« ライド後の酒は美味い | トップページ | 牛頸ダムで調整 »

2012/01/15

増える体重

2012年1月15日。日曜日。昨日飲みに行った影響もあり体が重い。

とりあえず今年はある程度まじめに体重を落とすことを考える。
自転車に乗っててこの体重というのはさすがにまずいというのもあるけれど、それ以前に体に悪い。

そんなわけで過去の体重を今年もグラフ化。
まともな記録が残っている中でもっとも体重の軽かった年である2005年と、自転車にまじめに?乗りはじめた2009年以降の体重変化を、測定日から過去30日の平均値をとってプロットしたものになる。
ちなみに身長は175cm。

Wgt20120115

■ 2005年
仕事が年間通じて忙しく、その中でもGW前後と年末にヤマがあり、見事にその時期の体重が落ちているのが興味深い。

・年間残業時間:サービス残業は含まずに704.75時間
・年間の酒代(飲み会含む):104,905円


■ 2009年
春先から自転車を意識して乗りはじめる。
不況を反映して仕事は忙しいけれど残業は少なめ。体重は高めを維持。

・年間自転車走行距離:2,465.84km
・年間残業時間:204.75時間
・年間の酒代(飲み会含む):147,064円


■ 2010年
これではいかんと一念発起。いい感じで減りはじめるがハイボールに味をしめた夏を境に挫折w
ゆるやかに上昇をはじめるが10月にロードに乗りはじめて再び減少傾向。

・年間自転車走行距離:3,189.27km
・年間残業時間:193.50時間
・年間の酒代(飲み会含む):108,618円


■ 2011年

油断とともに体重は増加の一途。さすがに危機感を感じて2月からライドを増やし、減少基調。
しかし5月の国東、7月の阿蘇望と、イベントのあとに気が緩んで増える傾向が顕著に。イベントシーズンが終わった12月から増加基調で一年を終える。

・年間自転車走行距離:5,297.15km
・年間残業時間:131.00時間
・年間の酒代(飲み会含む):155,341円


これらをふまえると、
・自転車に乗っていれば乗ってないより体重は落ちる
・残業が多いと体重は落ちる
・飲酒量が増えると体重は増える
という傾向にあることが分かる。

そして2012年、今年は増加傾向ではあるものの昨年よりそのレートは緩やか。
今年は基本的に残業ゼロ進行なので仕事の忙しさによる体重減少は望めない。むしろストレスによる体重増加を懸念。

飲酒量を減らしてライドを増やすことが重要だということを再認識できたので今年は昨年よりまじめに自転車に乗るようにする。
でも義務感で走るのは楽しくないので目標を定めて楽しく走れるようにしよう。

|

« ライド後の酒は美味い | トップページ | 牛頸ダムで調整 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しい物を我慢するのも、人生楽しくないので
その分ガッツリ(決して義務感でなく)乗って体重落としていきたいですね
あ、自分に言い聞かせたんですよww

投稿: まねきん | 2012/01/16 21:26

食事制限は楽しくないからしませんw

ってか、競技やってるわけじゃないですし好きで楽しく乗ってるんだからそれを楽しくなく義務感のものにしちゃうとさびしいですよね~

投稿: えすもと | 2012/01/16 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライド後の酒は美味い | トップページ | 牛頸ダムで調整 »