« 国東移動 | トップページ | 耶馬渓サイクリング »

2009/05/03

2009ツールド国東Cコース完走

6時起床。今日はツールド国東本番。こういうイベントは初めてなのでなかなか緊張する。
まずは7時過ぎにコンビニへドリンクを調達に足慣らし。すでに会場駐車場は満車で、それでも参加者が続々とおし寄せてくる状態。なかなか荘厳。

7時半過ぎにkera23氏も到着し、バイクを組み立てて準備完了。8時5分に出発して会場になだれ込む。
T09050302

まずは160kmのAコースがスタート。1分前のコールで一斉にクリートをはめる音が響き渡るのがなかなか凄い。見ているこちらも気合が入るというものだ。そして続いて我らがCコースのスタート。
T09050307


9時10分にスタート。はじめの10kmくらいは15-20km/hくらいでゆっくり走り、それからだんだんマイペース。
オレンジロードとの交差点での信号待ちでAコースのメンバーがすごい勢いで上り坂を通過していく。その後10時20分に移動した第1チェックポイントの両子郵便局前に到着。ここまでに平均速度22.7km/h。

T09050308

10分休憩して10時半に再出発。ここから峠越え。
ゆるい坂は約25km/h、急な坂は約15km/hでクリアし、長いトンネルから下り勾配開始。トンネルを抜けた先は道路に溝が切ってあるので約40km/hで下り、溝がなくなってからは55-60km/hで一気に下る。ダムにこいのぼりがあったので停車して記念撮影。
T09050309

平地に出てからは向かい風になったけれど、なんとか30-35km/hで巡航する。クルージングしている方々をパスさせていただき、11時20分に第2チェックポイントへ到着。ここまでの平均速度は23.7km/h。
ここで昼食タイム。美味すぎ♪
T09050310


12時半に再出発し、あとは約20km先のゴールを目指す。しばらく歩道をゆっくり走ったあと車道に出てから最後のチャレンジ。追い風ということもあってロードの方々にまじってペースを上げていく。平地を約35-40km/h、上り勾配を約25-30km/hで走って無事に無事故でゴール。
Cコース約500人中35位で到着。っていうかいちおう順位って出るのか。すげー。競うイベントではないけれど励みになるな。
T09050312


走行距離 : 64.68km (走行開始後の会場内走行中にリセット)
全区間走行時間 : 3時間59分27秒
全区間平均速度 : 16.2km/h
最高速度 : 60.0km/h
走行時間 : 2時間30分27秒
走行平均速度 : 25.7km/h


やはり一人で走るより、多くの人たちと走るとしんどいときでも頑張ろうという気になるし、走り方の勉強にもなってなかなか面白い。
今回のイベントは参加してすごくよかった。また来年も参加したいものだ。


某氏ご実家にもどるとほどなく雨が。バイクを避難させる。
そしてAコースをいいペースで完走したkera23氏も到着。
G090503010


このあとお別れして高速で帰宅。混雑していたので朝倉から下道。
非常に充実した二日間だった。

|

« 国東移動 | トップページ | 耶馬渓サイクリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
そして、すばらしい成績での完走、おめでとうございます!

これで、今年の志賀島&福岡センチュリーAコースの
参加決定ですね(^^)v
一緒に走りましょう~♪

で、ついでに、一緒にロード買いましょうか(笑)
イベントに参加すると、一気にロードが
ほしくなるんですよね~(^^ゞ

投稿: Dai@ | 2009/05/03 22:25

もうコメントが(汗)
ロード欲しいですよねー

今日の走りは多分にロードへの欲求が元になってると思います。
できればフラットペダルのロードには負けたくないというか。
とりあえず足を温存して気持ちよく走れたので大満足です。
特に食後の約20kmを信号待ち・歩道走行ありのなか約40分で走れたのが収穫でした♪


志賀島は前向きに考えたいですね。
でもタイム制限がちょっときつそう・・・練習しないとw

福岡センチュリーは勘弁してください(笑)


投稿: えすもと | 2009/05/03 22:52

素晴らしいペースで走られてますよね。
志賀島はタイム制限は全然余裕だと思います。

で、センチュリーランは、チャレンジのためにも
絶対走るべきです(笑)
満足感が違いますよ~(^^)v

ロード、イベントに参加するたびに欲しくなります。
でも、自分のレベルなら、どの程度のグレードを
購入すべきか悩むと、頭がこんがらがって判らなくなります(^^ゞ
それで、現在も保留中なのですが・・・

それと、これを機に、奥様も自転車趣味に引き込みましょう♪

投稿: Dai@ | 2009/05/04 10:41

お疲れ様です。

えらく健康的な汗をかいたようですが、疲れは取れました?

明日は岩国ですね。
高速の休日特別割引に便乗して参戦予定です。
えすもとさんは行かれます?

行かれるのであれば、岩国基地内で関西弁でまくしたてる家族連れを見かけたら声を掛けてくださいな。
僕も見かけたら声掛けさせてもらいます。
僕はえすもとさんを認識できますが、えすもとさんは僕を認識できるかどうか疑問です。
目印に「起爆」ののぼりでも立てときましょか?
それとも「超高」のが良いですか?
(基地内で「起爆」はまずいかな。)

投稿: 体脂肪マン | 2009/05/04 14:26

Dai@さん>

悩んだときはいっそショップでオリジナルを♪
ブランド物にもひかれますがオリジナルの自転車もまたシブいですよね(笑)


体脂肪マンさん>

とりあえず今回は前歯をなくさずに済みました
もちろん入院もしてませんw

残念ながら、今年は予算の都合上岩国出撃はパスでございます。
車で出撃ですか?今年は例年にもまして渋滞がすごそうですよね~(汗)

お会いできる時がありましたら、起爆はさすがにまずいので円偏波パッチアンテナのモックでもつくりましょうか(笑)


投稿: えすもと | 2009/05/04 15:31

あらまぁ、岩国はパスですか・・・。
残念ですな。

>とりあえず今回は前歯をなくさずに済みました
>もちろん入院もしてませんw

この記述、笑わしてもらった。
江坂のミスド前でのアクシデントでしたっけ・・・。


岩国へは車で出撃予定です。
今回の岩国出撃で体力に自信が持てたら、調子こいて秋の築城出撃もあるやもしれません。
その時はよろしくです。


投稿: 体脂肪マン | 2009/05/04 17:46

そうそう、江坂のミスド前でした
会社の面接の二日目(汗)
あれから17年ですもんねー
早いものです

明日は天気が回復するようなのでベイパー祭り確定でしょう
堪能されてくださいませ~♪

投稿: えすもと | 2009/05/04 18:45

お疲れさまでしたー。
今年のツール・ド・国東には出場せず、スタッフで活躍してた近所の友達Y氏は、フェリーで徳山まで行き、徳山から岩国へは自転車で行く予定だそーですw

投稿: ねぱーる | 2009/05/04 23:17

その節は大変お世話になりまして感謝感謝でございます>ねぱーる氏

しかしYさんはフェリー利用で徳山から自転車での岩国入りですか!
たしかに大分からだとそれが一番便利かも(汗)


投稿: えすもと | 2009/05/04 23:21

岩国、堪能してきました。
色々な飛行展示が見られて大満足です。

良いお天気のもとで見るBlue Impulseは最高でした。
(個人的にはF/A-18にもっと飛んで欲しかったのですが・・・。)

色々な意味でメチャメチャ疲れました。もう歳です。
が、1300円で岩国から帰って来れるなら、築城、新田原も行って見たい。
まさに休日割引バンザイです。

投稿: 体脂肪マン | 2009/05/06 10:36

素晴らしい成績ですね〜happy01義母は、今年のエントリー数の多さにぼやいてました┐(´д`)┌。3日前から準備してましたので。筍をコンテね4つ炊いただの、唐揚げを20kg揚げただの・・・それがきれいに無くなったそうで___みなさん、ご苦労様ですwink

投稿: gallery_hana | 2009/05/06 10:59

体脂肪マンさん>

ガソリン代をお忘れなきよう(笑)
それにしても大阪から岩国自走往復は恐れ入ります

築城は苅田ICから下見で約30分、新田原は西都ICから10分もかからないくらいなので便利ですよね♪
どちらも駐車場確保が課題ですけど(汗)


gallery_hanaさん>
エントリー多かったですよね!
国見はBコースの昼食会場だったと思いますが昨年の1.5倍くらいの参加者だったこともあり大変だったと思います。
ほんと、おせったい準備いただいているみなさんに頭が上がりませんriceball

投稿: えすもと | 2009/05/06 13:56

はろー、ツールド国東で検索しててたどりつきました。
このえすもとさんって社不協掲示板で一緒だったレガシー乗りのえすもとさん?
大分のkaiですよ。ランタボ乗りの。おぼえてますか?

見ると同じくCコースを走ってた模様。スタート地点の写真からするとすぐそばに居た模様。
行入ダム手前で停車して鯉のぼりの写真を撮ってる姿も見かけましたよ。
もっとよく見ると4月に私も耶馬溪CR走ったし、道の駅やまくにでかぶりつ定食食べたのも同じ。
5月5日には志賀島2周してきたのも同じ。けっこーニアミスしてたんですねぇ。

投稿: kai | 2009/05/11 10:45

おぉっ、おひさしぶりでございます>kaiさん
まさしくそのえすもとですw

>行入ダム手前で停車して鯉のぼりの写真を撮ってる姿も見かけましたよ。

まさしく超ニアミスですね~
惜しいことをしました(笑)

うちは5年前にレガシィからフォレスターに乗りかえ、2年前に引っ越してBEATを手放し奥さまのフィガロを福岡にもってきました。
車趣味はすっかりご無沙汰になってしまい、最近は体と懐にやさしい(?)自転車に傾いてます

きっとまたどこかでばったりお会いできそうですね♪
その時はまたよろしくお願いいたしますdog


投稿: えすもと | 2009/05/11 19:38

おぉ、やっぱそうですか。
私も例の佐賀の人のおかげで愛車がパーになって以来、
車趣味にはすっかりご無沙汰。
同じく最近は運動のために始めた自転車にはまり、
今じゃロード乗り。

鯉のぼりは私も止まって写真を撮ろうかと一瞬悩んだんで、
それで覚えてました。
結果的にそのすぐ先の行入ダムで止まって撮影したんですわ。
どっかのサイトの写真に再スタートしようとしてる自分が写ってました。

ちなみにえすもとさんのすぐ後ろの17位に、
デローザの紺色フラットバーが居ませんでした?
それいつも吊るんで走ってる友だちですわ。

私は昼食後の一斉スタートに参加せずの~んびりくつろいでましたので150位ぐらい。
またたまに覗きに来ますね。

投稿: kai | 2009/05/11 23:20

ダムで写真撮ってるかたみましたw
こちらこそよろしくお願いしますhappy01

投稿: えすもと | 2009/05/12 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国東移動 | トップページ | 耶馬渓サイクリング »