« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/29

芦屋航空祭いろいろ

そんなこんなで先週末は土日続けて芦屋へ出撃。
関係の写真をば。

土曜の朝食。朝食べるにはちょっと濃いなー。
T10112701


本番当日。
競艇場からのシャトルバスは行き先表示もカスタム。さすがLED。

G101128006

展示されているT4。いろいろふたが開いた状態。

G101128009


G101128011

お昼の定番となりつつある東筑軒のかしわめし。
駅弁なんだけどここ数年は芦屋基地でしか食べてないような気がする(笑)。

G101128012


G101128014


駐車場が基地の中じゃなかったのでたしかに交通渋滞は少なめだったような気がする。
まあ地元のことを考えるとこれがあるべき姿なんだろう。
なにはともあれ来年も無事に開催されることを期待したい。


| | コメント (0)

2010/11/28

2010年芦屋基地航空祭

2010年11月28日。日曜日。
昨夜の雨も上がった。今日は芦屋基地の航空祭本番。

5時40分過ぎに出発し古賀まで高速でワープし7時前に競艇場到着。さすがに基地へ乗り入れできないとあって例年より人出は少ない感じ。
シャトルバスは3号車に乗り込み東門から基地内へ。エプロン地区寒すぎ。地上展示を見て回った後は芝生エリアでまったりと過ごす。

オープニングはパラシュートでの降下あり。

N101128039

フライバイ。

N101128070

N101128088

体験乗車がシブい。
N101128158


救難展示。

N101128169


N101128205

マスフライト。冷たい強風が止まず非常に寒い。
N101128275


N101128293


N101128329


あまりに寒く天候も悪く帰りたくなるような状態であったけれど昼からは見る間に晴れてきた。
そしてF4の機動飛行。事実上の射爆。
N101128338


そしてF2の機動飛行。
N101128398


N101128440


そしてブルーインパルス。ギャラリーも増えてきた。
N101128447


N101128460


N101128477


N101128529


N101128534


芦屋は晴れると超逆光。
N101128575


N101128601


N101128630


N101128650


N101128666


終了後は帰投開始。派手なパスはなし。残念。

N101128697


N101128704


N101128719


N101128740


N101128744


N101128808


N101128836


N101128837


今日は大方の予想を覆し一区分になったのはよかったけれど寒すぎ。
さすがにもう12月になろうという時期だもんなぁ。やはり芦屋は秋の初めがいいなぁ。


現地でお会いできたみなさま、大変おつかれさまでした。
また遊びましょう。


| | コメント (2)

2010/11/27

2010年芦屋リハーサル

2010年11月27日。土曜日。寒い。
築城以降ずっと風邪気味で苦しんでいたけれど昨日会社を休んで病院に行ったら少しすっきり。
寒いけれど完全防寒で芦屋へ出かけることにする。

6時15分に出発したけれど風邪薬を持参してないことに気がつき途中で引き返す。高速にのる前でよかった。気をとりなおして40分に再出発し、古賀までワープして遠賀川へ。
朝食はがんこもんラーメンで。
こってりはいいけれどちょっとコクが足りないかな。あと朝に食べるにはちょっとこすぎる感じ。
でも美味しくいただく。さすがにスープ完食は無理だったのが残念。


満腹になったところで芦屋へ移動する。すでにオープニングがあがっており先客は10台ほど。
週間予報がうそのようにいい天気になった。


N101127002


N101127021

T4のフライト。

N101127074


N101127104

そしてブルーがあがる。

N101127144


N101127151

今日は5番機と6番機が同時に離陸。

N101127160


N101127165

ファンブレイクのおなかショットはなんとなく新鮮。

N101127172

N101127189


N101127203


N101127210


N101127260

N101127272


N101127313

N101127349


N101127367

続いて救難展示。

N101127387

N101127393

昼からはマスフライト。

N101127410


N101127419


N101127452


N101127460


着陸まで見届けて帰途につく。帰りはR3を走りたくなかったので若宮から高速で須惠までワープ。
今日晴れたから明日はおちついて過ごせそうだ。

| | コメント (0)

2010/11/16

2010年築城基地航空祭(移動編)

二日遅れでようやくエントリー。

11/14は5時半に自宅を出発しプリウスタクシーで駅まで移動。エンジン全開で全然エコじゃない運転(笑)。
そして往復割引をゲットしホームへあがる。


G101114002

博多駅でソニック1号に乗り換える。車内は半数以上が同業者の模様。
T10111401

列車はやや遅れて築城駅に到着。臨時改札から外に出る。乗ってきたソニックはタマラッピング車。

G101114005

エプロン地区は前のほうがカオスなので後ろのほうでまったり過ごす。

2010年築城基地航空祭(D1X編)

G101114034

外来機まで見送って地引網が始まったので基地をあとにする。正門周辺はすでにカオス。

G101114038


15分ほどかけて踏切到着。

G101114039_2


基地から30分ほどかかってようやく駅が見えるように。

G101114041

ここからは列車待ちが続き、ソニックに乗れたのは会場を後にして約1時間半後。さすがに堪えるなこれは。
車内は当然立席だけれども赤間付近から指定が開放になったので空席をゲット。ようやくくつろぐことができて博多までの30分ほど休息。
遅れたおかげで博多からの乗り換えがちょうどよく、19時前に無事帰宅。


築城へ電車で行ったのは初めてだけれども、車とどちらが楽かといわれると悩むなこれは。


| | コメント (4)

2010/11/14

2010年築城基地航空祭(D1X編)

2010年11月14日。日曜日。今日は航空自衛隊築城基地の航空祭。
ようやくRAW現像が終わったのでとりあえず今日はD1X編。

オープニングフライト。ドン曇り+黄砂のダブルコンボ。

N101114025


N101114034

そして新田原の救難展示。

N101114064


N101114091

アパッチ。

N101114105


N101114124

ファントムさま登場♪

N101114136

築城カッター。

N101114144

噂の(?)迷子センター

N101114164

F2の機動飛行。

N101114169


N101114202

F15の機動飛行。

N101114206


N101114262


射爆。ちょっと高め?

N101114339

地上展示。

N101114363

昼の救難展示も低い。

N101114391


N101114415


N101114420


N101114426

T7展示。

N101114451

F2展示飛行。

N101114478

帰投。

N101114528

ブルー開始。

N101114549

やはりファンブレイクはかっこいい。

N101114569


N101114584


N101114615

N101114736

やはりファントムさまにはシャークがよく似合う。

N101114791

N101114813


N101114864


N101114877

超ショートで離陸するC1。

N101114883


今日のエントリーは本日のSQで急遽マレーシアに出張となり築城へ行けなかった某氏にささげますw

移動編はこちら

| | コメント (2)

2010/11/13

英彦山紅葉狩り

2010年11月13日。土曜日。
今日は築城の総合予行だけれども近年あまりに人が増えてきたため今年はパス。
せっかくの休日なのでここ数年恒例になりつつある紅葉狩りへ出かけることにする。

給油を済ませて7時前に出発し、英彦山へ。
無料駐車場はすでにいっぱいだったので参道近くの有料Pに車をとめる。そして散策開始。

N101113002


N101113005


N101113008

そして奉幣殿へ。

N101113015


N101113018


N101113021


N101113027


N101113030

さすがに上へ登る装備でもないのでこの少し先まで散策し折り返す。

N101113035


N101113045


N101113054

さすがにPLを使うと水面下までよく見える。

N101113059


帰る前にちょっとひといき。

N101113079

そして場所を移動。

N101113091


N101113107


N101113113


N101113128

ゆっくり紅葉を楽しんだ後は道の駅へ寄り道したあと八丁越え経由で帰宅。
昨日に続き黄砂がすさまじい・・・。

| | コメント (0)

2010/11/06

夜須高原回復走

2010年11月6日。土曜日。
朝は寒かったけれどぐんぐん気温が上がってきた。10時に出発して秋月方面へ走りに出かける。
先日の志賀島でダメージがきていたようで回復走を兼ねてペースを落としていくことに決定。

まずはいつものルートで太宰府へ。

・区間距離:9.81km
・平均速度:23.4km/h
・平均心拍数:146

思いのほか気温が上がり長袖ジャージが暑く感じるように。
それでも郊外に出ると風もさわやかに。コスモスポイントで撮影タイム。

10110601

ここからはすぐに三並の交差点へ。秋月へは直進すればすぐだけれどもせっかくなのでみなみの里を目前にして左折する。

・区間距離:12.39km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:152

そして夜須高原へ進路をとる。木立の区間はさすがに寒いくらい。

10110603

途中からはインナーローで身体に負担をかけないようゆっくり上り、展望広場で小休止。ここまでくると紅葉が目立つようになってきた。

10110604

写真を撮って先へ進む。この先で路肩崩壊による交互通行が。勾配のきつい区間では止まりたくないけれど信号待ちはやむを得ない。これはこたえる。

10110607

まったり走ってようやく頂上が見えてきた。

10110608

この先で右折し、夜須高原へ到着。

・区間距離:7.46km
・平均速度:12.7km/h
・平均心拍数:162

10110611

ここからは秋月へ一気に下る。若干のアップダウンはあるものの基本的に下りなのでペースをあげ過ぎないよう気をつけながらおりていく。
そしてお昼過ぎに秋月到着。観光客はちらほら。

・区間距離:8.83km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:139

10110612

桜並木の紅葉を期待していたけれどすっかり落葉していた。残念。

10110614

あとは帰るだけだけれどもさすがにおなかがすいてきたので月の峠へ。

10110618

今日はがらがらで待たずに買えた。
揚げたてのカレーパンは外がパリッとして中がアツアツのカレー。さらにミルクコーヒーとの組み合わせがたまらん♪

10110615

10110617

あとは帰るだけ。あいかわらずここの標識は青い。

10110619

・区間距離:2.46km
・平均速度:17.1km/h
・平均心拍数:127

ここからはまたみなみの里の前を通って太宰府経由で帰る。

10110620


太宰府まで結構あるな。

・区間距離:21.21km
・平均速度:24.6km/h
・平均心拍数:157

太宰府からはまったり走って14時前に無事帰宅。

・走行距離:71.71km
・平均速度:22.0km/h
・平均心拍数:152

ゆっくり走ると楽でいいな。上り坂も、上を見ないふりで走ればなんとか(笑)。

Y20101106

しかしこうしてデータでみると上りにめっぽう弱いことが白日のもとにさらされるな。
101106_data

| | コメント (0)

2010/11/03

志賀島リベンジ

2010年11月3日。朝からいい天気。
先月のイベントが2回続きで雨になった鬱憤を晴らすにふさわしい空模様。
多少冷え込んでいるので長袖ジャージをひっぱりだし志賀島へ向かう。
朝寝坊したのは内緒(笑)。

8時40分に出発し、いつものルートで香椎浜へ向かう。
今日もほどほどにいいペース。体力を使い果たさないようセーブして到着。ちょうどイワナミ氏も到着したところだった。無事合流。

・区間距離:19.12km
・平均速度:27.5km/h
・平均心拍数:162

軽く朝食をとって出発。雁ノ巣まで渋滞しており歩くような速度でのろのろ走る。雁ノ巣からはペースをあげて志賀島へ。

10110302


下馬ヶ浜に無事到着。今日は波が高い。

10110303

・区間距離:18.68km
・平均速度:27.2km/h
・平均心拍数:168

10110311

一息ついたところでここを起点に一周。風はあるけれど結構調子が良い。

10110314

・区間距離:9.38km
・平均速度:28.3km/h
・平均心拍数:171

小休止して、久々に潮見公園へトライする。脚が攣らないように祈りながら。

10110318

無事に到着♪今日は遠くまでよく見える。

10110320

・区間距離:3.03km
・平均速度:13.2km/h
・平均心拍数:179

山をおりて、もう一周することに。下馬ヶ浜へ。

・区間距離:7.40km
・平均速度:24.6km/h
・平均心拍数:154

ここから島をあとにする。おなかがすいてきたので金印ドッグへGO!

10110325

・区間距離:6.27km
・平均速度:30.1km/h
・平均心拍数:163

食後は平たん区間ということもあり一気に香椎浜へ。

10110328

・区間距離:12.15km
・平均速度:30.0km/h
・平均心拍数:171

ここでイワナミ氏とお別れして帰途につく。今日は千早からR3バイパスで空港方面へ向かい、空港の手前から宇美へ。
ここで盛大に脚が攣る(笑)。

10110332

あとはゆるゆると帰るのみ。いつもとは違うルートで自宅直前にあるほんの5mくらいの19%のぼりでまた脚が攣る(笑)。
ごまかしながら無事帰宅。

・走行距離:101.30km
・平均速度:25.8km/h
・平均心拍数:163

今日はいい天気で気持ちよく走れてよかったよかった。
調子こいてペースをあげて潮見公園にも行ったわりには思ったより速いペースで走れてよかった。

101103_data


もう少しバランス良く走れるように気をつけよう。
これでは身体がもたん。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »