« 2011TD国東受付と試走 | トップページ | 耶馬渓タンデム回復走 »

2011/05/03

2011ツールド国東Bコース無事完走

2011年5月3日。火曜日。くもり。5時40分起床。今日はツールド国東本番の日。

身支度を整え7時半過ぎに出発。自走でスタート会場へ向かう。
さすがに昨夜飲みすぎたか。

11050301

・区間距離:8.79km
・平均速度:26.2km/h
・平均心拍数:150

ここでkote37氏とばったり。トモダチパッチが光る♪

11050302

開会式の後はいよいよ出発。ゼッケンが若いこともあり比較的前のほうに場所とり。

11050304

後方には見渡す限り人の波が(汗)。

11050305

飲みすぎて丸さに拍車がかかっている(汗)。イワナミ氏撮影。

110503_083925_r0015911

8時51分に出発し、走行開始。1.5kmほど走ったところでサイコンが止まっていることに気づきそこから計測開始。イワナミ氏撮影。

110503_085913_r0015914

のぼりにはいって体調不良と闘いながらのぼる。長いトンネルを抜けたあとはカメラスポットを通過し第1エイドに無事到着。

・区間距離:15.28km
・平均速度:24.2km/h
・平均心拍数:161

さすがにこの時間だとガラガラで余裕がある。

11050308

prespo氏とBaramon氏が無事合流。kote37さんご一行も。

11050309

ここからは山岳区間に入っていく。つるんで楽しく走る♪イワナミ氏撮影。

110503_094944_r0015921

皆さんゴキゲン♪

11050311


11050312_2

そしてアタック合戦(嘘)。 prespo氏撮影。

Dscf0854


しかし坂はさすがにしんどい。

11050314

最後のこの坂がやっぱりタマラン。

11050320

死にかけのイワナミ氏撮影
110503_102618_r0015929

そして第2エイドへ無事到着。

110503_104904_r0015931


・区間距離:25.68km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:162

11050321

食事も余裕をもってとることができた。

11050322

ここでkazu氏も合流。後ろのグループの出発だったのにすさまじい追い上げ。さすが。
まったりと昼食タイム。

11050323

しばらく休んで走行再開。ゴキゲンに走るイワナミ氏。

11050324

地味なアップダウンにもがきながら第3エイドに無事到着。
結構いいペース。

・区間距離:17.46km
・平均速度:31.6km/h
・平均心拍数:165

kote37氏ご一行がすでに休憩中。

11050326

今日はライト2連装。

11050328

エイドを出たあとはゴールへ向かってひたすら走る。途中、国東市内でCコース混走となり車や信号も増えて著しくペースが落ちたものの、郊外に出てからはペースを戻す。
大分空港手前からしばらく歩道走行となりやはりペースが落ちる。

11050333

車道再開になってからは落としたペースを取り戻すべくペースを40km/hまで上げていく。調子よくペースが45km/hまであがったところでkote37氏にようやくおいつく。

11050334

住吉浜付近から小雨がぽつぽつ降り始めたけれど大事には至らず安全のためペースを落とし13時5分過ぎに無事ゴール。イワナミ氏撮影。

110503_130554_r0015934

・区間距離:28.65km
・平均速度:32.5km/h
・平均心拍数:168

公式時計では4時間15分22秒でゴールできた。よかったよかった。

11050339


ここで一緒に走っていたみなさんから前をひいたことのお礼を言われてびっくり。結果的にずっとひいて走ってた形だったけれど、ローテーションしなくても隊列で走るのはなかなか気持ちよくまた楽しいものだ。おかげで楽しく終わることができた。

ドヤ顔の3人(笑)。イワナミ氏撮影。
110503_131932_r0015939

後続を40分ほど待っていたけれど雨がまともにふりはじめたので会場でお会いした皆さんとお別れしベースキャンプへ戻る。

・走行距離:98.89km
・平均速度:28.2km/h
・平均心拍数:162

簡単に汚れを落として車載。

11050342

そしてねぱーる氏ご夫婦も無事にBコースから帰還。よかったよかった。

G110503001

16時過ぎにお別れし、甘木まで高速でワープ。さすがに眠くなってきたので甘木で高速を降り下道で19時ちょうどに帰宅。

今年は昨年に比べて平均が5.4km/hも速く走ることができた。やはりロードバイクは楽に速く走れるなぁ。
来年は頑張ってAコースを走れるようになるだろうか?


昨年の様子はこちら。
ツールド国東2010 Bコース完走

当日のイワナミ氏のBLOGはこちら
第30回 ツールド国東 Bコース完走

当日のプレスポさんのBLOGはこちら
ツール・ド・国東Bコース無事完走しました!

当日のkote37さんのBLOGはこちら
2011ツール・ド・国東

当日のBaramon氏のBLOGはこちら
「ツールド国東。当日ソラマメ編」

|

« 2011TD国東受付と試走 | トップページ | 耶馬渓タンデム回復走 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ツールド国東お疲れ様でした。今回初めての参加でしたが、えすもとさん、イワナミさん達のおかげで楽しく走ることができました。ありがとうございます。来年も是非ご一緒したいです!Aコース行きますかcoldsweats01

投稿: prespo | 2011/05/05 13:49

いきましょうw

投稿: えすもと | 2011/05/05 15:48

お疲れ様でした!
そして行きの空港から色々とお世話になりましたo(_ _)o
まずは脚力つけないとお話になりませんね。
もっと練習しますヾ(_ _*)

投稿: Nana | 2011/05/05 23:26

いえいえあの自転車であの状態であれだけ走れれば立派ですよ

これから1年間ローラーでトレーニングですな♪

投稿: えすもと | 2011/05/06 00:18

あれから公私ともにバタバタ忙しくしちょりまして、遅くなりました。
お疲れさまでした。

もっとヒーヒー言うかと思うちょったですが、ぶっつけ本番でもBコースなんとかなりました。
まぁ姉さんのペースで走りよったので、ヒーヒー言わんかったのかもです。

梅雨の時期はローラーで練習かなー?
その前に、ローラー用の安タイヤを買わんと。
タイヤ交換が面倒くさいけん、結局ローラー用のホイール?!

投稿: ねぱーる | 2011/05/10 12:19

ほんとお世話になりましたー♪

ローラー用のタイヤはホイールごと必要になるので今の自転車をローラー用にし走り用の自転車をもう1台という選択肢もありますな♪

投稿: えすもと | 2011/05/10 19:38

そっか、走り用のロードを買えばいいのか! って置き場所がー。
既に1部屋に2台置いちょるけんなぁ。
走り用のロードは中庭で、室内練習用のクロスを今まで通り部屋に置けばいいか!

投稿: ねぱーる | 2011/05/10 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011TD国東受付と試走 | トップページ | 耶馬渓タンデム回復走 »