« 秋のドライブ | トップページ | 2009芦屋基地航空祭 »

2009/09/26

2009芦屋リハーサル

6時起床。今日は朝から芦屋へ行く。狙いはブルーインパルスとF16の予行。
7時に出発して古賀まで高速でワープし8時20分に到着。ちょうどタワーも開局しオープニングフライトがあがる。

まずは慣らしがてらG1にNFD300/2.8Lと1.4Xを装着して画角チェック。
期せず今年のSPLモノがあがってきたけれどなんとか撮れてよかった。しかしさすがに換算820mm相当はちょっと撮りにくい。
G090926012

ここでメインのD1Xを使おうとスタンバイしているときに顔が青ざめる。
スロットにCFが・・・ないw

バッグに交換用CF3枚キットが・・・ない(汗)。
非常用の古いCFは・・・本日留守番のTENBAの中(爆)。

というわけで止む無くG1での撮影を続ける。時折キットレンズに交換するが、
・あまりにもAFが遅すぎ
・フォーカスを外した後のリカバリが遅すぎ
で望遠側の55-200はほとんど役に立たず。

これではMFのほうが早くて確実なのでレンズをNFD300/2.8Lに戻し、エクステンダーなしの換算600mm相当で撮影を続ける。
展示飛行が続く。
G090926024

もういっちょ。
G090926034

ほどよいところまで撮影し、CF探しに移動。まずはコンビニをあたるがおいているわけもなく。
続いて9時からあいているホームセンターに行くがSDしかない。残念。

9時半からはショッピングモールが開店するので期待したが、店内も、テナントのタカチホカメラにもCFはない。

ブルーが開局してから10時開店のマツヤデンキに願いをかけたがここもCFはまったくなし。
SD-CFアダプタすらなし。
電気屋なのにこれかよーと途方に暮れ、本日のD1X使用を断念。

こうなればもう店に用はないのでそそくさと撮影場所に戻る。移動中の車内で遠くにファンブレイクを見学し、1区分コールを確認して撮影場所に帰着。チェンジオーバーターンから参戦。

G090926052

意を決してG1+NFD300/2.8Lで撮影を続ける。
G090926061

縦位置にする余裕なしw
G090926067

ダイヤモンド。
G090926074

たまには標準ズームで。
G090926094

デルタループ。せっかく正面なのにフォーカス甘すぎ。
EVFでもピーカンの下ではファインダーが見づらいことこの上ないのでフォーカシングが追いつかん・・・(涙)。
というわけでシャープでごまかすw

G090926127


ここでようやくフォーカスをあわせることができた。ぎりぎりか。
G090926128

見事な1区分日和。
G090926135

ここまで高低差があってもやはりスターはでかい。
G090926141

ようやく終わり。望遠ズームに戻す。
G090926154

1番機着陸。レリーズのタイムラグが大きいのでフレームアウトはご愛敬。
G090926160

6番機まですべて無事着陸。
G090926174

常連の某氏がこられていたのでここでごあいさつ。ずいぶん久しぶりな気がする(汗)。

続いてF16。MFのフォーカスとファインダーのラグとレリーズのラグが三位一体となって見事な構図の乱れっぷりw

G090926184


いい天気だったけれども昨年に比べるといまいちぱっとしないデモフライト。
これだったら昔のブランコ祭りのほうがよかったなぁ。
贅沢をいってはダメか。飛来してくれるだけでもよしとしよう。

G090926205_2


F16が帰投したところで撮影終了。
某氏とお別れしていい時間なのでランチに移動。今日はAVAへ。
到着するとF氏がおられたのでごあいさつ♪

新年会以来で初のランチだったけれど相変わらず雰囲気も良く食事もおいしい。
G090926226

G090926228

ここまで同行いただいたイワナミ氏は別の撮影へ移動。
おつかれさまでした。

明日もよろしゅう~♪


|

« 秋のドライブ | トップページ | 2009芦屋基地航空祭 »

E-M10 FDレンズ」カテゴリの記事

コメント

本日は乙でした~。
非常に暑かったけれども、晴天に恵まれまくりで実は今日が本番扱いになったりして(笑)
にしてもCF忘れは痛かったッスね~。
人ごとながらフォアグラの冷製オレンジソースがけですよ<「肝を冷やした」の意

では明日もよろしくッス!
雨は呼ばないようにしましょう(笑)

投稿: イワナミ | 2009/09/26 21:19

いやもうさすがに焦りますなw

今夜はCFも電池も準備できたのでたぶん大丈夫
ただし充電中のレシーバを忘れないようにしないとw

ちなみに私は晴れ男なので大丈夫
たぶん

投稿: えすもと | 2009/09/26 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のドライブ | トップページ | 2009芦屋基地航空祭 »