« しらせ博多港入港 | トップページ | 一ヶ月ぶりに四王寺 »

2010/09/20

ツールドしものせき下見ドライブ

2010年9月19日。日曜日。朝からくもり空。
3連休中日で道路混雑が懸念されたけれどもツールドしものせきまであと一ヶ月。
参加受理証が到着したこともあり、せっかくなのでコース概要の下見がてらドライブに出かける。

7時過ぎに出発して給油し、太宰府ICから高速へ。
下り線の工事渋滞のあおりを受け料金所を抜けるのに10分近くのタイムロス。おとなしく須惠PAまで直行するべきだった。

そんなこんなで下関ICまで高速に乗り、ロケハン開始。
新下関駅の案内看板にはまだ0系が残る。

G100919001

吉見の先から室津ヨットハーバーへ向け迂回開始。のどかな田園風景のなかを走る。

G100919004

若干のアップダウンのあとヨットハーバーへ。

G100919005

川棚から国道に戻る。天候が回復しいい景色になったが当日北西の風になると地獄だな。

G100919008

せっかくのドライブなので角島へ進路をとる。ここまでのルートもそれなりにアップダウンが。

G100919011

昼食は久々におおはまへ。今日は海鮮丼。

G100919015

食後はぐるっとまわる。

G100919019

そしてルートに戻り粟野から内陸部へ。

G100919027

あまり広くない区間も多い。

G100919028

この先で国道に出たあとはルートをトレースするのが難しそうだったので広い道で類似のコースをたどる。最後ののぼりを越えるとゴールは間近。

G100919033

観光を含め4時間ほどかけてざっくりと下見終了。
夕方の混雑にははまりたくないのでそそくさと引き上げる。高速の上り線は下関ICを先頭に渋滞中。

G100919035

帰りも福岡IC付近まで工事渋滞が続いている様子だったため福岡ICで高速を降り、ルクル経由で帰宅。
ルクルもリニューアルということで混雑していたのでささっと用事を済ませて引きあげた。

当日はどうやって移動しようか?
前泊するべきか当日早起きでのりこむべきか、なかなか悩ましい。

|

« しらせ博多港入港 | トップページ | 一ヶ月ぶりに四王寺 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しらせ博多港入港 | トップページ | 一ヶ月ぶりに四王寺 »