« 体験搭乗 | トップページ | 志賀島 »

2009/03/29

G1+NFDでお花見テスト

7時過ぎに起床。あいかわらずの曇天だけれども、せっかくなので近場を自転車で軽く走る。
6km程のコースをゆっくり20分ほどかけてポジションチェック。クリートの位置はいい感じで決まっているっぽい。しかし寒くて特に靴の通気性がよく足がかなり冷える。もうすこし暖かくならないとなかなか厳しそうだ。

帰宅後は朝食をとったあと某氏宅へお出かけ。今日は花見オフ。到着前に、時間調整で少し鉄。
G090329003


ここは高校時代に西鉄200系を撮りに来た場所でもある。21年ぶりで懐かしい。
19880211015

某氏宅でしばし談笑したあと近所でランチ。ここでも桜が咲いている。G1キットレンズにて。
G090329016

ここから花見モード。というか桜撮影大会開催。大人5人子供2人のうち大人4人と子供1人がニコンのデジイチを使用。すげぇ。そして自分は今日はG1だけ。今日はFDレンズ使用テストを兼ねる。
まずはNFD50/1.4をF2.0で。
G090329024

続いてF1.4開放にて。さすがに風が強く花が大きく動きまくる中開放での撮影はなかなか難しい。
でも開放でもそれなりに芯がありそれなりに解像・発色するのはさすが基本の標準レンズといったところか。
G090329029


これはNFD50/1.4をF2.8にて。2段絞るとまただいぶ印象がかわる。ボケのバランスはこのくらいが適当か。
G090329039


続いてNFD200/2.8をF4にて。
G090329063


少し歩いてアングルを変える。NFD200/2.8をF2.8にて。風が強いので枝の位置が大きく変わりなかなか難しい。
アングルを定めるため本日初のゲバ稼働。ハイアンにセットしてライブビューにて見上げて撮影。こういうときも脚立いらずで便利だなぁ。

G090329065


あとは手持ちで。NFD85/1.8をF2.8にて。銀塩時代はほとんどつけっぱなしで常用していたレンズ。
やはり遠近感がかなり自然に感じる。
G090329068


NFD200/2.8に戻す。F2.8にて。
再びゲバを使用し強風で枝がアングルにうまく入るのを待ちながら撮影する。さすがにフレーム内を動きまわる枝にフォーカスをあわせるのはなかなか難しい。
G090329086


最後は河原から菜の花アングルにて。これもNFD200/2.8で開放だけれどもボケがちょっとうるさくなってしまった。
菜の花から離れすぎたのが敗因か。
G090329098


一人遅れて某氏宅へ戻り、まったりとお茶をいただきながらカメラ談義&自転車談義。
いつもながら長々とお邪魔してすみません>某氏。

今日は曇天で輝度差の激しい被写体がなかったのでパープリン確認がいまいちできなかったのが悔やまれる。しかし、少なくとも輝度差があまりない時にはNFDがかなり使えることがわかって一安心。よかったよかった。


撮影の模様は某氏のBlogへ(汗)
http://smile-dai.air-nifty.com/smile/2009/03/1-50fd.html

|

« 体験搭乗 | トップページ | 志賀島 »

E-M10 FDレンズ」カテゴリの記事

コメント

毎度です。

えすもとさんに遅れること数年。

やっとデジ一デビューです。

デジ一では、フィルムの時には考えられんくらいシャッター切りますなぁ。

ただ今色々な設定を試しての試写中です。

実戦投入は、岩国フレンドシップデーを予定しておりますが、こどもの日に飛行機を見ることに子供達が同意してくれるかが最大の難関ですわ。

追伸

某氏のブログでの写真を見せてもらいました。
学生の頃と見違えるほどには変わってませんな。
えすもとさんが今、私にあったら気付いてもらえんでしょう。


投稿: 体脂肪マン | 2009/03/30 19:58

ごぶさたしております。50Dいかれたんですね♪

Blogの写真拝見する限りあまりかわってないような?
私は卒業時で74kgで現在77kg前後ですのでかわらにといえばかわらない、変わったといえば変わったかも。
髪は薄くなりつつありのを必死でごまかしてます(汗)。


岩国行かれる予定なんですね。
ことしは自転車中心で動いているので遠征予算をウェア等につぎ込んだためいけない可能性が高いですが、もし現地でお会いできるようなことがありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m。

築城に来られることがあるようでしたらポイントご案内しますよ~(笑)

投稿: えすもと | 2009/03/30 21:13

毎度です。

>Blogの写真拝見する限りあまりかわってないような?
>私は卒業時で74kgで現在77kg前後ですのでかわらにといえばかわらない、
>変わったといえば変わったかも。

ダウンのせいでポッテリみえたのね。
まぁ、僕ちゃんはホンマにポッテリですが。


築城も行きたいと思ってます。

遊びに出かけるときには連絡しますので、都合が合えばぜひポイントの御指南お願いします。

投稿: 体脂肪マン | 2009/03/31 19:25

了解でございます~

平日しか飛ばないのがアレですけど都合が合えば、ぜひ♪

投稿: えすもと | 2009/04/01 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体験搭乗 | トップページ | 志賀島 »