« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

本日の鉄

昨夜は早寝したおかげで爽やかな朝の目覚め。
ゆっくり過ごして9時過ぎから遅めの朝練開始。

まずは下り篤姫から。
N080430011

貨物は単行。
N080430015

415による陶器市臨時。
N080430023

下りはやぶさ。
N080430037


ゆふもりまで撮影して午前の部は終了。
N080430044


帰宅後は平日なので自転車で郵便局や銀行を巡回。
昼食をとり、ホームセンターを徘徊したあとは午後の部に出撃。

上りかもめが飛ばしていく。
N080430071

伝統の有田陶器市号門司港行き。この編成が固定運用されているようだ。このGWは目が離せないな。
N080430076

| | コメント (0)

2008/04/29

春日友の会

朝錬のあとは春日友の会。GW初日恒例行事。

バスで駅まで移動し、列車を待つ。途中、朝錬で久留米方面へ行った篤姫が帰ってきた。
08042905

続いてゆふDXも。
08042909

各駅で移動し基山から甘木鉄道へ。太刀洗で下車。
08042912


送迎バスが来るまで遊びながら過ごす。
08042914

エアインテークで休むミリタリー鳩。
08042920


工場見学を終え試飲タイム。
08042921


試飲終了後は向かいのレストランへ場所をうつす。
08042923

お約束のスペアリブ。
08042924

子羊のタタキ。美味すぎ。
08042925

ニシンのマリネ。これまた美味い。
08042926

生春巻きも。
08042927

シメはお約束のチョコレートブラウニー。
08042928

17時過ぎに会場をあとにし、駅まで移動。往路とは逆のルートで帰途につく。皆さまおつかれさまでした~♪

08042929


| | コメント (2)

GW突入

ようやくGW

例年恒例のカン付き有田陶器市号など軽く朝練

N080429009

N080429018

N080429077


| | コメント (0)

2008/04/27

日田彦山線ブルトレ入線

今日は日田彦山線と久大線にブルトレが入線する日。
出かけないわけにはいかない。

というわけで給油して8時過ぎに出発し、鉄仕業開始。まずはゆふDXから。

N080427002

続いて岩屋のアーチ橋。半逆光とはいえやはりここは外せない。

N080427020

続いて豊後森へ。機回し中。

N080427038

ここにブルトレが入線することを誰が予想しただろうか。

N080427048

機回し後はカンつきで撮影会状態。

N080427066_2

ピカピカに光るDE10。

N080427079

駅をあとにして次の場所へ移動する。さすがに走行中はカンなしか。

N080427108

天ヶ瀬で併走し、その後追い越される。光岡で抜き返し宝珠山で迎撃。

N080427120

さすがに客車の痛みかたがひどい。

N080427129

上りはあかつきマーク。粋な演出。

N080427131

最後は岩屋へ戻り、サイドのアングルでおさえて終了。

N080427143

ゆっくり走り去る列車を見送る。

N080427148

帰りに太宰府へ立ち寄り、丁度いい時間だったのではやぶさまでゲットして本日の鉄仕業終了。

N080427155


| | コメント (0)

2008/04/26

写真三昧

帰宅後は昼食をとりのんびりしたあと夕方にサッシの戸車交換。
早めに終わったことだし再び太宰府へ。

N080426157


撮影後はまっすぐ帰宅せずに久々に空港へ。
金のANAも久々に見る。


N080426168


今日の目的は747。おもしろいタイミングで降りてきた。

N080426187


あがりを撮影したあとのんびりしていると胡蝶蘭飛来。

N080426225


さすがに暗くなってきたのでここで引き上げる。

N080426240


今日は久々に撮影に集中した一日となった。
明日はイベント。どこで撮るかねー。

| | コメント (0)

試運転

先月発注したレンズがようやく入庫した。
本日受け取り試運転。いつもの太宰府へ。

下り貨物が通過。

N080426026


丁度いいタイミングで離合。かっつくフレームインしてよかった。

N080426042


離合もういっちょ。こういうのもアリか。

N080426047


上り篤姫。障害物がうまくフレームアウトしてなかなかよろしい。

N080426067

ちなみに前回がほぼ同じ場所で300mmだったけれどこんな感じ。比較すると違いがモロにでてくる。

N080412007

上り専用貨物は逆に本日編成長すぎてアウト。残念。
場所を移動し50mm+PLでハウステンボス色をかまし、下り篤姫まで見届けて終了。


N080426123


というわけで本日入手のTC-14EIIはなかなかいい仕事をしてくれることが確認できた。
よかったよかった。1ヶ月の納期を待った甲斐があるというものだ。


| | コメント (0)

2008/04/20

Rail Trekking

今日は日曜日。昨日からなんとなく電車に乗りたくなり、出かけてみる。
なんとなく熊本へ行きたい。

というわけでのんびり9時前に出発し、バスで駅まで向かって西鉄にのりかえ。
二日市駅でのりかえの間少し撮影してみる。

まだまだ主力。
N080420007


ニモカ号。
N080420011


ホークス号で大牟田へワープ。
N080420017


踏切付近へ移動し、下り篤姫とはやぶさをゲットする。
N080420041


急いで駅に戻り、発車時間までしばし撮影タイム。
上り専用貨物が発車を待つ。
N080420049


シブい駅だ。
N080420052


下り各駅で移動し上熊本へ。本日の目的は、これ。
N080420056


構造上冷房が搭載できず、扇風機がうなる。
N080420065


東急のおさがりであることが露骨にわかる車内つりかわ。
N080420068


年季の入った運転台。
N080420074


10分ほどで北熊本に到着する。
N080420084


シブい車両が佇む。
N080420088


ほどなく折り返しが発車。
N080420089


相方が休む。
N080420090


しばらくして折り返しが到着。
N080420099


シブい北熊本駅。
N080420112


藤崎宮前から歩いて市内中心部へ。
路面電車を撮影するつもりでいたけれど、今日は城下まつりで歩行者天国になっていた。
予想外の展開にちょっと愕然。

気を取り直して展示されていた車両と城をからめてみる。
N080420122

人が多いのでさすがにここまで離れるとクリアに撮影するのは無理だ(汗)。
N080420123


このとき特設ステージではこの人が熱唱中。やはり熊本の大御所といえば外せないか。
N080420129


臨時運行車両が休む。
N080420137


辛島町からは電車が動いていたので乗車して熊本駅へ移動する。
今日は祭りの関係で運賃が無料となっており、ラッキー♪
N080420140

あとはおとなしく帰途につく。
どこかではやぶさをかまして帰ろうかと思ったけれど、雲がでてきたので中止。

久々に長時間電車に乗り、ちょっとした旅行気分で良い一日となった。


| | コメント (3)

2008/04/13

新幹線

なにげに車庫で0系を見た。
黄色のこれも現役退いたんだなー
T08041201


| | コメント (2)

2008/04/12

鉄仕業

今日は天気がよかったので夕方になり少しだけ鉄仕業。
16時半に自宅を出て近場でまったり。

上り篤姫・・・だけどほとんどわからんな。

N080412007

続いて地味に少なくなってきた415を長編成っぽく後追い。

N080412011

いちおうはやぶさがメイン。せっかくカーブで撮影しているので顔アップまで追ってみる。

N080412032

ほどなく下りゆふDX通過。

N080412038


時間がすぎて再び太陽が出てきた。上りゆふもりをカッツくフレーミング。なんとか入った。

N080412071


ラストは下り篤姫で本日の仕業終了。

N080412076


どうも空模様がぴりっとしないねー。
明日の天気は下り坂かなー。

| | コメント (0)

2008/04/06

春爛漫

今日はまったり花見の日。
まずはランチの後にゆっくり外でお茶タイム。

N080406004_2

デザートまで楽しんだあとはカメラ片手にのんびり散策。春爛漫。

N080406006_4


N080406017


N080406020


N080406030


N080406042


N080406054


N080406061


15時過ぎにお別れして帰宅。
自宅の庭にもひっそりと春がやってきた。

N080406075


N080406078

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »