« リバイバルさくら ~D1Xプラス~ | トップページ | 天神散策 »

2009/03/21

リバイバルあかつき

7時半起床。奥さま実家でゆっくり休む。9時過ぎに出発し、ロケハンしながら移動し、以前さくぶさ撮りおさめをした長田に決定。
列車が来るまで2時間近くあり、なんどかアングル内に同業者がきたのでその都度移動をお願いしに散歩する。ネタがネタなのである程度かぶるのはやむを得ないとしても、もろかぶりは勘弁してほしいものだ。
それでも双方とももめることなく平和に交渉成立。一安心。

お昼前にようやくあかつき通過。D1Xにて。
N090321016


続いてG1にて。アンダーめだったので画像補正あり。
G090321012

そそくさと撤収して移動開始。ほどなく小江停車中に追い越したのでその間に先行。踏切で2発目。
さすがにゲバを据える時間がなかったのでD1Xだけ。編成は無理でも菜の花があってよかった。
N090321020


振り向きざまにケツ撃ち。
N090321025


移動再開すると再び追い越したので波瀬ノ浦へ。ここでもD1Xだけ。
N090321034

撮影後は鹿島から武雄へ抜けて、高速でワープ。原田へ向かい、ラストショットを狙う。
おあつらえ向きに菜の花が満開になっていた。ここはD1XもG1もほぼ同じアングルにて撮影。色調の差がモロにでたのでこうしてみるとなかなか面白い。

まずはD1Xから。露出はシャッター優先オートで-2/3補正のみのAWB。
N090321049

そしてG1にて。こちらは絞り優先オートで-2/3補正のみのAWBでフィルムモードのスタンダード。
G090321026

こうしてみると色調の違いが歴然。どちらが好みかはもうその時の気分次第ともいえるだろう。さすがにG1はコンデジ系だけのことはあり、スタンダードといってもかなり記憶色寄りなのがわかる。実際の色調はD1Xのほうがかなり近いかも。


ラストはG1にてケツ撃ち。
G090321032


これで当分ブルトレを見ることはないだろう。本当にこの日が来てしまった。
今夜はしみじみと飲んで寝ることにする。

|

« リバイバルさくら ~D1Xプラス~ | トップページ | 天神散策 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私は、鳥栖麓間で撮影しました。今しみじみと飲んでます。

投稿: ケロロの父 | 2009/03/21 23:40

とうとう終わっちゃいましたね・・・

投稿: えすもと | 2009/03/22 18:59

2日間の撮影お疲れ様です。
「さくら」の方は昼から仕事もあったので門司と香椎で、「あかつき」は諫早・肥前山口・古賀で撮影しました。

もう見れないと思うと残念ですね。
車体がきれいなやつもあるので、もう1回ぐらい走らせてほしいですね^^;

投稿: にのちゃん | 2009/03/23 00:28

お仕事の合間をぬっての出撃お疲れさまです
二日間ともなんとか天候がもってよかったですね♪

個人的には今年は山口線がアツくなりそうです(笑)

投稿: えすもと | 2009/03/23 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リバイバルさくら ~D1Xプラス~ | トップページ | 天神散策 »