛頸ダム

2012年3月11日。日曜日。
夕方に車検あがりの車をとりに行くためその前に少しだけ走っておくことに。

10時過ぎに出発し東へ向かう。途中、心拍計が異常な値を示し続けて使い物にならない状態が続く。
平地で心拍210とかなにこの表示w

15分ほど走ってようやく表示がおちついてきた。そして乙金到着。

120311001

・区間距離:7.22km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:162

重たい体はどうにもごまかせず。ゆっくりゆっくり登る。20分53秒かかった。

・区間距離:4.43km
・平均速度:12.7km/h
・平均心拍数:173

かすんでるねー。黄色くないし喉も痛くはならず鼻がやたらつまるので花粉かこれは?

120311002

少し下りると春の気配が。

120311009

県民の森まで往復して太宰府市街へ下る。

・区間距離:6.71km
・平均速度:21.3km/h
・平均心拍数:128

120311012

この先でプレスポ氏に偶然ばったり出会うなど。大宰府政庁跡まで少しだけ一緒に走ってお別れ。そして牛頸ダムへ。

・区間距離:7.33km
・平均速度:21.7km/h
・平均心拍数:145


そのまま1本め。4分41秒。

・区間距離:1.11km
・平均速度:14.1km/h
・平均心拍数:172

ぐるっとまわって2本め。4分31秒。
・区間距離:1.11km
・平均速度:14.6km/h
・平均心拍数:170

続けて3本め。上りきったところでLAPをとりわすれるなどw
・区間距離:1.39km
・平均速度:15.8km/h
・平均心拍数:176

風が強いので広場で少し休憩タイム。

120311014

撮影中に3回ほど強風にあおられ自転車が倒れるなど(汗)。

120311015


そしてまわって4本め。4分33秒。
・区間距離:1.12km
・平均速度:14.5km/h
・平均心拍数:172

もう一周まわってラスト5本め。4分38秒。
・区間距離:1.12km
・平均速度:14.5km/h
・平均心拍数:176

あとは流して帰途につく。
途中、フォレストシティ付近であまりの向かい風に泣きそうになりながら博多総合車両所へ。

0系ががが・・・

120311019

せっかくなのでこっちも。
120311022


あとは若干の寄り道をしながら無事帰宅。

・走行距離:60.03km
・平均速度:21.3km/h
・平均心拍数:153
・獲得標高:1009m


走行距離はのびなかったけど獲得標高が1000mになったのでよしとしよう。

| | コメント (0)

2012/03/10

マツダCX-5試乗

2012年3月10日。土曜日。

先日WEB経由でカタログ請求をしたらディーゼルの試乗車が入るとのことで試乗させていただけることに。
そんなわけで朝のアポを取り行くことに決定。
前日までメールでやり取りし、入庫が遅れていたので朝イチで試乗可否の連絡をもらえる予定だったけれど連絡がなかったのでひとまず車検にだすべく日産へ。

日産のスタッフさんと商談中に着信があったため日産をでたあと電話すると電話中とのこと。代車を借りてないので徒歩で移動する。
ディーラーに到着し名前と担当さんをお願いしてテーブルで待つが、いつまでたっても担当さんは現れず。30分たってもあらわれないのでフロントのスタッフさんに尋ねたら商談中とのこと。


あれー、他に接客してる人もういないのにどういうわけ?


この時点で不信感120%。
別の担当さんをつけていただけるとのことでそのかたに案内いただき早速試乗させていただくことに。
今朝到着したばかりの白のXDは走行7km。まさに新車だ(汗)。

A120310001


ゆるゆると走りだすと、なんとトルクフルなこと。これは面白い。
幹線道路を数キロ走って高台の住宅地を経由し幹線道路に戻るという試乗コースだったけれど、アクセルペダルに軽く足をのせ右足親指を上下に動かすだけの微妙なアクセルコントロールでもりもりと加速する。マニュアルモードでみると4速くらいまでしか使ってないかんじ。

信号待ちではアイドルストップも体験。渋滞中に頻繁にアイドルストップするといらつきそうだけれど、始動時もさほどもたつく感じはないのでかなり実用的に使えそう。
ディーゼルということで懸念していた騒音はほとんど気にならないレベル。というかSG5Bフォレスターより車内で聞くエンジン音は静かなんじゃないかこれ。

臭いはやはり若干あるけれど言われなければ気付かないくらいのレベル。ガソリン車の始動後しばらくたつまでの排ガスの方がはるかに臭い。これだったらディーゼルが買いだろう。


試乗後はラゲッジスペースをみせていただく。シートを倒すとセンターに出っ張りが。これはいただけない。キャリアが暴れそうだ。

A120310003

しかし奥行きは十分。170cmくらい。そして懸念の中央部段差付近も80cm以上の空間が確保されている。リア側にあっては90cm以上あるのでうまくいけば後輪を外さず前輪を外すだけでのるかもしれない。

開口部もざっくり81cmくらいある。

A120310011


そんなわけで実際にトライしないとわからないけれど、自転車は室内積みが比較的楽に出来そうな感じ。
あとは見積もりと本カタログをいただいてディーラーをあとにする。

個人的な判断はこんな感じ

良いところ
・ディーゼルなのにうるさくないし臭くない
・トルクもりもりで非常に走りやすい。
・視界良好でこのクラスなのにサイドアンダーミラーがないところもOK
・自転車がつめそうな荷室
・さほど突き上げなくしっとりして、かつしっかりした足回り
・大きさをかんじさせないとりまわしのしやすさ

悪いところ
・それでもやはり大きいので狭い道を走った時どうなるか微妙
・サイドシルが広く着座位置が高いため乗降時に脚が結構ボディにあたる
・広いとはいえシートを倒した時のセンターの出っ張りが残念すぎる
・エンジンブレーキの使用を考えるとパドルシフトが欲しい
・ATのマニュアルモードの+/-方向がスバルと逆
・メーターパネルが安っぽい
・特にシフトインジケータは安っぽい
・ダッシュボードが軽自動車並みの質感


全体に申し分ないのに内装があまりにもチープなのが痛いなー。
ガソリン車は200万前半なのでそれを考えるとまずまずだけれど内装は乗り出し200万でも高いなーと思えるレベル。
これに対し、ディーゼルで欲しい装備をいれていくと乗り出し370万くらいになるというのはなかなか微妙なレベル。
ガソリン→ディーゼルで+50万というのは運転するうえで納得できるレベルだけれど、それでこの乗り出し価格はないだろう。

そんなわけでまさかの衝動買いができるように印鑑と手付レベルのお金は持っていったけれど今日はここまでで終了。
一度頭を冷やして考え直すことにする。


しかし元の担当になるはずの人からはこの時間(19時)になっても「不手際があってすまなかった」との電話もメールもないってのはどうなんかねー。
他のスタッフの人も来店して30分もまってるのに担当がいかない時点で来客か担当のどちらかに「待たせて申し訳ない」といった一言くらいかけろよなー。
普通は10分も待たせたらだれか「待たせてごめん。時間大丈夫?」くらいコンタクトするだろ?

こっちは普通に丁寧に挨拶して紳士的に話してるのに対応自体がちょっといただけない。
スバルのディーラーは全体にダメだけれど、マツダも負けず劣らずダメなのか。これは悩ましい。


ただ、担当さんになってもらったひとは良い感じだったのでこれは救いか。
この人からだったら車を買ってもいいかなっておもう人に会ったのは久々だ。


いっそスバルの元担当だったクボさんがマツダに転職してもらったらすぐにでも実印押したいくらいなんだけど。
クボさん元気ですかー?(笑)


| | コメント (0)

2012/03/04

国東ドライブ

2012年3月4日。日曜日。雨。昨日の天候がうそのようだ。
今日は国東Aコースの知らない区間の下見を兼ねたドライブの日。空模様はあいにくの感じだけれどかまわず出発。

太宰府から高速にのり大分道で一気に移動する。昨日自転車で走ってきた玖珠まで1時間ちょっとで着くというのもなんとも複雑な気分だ(苦笑)。

そして霧で前が見えない日出JCTから速見を経由し空港道路で杵築へ。
まずは久々のオレンジロードを下見。2年前のBコースで半分は走っているけれど相変わらずアップダウンが多い。

武蔵ループのルートを半分走ったところでいい時間になてきたので早目の昼食へ。
やっぱこれですよこれ。

G120304001

太刀魚美味しいねー♪

G120304005


買って帰りたいけれどぐっと我慢。

G120304009


食後はコース下見に戻る。
2009年に初めてCコースで参加した時、ここで信号待ち中にAコースのひとたちがすごい勢いで左から右へ駆け昇って行ったのが忘れられない。あれは衝撃だったけれど今年は自分も走るのか―(すでに遠い目)。

G120304011

そしてチシャノキ峠方面へ。

G120304012

ここからもたんたんとルートをたどって走る。途中、天念寺付近の坂に驚愕。やばいなこれ。
そして海沿いに戻って粟島まで移動し下見終了。

A120304003


あとは豊後高田方面へ戻る。すると目の前にボンネットバスががが。

G120304024


せっかくなので久々に観光することに決定。

G120304030


すると乗車できるということだったので躊躇せず乗ることに(笑)。

G120304043

バス窓がたまらん♪

G120304046

強烈なガイドさんとともに市街地を周遊する。

G120304049


しぶいねー♪

G120304053


バスを降りてからは付近を徘徊。

G120304055

G120304057


スバル360だー。

G120304059


G120304062

しばし楽しんだあとはクリームソーダで休憩。

G120304064

G120304065


いいねー♪

G120304067

散策を続ける。

G120304069

G120304071

最後は一億円を見に行くw

G120304072


持ち去ろうとする人w

G120304074


再び雨が降りはじめたので散策を終わらせ帰途につく。

また霧が出てると嫌だしせっかく高田まできたので下道で。中津に抜けてからR10に入り築城から勝山へ抜けショウケ周りで無事帰宅。

久々にドライブすると自転車とはまた違って楽しいねー♪

| | コメント (2)

2012/03/03

小石原~玖珠

2012年3月3日。土曜日。久々に晴れたので自転車に乗る。
国東の練習も兼ねたいので何があってもいいように輪行の準備もしていく。

9時過ぎに出発してまずはみなみの里へ。風強すぎだろこれ。

・区間距離:22.14km
・平均速度:23.8km/h
・平均心拍数:152

G120303003

そして秋月へ向かう。風が強くてかなり萎える。

G120303004

・区間距離:8.45km
・平均速度:24.1km/h
・平均心拍数:154

秋月からは江川ダムへ。上りで向かい風とかどういうこと?

G120303005

・区間距離:6.58km
・平均速度:18.0km/h
・平均心拍数:159

ここで小休止。リアルゴールドとジェルを補給。

G120303007

そして走りはじめると吹き飛ばされそうな向かい風に。20km/hも出ないような状態。なんだこれ。それでもダムのまわりは方向が変わるたびに無風と追い風のくりかえしになるので我慢して走り、ダムを過ぎてからはたんたんと登って小石原へ。

G120303010


除雪のあとの雪が残る。

G120303011


そして役場前で小休止。

G120303013

・区間距離:13.42km
・平均速度:18.9km/h
・平均心拍数:163

ここからは一気に下る。大鶴から左折し山越えして日田市街へ。


G120303014


・区間距離:23.27km
・平均速度:26.9km/h
・平均心拍数:157

豆田町をゆるゆる走ってプノンペンラーメンに吸い込まれる。

G120303016

ここで某氏ご一行と遭遇。世間は狭いw

G120303020

日田駅前でどういうルートをとるか考える。普通に帰るつもりだったけれどせっかく輪行の準備をしていることだし先へ進むことに決定。

G120303023

しかし風は相変わらず強烈で体力がグングン消耗。なんとか天ケ瀬までたどり着く。

G120303025

・区間距離:15.95km
・平均速度:23.4km/h
・平均心拍数:164

温泉に入ると湯冷めして寒くなりそうなのでパスし。せっかくなので慈恩の滝へ。

G120303035

・区間距離:3.79km
・平均速度:19.8km/h
・平均心拍数:161

どうやって自分撮りしてるかよくわかるw

G120303039


せっかくここまできたのでどうせなら湯布院まで行きたいとも考えたけれど、既に体力も時間も消耗していたので玖珠まであしをのばして本日のライドを打ち止めとすることに決定。

G120303041

途中、以前撮影したことのある場所を懐かしみながら移動。

G120303042

ここはこのネタで。

N080427108

G120303045

15時半に無事豊後森駅に到着。

・区間距離:9.60km
・平均速度:21.2km/h
・平均心拍数:156

窓口で聞いてみるとゆふいんの森号に空きがあるらしいので早速指定をとる。これで帰りの足の確保完了。乗車券は二日市も博多も同額だったので特急券とともに博多まで。

ちょうど40分ほど時間があるので機関区跡を散策する。

G120303047

工事中だけどこれてよかった。

G120303048


G120303055


G120303057

ここも懐かしいな~

N080427048

10分ほど散策して駅に戻り、自転車を解体。輪行袋にパッキングする。

G120303059


コクーンとL100と両方持ってきたけれどL100で楽勝だった。10分ほどでパッキング。初めての輪行にしては上出来か。

5分前にホームへ上がり。列車を待つ。

A120303010


G120303061


G120303064


そして無事に乗車し、自転車置き場も確保。大物置き場が車いすと旅行鞄に占領されていたけれど、フリースペースの隅っこに置かせていただけて助かった。

G120303092


まったりと列車の旅を堪能する。お酒が飲めないのが残念。

G120303084

しかしさっき向かい風に泣かされて走ったところをあっけなくパスするのがなんとも。

G120303068

久留米駅は新幹線が出来てすっかり様子が変わった。

G120303081


二日市ですぐ接続の各駅に乗り換え自宅最寄り駅まで。

G120303096


あとは無事に組み立てて自走にて帰宅。エンド金具がずれていてドキドキしたけれどエンドは曲がることなく無事だった。よかったよかった。

・走行距離:108.07km
・平均速度:22.5km/h
・平均心拍数:157

距離は伸びなかったけれど初めての輪行が出来てよかった。置き場の確保は課題だけれどいざという時になんとかなるってのはいいなあ。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »