« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

定例キリンの会2011

2011年4月29日。金曜日。GW初日。
すっかり恒例となったダメ人間の会にでかける。

10時前に出発し、コンビニでウコンの力スーパーを補給して駅へ。
G110429003

基山でのりかえて到着。
G110429006

G110429007

1杯目開始。12:25

G110429010

G110429012

肉登場。12:30
G110429016

2杯目登場。12:36
G110429017

3杯目登場。12:48
G110429018

ニシンのマリネ登場。12:55
G110429020

たたき登場。12:55
G110429021

4杯目。13:09
G110429022

5杯目。13:29
G110429023

6杯目。13:55
G110429025

すでに視線の定まらないイワナミ氏w
G110429026

ブラウニー軍団参上。14:46
G110429029

G110429030

3時間ほどかけて飲食したあとはミニサッカー。死ぬ。
そして駅に戻り帰途につく。

G110429033

小郡でW氏、二日市でえいちゃんとわかれ、3人で大橋まで移動したところでなぜかS氏の後輩を発見。そのまま次へなだれこむことに。拉致(笑)。

G110429036

20時過ぎまで飲んでようやく終了。
皆さまおつかれさまでしたー。

本日のイワナミ氏の日記
昨日の記録

---以下参考---

2010年の様子
定例キリンの会2010

2009年の様子
定例キリンの会

2008年の様子
朝練とビール

2007年の様子
ビールの日

2006年の様子
麒麟社会見学

| | コメント (0)

2011/04/24

四王寺自己ベスト更新

2011年4月24日。日曜日。くもり。天気予報では10時過ぎから雨。

しかし降らなかったので14時半過ぎに出発し四王寺へ。
今日は風が強い。いつものルートで太宰府へ。途中で心拍計を装着してないことに気づく(苦笑)。

・区間距離:10.32km
・平均速度:26.7km/h
・平均心拍数:-

出発前にTwitterで四王寺行きを宣言されていたkazuさんの姿は見当たらず。やっぱ遅刻したらいかんなー(汗)。
小休止ののち今日は写真も撮らずにのぼりはじめる。
思いのほかペースが上がったので途中での撮影もせずにまじめにのぼる。25番付近でさすがにしんどくなってきたけれどあと一息なのでそのままのぼっていると上からコルナゴのかたがゆっくりとおりてきた。kazuさんだ。kazuさんが速攻ターンしてこられたのでこのまま一気にのぼる。結果、18分8秒で到着。過去のベストが20分15秒だったので自己ベストを大きく更新♪

・区間距離:4.01km
・平均速度:13.3km/h
・平均心拍数:-

11042403

ここでkazuさんとしばし歓談し、お別れしたあとはいつものルートで帰宅。

・走行距離:26.4km
・平均速度:23.3km/h
・平均心拍数:-

心拍計を忘れたのは痛かったけれど自己ベストを2分7秒も更新できたというのは我ながら収穫だ。
きっと昨日調達したこの立体靴下のおかげに違いない。

#生足をさらすのはアレなのでジーンズ履いて撮影w

11042405


今日お会いしたkazuさんのBLOG
四王寺ヒルクライム
2本やって17分って夢また夢だ。タフだなー(汗)

| | コメント (2)

2011/04/23

通勤号点検

2011年4月23日。土曜日。
今日は夕方からMTBの点検作業。

左右クランクを外し拭きあげる。
G110422003


続いてBBまでとりはずし清掃。シールドタイプなのでこれ以上の分解はなしで。
G110422004

チェーンリングがだいぶいたんでるなー。9速の在庫があるうちに買っておくか?
いっそBBごと交換するか?
G110422005


| | コメント (0)

2011/04/18

自転車エントリーまとめ

意識して自転車に乗りはじめて2年目。過去の日記から自転車関係の主なエントリを抜粋し整理しとこう。
こうしてみるとまだ2年なのに妙に懐かしい。
-----------------------------------------------------------
■ □ ■ 2004年 ■ □ ■
2004.9.12 自転車納車 ここからはじまった
04091205

-----------------------------------------------------------
■ □ ■ 2009年 ■ □ ■
2009.4.11 初めての志賀島 60km走るのにドキドキしていた。妙に初々しいw
G090411023

2009.4.26 緑のサイクリング 初めてのイベント参加
D090426004


2009.5.3 2009ツールド国東Cコース完走 初めての大規模イベント
T09050309


2009.5.23 自転車朝練 那珂川~南畑ダム~板屋峠
T09052302


2009.6.21 大村徘徊 大村近郊を徘徊
T09062104


2009.7.20 オール九州3時間耐久ロードレース in オートポリス2009 第2戦 嵐の洗礼・試走で終了
T09072003


2009.8.14 小石原+日田チャレンジ 初めての100km越え
T09081410


2009.8.23 四王寺 練習コースを意識する
T09082301

2009.8.30 久々に志賀島 距離に慣れてきたころ
T09083002

2009.9.6 2009志賀島チャレンジサイクリング 夏のイベント
T09090606


2009.10.12 糸島半島ポタリング 新しい場所を模索
T09101201

2009.11.1 雨のサイクルツアー北九州 雨の中でのパンクがトラウマに
T09110105

2009.11.21 ホイール交換 ホイールやパーツに手を出しはじめる
G091121010


-----------------------------------------------------------
■ □ ■ 2010年 ■ □ ■
2010.3.6 ST-M770装着 パーツ交換
G100306023


2010.3.28 志賀島と潮見公園 定番コースになりつつある
T10032803


2010.4.3 糸島下見 イベント下見
10040315


2010.4.10 四王寺と牛頸ダム 桜咲く四王寺
10041006

2010.4.18 第2回 ツール・ド・福岡in糸島 無事完走 シーズン初イベント
10041810

2010.4.25 那珂川から板屋峠 近場の山越え
10042512

2010.5.3 ツールド国東2010 Bコース完走 初めての100km越えイベント
10050338

2010.6.5 志賀島と潮見公園リベンジ 定番コース
10060513


2010.7.10 朝の四王寺 近場の定番
T10071001


2010.7.17 四王寺梅雨明け 近場の定番
10071703


2010.8.1 今日も四王寺 定番が続く
10080102


2010.8.8 四王寺朝練 この日は夜に同窓会へ行き電車を乗り過ごして帰れずw
10080803


2010.8.12 四王寺暑い朝練 懲りずに四王寺へ
10081201

2010.8.15 三瀬出撃 三瀬デビュー
10081509_2

2010.8.22 本日の四王寺(撃沈編) エネルギー切れは致命的
10082202


2010.9.11 久々に志賀島 久々に志賀島
100911_100231_r0014644


2010.9.26 一ヶ月ぶりに四王寺 また四王寺
10092602


2010.10.3 雨の福岡セン2010(DNS) 会場へは自転車持参すらせず
G101003011

2010.10.9 TREK2.5 納車 ついにロードバイク納車
T10100902


2010.10.10 TREK 2.5 試走 牛頸ダムで試走
10101002

2010.10.11 新バイクTREK2.5で初四王寺 MTBよりギア比はきつくてものぼりやすい事を知る
10101102

2010.10.17 秋の志賀島 まったり走る
10101706

2010.10.24 雨のツールドしものせきDNS またもやDNS(涙)
T10102401

2010.11.3 志賀島リベンジ 確実に以前より少し速くなった
10110311


2010.11.6 夜須高原回復走 夜須高原デビュー
10110611


2010.12.4 ゴッさんと走る志賀島 俳優の鶴見辰吾さんの出版記念ライド
10120416_2


2010.12.23 2カ月ぶりに四王寺へ 2010年乗り納め
10122304


-----------------------------------------------------------
■ □ ■ 2011年 ■ □ ■
2011.1.1 2011年走り初めで牛頸ダム 2011年走り初め
11010104


2011.1.23 イワナミ氏納車記念四王寺オフ 寒かった
11012328


2011.1.30 久々に秋月 この日も寒かった
20110130dsc_3404

2011.2.5 芦屋往復 自転車で芦屋は北九州に住んでいた高校時代以来
11020504

2011.2.20 牛頸ダムでクリート調整 新シューズのクリート位置あわせなおし
T11022002


2011.2.26 ロードライド中級編に初参加+ランス・アームストロング号見学 ストアイベント初参加
11022605

2011.3.5 大村湾一周チャレンジ 大村湾デビュー
T11030504


2011.3.19 今年初の志賀島とTREKストア訪問 タイヤ調達
11031910


2011.3.20 ロードでは初のタイヤ交換 無事タイヤ交換
G110320001

2011.4.2 一年ぶりの糸島サイクリング やはり糸島は気持ちがいい
11040215

2011.4.9 桜ポタで四王寺~夜須高原~秋月~牛頸ダム 花見ポタ
T11040901

2011.4.17 第3回ツール・ド・糸島 無事完走 今年度初のイベント参加
110417_135004_r0015739


| | コメント (2)

2011/04/17

第3回ツール・ド・糸島 無事完走

2011年4月17日。日曜日。
今日は第3回ツールド糸島本番の日。自転車がMTBからロードになったので昨年よりはいいペースで走りたいところ。

第2回 ツール・ド・福岡in糸島 無事完走

7時過ぎに出発して下道で会場へ。8時過ぎに指定駐車場に無事到着。
自転車の準備をはじめたところでイワナミ氏も到着。

(イワナミ氏撮影)

110417_082817_r0015718

いい天気になってよかった。シゲちゃんさんとも合流。
(秘密兵器にモザイク処理w)

11041701

会場で受付を済ませ、開会式までしばし待機。
いろんなかたとお会いするのは楽しいなぁ。

11041702

11041704

そして開会式。

11041705

ブリーフィングのあと9時36分に公園を出発。

11041707


今日はイワナミ氏も調子がよさそうだ。
11041708

芥屋方面をぐるっと回って野北交差点に戻る。向かい風が厳しい。

・区間距離:24.13km
・平均速度:30.1km/h
・平均心拍数:159

信号でグループが分断され、走行再開。彦山へ向かう。

11041709

11041710

いい天気になって本当によかった。走っていると暑いくらい。

11041712


11041713


無事に登りきれて大満足♪

・区間距離:2.74km
・平均速度:15.1km/h
・平均心拍数:179

11041715

(prespoさん撮影)

Dscf0826

やたらハイな三人w (イワナミ氏撮影)

110417_104128_r0015728

このあとは山を下りて九大の裏を通り横浜交差点へ。さすがに写真撮影どころではない。

(イワナミ氏撮影)

110417_110158_r0015729


・区間距離:13.4km
・平均速度:29.8km/h
・平均心拍数:163

横浜からは左折して海岸沿いに出る。西浦までは向かい風が強烈で心が折れそうになる。ここまでほぼトレインの先頭できたけれどさすがに交代。しかし西浦を過ぎれば風が追い風に。再び先頭に立ち走る。

11041716

11041720

(イワナミ氏撮影)

110417_113307_r0015732

ようやくエイド到着。ほっとひといき。平均心拍数が大変なことに(笑)。

・区間距離:18.05km
・平均速度:31.4km/h
・平均心拍数:172

11041721

そして廃人状態w(prespoさん撮影)

Dscf0827


休憩中の皆さんと歓談させていただき小休止。そして走行再開。
休んだことで逆に脚が重くなった(汗)。

岐志付近から再び向かい風となり、ここまでのつかれとあわせてまた心折れそうになるがなんどか交代していただき無事にゴールへ。12時23分到着。

(イワナミ氏撮影)
110417_135004_r0015739


・走行距離:72.67km
・平均速度:29.3km/h
・平均心拍数:166

11041722

11041723

今日は半分意地でトレイン状態をひいてみた。向かい風はさすがにしんどいけれどなかなか楽しい。でもしんどい。見ず知らずの人と交代するのもなかなか楽しくてよかった。

駐車場に戻り、解散して帰宅。

11041724


距離は2ケタだけれども楽しくかつ頑張って走ることができてよかった。
今夜は祝杯だな。飲みすぎないようにせねば。

今日のイワナミ氏の日記
2011年第3回ツールド糸島走行記

prespoさんの日記
ツール・ド・糸島 快走!

| | コメント (0)

2011/04/10

自転車整備

帰宅後は自転車整備。まじめに洗車してみる。

G110410026

通勤バイクになったMTBのタイヤが結構やばい。
G110410027

何気に傷が。
G110410029

交換して1年近くたったからというのもあるけれど、その前に使ってたタイヤのほうがきれい。
左が今のタイヤ。右が古くローラー用にまわしていたタイヤ。
G110410030

下のロゴが普通だよなぁやっぱり。
G110410031


というわけでこのタイヤに交換しブレーキ調整までして本日の整備終了。

| | コメント (2)

太宰府散策

2011年4月10日。日曜日。昨日見かけた太宰府の桜がきれいだったので今日は散策。
8時半に出発して大宰府政庁跡へ。


G110410002


G110410004


G110410007


G110410008


G110410009

桜を楽しんだ後は天満宮まで散策。駐車場はガラ空き。
海外の観光客がないとここまでバスがないものか。

G110410010


通常だったら近隣アジア各国からの団体客で賑やかな参道もさびしげな感じ。
G110410011

亀はのんびり甲羅干し中。
G110410012

狛犬も元気だ。
G110410013


散策しながら政庁跡へ戻る。
G110410017


G110410018


G110410019


| | コメント (0)

2011/04/09

桜ポタで四王寺~夜須高原~秋月~牛頸ダム

2011年4月9日。土曜日。晴れ。
今日は糸島一週間前なので先週に続きそれなりに距離を走っておく。
国東も一ヶ月を切ったので坂ありのコース設定。

だらだら過ごしてしまい出発が9時半前に(笑)。
まずはいつものルートで太宰府へ。

11040902


途中桜がきれいだったので寄り道。

・区間距離:10.42km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:148

赤い橋から登坂開始。いい天気になった。

11040910


路面には桜の花びらが。桜吹雪の中を走るのは風流だけれどもスリップ注意。
11040912

11040925


無事登坂。

・区間距離:4.02km
・平均速度:11.8km/h
・平均心拍数:176

T11040901

小休止して宇美方面へ下る。日陰は路面が濡れており落ち葉類もあるので要注意。

・区間距離:4.46km
・平均速度:34.8km/h
・平均心拍数:117

宇美からはみなみの里へ向かう。筑前勝田駅跡付近も桜がきれいだ。

11040928

追い風に助けられみなみの里へ。

・区間距離:18.77km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:155

ここでコーラ休憩。

11040932


補給のあとは夜須高原へ向かう。竹林の中は寒い。
11040933


崩落していた個所も綺麗になっていた。
11040935


そしてサミット通過。

・区間距離:5.59km
・平均速度:12.3km/h
・平均心拍数:165

少しだけ下って夜須高原記念の森へ向かう。途中、インナーに落としたときにチェーンが外れるもギリで落車には至らず。危なかった。
そして夜須高原へ。

・区間距離:2.25km
・平均速度:18.3km/h
・平均心拍数:164

11040937


ここからは秋月へむかう。
11040939

R322バイパスより秋月を望む。
11040941


秋月エリアは大渋滞。道路は一方通行で比較的安全に管理されているけれど人多すぎ。
誘導中の警察官のかたに尋ねると自転車は逆走OKとのことだったので指示に従い逆送させていただく。

・区間距離:8.61km
・平均速度:29.3km/h
・平均心拍数:147

11040943


11040945

そしてコンビニ経由で某桜スポットへ。

・区間距離:8.35km
・平均速度:23.0km/h
・平均心拍数:144

桜も菜の花も相かわらず綺麗だ。

11040949

ここでおにぎり2個補給。
11040953

11040957

あとは帰るのみ。古墳公園付近の桜も見ごろだな。

11040962


ここからは帰るのみ。悲しいかな見事なまでの向かい風でペースが上がらない。疲れもたまってきたので太宰府で小休止。

・区間距離:23.82km
・平均速度:21.8km/h
・平均心拍数:148

政庁跡は人も車も多かったのでその少し先でエネルギー補給。
11040965


小休止で脚が戻ってきたので再びちょっと寄り道。

・区間距離:6.38km
・平均速度:21.7km/h
・平均心拍数:148

コーラ補給だん。
11040966


そして疲れた体に鞭打ってのぼる。90km以上走ってきたわりには結構いいペースでのぼれた。

・区間距離:1.11km
・平均速度:13.3km/h
・平均心拍数:166

11040967


・区間距離:3.31km
・平均速度:30.2km/h
・平均心拍数:156

あとは帰るのみ。向かい風に泣かされながら無事に帰宅。
最後に寄り道したおかげで100km以上を走れた。
しかし今日は山が多くゆっくり走った個所も多かったとはいえペースが遅いな。
でもこういう日もあっていいだろう。

・走行距離:102.44km
・平均速度:22.0km/h
・平均心拍数:152

| | コメント (0)

2011/04/02

一年ぶりの糸島サイクリング

2011年4月2日。土曜日。週間天気予報とはうってかわって晴天。
8時過ぎに出発し糸島方面へ向かう。

外環状線を福大トンネル手前まで走り、野芥へ迂回しいつものルートでコンビニへ。

・区間距離:24.39km
・平均速度:26.7km/h
・平均心拍数:153

おにぎりを2個補給したところでイワナミ氏到着。無事合流したところで出発する。
向かい風に心折れそうになりながら二見が浦へむけて淡々と走る。

11040201

・区間距離:11.8km
・平均速度:28.8km/h
・平均心拍数:169

11040206

11040208

小休止ののち芥屋へ。向かい風キライ。

・区間距離:11.83km
・平均速度:29.0km/h
・平均心拍数:166

11040214

本日1回目のコーラタイム。美味い♪

11040215


11040216

そして岐志を経由し役場方面へ。

・区間距離:11.48km
・平均速度:29.4km/h
・平均心拍数:156

コンビニで昼食を調達し公園でのんびりいただく。
30分ほどの大休止。

11040217


11040219

食後は向かい風に泣きながら野北交差点へ。

・区間距離:4.37km
・平均速度:25.3km/h
・平均心拍数:159

そして彦山へ進路をとる。

11040220


だんだんと勾配が・・・

11040222

しかし新緑をみると心がなごむ。無事にサミットへ。
遅くとものぼりきることに意義がある(笑)。

・区間距離:2.59km
・平均速度:13.4km/h
・平均心拍数:177

イワナミ氏も無事走破。

11040227

T11040203

山を降りたら甘いもので休憩をとる。五臓六腑にしみわたる美味さ♪

11040229

・区間距離:3.94km
・平均速度:25.4km/h
・平均心拍数:143

補給完了したあとは一気に走る。二見が浦も通過し横浜の交差点へ。

・区間距離:14.93km
・平均速度:31.1km/h
・平均心拍数:162

そして今宿で小休止。

11040230

ここで解散して帰るつもりだったけれどせっかくなのでストアへ向かうことにする。
途中、舞鶴公園の桜がきれいだったので寄り道。

11040233

そしてストアではコーヒーをいただきながら別府選手のマドンを観賞する。

T11040204

11040239


11040240

そして常連のみなさんとしばし歓談。その横にはバイク関係の本といっしょにあの絵本が。
妙にシュールだ。

11040241

お店をあとにしてからは空模様もあやしくなってきたので一気に帰宅する。
市街地は渋滞していたけれど平尾を過ぎてからは気持ちよく走ることができた。16時過ぎに無事帰宅。


・走行距離:114.35km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:156

帰りの市街地で渋滞走行・押し歩き等があったにしてはいいペースを残すことができた。
去年も4月の第一週に同じコースを走ったけれど一年間のあいだに少しは成長できたようだ。

糸島下見

よかったよかった。また行こう。


本日のイワナミ氏の日記はこちら。

糸島半島サイクリングII


| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »