« ホーバー現る | トップページ | 体験搭乗 »

2009/03/24

ツールド国東Cコース下見

前エントリーの続き。

ホーバー見学を終え、内陸部を目指す。エントリーしたツールド国東のコース下見をしておきたいところ。
というわけでのんびりドライブがてらコースであろう場所を走ってみる。

G090324099_2

スタートから15kmくらい?からゆるやかな上り勾配がはじまる。途中で右折して山間部を目指す。
勾配は比較的緩やかなまま。
このあたりからややきつくなる。30kmほど走っているのでここまでどうペース配分を保って体力を温存するかが課題だな。

G090324111


上の写真の高架部分へ向かう道。右折でこのルートか左折できれいな道かどちらだろうか?
G090324113


ほどなくトンネル。結構長い。ライトがほしいところ。
G090324114


トンネルを抜けると待望の下り開始。
しかしはじめのうちはアスファルトに溝が切られているので要注意かも。
G090324117


このあたりから下りは比較的緩やかに。
G090324118


CPのダム公園から少し先のダム。
G090324130

国道に出ると右折してゴールを目指す。
G090324133


おなかがすいてきたので道の駅にて昼食。太刀魚美味い♪
G090324137


食後は裏の海岸を散歩。なかなか気持ちが良い。
G090324138


あとはだらだらとアップダウンでゴールまで。
まだ60km走ったことはないけれどある程度慣れておけばペース配分しだいでなんとかなりそうだ。

ゴールまで走ったあとはドライブ。せっかくなのでBコースのルートを途中までたどってみる。
桜が八分咲きくらいか。
G090324148

G090324160

G090324170


峠付近はさすがに坂がきつく路面もあまりよろしくない様子。
G090324173


下り始めるとのどかな山間部を走る。
G090324178


国見からは豊後高田方面へ針路をとる。いい天気だ。
G090324180


シブいバスだ。
G090324185


あとは宇佐から湯布院中継の高速で帰宅。
まずは本番に向けて体力づくりをせねば。あと、60kmの走行を何度かしておかないともたないな。


|

« ホーバー現る | トップページ | 体験搭乗 »

コメント

Cコース、間違えて認識しちょりました。
なるほど、某tksht氏の実家(=上から2枚目の写真の高架の手前)のそばを通るんや。
想定よりちょっとキツいけど、まぁ大丈夫でしょう、きっと。

ちなみに高架をくぐった突き当たり(?)を左上に寄り道すると、走水観音様の石清水があります。
水分補給に汲むとイイですわ

投稿: ねぱーる | 2009/03/25 00:06

おぉ、氏の実家そばでしたかw

投稿: えすもと | 2009/03/25 07:36

見慣れた風景(o^-^o)。この空気感が、国東ですね〜。
頑張って下さいね。
Cコース調べて、応援に行こうかな?
いつも母に任せて、私は自宅待機なのでヽ(´▽`)/

投稿: gallery_hana | 2009/04/01 10:29

こちらでははじめまして♪>gallery_hanaさん

そちらのギャラリー前はBコースが通ってるんですよね。でも、さすがに110kmは無理です(笑)

実際Cコースすら完走できるかかなり怪しい気配(汗)
今回初めて国東半島へ行ったんですけどなるほどいいところですね~(^^)。

投稿: えすもと | 2009/04/01 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホーバー現る | トップページ | 体験搭乗 »