« 自転車朝練 | トップページ | 2009防府北基地航空祭 »

2009/05/24

福岡駐屯地開設59周年記念行事へ出動

今日は陸上自衛隊福岡駐屯地でのイベントの日。
9時に出発して駐屯地へむかう。近所なのですぐに到着。久々の軍モノ撮影だ。
今日はD1X+300/4*1.4とG1+45-200の2台で参戦。

まずはG1にて。
G090524002


現地でイワナミ氏、Yasu氏と合流。観閲式の前に散水がおこなわれる。D1Xにて。
N090524004


折り返してきた散水車。G1にて。こうしてみるとかなり色調が異なる。
G090524015

行進開始。G1にて。
G090524039

式典終了。続いて車両の行進がはじまる。D1Xにて。
N090524044

シブい光景だ。D1Xにて。
N090524083


運搬される戦車。D1Xにて。
N090524140

続いて戦車の行進。D1Xでの撮影が続く。
N090524148

N090524162


模擬戦闘の準備が始まる。G1にて。
G090524134


その間に会場ではラッパ演奏。演技がなかなか面白い。G1にて。
G090524154

ラッパ演奏終了。D1Xにて。
N090524193

続いて模擬戦闘開始。マンション群をバックに偵察飛行するOH-6がシブい。D1Xにて。
N090524200


降下。D1Xにて。
N090524216

敵軍応戦中。D1Xにて。
N090524267


進軍中。D1Xにて。
N090524279

回収中。D1Xにて。
N090524301


砲撃中。D1Xにて。
N090524304


戦闘も佳境に入る。D1Xにて。
N090524313

いよいよ制圧。D1Xにて。
N090524322

戦闘終了。D1Xにて。
N090524339

G1でも撮ってみる。
G090524176

D1Xと比較しどちらの描写が好みかははっきりわかれそうだけれども、やはりG1のほうは良くも悪くもデジタルな絵という感じがする。あと、Dレンジが結構狭いので露出決定が難しい。
このあたりは求める写真のイメージと利便性を天秤にかけてどちらの機材を使用するか決めるのがよさそうだ。

逆に言うと、D1Xは技術革新著しいデジタル界のなかでも8年落ちの古株であるにもかかわらず、デジタルっぽくないなかなか好みの描写をしてくれるのがうれしい。ただ単にノイズが多いというのもあるけれど、すてがたい機材であるということを再確認した一日となった。

画素数こそ少ないし、たまに挙動不審なことがあったり、電池寿命が厳しかったり、書き込みが遅かったり、バッファもかなり厳しかったりするけれど、故障しないことを祈りながら。まだしばらく第一線で活躍してもらおう。

このあとはイワナミ氏、Yasu氏とともに食事ドライブ。あしずりで満腹になったあとはむっちゃん万十ハムエッグで仕上げ。満腹にとどめをさす。
G090524192

|

« 自転車朝練 | トップページ | 2009防府北基地航空祭 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車朝練 | トップページ | 2009防府北基地航空祭 »