« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/26

四王寺と牛頸ダム

2012年2月26日。日曜日。
今日も天候はすっきりしないけれどせっかくの休日なので少しだけでも走っとく。

11時過ぎに簡単に身支度を整え出発。
まずは太宰府へ。

12022601

・区間距離:9.96km
・平均速度:24.9km/h
・平均心拍数:155

久々にのぼる。
途中までは調子良かったけれど途中から鼻水ずるずる、心拍上げ過ぎか吐き気もしてきたのでペースダウンし結局なんとか19分35秒。

・区間距離:4.07km
・平均速度:12.5km/h
・平均心拍数:183

12022603

帰りは森の音楽堂経由で。

A120226003

下ってからはせっかくなので牛頸ダムへ向かう。
大野城駅前を通り上大利から南が丘を抜けてダム下へ。

・区間距離:15.19km
・平均速度:24.4km/h
・平均心拍数:144

そのまままずはあがる。4分33秒。

・区間距離:1.12km
・平均速度:14.7km/h
・平均心拍数:179

A120226004

小休止して周回し2本め。4分44秒。

・区間距離:1.13km
・平均速度:14.3km/h
・平均心拍数:174

そのまま3本め。4分37秒。

・区間距離:1.12km
・平均速度:14.5km/h
・平均心拍数:176

雨がときおりポツポツきているのでそのまま周回して帰途につく。微妙に50kmを割り込みそうだったので那珂川経由で帰宅。

A120226006

・走行距離:51.28km
・平均速度:22.6km/h
・平均心拍数:156

やっぱり通勤でものる頻度が落ちると体力が落ちてるのがよくわかる。
ちゃんとのらにゃいかんねー。

帰宅後は黄砂まみれの車と一緒に洗車。しんど。

A120226008


| | コメント (0)

2012/02/24

久々に四王寺

2012年2月24日。金曜日。
仕事の都合で早く帰れそうだったので定時より1時間早く職場をあとにする。
久々にMTBで四王寺へ。

博多区の職場からR3経由で宇美方面へ。登り口まで思ったより距離があった。


・区間距離:10.53km
・平均速度:22.4km/h
・平均心拍数:159

暑いので上着を脱いでバッグの中へ。

A120224001


ゆるゆると登りはじめるけれどMTBで四王寺に行くのは1年半ぶり。宇美側からは初めて。
しかしアルミのMTBってこんなにかたくて重かったのかと改めて驚愕。なれとは恐ろしいものだ。
なんだかんだで22分21秒。

・区間距離:4.49km
・平均速度:12.1km/h
・平均心拍数:179

A120224002

暗くなってきたので太宰府側からのぼりなおすことはせずに来た道を下りまっすぐ帰宅。

・走行距離:35.01km
・平均速度:20.9km/h
・平均心拍数:158

| | コメント (0)

2012/02/19

雪降った

2012年2月19日。日曜日。

奥さま実家に帰省中で昼に福岡空港へ行くミッション。
そして九州道筑紫野以北と都市高速通行止めの情報ががが。

10時に出発の予定だったけれども急遽1時間前倒しして9時過ぎに出発。筑紫野出口の渋滞がだんだん長くなっているようであったため鳥栖で高速を捨てる。
R34に一瞬合流してからはすぐに分岐し、迂回しながら北上。おかげで渋滞にはまることはなかったけれど雪がなかなか。

A120219001

福岡空港へは無事に11時半到着。間に合った。菜の花も雪化粧。

A120219004

営業所が山の上にある路線のバスはチェーンを巻いている。

A120219005


帰宅すると雪で厚化粧したフィガロがお出迎え。

G120219002


結構つもってるな。

G120219003


少し休憩し、せっかくの雪模様なので撮影に出かける。しかし既にとけてきた・・・

A120219006


とりあえず駅へ。山もかなり雪がとけている。

N120219001


たまには違うアングルで。

N120219008


帰りに少しだけ飛行機を撮影して帰宅。

N120219024

| | コメント (0)

2012/02/18

冬の雪見ポタ

2012年2月18日。寒い朝。
今週は一度しか自転車通勤できなかったこともあり、雪がちらほら降っているけれど晴れ間も出ているので自転車に乗る。

9時20分過ぎに自宅を出て、何処へ行こうか悩みつつ那珂川方面へ。
中之島公園も考えたけれどせっかくなので油山へ向かうことに。途中西畑から雪模様に。

A120218001

・区間距離:8.80km
・平均速度:21.6km/h
・平均心拍数:144

写真撮ってるとどんどん降ってきた。

G120218005

路面はぬれているだけでバイクも走っていたので登ることに。
リアは21Tまでで登りたかったけれど今日はさすがに無理。トルクかけるとすぐにスリップするので23Tにおとしゆっくり登る。

油山牧場はしまってるかと思いきやあいていたのでそのまま登ることに。
数か所あるグレーチングで蛇行しながら無事に登りきる。雪で凍結した登りのグレーチングは慣性でクリアしないと滑るのでさすがに怖い。

・区間距離:3.87km
・平均速度:12.0km/h
・平均心拍数:171

クリートはめたシューズで雪道を歩くと足跡がエイリアンw

G120218008

しかしよく降るねぇ~。しばし撮影タイム♪

G120218011


G120218013


G120218024


G120218031


ヘッド付近のグレーが土手の雪がうすい部分に、車体の白い部分は雪にとけこんで完全に冬季迷彩に(笑)。

G120218032


G120218033


今日はこんな恰好で。サーマルの上下に雪対策のウインドブレーカででインナーはクラフトと夏ジャージ。さすがにこれだと少し走れば全く寒くない!撮影して遊んでいると寒くなるけどw

G120218038

G120218043

こうしてゆっくり雪を楽しんで帰宅。なかなかのまったりペース。たまにはこういうのも楽しい♪

・走行距離:25.98km
・平均速度:20.5km/h
・平均心拍数:144

それはさておき空腹でたまらんので着替えて久々にラーメンを食べに行く。
やっぱ安心の美味さやねー!

A120218006


車に給油して帰宅したあとは洗車タイム。車も自転車も洗う。
さすがに汚れたなぁ。

G120218051

G120218052


そして雪が積もるw

G120218053_2

夕方からは奥さま実家へ。長崎県内の電光表示は文字の色が気持ち悪い。

G120218055

| | コメント (2)

2012/02/12

キャリパー清掃

2012年2月12日。日曜。昨日の疲れがあので今日はリハビリw

そんなわけで昼間はまったりとすごし夜になって通勤号の整備。
ブレーキのタッチがいまいちなので調整しておく。

G120212001


1年ぶりにキャリパー分解。汚れまくってるので綺麗に清掃する。

G120212002


ブレーキパッドが斜めに減っていたので左右入れかえたうえで当たりの調整。試走してみたけどまずまずの感触。
明日は雨で乗れないだろうけどしばらく様子をみてみよう♪

| | コメント (0)

2012/02/05

車載準備

2012年2月5日。日曜日。小雨。

先日サドル高さを変えたので、イベントシーズン入りを前にいままでどおり車載できるか確認をしておく。
といってもあめなので実際の車載確認はせず高さ確認だけ。

まずは前後とも車輪を外しスタンドに装着。

G120205002_2

高さ調節のできるリアはチェーンリングが接触しないぎりぎりまで落としておく。

G120205003

荷室高さが81cm以上あればのるんだな。メモメモ。

G120205005


| | コメント (2)

2012/02/04

牛頸ダムでprespo氏新車オフ

2012年2月4日。土曜日。
午前中の厄祓いのあとはゆっくり。そしてprespo氏が納車ライドにでかけるとのことなので便乗して迎撃することに決定。

ばたばたと身支度を整え14時半に出発。そして牛頸ダムの下で無事合流。
2012のTREK2.3。かっこいいー♪

A120204005

・区間距離:4.66km
・平均速度:22.7km/h
・平均心拍数:149

そして1本目をのぼる。4分21秒。

・区間距離:1.11km
・平均速度:15.3km/h
・平均心拍数:181

余裕しゃくしゃくでのぼってくるprespo氏。

G120204031

広場でだべろうかと移動したらちょうど駐車場入り口で前方からmike氏現る。凄いタイミング!
そんなわけで3人でのオフ会に(笑)。

A120204006


せっかく小さいけどカメラを持ってきたのでパナのG1にキヤノンのNFD50/1.4をつけて撮影会にw
自転車談義がはずむprespo氏とmike氏。バイクはmike氏のKUOTA。かっけー♪

G120204038

こちらが本日納車となったprespo氏のTREK2.3。いいですなー!

G120204040

そしてうちの2.5。カメラ持ち出さないのでなにげに自分のバイクをまじめに撮ったことがあまりないw

G120204045

G120204046

G120204047


G120204051

G120204052

G120204054

G120204055

30分くらい歓談し冷えてきたので少し走ることに。とりあえず2周することに決定。
Akzlp6wcaaim9w_2
mike氏撮影

反時計回りに下まで降りて二本めを登っているときにサイコンをスタートさせてないことに気づく。時すでに遅し。2本目はそのまま流して3本目アタックし4分19秒。4分切りは遠いな~。

・区間距離:1.09km
・平均速度:15.2km/h
・平均心拍数:182

A120204007

そしてせっかくなので走行しているところの撮影会に。

Dscf1280_2
prespo氏撮影

やっぱD1Xもってくればよかった。でも重いもんなーw

G120204068


G120204070


77

G120204094


G120204098

氏の新シューズがおそろい!

A120204008


そんなわけでここでもしばし歓談し、下まで降りてお別れ。
自分はせっかくなのでもう1本。しかし4分31秒。もういっぱいいっぱい。

・区間距離:1.10km
・平均速度:14.6km/h
・平均心拍数:175

あとは流して帰宅。

・走行距離:24.35km
・平均速度:23.7km/h
・平均心拍数:158


いやー、prespo氏の納車ライドにご一緒できてよかったよかった。mike氏にもお会いできてラッキー!
こんどはお披露目オフですな!


prespo氏のblog
TREK2.3納車しました!!

| | コメント (3)

太宰府で厄祓い

2012年2月4日。土曜日。今日は太宰府天満宮で厄除祈願。
さすがに自転車じゃなく車でw

がらすきの参道を歩き到着。

G120204002

今年もやってきましたよ♪

G120204005

ちゃんちゃんこ♪

G120204008

スマホで自分撮りはむずいなw

A120204002

後ろはこんな感じで。

G120204010


無事にお祓いをすませて散策する。飛梅。

G120204016

明日には咲きそうだ。

G120204024


池はまだ凍ってる。橋も凍結して滑りやすい。

A120204003

駐車場に戻って金賞コロッケmgmg

G120204026

あとはドライブがてらいつものようにみなみの里経由で帰宅。

A120204004

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »