« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/20

オール九州3時間耐久ロードレース in オートポリス2009 第2戦

3時20分起床。ちゃんと目が覚めた。 昨夜はイワナミ氏と作戦会議兼前夜祭を開催したというのにすごいぞ俺ら(笑)。

4時10分に出発し、コンビニで食料を調達してから高速にのり、一気に日田へ。オートポリスへは6時3分に到着。
T09072001


雲の中に入っており雨風も強くなかなか大変な状態。 とりあえず機材をおろし受付を済ませる。
T09072002


試走をするが、風も雨も強烈。視界も最悪。
T09072003


とりあえずチェックを無事にすませて8時スタートするが、ほどなく3時間の予定を変更し1時間で終了とのアナウンス。それから10分ほどしてこんどは8時半で終了とのこと。とりあえず3周したところでイワナミ氏がピットインし、交代して出ていくが、コースは川のようになっておりしかも雨も風も強烈で下りでも速度が出ない(というかだせない)。なんとか1周したところで競技中止となり、メインストレートを走ることなく終了。悲しいけれどこのまま続けていたら間違いなく事故が多発したはず。しかたあるまい。 10時過ぎにオートポリスをあとにする。

T09072008


道の駅で小休止した後は杖立に移動して温泉に入る。雷雨の露天風呂を堪能。日田への移動も豪雨。写真ではわかりにくいけれど松原ダムの道路は冠水している。
T09072010


あとは日田に出て焼きそばの昼食をとる。 点心セット。
T09072013

日田からはぐんぐん天候が回復。夜明ダムでも放水中。
T09072015

食後は太陽も出てきた中をのんびり走って帰宅。帰宅後は洗車大会。ついでに備品類もまとめて洗ってしまう。
T09072016

こうしてレース自体は不完全燃焼であったけれど、事故がおきてからでは遅いのでやむをえまい。走らせてもらえただけでも感謝しよう。


| | コメント (4)

2009/07/13

準備中

来週はオートポリスで開催される3時間耐久レースに参戦予定。
無事に参加受理証も到着したのであとは寝坊しないように行くだけ。

とりあえず先週末はハンドルのグリップを交換してみた。
G090711004

エルゴ形状だけれども装着してみるとやや大きめ。グリップ自体もちょっと長め。内側のラインでカットしてみるか?
あと、慣れの関係もあるだろうけれども上りではちょっと手が痛くなる傾向にあるようだ。どうするかちょっと考えよう。


| | コメント (2)

2009/07/04

久々南九州ツアー

梅雨とは思えないいい天気の朝。今日はドライブの日。
給油して8時前に高速へはいり一路南へ進む。
G090704001

予定より少し早く着いたので鹿児島北で高速を降りて給油したあと市内を徘徊し時間を潰す。しかし乗継なしで一気に走って1000円というのはやはりいいな。
んで11時前にいつもの店に到着し、早めの昼食をとる。やっぱ黒豚は美味い♪
G090704008


食後はお約束の白熊。さすがに二人で一つにしておく。美味いねー♪
G090704014

奥さまも満足した模様。
G090704015


食事をすませるとそそくさと市内をあとにする。3時間ほどかけて移動したわりには滞在時間は2時間弱くらいか?
帰りはいきなり高速には乗らずに海沿いを行く。
G090704021


微妙なタイミングできりしまとすれ違う。
G090704022

このあと加治木から高速にのり、清武でおりて青島経由でサンメッセ日南へ。
http://www.sun-messe.co.jp/mystery/index.html

前回タイムアウトだったのでリベンジ。
G090704027


なかなかシブい。
G090704031

G090704033_2


G090704053

そして牛。
G090704049


G090704061

おもわず買いそうになったw
G090704073


イースター島に思いを馳せモアイを堪能したあとは都城へ抜けて高速で帰途につく。
途中、霧島SAで名残のチキン南蛮。
G090704075

あとは経済運転で帰途につく。
人吉のあたりで景気良く追い越して行ったハイエース(?)が宮原SAの先で単独自爆した模様。はるか前方で突然ハザードがつきはじめたので経過してブレーキ連打とハザードで後方に注意を促しながら減速し停車。左の路肩の土をラッセルしたあと反転して追い越し車線で停車したようだ。
かろうじて抜けれる幅があり、すでに処理がはじまりつつあったので横を抜けて帰る。

小雨交じりの夜に古いハイエース(?)バンでぶっ飛ばすのはどうかんがえても自殺行為だろう。巻き込まれなくてよかった。

のんびり巡航して22時前帰宅。本日の走行833.4km。

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »