« 国東ドライブ | トップページ | 四王寺~牛頸ダム »

2012/03/10

マツダCX-5試乗

2012年3月10日。土曜日。

先日WEB経由でカタログ請求をしたらディーゼルの試乗車が入るとのことで試乗させていただけることに。
そんなわけで朝のアポを取り行くことに決定。
前日までメールでやり取りし、入庫が遅れていたので朝イチで試乗可否の連絡をもらえる予定だったけれど連絡がなかったのでひとまず車検にだすべく日産へ。

日産のスタッフさんと商談中に着信があったため日産をでたあと電話すると電話中とのこと。代車を借りてないので徒歩で移動する。
ディーラーに到着し名前と担当さんをお願いしてテーブルで待つが、いつまでたっても担当さんは現れず。30分たってもあらわれないのでフロントのスタッフさんに尋ねたら商談中とのこと。


あれー、他に接客してる人もういないのにどういうわけ?


この時点で不信感120%。
別の担当さんをつけていただけるとのことでそのかたに案内いただき早速試乗させていただくことに。
今朝到着したばかりの白のXDは走行7km。まさに新車だ(汗)。

A120310001


ゆるゆると走りだすと、なんとトルクフルなこと。これは面白い。
幹線道路を数キロ走って高台の住宅地を経由し幹線道路に戻るという試乗コースだったけれど、アクセルペダルに軽く足をのせ右足親指を上下に動かすだけの微妙なアクセルコントロールでもりもりと加速する。マニュアルモードでみると4速くらいまでしか使ってないかんじ。

信号待ちではアイドルストップも体験。渋滞中に頻繁にアイドルストップするといらつきそうだけれど、始動時もさほどもたつく感じはないのでかなり実用的に使えそう。
ディーゼルということで懸念していた騒音はほとんど気にならないレベル。というかSG5Bフォレスターより車内で聞くエンジン音は静かなんじゃないかこれ。

臭いはやはり若干あるけれど言われなければ気付かないくらいのレベル。ガソリン車の始動後しばらくたつまでの排ガスの方がはるかに臭い。これだったらディーゼルが買いだろう。


試乗後はラゲッジスペースをみせていただく。シートを倒すとセンターに出っ張りが。これはいただけない。キャリアが暴れそうだ。

A120310003

しかし奥行きは十分。170cmくらい。そして懸念の中央部段差付近も80cm以上の空間が確保されている。リア側にあっては90cm以上あるのでうまくいけば後輪を外さず前輪を外すだけでのるかもしれない。

開口部もざっくり81cmくらいある。

A120310011


そんなわけで実際にトライしないとわからないけれど、自転車は室内積みが比較的楽に出来そうな感じ。
あとは見積もりと本カタログをいただいてディーラーをあとにする。

個人的な判断はこんな感じ

良いところ
・ディーゼルなのにうるさくないし臭くない
・トルクもりもりで非常に走りやすい。
・視界良好でこのクラスなのにサイドアンダーミラーがないところもOK
・自転車がつめそうな荷室
・さほど突き上げなくしっとりして、かつしっかりした足回り
・大きさをかんじさせないとりまわしのしやすさ

悪いところ
・それでもやはり大きいので狭い道を走った時どうなるか微妙
・サイドシルが広く着座位置が高いため乗降時に脚が結構ボディにあたる
・広いとはいえシートを倒した時のセンターの出っ張りが残念すぎる
・エンジンブレーキの使用を考えるとパドルシフトが欲しい
・ATのマニュアルモードの+/-方向がスバルと逆
・メーターパネルが安っぽい
・特にシフトインジケータは安っぽい
・ダッシュボードが軽自動車並みの質感


全体に申し分ないのに内装があまりにもチープなのが痛いなー。
ガソリン車は200万前半なのでそれを考えるとまずまずだけれど内装は乗り出し200万でも高いなーと思えるレベル。
これに対し、ディーゼルで欲しい装備をいれていくと乗り出し370万くらいになるというのはなかなか微妙なレベル。
ガソリン→ディーゼルで+50万というのは運転するうえで納得できるレベルだけれど、それでこの乗り出し価格はないだろう。

そんなわけでまさかの衝動買いができるように印鑑と手付レベルのお金は持っていったけれど今日はここまでで終了。
一度頭を冷やして考え直すことにする。


しかし元の担当になるはずの人からはこの時間(19時)になっても「不手際があってすまなかった」との電話もメールもないってのはどうなんかねー。
他のスタッフの人も来店して30分もまってるのに担当がいかない時点で来客か担当のどちらかに「待たせて申し訳ない」といった一言くらいかけろよなー。
普通は10分も待たせたらだれか「待たせてごめん。時間大丈夫?」くらいコンタクトするだろ?

こっちは普通に丁寧に挨拶して紳士的に話してるのに対応自体がちょっといただけない。
スバルのディーラーは全体にダメだけれど、マツダも負けず劣らずダメなのか。これは悩ましい。


ただ、担当さんになってもらったひとは良い感じだったのでこれは救いか。
この人からだったら車を買ってもいいかなっておもう人に会ったのは久々だ。


いっそスバルの元担当だったクボさんがマツダに転職してもらったらすぐにでも実印押したいくらいなんだけど。
クボさん元気ですかー?(笑)


|

« 国東ドライブ | トップページ | 四王寺~牛頸ダム »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国東ドライブ | トップページ | 四王寺~牛頸ダム »