« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/26

糸島・唐津センチュリー

2011年11月26日。土曜日。晴れ。今日は友人ら4名と自転車ででかける日。
イワナミ氏が新ホイール納品記念に初センチュリーライドやりたいとのことなので160km走るのが本日の目標。

9時に今宿付近集合だけれども気がつけばどんどん時間が過ぎていき準備をしていたらいつのまにか7時半過ぎ。
7時50分にようやく出発していつものルートで集合場所へ。8時55分到着。すでに2名先着。

11112601

・区間距離:24.86km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:161

丸一カ月ぶりでロードにのるが結構走れてるようだ。ちょっとうれしかったり。


10分ほど遅れてイワナミ氏が無事に到着し、9時15分に出発。まずは二見が浦を目指す。
ひとまず先頭に出て前を牽き、最後後ろにまわっていつものポイントへ。

・区間距離:11.75km
・平均速度:33.3km/h
・平均心拍数:171

ちょっとペース上げ過ぎた。これじゃぁ160kmもからだがもたんw

11112604

梅タブレットとアミノバイタルを補給し、次は芥屋へ。

・区間距離:11.9km
・平均速度:30.6km/h
・平均心拍数:167

11112607

写真撮ってすぐ移動するつもりだったが猫が現れるなど。

11112608

しばしたわむれて癒される。でも餌はあげない。

11112611


イワナミ氏撮影
111126_101949_000

休みすぎたけどぼちぼち出発。イワナミ氏撮影。
111126_102628_000

ここからは加布里へ出てR202で唐津を目指す。それなりのペースで走り途中のパーキングで小休止。

・区間距離:22.34km
・平均速度:29.7km/h
・平均心拍数:165

11112613

しばし休憩のあとは唐津を目指す。

イワナミ氏撮影
111126_114849_000


からつバーガーは立ち寄る予定になかったけれど、結構空いていたので急遽ピットイン。

11112614

11112615


やっぱこれですよこれ。スペシャル♪

11112616


11112618

大満足♪

11112619


そして本日の目的地唐津城付近へ。

・区間距離:12.06km
・平均速度:27.7km/h
・平均心拍数:164


11112620


唐津城をバックに。

11112621

今日は暑いよー

11112623


記念撮影をして早速帰途につく。帰りはやや向かい風。ペースががっくりおちるw

・区間距離:12.43km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:166

11112624

そして来たルートを逆にたどり芥屋へ。さすがに脚が売り切れ到着直前に攣り気味に。この区間でイワナミ氏かなりグロッキー気味。

・区間距離:22.32km
・平均速度:28.1km/h
・平均心拍数:163

11112626

ここは水分補給だけでそそくさと移動再開。さすがに疲れてきたのでエネルギーを補給するべく各自マイペースでつまんでご卵を目指す。

・区間距離:9.41km
・平均速度:26.4km/h
・平均心拍数:157

この時点で走行距離が128kmに。ほぼ3月の大村湾一周に相当。本日の平均速度は28.2km/hを記録していてびっくり。どうりでしんどいわけだ。

早速エネルギーを補給する。爆裂に美味い♪

11112627


11112628


時間が遅くなってきたのであとはそそくさと帰るだけのはずが、海がきれいなので再び二見が浦へ。

11112630


11112632

ここからも各自マイペースで今津湾へ向かう。

・区間距離:13.43km
・平均速度:27.1km/h
・平均心拍数:162

夕日バックの撮影をしてここで解散。みなさま大変おつかれさまでした♪

11112633

あとはひたすら帰るのみ。アイウェアをインナーだけにして前後ライト点灯させR202バイパス~外環経由でくたくたの体に鞭打って17時50分に無事帰宅。

・走行距離:165.88km
・平均速度:27.6km/h
・平均心拍数:161

いやー、一カ月ぶりのロードバイク、好天に長距離、楽しい仲間とのライドで非常に楽しい一日だった。
みなさん本当にありがとうございました。またいきましょ♪


本日のイワナミ氏のblog
新ホイール記念センチュリーライド

本日のmike氏のblog
第2回Twitterオフ会ライド


本日のそらまめ氏のblog
唐津せんちゅりーライド 


| | コメント (4)

2011/11/23

2011年航空自衛隊芦屋基地航空祭

2011年11月23日。水曜日。勤労感謝の日。
4時35分起床。目覚ましが鳴る前に目が覚める。さすが俺。

5時40分に出発して太宰府~古賀まで高速でワープし芦屋競艇場へ。
出発時は小雨だったが結構な雨になった。先が思いやられる。
シャトルバス第1弾は見送ることに。

A111123001


そしてあとのバスで基地へ向かう。到着すると雨があがるなど。しかし再び降り始めた。
まずは展示機をみてまわる。

N111123003


N111123011


給油中。

N111123017


雨がやまないのでまずは不健康な朝食など。

A111123006


食べ終わるとT4のフライトが始まるところ。

N111123020


N111123027


N111123043


そして救難展示。

N111123066


N111123075


N111123089


救難が終わってT4。

N111123099


N111123102


しかし着陸するころには晴れ間がのぞきながらの土砂降りに・・・

N111123126


N111123133


N111123144

雨が上がって再びT4があがる。

N111123155


N111123161


N111123171


N111123180


しばしブレイクのあとF4参上。やっぱいい音だ。ほれぼれする。

N111123196


N111123205

そして無事にイワナミ氏も合流し、昼食タイム。悪天候だけあって売店もがらすきだ。

A111123008

今年はデルタ隊形で。

A111123011_2

やっぱ美味いなぁ~♪

A111123012


昼になると早速一部帰投がはじまる。

N111123233


N111123238


N111123245


そしてF15が。気合入ってるぞ。

N111123276

そしてタッチ&ゴーではしっかりタッチ。

N111123285

N111123287

いい天気になった。

N111123294


N111123310

続いてF2。

N111123331


N111123345


そしてブルーインパルス。

N111123367

N111123374

N111123382

N111123394

N111123407


N111123426

N111123430


N111123441


N111123460


N111123477


N111123489


N111123496

N111123512


N111123518

N111123533


N111123545

あとは帰投を見送って帰宅。

N111123592


N111123634

N111123651


N111123661


N111123674


16時20分過ぎに駐車場へ戻り、海老津~宮若経由で若宮から高速へ。

A111123015


18時過ぎ無事に帰宅。

撮影中D1Xにトラブルが頻発したときははどうなるかと思ったけれどなんとかだましだまし撮影できてよかった。

しかしもう来シーズンは無理だ。なんとかせねば・・・。

本日のイワナミ氏のblogはこちら。
芦屋航空祭 2011

楽しゅうございました~♪

| | コメント (6)

2011/11/13

英彦山紅葉狩り2011

2011年11月13日。日曜日。6時起床。
今日は先週に続いて英彦山へ。

6時40分に出発して小石原経由で英彦山へむかう。

N111113001


N111113007


N111113008


いちおうスロープカーもおさえとく。乗ったことないけど。

N111113012


N111113023


N111113024

N111113031

N111113034

1時間ほど散策する。

N111113040


そして次の場所へ。

N111113051


N111113061


背景に銀杏があると華やかになる。


N111113077


N111113080


N111113090


N111113095


散策したあとは道の駅を徘徊して買い物しながら帰宅。無事に今年も行くことが出来た。

しかし撮影中にD1Xが謎の不調連発。
保守期間も終了してしまったしそろそろやばいかなー。


| | コメント (2)

2011/11/03

紅葉ドライブ

2011年11月3日。休日。今日はドライブの日。

7時半に出発して下道で英彦山へ向かうが紅葉はまだいまいち。雨上がりで濡れているためそのまま通過。
そして耶馬渓へ。

ここもようやく紅葉がはじまったくらい。

N111103004

N111103006


N111103010


N111103023


駐車場の方がまだましか。

N111103034


N111103038

散策したあとは久住へ向かう。

G111103002

吊り橋手前が渋滞していたので迂回しいつものピットイン。

G111103006

長者原は紅葉ウォークや登山客のバスや車で渋滞。

G111103007

しかも路上はみだし駐車の登山客の車が邪魔で団体のバスが路上で乗客を降ろしたりするから牧ノ戸周辺はカオス。
登山客の車が邪魔すぎる。一斉摘発してほしいぞ。
そして牧ノ戸から瀬の本への下りは交通事故で大渋滞。

N111103042

あんまりうごかないので車を降りて写真を撮ったりして過ごす。しかし勘弁してくれ。

事故現場を通過したあとは大観峰をパスして展望台へ。久々にとうきびをたべる。美味い♪

G111103010

食後はラピュタヘ寄り道。はじめてきたけどなるほど道が荒れてる・・・。しかし絶景。

G111103019

あとは広域農道を経由して日田に向かう。

N111103043

11月らしくない雲が。

G111103020


日田で遅めの昼食。久々に焼きそば。美味い♪

A111103001

食後は朝倉まで少しワープしのんびり帰宅。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »