« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/30

2011ツールド湯平DNS

2011年10月30日。日曜日。雨。
2時半に雨の音で目が覚める。その後はうとうとしながら3時半に起床。

朝食をとり身支度を整え4時半過ぎに出発。高速にのり湯平を目指す。
途中PAでトイレ休憩をとったあと走行再開するとkazuさんを発見。

湯布院で高速をおりたあとはそのまま湯平温泉へ。6時20分到着。雨はやんでいる。
7時過ぎになって受付へ。小雨が・・・。

11103002

11103005

受付をすませたあとは一度車に戻る。雨がやまないどころか時折強くなってくる。
コース短縮もアナウンスされていたので8時を過ぎたところで走ることをあきらめ、再び受付へ。DNS宣言。

500名のエントリーがあったとはいえさすがに参加者が少ない。

11103006

11103007

8時20分を過ぎて開会式。今年は安田大サーカスの団長も。

11103012


そして9時過ぎに走行開始。みなさん雨の中を元気よく走って行かれた。
エースナンバーのS氏。
11103017

kazu氏も気合マンマン。
11103018

スタートを見送ったところで車に戻る。せっかくなので温泉に入って帰ろうと思っていたけれど寝不足でしんどいのでそのまま帰ることに。

湯布院で土産物を調達したあと高速にのり、玖珠でさらに土産物を調達。朝倉までワープしたあと下道で11時40分に無事帰宅と相成った。

今日は年内最後のイベントなので走りたかったけれど万が一の落車や体調不良で仕事を休むわけにもいかないのでやむなし。あきらめよう。
自転車にゼッケンも装着して直前まで走る気マンマンだったけれど仕方がない。

G111030002

G111030003

| | コメント (4)

湯平準備

2011年10月29日。土曜日。明日はツールド湯平。

午前中は所用を済ませ、昼からは準備。天気予報は雨なのでロードとMTBの両方を持っていく。
雨が降るようだったらMTBで走る可能性が高い。

というわけでMTBにフロントフェンダーを導入。そして小雨の中近所で試走。なかなかしっかりガードしてくれる。

G111029002


リアはすでに導入済み。こちらも働き者だ。

G111029004


チェーンメンテして車体を簡単に綺麗にしたあと車載。すっぽりおさまった。

G111029010


| | コメント (0)

2011/10/27

四王寺~牛頸ダム

2011年10月27日。木曜日。本日年休。
本当は湯平翌日に年休をとる予定だったけれど、仕事の都合で厳しい状況に。
ならばいっそ天気のいいうちに休んでしまえと昨日のうちに仕事の段取りをつけ無事に年休取得。

そんなわけで朝からグダグダ過ごし10時半過ぎからようやく出かける。
最近は坂をのぼってなかったのでほどほどに登っておこうというもくろみ。

今日は気分をかえて乙金から登ることにする。

・区間距離:7.30km
・平均速度:23.8km/h
・平均心拍数:141

11102701

こちらから登るのは初めて。感覚がわからないのでゆっくり走る。太宰府側と違い道が良くて走りやすい。

11102702

そして速くはないけれど無事にのぼりきる。20分10秒。頑張れば20分はきれそうだ。

・区間距離:4.46km
・平均速度:13.3km/h
・平均心拍数:172

11102703

ゆっくり休みたかったけれど小学生の団体がいたのでそそくさと下山。

11102704

そしていつものルートで登る。19分56秒。かろうじて20分を切った。自己ベストの18分には遠く及ばず目標の15分ははるか彼方。

・区間距離:4.00km
・平均速度:12.0km/h
・平均心拍数:171

11102708

観光モードで下る。

11102712


11102713

そのまま帰るつもりだったけれど気がつけば乙金で再び折り返しw

11102715

3本目もなんとかのぼりきる。21分26秒。さすがに遅い(汗)。

・区間距離:4.43km
・平均速度:12.4km/h
・平均心拍数:168

11102721

ここでさすがにおなかがすいてきたので補給食をたべる。パワーバーは相変わらず微妙な味。
そしてここからは大城林道へ。

11102727

まっすぐ帰るのもアレなので大野城市を縦断し牛頸ダムに向かう。途中、音楽堂から運動公園まで下りてきたところでサイコンを止めていたことに気づくなど(苦笑)。おかげで距離が5kmくらい短い感じ。

・区間距離:9.79km
・平均速度:21.9km/h
・平均心拍数:148

11102729

そして日曜に続き牛頸ダムへ上る。4分55秒でかろうじて5分を切る。

・区間距離:1.11km
・平均速度:13.5km/h
・平均心拍数:169

11102730

せっかくなのでぐるっと回ってもう一本。4分47秒。

・区間距離:1.13km
・平均速度:14.2km/h
・平均心拍数:179

せっかくなのでいこいの森で紅葉を眺めて帰宅。

11102742


・区間距離:53.18km
・平均速度:19.4km/h
・平均心拍数:153

距離はそうでもないけれどEdge500での獲得標高は1273mになっていた。結構登ったなぁ。

| | コメント (0)

2011/10/23

久々に牛頸ダム

2011年10月23日。日曜日。朝から雨。
昼間はルクルへ買い物に行き、帰宅後もすっきりしない空模様の下家でゴロゴロ。どうも低気圧の日は体調が悪い。

それでもだんだん天候が回復してきたので16時前から牛頸ダムへ向かう。
だらだらとダム下の浄水場に到着。

・区間距離:4.57km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:143

まずは反時計回りに一本目。思ったより調子は悪くない。たんたんと登るけど心拍もあがる。4分22秒。

・区間距離:1.10km
・平均速度:15.1km/h
・平均心拍数:182

夏場に比べるとさすがに走りやすい。そのままぐるっとまわって浄水場に戻り二本目はゆっくり。4分45秒。

・区間距離:1.09km
・平均速度:13.8km/h
・平均心拍数:171

小休止してまたまわる。途中、夕日がきれいだったので小休止。

A111023003

そして3本目。しんどく感じたけれどそのぶんいいペースになった。4分16秒。

・区間距離:1.09km
・平均速度:15.3km/h
・平均心拍数:175


登りきったところでダラダラしていると地元のサイクリストのかたが登ってこられたのでしばし歓談。
年配のかただったけれど話を聞いていると自分も頑張らなければと思う。
気がつけば30分ほどたってしまい、お別れ。

あとはまたぐるっとまわってそのまま帰る。

・走行距離:22.38km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:151


とりあえずウェア類の確認もできたのでよかった。いよいよ来週はツールド湯平。
気負わず完走できるように頑張ろう。


| | コメント (0)

2011/10/22

福岡オクトーバーフェスト2011に行ってきた

2011年10月22日。土曜日。くもり。
今日は昨日から開催されている福岡オクトーバーフェスト2011に参加するべく朝から出かける。

まずは博多駅へ出て3人になったところで移動開始。しかし雨が降ってくるなど。
時間が早いのでキャナルシティをまわって櫛田神社へ参拝。

A11102203

A11102204

そして会場へ。早く着きすぎた。ようやく雨が上がる。

A11102206

やがて11時になり、宴開始。

A11102209


A11102210

かんぱーい♪

A11102211


そして2杯め。晴れてきた♪

A11102213


3杯め♪

A11102214

4杯め♪

A11102215

13時からは乾杯や音楽演奏もあり。

A11102216

だいぶ人も増えてきた。

A11102218


14時過ぎまでゆっくりしたところで会場をあとにする。
ゴゴー商会をのぞいたあとは再びキャナルシティへ。

A11102220


メガバンドールがないーとか時代錯誤なことを言いながら徘徊し、博多駅も徘徊して新幹線で帰宅。
やっぱり500系はかっこいいぞ。

A11102222

| | コメント (0)

2011/10/10

久々に動物園

2011年10月10日。3連休最終日。今日は久々に動物園で散策。今日のおともはD1Xで。
9時過ぎに到着すると駐車場がギリで滑り込み。あぶなかった。

ツシマヤマネコは相変わらず撮りにくい。

N111010012

今日はバクが動いてる。

N111010025

食事中。

N111010039

毛づくろい。

N111010043

やっぱベンガルヤマネコはかっこいいな。

N111010068

N111010074

ヤマネコに比べるとトラやライオンはかわいいほうだなw

N111010094


N111010101

ガン見されるの図。

N111010111


N111010117

こっちのヤマネコはでかいが完全にお休み中。

N111010122

豹はやっぱりかっこいい。般若のようだ。

N111010136


N111010141


N111010147


癒し系のカバ。

N111010177

水の中で元気なペンギン。

N111010251

シマウマの模様は確かに迷彩風だな。

N111010268

お食事中。

N111010306


旗つきで運行中。

N111010325

レッサーパンダのおやつタイム。

N111010346

よだれがw

N111010366

N111010418

久々にゾウをみた。

N111010433


がんばろう、日本。

N111010445


2時間半ほど徘徊して動物園をあとにし帰宅。いい運動になった。
しかしやっぱり動物園は面白いな。

| | コメント (2)

2011/10/09

雲仙横断

2011年10月8日。土曜日。晴れ。
今日は奥さま実家に帰省するため朝から移動。自転車も持っていく。
7時過ぎに出発してぼちぼちと高速で移動し、大村へ。そして身支度を整え9時半過ぎに出発。

まずはレインボーロード経由へ。アップダウンの連続でいきなり脚が終わる。

11100801

R34に合流してからは諫早へ向かう。このあたりは昔出張でよく通った道。懐かしい。

11100802

森山経由ののろのろペースでとりあえず愛野展望台へ11時前に到着。

11100803

・区間距離:31.54km
・平均速度:23.8km/h
・平均心拍数:153

ここからは小浜へまっすぐ下るが地味にアップダウンがあり結構こたえる。先が長いので無理しないペースで走り、無事に小浜へ。

・区間距離:11.92km
・平均速度:24.7km/h
・平均心拍数:145

11100807

温泉街を抜けて雲仙方面へ進路をとる。

11100809

左折してからはいきなり結構な勾配に。登坂車線が終わるまで結構厳しくマイペースで登る。その先でようやく勾配が3-5%程度になり、時折緩急をつけて気分転換しながらひたすら登る。
食事どころがなくなってからは静かな山道をのぼり、ようやく先がみえてきた。この手前の直線が精神的にこたえる。

11100810

ここを抜けてからはほぼ平坦になり、無事に地獄到着。

・区間距離:14.43km
・平均速度:12.4km/h
・平均心拍数:169

気温が低いのに汗でジャージが上下ともぐっちょりになっているがしばし温泉の湯気で暖をとる。

11100811

小休止したあとは先へ進む。分岐にきたところでGoogleMapで進路を確認。時間の関係もあり国見方面へ。

11100814

ここからが長かった。仁田峠出口まで2km程度なのに疲れが一気にでてきていけどもいけどもたどり着けない。ボトルのドリンクも底を尽きかけてきたところでようやく吹越峠に到着。

11100818

・区間距離:3.45km
・平均速度:8.8km/h
・平均心拍数:169

さすがに我ながら遅いペース。プロテインのウエハースと残りのドリンクで補給を済ませ小休止。車では何度か来たことがあるけれどそれも10年以上前のこと。懐かしさを感じる。しかし当時はまさか自転車でここに来ることになるとは想像だにしなかったな。

11100821

ここからはトンネルを含むダウンヒル。指で軽くつまむだけで汗が絞れる状態のジャージに一抹の不安を感じつつ下り開始。下りの風の影響でわずか数分走っただけでジャージがからからに乾くなど。島原への分岐の先を少し登ったあとはひたすら下るのみ。

かなり下ったところで自動販売機をみつけ、コーラ補給。生き返る。

11100822

この先少し走ったところでようやく神代へ。

・区間距離:15.36km
・平均速度:41.4km/h
・平均心拍数:134

ここからは国道を諫早方面へ戻る。途中、瑞穂のコンビニでポカリを補給。ちょうどいいタイミングで列車が。

11100823

水分補給もできたところで走行再開。まっすぐ諫早まで行くのもアレなので堤防道路へ。

・区間距離:7.12km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:152

11100824

堤防道路は車も少なく走りやすい。海を眺めながらまったりと走る。

11100826

途中、休憩所もあり一息入れる。

11100830

この先は草刈り交互通行があり、対向車に迷惑をかけるわけにもいかないので残り約3kmを全力で走り抜ける。といっても40km/hを維持するのが精いっぱい。無事にR207へ合流したところで完全に脚が終わる(笑)。

・区間距離:8.26km
・平均速度:28.1km/h
・平均心拍数:159

さすがにしんどいのでまたコンビニへ。レッドブルで燃料チャージ。

11100831

この先は長田バイパスに入り、ひたすら走って諫早市内へ。本明川沿いにショートカットして無事に大村へ。市内を徘徊したあと無事に大村駅へ到着。

・区間距離:27.39km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:156

11100834

あとはゆるゆると奥さま実家へ戻って本日のライド終了。

・走行距離:119.48km
・平均速度:22.2km/h
・平均心拍数:156

月末の湯平までにまともに走れる最後の機会であり、なんとか無事故で走れてよかった。
登りが致命的に遅いという湯平には致命的な弱点は相変わらずだけれども、とりあえず完走できてよかったよかった。


| | コメント (2)

2011/10/02

リブストロングライドと志賀島

2011年10月2日。日曜日。さすがに早起きはできず。
今日はリブストロングライドが行われるということもあり、せっかくなのでそちらに行くことにする。

livestrong.org

9時10分過ぎに出発して市街地を走り、まずは集合地点の大濠公園へ。

・区間距離:12.25km
・平均速度:25.9km/h
・平均心拍数:152

すでにみなさん集まってらっしゃる。

11100201

そしてブリーフィングと記念撮影。

11100203

準備が出来て走行開始。

11100204


市街地をゆるゆる走り、かもめ大橋経由で海浜公園方面へ。

・区間距離:20.31km
・平均速度:20.4km/h
・平均心拍数:122

mameさんとJAJAさんのショット。

11100206

みなさんゆっくりくつろぎタイム。

11100207

そして来た道を戻り百年公園方面へ。

11100210

帰りは追い風でかなり楽に。

・区間距離:6.50km
・平均速度:28.6km/h
・平均心拍数:153

11100212

ここで無事にライド終了。各方面へ順次解散。

ここからはせっかく来たので単独練習モードで志賀島方面へ戻る。途中、金印ドッグで軽く補給する。

・区間距離:12.09km
・平均速度:31.1km/h
・平均心拍数:166

待っている間にさざえ丼ライドにむかうみなさんをお見送り。

11100214

11100215

そして久々の金印ドッグ。

11100217

食後は腹ごなしにまず半周。

・区間距離:6.42km
・平均速度:28.5km/h
・平均心拍数:166

11100219

そして一周だけ周回。ベストには程遠いけれど20分はきれたのでよしとする。

・区間距離:9.5km
・平均速度:29.3km/h
・平均心拍数:165

周回後は香椎浜まで戻る。そしてレッドブル補給。

・区間距離:18.23km
・平均速度:28.2km/h
・平均心拍数:163

11100223

このあとはR3バイパス経由で一気に帰宅。距離は伸びないと思っていたけれど100kmに届いたのでよかったよかった。

・走行距離:105.74km
・平均速度:26.2km/h
・平均心拍数:148


本日お会いできたみなさま、大変おつかれさまでした。


| | コメント (0)

2011/10/01

春日基地開設記念行事を見に行ってきた

2011年10月1日。土曜日。もう10月ってマジですか。
今日はいろいろ計画していたけれど眠かったので朝寝をむさぼり午前中は春日基地へ行くことに。
歩いていくつもりだったけれどせっかくなので自転車で出かける。5分で到着w

N111001001

どう見てもロケット(汗)

N111001008


式典が始まっているので見に行くことに。

N111001016


N111001034


N111001038


そして航過飛行。

N111001054

しばらくみてまわる。F104はやっぱ飛行機じゃなくてロケットだろ。

N111001079

N111001088


小腹がすいてきたので早目の昼食タイム。

11100102

地鶏とイカを買ったのでいったん帰宅し冷蔵庫に入れ、再び基地へ移動。
ほどなくレッドクラブのデモンストレーションの時間に。

N111001101

板についてますなw

N111001103

フライト前の燃料補給タイム。

N111001121

そしてデモンストレーション開始。

N111001133

上空は福岡空港への着陸機がパスしていく。

N111001142

会場ではデモンストレーションが続く。

N111001147


N111001148


N111001166


N111001179


N111001191


N111001203


N111001227


N111001240


N111001244


N111001246


無事にデモンストレーション(フライト)終了。

N111001251

mameさん配給いただくの図。

N111001262

エプロン地区(嘘)へ戻る。

N111001265


せっかくなので会場内をまた徘徊。体験試乗したくなるが我慢w

N111001269

展開展示。さすがにでかい。

N111001273


N111001281


上空を着陸機がパス。結構低い。

N111001292


徘徊している間にチヌーク着陸。着陸態勢の民間機と火消しとの3ショット。

N111001300


時間の関係でここでmameさんご夫婦とお別れし会場を離脱。
帰宅すると金木犀が咲いていた。


N111001315

本日お会いしたmameさんご夫婦のblog
春日基地へGO!

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »