« 2009ツールド国東Cコース完走 | トップページ | 福岡空港でG1+FDレンズテスト »

2009/05/05

耶馬渓サイクリング

6時起床。今日は天気予報のとおり朝からいい天気。夫婦そろって朝からドライブ。
高速でワープして耶馬渓へ。サイクリングターミナルで自転車をレンタルし、サイクリング開始。自分のバイクで走りたいという気持ちもあるけれど、今日は二人なので二人で乗れる自転車が必要だ。

ということでタンデムの自転車を借用する。ママチャリタイプとクロスバイク(スリックMTB)風の2種類があったけれど、自転車初挑戦である奥さまのことを考えると必然的にゆったりポジションのママチャリ風に決定。

非常に重量があり、また、車体が非常に長いため、まずは山国方面へ1kmほど走って足慣らし。そしてUターンし青の洞門方面へ向かう。ほぼ平坦な道をゆるく下るのでこの間にペダリングの練習をしながら走る。
G090505010


タンデム走行中の図。前と後と同時にこがないといけないのでなかなか走りづらかったがだんだん慣れてきた。

G090505013


40分ほど走って青の洞門から川をはさんで反対側にあるローソンに到着。アイスを調達して休憩所に戻る。
G090505016


まったりとアイスを食べて休憩し、来た道を戻る。帰りは非常にゆるいけれど上りが続くのでここでポジションを再調整。20分ほど走って平田へ。タンデムとはいえ初チャリでこの距離によりさすがに疲れた奥さまの図。この怪しげなポーズは新しい謎のキャラクターが誕生か。
G090505017

ここから10分ほど走ってターミナル到着。さすがにポジションを決めるとママチャリでもそれなりにペースがでるけれど、さすがに重量は厳しいものがある。
10分ほど休憩してさらに先へ。沿道は廃線跡なのでトンネルもあり趣深い。

G090505026


時間の関係もあり宮園入口で折り返す。だいぶ調子を取り戻したらしい。
G090505032

帰りには当然駅で停車wする。
G090505034

ターミナルに戻ると大混雑。さすがにGW真っ只中ということもあり、自転車がほぼ出払って駐車場も車だらけになっていた。自転車を返却した後は昼食をとるため道の駅へ。

奥さまはワイルドにかぶりつき定食。

G090505040


そして鍬焼き。
G090505042


なんだかんだで実走行30km以上を2時間半くらいかけて走っているのでいい運動になった。
あとはのんびり唐揚げを買って下道でのんびり帰る。

番外編
帰宅後は近所のダムへひとっ走り。
T09050505


昨日はフロントのブレーキパッド交換
G090504001

そしてチェーン周りの清掃。
G090504007


雨の日は室内作業になるのでなにかと気を使う。

|

« 2009ツールド国東Cコース完走 | トップページ | 福岡空港でG1+FDレンズテスト »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~

奥様の自転車洗脳は成功したでしょうか?(笑)

かぶりつき定食のお肉が、
私が見たときよりも小さくなっている気がしますが、
気のせいでしょうか。

ちなみに、私も鍬焼き定食を食べました。
もちろん、鍬を持って写真を撮りましたが、
恥ずかしくてアップしていません(笑)

投稿: Dai@ | 2009/05/05 23:05

実際には結構ボリュームあったんですけど小さく見えますねぇ

とりあえず少しは興味がもてたようです
でも道のりは険しく長いですなw

投稿: えすもと | 2009/05/06 00:05

こちらには初めての書き込みですかね。。!?

>自分のバイクで走りたいという気持ちもあるけれど、今日は二人なので二人で乗れる自転車が必要だ


その気持ちって大事だと思いますね
ご夫婦円満の秘訣なような気がします

私も26年目ですが
何とかやってるのもね・・・(笑

投稿: Bat | 2009/05/06 10:12

円満な秘訣といいますか、自転車に乗れない人を乗せるには唯一の選択肢という話も・・・(笑)

投稿: えすもと | 2009/05/06 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009ツールド国東Cコース完走 | トップページ | 福岡空港でG1+FDレンズテスト »