« はやぶさ遅延 | トップページ | 肥薩線はやぶさ運転3/7 »

2009/03/01

肥薩線はやぶさ入線

今日は肥薩線に団臨ではやぶさ編成が入線する日。いかないわけにはいかない。
というわけで5時半に出発して一路南へ下る。御船で中継し八代で高速を降りてR219をひたすら走る。

現地では先客6名ほど。前にいれさせていただく。この時間は川面が水鏡になってなかなかよろしい。
N090301020


続いていさしん送り込み。陽がさしはじめた。
N090301033


そして横断特急。赤いのが続く。通過2時間程前にはかなり同業者が多くなり、20分ほど前になると追っかけ組も合流してかなりにぎやかに。
こういう祭り状態で撮影するのは久しぶりで気分が高まる。盛大なカメラの放列に迎えられてはやぶさ通過。
N090301074


通過後はそそくさと移動する。途中はわき目もふらずに西人吉へ。
ここでも鈴なりの人に迎えられてホイッスルも高らかに通過。
N090301082

引きあげる車で混雑しているので次の列車まで撮影して移動する。思いがけずマーク付き。
N090301088


コンビニで昼食を調達して返しの場所を選定する。
追っかけるのはだるいし全体に逆光なのでのんびり一発狙いで往路の場所へ。低い位置から逆アングル。
N090301111

のどかな山間を走る。
N090301115

移動していると追い越したのでそのまま先行する。鎌瀬でバリ順のサイドをキめる。
N090301124


そしてまた先行し本日初のかぶりつきアングルへ。返しはさくぶさ。
N090301134


ここで撮影終了し、こんどは定期の42レを求めて植木へ。ここで昨日に続き某氏ご一行も登場。
N090301152

無事に撮影して帰途につくと、なかなかいい時間に。
せっかくなのでお立ち台へ。本日2回目の42レ。乗務員氏は警戒中。
N090301161_2


こうして気持ちよく本日の撮影を終了し、帰宅。
次はまた土曜日だな。

|

« はやぶさ遅延 | トップページ | 肥薩線はやぶさ運転3/7 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

堪能しました~、はやぶさ
肥薩線にブルトレあうかな?と思ってたけど、ガセンがないと編成美がきれいですな。

もう2週間もあらへんねんなあ>ダイヤ改正
私はなんば線開通までおとなしくしてます(^^;

投稿: JUNKEY | 2009/03/02 09:31

そうなのよー>ガセン
でもやっぱロケーションと天候ですな^^

投稿: えすもと | 2009/03/02 21:48

ご無沙汰してます。
4年前にえすもとさんからレガシィのホイールを譲ってもらったものです。

私も昨日肥薩線に出向いていました。
帰りの高速の熊本インター付近でえすもとさんのフォレスターに抜かれました。
○フですぐに気づきました。赤い泥除けがなかったので違うかなぁと最初は思いましたが・・・。

自分の車が現行インプに変わったので気づかれなかったとは思いますが・・・

投稿: 青い車乗り | 2009/03/02 23:44

こちらでは初めまして。
今週金曜、はやぶさに(京都から)お別れ乗車します。
その後、大分で富士を見送る予定です。
いよいよとなると、やっぱり寂しいですね。

投稿: にっしー | 2009/03/03 00:12

青い車乗りさん>
ごぶさたしております。
青インプは沿線で何度かお見かけしておりましたがそうだったとは。
高速でも気づきましたよ(^^)。
ちなみに泥除けは劣化して折れたので外してしまいました。
こんどどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
返しの鎌瀬、車には気づいてましたがお写真拝見したら立ち位置もかなりニアミスですね(笑)。

にっしーさん>
ごぶさたー。キトからですか。
はやぶさから富士見送りってどういうルートですか?
遅れないことを祈る(汗)。

投稿: えすもと | 2009/03/03 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はやぶさ遅延 | トップページ | 肥薩線はやぶさ運転3/7 »