« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

くもり

今日はどんより曇り空。
とりあえずいつもの場所へ。このアングルもそろそろ撮りおさめだな。

N090131021


上りは逆アンで。

N090131041


明日は天候が回復しそうだけれども福岡空港へ行くことになったのではやぶさは難しそう。

| | コメント (0)

2009/01/25

今日も雪

今日も昨日に続き雪模様。
やはり出かけないわけにはいかない。

というわけで8時半過ぎに出発し昨日と同じ場所へ。
まずは逆アングルで。
N090125012


あとは正面がちで。ゆふもり。
N090125023


続いて貨物。
N090125031


下りつばめ。
N090125050


約4分遅れのはやぶさは上り185とちょうど離合。
N090125053

撮影後はまたそそくさと冷水へ。今日は昨日より雪が多めな感じ。
N090125068


山家の保存車はドアが開いていた。
N090125076_2


のんびり走って帰宅。雪が雨になった。

| | コメント (0)

2009/01/24

また雪

8時過ぎ起床。
外を見ると雪景色。やはり出かけないわけにはいかない。

というわけで8時半過ぎに出発するが、道路はどこも渋滞中。
裏道をぬけていつもの場所へ。今日は久々にサイド気味にて。
5分ほど遅れてはやぶさ無事通過。

N090124051

せっかくの雪なのでお約束の冷水峠へ。
国道は登り口で通行止めになっていたので迂回していつもの場所へ。
5分ほどしてやってきた。
N090124058


無事に撮影を終え、水城らぁ麺でお約束のやき半。
そして帰り道にちょっと遠回りして那珂川へ。放置プレイの0系をアングル確保しゲットする。
ピンポイントで抜ける立ち位置が確保できて助かった。
N090124070


その横ではレールスターがあられもない姿で停車中。
N090124085

無事に撮影を終えて帰宅し、夕方に再度出撃。
はやぶさのタイミングで雪が止んだので何の変哲もない写真となったがまあこれはこれということで。
N090124109_2

| | コメント (0)

2009/01/17

本日の出撃

6時半に起床し7時半過ぎに出発してゆるゆると撮影へ。
いつも福岡南部なのでたまには北部へ。

ED76の貨物がやってきた。
N090117009

続いて正調SONIC。
N090117027


でもやはりSONICは883のほうがしっくりくるというものだ。
N090117035


ローピン302も走る。
N090117047


はやぶさまで撮影して現場をあとにする。
N090117060


このあとは新幹線を撮影に行くが、中望遠での一発勝負でタイミングが在来線と異なるためなかなか難しい。修行が必要だ。
N090117080


あとは犬鳴経由で多々良川へ。逆方向で撮りそこねた304をリベンジ。
N090117087


| | コメント (0)

2009/01/12

今日も雪

今日も朝から雪が降る。
なんとかの一つ覚えのように出撃。血が騒ぐモノはしかたがない。

往路の道中、信号待ちで410ブルを発見。
雪の中で乗るとはなかなか気合いがはいってると見受けられる。
サビは大丈夫なのだろうか?

N090112001_2


目的地に到着。
今日は雪が期待できそうだ。
N090112003


雪煙をあげて813が通過。
N090112009


そして上りリレーつばめとゆふ森の離合。
ちょうどいいタイミングになった。

N090112023


しかしやがて雪はやみ日ざしが出てきてグングンとけていった。残念。
追い討ちをかけるように30分ほど遅れてはやぶさ通過。
このアングルで3コマ/秒では連写が厳しいので入魂の1枚切り。

N090112063

冷水峠にはまにあわないのでそのまま帰宅。そしてのんびりドライブ開始。
糸島半島方面へ行ってみるが牡蠣小屋はどこもいっぱいなのでスルー。
のんびり走ってヨドバシへ向かう。

途中、今津湾周辺で鳥を眺める。
N090112077


300*1.4ではこのくらいまで寄るのがいっぱいいっぱいか。
N090112092


鳥の撮影はなかなか難しい。はまりそうだ。
長ダマが欲しくなるが、遠くないうちにG1を調達してFDレンズ群を復活させる予定なのでそれまで我慢しよう。
換算焦点距離2倍で1000mm*1.4までいけるようになるのでデジスコ気分で使えるようになることを期待。


| | コメント (0)

2009/01/11

別アングル

今日も雪がちらついていたので朝から出撃。
昨日とは別アングルにて。

ここは6両だと80mmでなんとかなるけれど、カマいれて7両だとちとかっつい。
N090111002

50mmだとこんなかんじ。
N090111019


雪がちらついてきた。
N090111029


しかしはやぶさの時間になると晴れてきた。撃沈。
N090111069


撮影後は冷水峠へ。少し期待したけれど雪がないのは仕方があるまい。
N090111079


帰宅途中にてんまで昼食。ここはあたりはずれがなくていいなー。

| | コメント (0)

2009/01/10

鉄はじめ

今日が事実上の鉄はじめ。
雪を期待して出撃するが、原田はすでにアウト。残念。
とりあえずはやぶさゲット。

N090110038


続いて冷水峠へ。
さすがにここは雪があったものの、倒木(!)によりウヤ(爆)。
せっかくいい感じで雪があって晴れたのになー。残念。

N090110049


せっかくいい天気なので雪山バックに保存車をゲットして帰宅する。
N090110055


午後は時間をおいて再び冷水峠へ。
あれほどあった雪が見事に溶けてしまった。やむをえまい。
なんとか雲の切れ間から日がさしたのが救いか。
N090110060


だいぶ日が長くなってきたものの、17時前までがぎりぎりか。
N090110079


いよいよはやぶさもあと2ヶ月。
N090110103


このアングルでカンを抜くのはさすがに難しい。
最後の課題にするか?
N090110108


ケツは綺麗な塗装。
N090110110


ちょっとブランクがあくとやはりカンが鈍ってしまう。いかんいかん。
とりあえずこれにて鉄はじめ終了。


| | コメント (0)

2009/01/03

撮り初め

本日ようやく撮り初め。
夕方になり、買い物のあいまに近場の車両基地へ。

N090103007


N090103013


皆さま今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »